プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック



JOKER,ゲームの賞品

え~業務連絡、業務連絡ぅ~~!

ぉ嬢さんのゲームの参加者様への御連絡です。

今回、わたくしが賞品を出させていただくことになりました!
色々考えたのですが、結局二択制という事で、
二つの中からお好きな方を選んでいただきたいと思います~^^


1、ファーム富田セット
ゲーム賞品

内容は、ラベンダー蒸留水300ml、入浴剤セット、ティーなどです。

蒸留水の香りについては、賛否両論あるかと思いますが、
寝かせると香りも変わるようですよん。
わたしは結構、嫌いじゃないけどさっ♪

2、みやびの地元のお菓子

こちらを選ばれた場合、内容はお任せください。
アレルギー等ございましたら、ご一報くだされば幸いです。

尚、優勝者はポイント順位で
5番の方とさせていただきました。
再びわたしが踏んじまった場合は、
15番の方に差し上げたいと思います♪

皆さん、今回も楽しく遊びましょうね^^
1週間、よろしくお願いしま~す♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

少々後悔しております…^^;

先日mauさんのブログにて
鹸化率実験のモニター募集が有ったので、応募させていただきました。

同じ油脂で作成した、鹸化率80%、85%、90%、95%の4種の石けんを
全くの先入観なしで、使用感をレポするというものです。
4種の石けんは作成日も同じ、保管条件も全く同じというものです。

実験
実験2
大きさこそ違えど、質感も全く同じです。
A~Dの記号と鹸化率80~95が一致するという物ではありません。
ランダムに配置されています。

今の時点で、2種類使ってみたんだけど、
ちょっと後悔してる…応募したこと…(;´▽`A``

やはり、全身洗ってみないことには、と思い
髪から、体、顔、全身に使いましたが、
現時点、A,Bを使って、何となく違う(ような気がする…)
という感じがするだけです(;´▽`A``

さすがに、鹸化率80%と95%はわかるだろう~と思っていたんだけど、
正直自信ない…。
ま、4種類全部使ってみないことには何とも言えないけどね。

自分の鈍感さを、再認識させられるのかもしれない…ああ

***************************


AYAさんRikoさんとランチをご一緒した時に出た話。

それは、犬系女か、猫系女か、という話題でした。

AYAさんは猫系、Rikoさんとわたしは犬系という事で話はおさまりましたとさ。
(Rikoさんも猫系っぽいと思ってたんだけどな~)

もし、自分がどっち系かわからないという人は、
←こんなのを見つけたので、ぜひ受験してみてくださいね♪
簡単なお遊び検定です。

合格すれば、猫系女子だそうです。
ちなみにわたしは不合格(;´▽`A‘‘
やぱ~りな…。
ちょっと猫系にあこがれてたりする(笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


100%石けん到着♪

先日記事にした、100%石けんの会の石けんが、
今日無事に到着しました~♪

レターパックがずっしり重い!

25種類
10人が作った石けんが勢ぞろい!
カットの仕方もラッピングも、それこそ十人十色です。

まいたん、ありがとう~お疲れさま^^

さてさて、今日はどの子をお風呂に連れて行こうかな~

*************************

唐突ですけど、
パンが余ったり、固くなったりした時
どうしていますか~?

この間友達に教えてもらって以来、
ずっとはまっているのが、ラスク♪

ラスク
大きく見えるけど、これは昨日パン教室で焼いた
ミニイギリスパンをラスクにしたものです。

作り方は、バターを練ってやわらかくしたものに
お砂糖を加えて練って、パンに塗り
170℃のオーブンで焼くだけ!
分量はチョー適当!
大体、1:1くらいで。

パンの厚みや、オーブンにもよるけど、
焼成時間は10分~15分くらいかな?
とにかくカリッカリになるまでね。
すごく簡単なので、お試しあれ~^^

それと、最近これ又はまっているのが、柚子茶!(柚子ジャム?)

柚子ジャム

色んな作り方が有るみたいだけど、
これも作り方は簡単です。

タネを取って、細く切った柚子を、
氷砂糖と交互に漬けていくだけ。
氷砂糖の代わりにはちみつでもいいね~^^

柚子と氷砂糖の対比はお好みでいいと思うけど、
これ又、1:1くらいで。

写真の物は漬けて1日後くらいですが、
大体1週間後くらいから飲めます。
常温保存では発酵が始まるので、
必ず冷蔵庫保存でね^^

熱いお湯で割ったら、おいしいですよ~♪
健康になった気がする~!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



その参:100%石けんの会~中華用?ごま油編~

最後の油脂は、かおりも香ばしい
中華用のごま油です。

石けんづくりに、太白ゴマ油は
たいへんポピュラーな油脂で有りますが、
焙煎ゴマ油はそうそう作ったことのある人はいるまい!
と思っていました。

んで、先日ヒカルさん宅にお邪魔した際、

“これこれこういった企画に参加するの~!
中華用のごま油で石けん作った人って、あんまりいないだろうね~”
と話したところ、

“わたし、チャーハン石けん作ったよ~と、ヒカルさん。
(チャーハン石けんのリンク貼っています)

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
びっくりしたのなんのって…!
素敵です、さすがヒカルさん*(´∀`人)

で、私も作ってみました、
香ばし石けん。

使用油脂:味の素製焙煎ごま油(作成日:10月10日)

ごま油
普通にスーパーで売っている、中華用のごま油です。

ぐるぐる中の香り…
食欲をそそる香ばしさ♪
撹拌時間は、約30分。

ごま油型入れ
おや?型入れ時の色、意外に普通な感じです。
もうちょっと濃い目の茶色になると思ってたんだけど…。

前回のヘーゼルナッツに全面灰をかぶせてしまったので、
今回はプチプチやタオルなど駆使して
しっかり目の保温をしてみましたら、

ごま油超ジェル
超ジェルジェルで、なんとも小汚い石けんになってしまいました。
いっそのこと全体にジェル化して欲しかったけどな~

かなりトリミングしました。

ごま100

三種の石けんを並べた画像です。

100三種類

21種類それぞれの100%石けんの使用感を
体験してみるのが楽しみです♪

参加者の皆さんのリンクを貼っています。
お名前の横の油脂は、それぞれ担当されたものです。

キャン姫さん…馬油・米油

グレープみかんさん…ベジフル・紅花油

kopuさん… グレープシード・茶油

shimaさん…アボカド・ピュアオレイン

maiさん…マカダミアナッツ・ラード

まころんさん…キャノーラ・ハイオレひまわり

mariさん…椿・ポマスオリーブ(ルグリオ)

ゆらたんさん…アーモンド・太白ごま油

るみさん…くるみ・ピーナッツ

みやび♪ ヘーゼルナッツ・いのしし・中華用ごま油

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





その弐:100%石けんの会~ヘーゼルナッツ油編~

ヘーゼルナッツ編です。
香ばしく香り高いヘーゼルナッツ油は
パンにつけて食べるのも好きです♪

はしばみの実をローストして、圧搾して作られたオイル。

ヘーゼルナッツ

撹拌中、ナッティーな食欲そそる香りに、
お腹がぐぅ~~でした!

作成日:9月18日
まだまだ残暑は厳しいものの、
朝夕は少しばかり涼しくなった頃です。

トレース時間:3時間半くらい
なかなかトレースが出ないことに少しばかり苛立ちを覚え^^;
ゆるめのトレースで型入れしてしまいました。
ヘーゼル型入れ
いのしし編とあまり変わらない図。

これも、いのしし同様特に保温はせずに
発泡箱に入れたのみ。

一日後、箱から出しすぐに型出ししました。
2種類
左がいのしし、右がヘーゼルナッツです。
ヘーゼルの方、白いでしょ?
実はこれ、ソーダ灰の白さなんです…^^;
周り一面、真っ白なヤツに覆われてしまいました。

原因…。
トレースがゆるすぎたことと、
型入れ時の温度が低かったせいでしょうか…。
後、朝夕の気温が低くなり始めたのに、
気を抜いていたことが、原因なのかなーって思っています。
もし、これが原因じゃない?って言うのが有ったら教えてくださいね

ヘーゼル100

★出来上がった石けんの匂い★

ナッツ系油脂特有の香ばしいにおい♪


参加者の皆さんのリンクを貼っています。
お名前の横の油脂は、それぞれ担当されたものです。

キャン姫さん…馬油・米油

グレープみかんさん…ベジフル・紅花油

kopuさん… グレープシード・茶油

shimaさん…アボカド・ピュアオレイン

maiさん…マカダミアナッツ・ラード

まころんさん…キャノーラ・ハイオレひまわり

mariさん…椿・ポマスオリーブ(ルグリオ)

ゆらたんさん…アーモンド・太白ごま油

るみさん…くるみ・ピーナッツ

みやび♪ ヘーゼルナッツ・いのしし・中華用ごま油

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


