プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック



初秋の淡路島

お元気ですか!?
9月の始めから行き始めたパートの仕事にも何とか慣れてきました!
でも、帰ったらバタンキュー(死語?)で、ご飯の用意をするのが精いっぱい…。
石けん事や、革小物の時間をとる余裕が今のところはなかなかありません(>_<)


さてさて、
先日、毎年この時期楽しみにしている子供の学校のPTAの日帰り旅行に参加してきました。
今年の行き先は淡路島でしたよ~^^

みみっちい話だけど、淡路島へ渡る橋の通行料金が意外にお高いので、
個人的には近くて遠い場所なんだよね~(^-^;

最初に淡路景観園芸学校という所の見学に行きましたが、
急ぎ足で廻ったので、ゆっくり写真を撮ることが出来ませんでした。
でも、色々なお花やハーブに触れることの出来る施設なので、
機会があればまた行ってみたいな~(^-^)

ランチはウェスティンホテル淡路島にてバイキングでした

やっぱり、ホテルでっていうだけでランチもゴージャスな気分になるよね♪
あれこれ少しづつ、お腹いっぱい食べましたよ~❤

その後は今回、一番楽しみにしていたパルシェ香りの館でのお香作り体験です♪

このパルシェ香りの館にて、
以前mariさんが精油の抽出体験をされていた記事を見てから
ずーっと行きた買った場所で、思わぬ形で念願叶ったんだけど、
今回は団体行動だったからね、
短時間でお手軽にできるお香作りか、石けん作りかのどちらかを選べるという企画だったのです。

お香作りなんて、めったにできる体験じゃないと思ったし、
迷わずお香を選びました~^^

香りも選んで自分で調合できるのかな?って思っていたんだけど、
今回は乳鉢の中に最初からラベンダーの香りの謎の紫の液体が入っていて、
ビニール袋に入っていた謎のお粉をひたすらコネコネするという作り方です。
(ホームページの体験メニューの説明には、
自分だけの香りを作れるというような事が記載されています)








んで、そのコネコネした物を、うすーく延ばし、
クッキーの抜き型で抜いたり、わたしはコーン型にも成型してみました~!



家に持ち帰って、2~3日乾燥させてから使えるんだけど、
使ってみたら、ちゃんとしたお香になってくれていましたよ~

ホントは謎の紫色の液体とお粉の正体を聞きたかったんだけどね、
残念ながら時間があまり無かったの~(>_<)。。

石けん作りメンバーの方もハーブティーを使ったコネコネ石けん作ってました^^
どちらも体験料は、¥630-だそうです。

明石海峡大橋から見た本州↓
半沢直樹のロケ地がこの辺りでも有ったらしいよ~!
今季一番にハマったドラマでした。



近くて遠い淡路島だけど、今度は精油の抽出体験にぜひぜひ行ってみたいです~♪


最近のあんなこと、こんなこと。

もう5月も半ばを過ぎてるし~(((^_^;)
今年は(も)まったり過ぎ去っていったゴールデンウィークでした。
家でバーベキューしたり

ラーメン食べにいったり

ここのラーメン屋さん、なんと20年ぶりくらいに行ったんだけど、
相変わらず美味しくって嬉しかったな~
このお店、ラーメンしかないのよ~
餃子とか無いの~。
兵庫県の人だったら知ってるかな?
西脇の大橋ラーメン(^o^)

あとはらっきょうを塩漬けしたり~

10日後位に塩抜きして甘酢漬けにします。
今年は2キロだ!!

ちょっとしたお買い物したり~(*≧∀≦*)


あ、そうそ、
この間の日曜日には
「今日は母の日らしいで~( ̄▽ ̄)b」
と、つぶやいてみたら次男坊がこんなものくれた!!

宝石なんだって(笑)
しかし、この文章と字………。


一応五年生です( ̄▽ ̄;)
幼稚園児レベル

明けましておめでとうございます♪

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!

お正月休みが終わって、“あ~ぁ…”と思う人もいれば、
やっと通常生活に戻ると、ホッとする人もいることでしょう。

わたしは…後者です~♪


さてさて、我が家のお正月は毎年パターンが決まっています。

元日はどこにも行かずにのんびり家で食っちゃ寝、
今年は奮発して、おせち料理をオーダーしました。

おせち
今年は、と言うといつも作っているように聞こえるけど、
実はきちんと作った事は…有りません^^;
作ったこと有るのは黒豆とごまめくらい…(爆




2日はいつも夫実家ですき焼きをごちそうになります。
そして義母の、毎年同じなお正月にまつわる昔話を聞くのです(-o-)

“それもう何度も聞いたから~!”
“次はあの話が来るか~!?”

…と、心の中で突っ込みを入れながら(笑

あ、義母の事は別に嫌いじゃないですよん(;´▽`A``




そして3日はこれも毎年恒例の初詣。
神戸の湊川神社へ。

これもくじ引きなんかの出店目当ての次男坊への、半分サービスみたいなものです。
と言いながら、大人もけっこう楽しんでるんだけどね (= '艸')


そんなこんなで、我が家のワンパターンなお正月が過ぎていくのです。


去年はブログも長らく休んでいたり、石けんもあまり作っていませんでしたが、
(在庫薄になって、初めてキッチンソープで体を洗った!!)

今年はマイペース更新で行きたいと思います♪

目標は、家族仲良く腹八分目で(!)
そして、興味のある事、楽しそうな事には
どんどん手を染めていきたいと思います~イヒッ❤

皆さま、今年もよろしくお願いいたしますね~m(__)m

お正月気分、ようやく抜けました!

気づくと1月も早や、中盤に差しかかっていますな(@_@;)
いつもの年よりも長かった冬休みがようやく終わって、
やっと活動する気が湧いてきました~~(遅

無事に年も越せましたし、
年が明けて以来は、いつものようにだらだら正月な我が家でした。
年末から喉の風邪をひいていたんだけど、それもすっかり良くなりましたー♪

夫の実家へ行ったり、
2年ぶりの初詣に行ったり、
近所のショッピングモールへ福袋買いに行ったり、
久々に石けん作ってみたり、

あ、そうそ、
昨日はまたもやちょっとだけ遠出して牡蠣食べに行ってきたり~
(また牡蠣~~~!?っちゅー感じ?(^^ゞ)
そして今回も夫の急な思いつきなので有った…
でも家族全員が揃う事が少なくなって来てるから、
仕方ないといえば仕方ないの…。
おいしいものを食べに行く、という事に関しては
異常にノリが良く、フットワークの軽い我が家の住人たちです♪

今回の牡蠣どころは、岡山県の日生(ひなせ)
牡蠣食べに行ったんだけど、あまりにも人が多く並んでいるので、
まずの腹ごしらえは、こんなので❤
海鮮丼?
結構どこ行っても海鮮丼を頼むことが多いです、海のもの大好き~♪

息子たちはアナゴ丼頼んでました。
あなご丼

そして牡蠣を食べに行ったはずなのに、
夫が、お好み焼きを食べようといいだし…
カキおこ
最近B級グルメっていうのが流行っていますよね??
そんな感じで、多分日生のB級グルメなのだと思われる
【カキおこ】…牡蠣のお好み焼きっていう意味ね^^
プリプリの牡蠣がたくさん入ってて、んまーーー❤でした。

しつこいようだけど、
牡蠣を食べに行ったはずなのに、牡蠣を食べに行ったはずなのに
もうすでに、お腹いっぱ―――い! ( ノД`)

当然、買って帰りました♪
牡蠣
60個くらい入って、2000円なり~安~っ! 人´∇`*))

すっかり食に走っていた今年の始まりでありました…(^^ゞ


あそうそ、
夜お布団に入ってから、石けんのレシピを色々考えながら眠りにつくのが
最近のちょっとした楽しみになってるんだけど、
朝になったら、記憶が消去されてるんだよね~~
メモっとかなきゃいけませんな。

妄想レシピにならないように、今年も楽しんで石けん作りが出来たらいいな^^
皆様、本年もよろしくお願いいたしますね~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




旅立ちの日、とプチ悲しかった事。

わ、3月に入ってから、初めての更新だぁ~
お久しぶりです。

あの地震から、明日で2週間が経とうとしています。
もう2週間? まだ2週間?
きっとその感覚も、人それぞれ違うのでしょうね。

未だ家族のもとに帰れていない方々が
早く帰れますように…。
そして、お亡くなりになった方々のご冥福を
心よりお祈りしております。

わたし自身はありがたいことに、
いつもと変わらない毎日を過ごしています。
なんだか石けんづくりもやる気が起きず(いつもの事だが^^;)
最近は、人が変わったように家の方付けをしていました。

要るもの、要らないものを分けていくと、
まぁ、要らないものが出てくるわ出てくるわ…(;´▽`A``
それでもまだ、いらないものがたくさん!

人間の生活って、本来すごくシンプルでいいんだろうね。
命と最小限の物さえあれば、それで本当はいいんだろうね。

***************************************************

気分的に、晴れやかな気持ちにはなれませんでしたが、

今日は長男坊の小学校の卒業式でした。
あっという間の6年間だったなぁ~

014.jpg


母子の衝突も多くなってきたし、
男の子は喋らなくなるよ~と、いろんな人から聞いていた通り
本当に喋ってくれなくなったけど、

それでもいい、
思いやりのある強い男になってくれ!

でね、今日の今日、着ていくスーツを出したんだけど(わたしの)
スカートのファスナーが上がらず、ホックも留らなかった…(爆・爆)
2年前に着た時はすんなり入ったのよ~
どんだけ太ったんだ、わたし…orz

あ、これって“プチ悲しかったこと”じゃないよね?
ハイ、かな~り悲しかったデス。

やっぱり体重計買ってこよ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村







| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


