プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ



魔法の化粧水♪

前回の日記でも、ちらりと書いたんだけど、
今まで自作のコスメに有効成分は、ほぼ入れてきませんでした。

なぜなら自然で添加物の無いコスメをお安く作れて、
かつ、そこそこ満足度も有ったので。

基本、鉄板肌なので(と、自分では思ってるけど…)
通年化粧水+乳液かクリーム位なんだけど、
化粧品のカウンターで頂いたお高い美容液を使うと、
あれまー!自分で言うのもなんだけど、いつものお肌よりか
10歳は若返ったような感が有ったのよ~

お肌は甘やかさない派だったんだけど、
やっぱり甘やかさないといけない年齢に来てるのかな?(もう、とーっくに!・爆)

しかし、ホントにこの冬の乾燥は容赦ないです!
で、リンガリンガさんで色々買ってみた。
リンガリンガ買い物

2種類ほどですけど、リンガリンガさんのレシピに基づいて買ってみました。
魔法の化粧水
魔法の化粧水 (2)
少し黄色みがかかった、とろりとした化粧水が出来上がりました。
入れてみた有効成分、自分メモとして記しておきます。

☆コエンザイムQ10リポゾームコーティング☆
抗酸化、コラーゲン・エラスチンの補強、保湿の目的で使用される。
有効性と皮膚浸透力を高めるといわれる、リポゾームで包まれているタイプ。

☆海藻コラーゲン☆
コラーゲンは、皮膚組織の中の真皮の70%以上を占めている、
繊維状のたんぱく質で、肌の弾力を保っている組織。
張りのある肌、コラーゲンの保護、補給の目的で使用される。

☆プロビタミンB5パンテノール☆
乾燥肌や、がさついた肌、成熟肌向けの手作り化粧品に。
一般の化粧品には、肌につやを与え、きめを整える目的で使用される。
パンテノールは、髪の毛の天然成分でもあり、ヘアケア用品、歯磨き粉にも使用される。
熱に弱い。

色々魅力的なレシピが有ったんだけど、
これは、この化粧水だけでも結構効果が有るようなので、決めました。
すでに使い始めて1週間になるんだけど、
クリーム塗らなくっても、かな~りいい感じです。
合ってるのかな?
夜、くん♪ちゃんに頂いたジャスミン蒸留水で作ったクリームを塗ったら
朝になっても、しっとりもちもちの感触です❤

あともう一つのレシピは目元専用のアイクリーム
アイクリーム
ニュートリエントアイクリームと言う、
ローズヒップ、スイートアーモンドオイル、シアバター、マンゴーバター、
海藻コラーゲン、ビタミンB5をあらかじめ配合しある、
そのままでも充分効果の有りそうなとても贅沢なアイクリームに
ハロキシルという目もとに有効な成分を混ぜるだけです。

やっぱり最近、一番気になるのが目元なのよね~
あと、法令線もww
ハロキシルは法令線にも効くようですな♪

みんな、どんな有効成分使っているのかな?
これだけは外せないわ~!というお勧めが有れば、教えてくださーい( -人-)

~~~~~~~~~

16年位使ってた洗濯機がついに逝ってしまわれました ( ノД`)
先週末のあの寒かった日よ~
やっぱり人間と一緒で、家電もこの寒さはこたえるのかしらねぇ・・。

んで、洗濯機を買うまで毎日コインランドリーに通ってるんだけど、
あまり行ったこと無かったんだけど、
我が家の洗濯物の量だけで洗うだけでも1000円するんだよね~\(◎o◎)/!

こりゃ早く買いに行かなくっちゃな~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

生薬とかフランキンセンスとか漬け込み中

いつも化粧水は、ごくシンプルに
生薬チンキ+精製水+グリセリンで作っているのですが

去年作ったドクダミチンキとユキノシタチンキがそろそろ底をついてきたので
つくらないとなーと思っていたところに、タイミング良く生薬を頂いたので
さっそく漬け込んでみました


生薬フランキンセンス
ウワウルシとユキノシタ、
一番右はずっと前から材料入れに眠っていたフランキンセンス。

生薬はいつもエタノール漬けにしていましたが、
今回は焼酎で漬けこんでみょうと酒屋に出向き、
お兄さんにどんな焼酎が良いのかと聞いてみると、勧められたのは
昔からよく知っていた宝酒造の赤ラベルの“純”でした。

これで化粧水とか作ってる人多いですよー!と言ってましたけど、そうなのかな?
アルコールの度数は35度です。

で、生薬もいいけど、フランキンセンスの化粧水はずっと作ってみたいと思っていたので
こちらは、エタノールに浸けてみました。

最近TVで紹介されてから、大人気だというので、眠っていたのを思い出したともいいますが(^_^;)


作り方を検索していると、ヒカルさんの“魅惑のレジン”という記事を見つけたので
ありがたく参考にさせていただきましたm(__)m

まずはレジンを乳鉢でゴリゴリ~

フランキンセンス粉末

最初にゴリゴリしたものでは何だか少ない気がしたので
追加でゴリゴリ~

何だか懐かしい香りがしました。
レモンのようなんだけど、もっとほんわかした香り♡
こうして、完全ではありませんが粉状になった物を
エタノールに浸けこんだものが、上の一番右のものです。

すぐに使ってみたかったので、一日程度置いたものを
精製水で、10倍に希釈すると……


フランキンセンスローション

まっ白になるんですね~
だから乳香?

洗顔後のお肌につけてみると、膜がはったような不思議な感触でした。
イメージで言うと、ワックスがけされたみたいな感じ。


生薬ローションで美白、フランキンセンスローションでアンチエイジング。
色が白くなって、若返るかしらん~(多分無理)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

| ホーム |


 ホーム 


