プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック



今年の出来事&待ちかねていたものが届いた♪

小市民なりに、今年ちょこちょこ行って
楽しかった出来事を振り返ってみました。

ホントに地味な生活を送っていますが、
地味だからこそ、たまにのイベントはめちゃくちゃテンション上がるのよね~♪

4月に犬を飼い始めてから、なかなか遠出のお出かけも難しかったんだけど、
それでも絶対参加しようと決めていた【たおさん講座】

たおさん講座石けん

MPソープで作った白い雲が、青空に映える、とてもさわやかな石けんでした^^
この白い雲の作り方も、目からうろこでしたねぇ~

いつも、こういった集まりに参加すると、
嬉しさ&楽しさのあまり、べらべらしゃべくりまくって、
テンションMAXになってしまうんだよね~(^^ゞ (小学生か!)
ご一緒していただいたみなさま、その節はありがとうございました♪

犬を飼い始めたっていう事も有るんだけど、
うちは夫の休みがなかなかとれず、息子も部活動が有ったりで、
なかなか家族の予定が合わなく旅行も難しくなりはじめましたが、
それでも夏に一泊だけだったんだけど、西の方へ旅行に行ってきました。

関門海峡 (2)
本州と九州のつなぎ目の、関門海峡です。
↓の写真は、海底での山口県と福岡県の県境!
自転車や徒歩で、本州と九州を、行き来できるんですよ♪
関門海峡
こういったどこかの境目とかで、妙にテンション上がってしまうのって
わたしだけかしらん??

いつかは、日付変更線と赤道をまたいでみたいな~*:.。☆..。.(´∀`人)

あと、子供の学校のPTA小旅行の京都にて、
京料理を堪能したり、八つ橋の手作り体験なんかもして来ました。
八つ橋
皮?の生地は最初に用意してあるので、食紅やココアで色付けして、
あんこを丸めて包むだけなんだけど、これも楽しかったよ♪

場所は…はて、どこだったっけ!?^^;



ずいぶん前に申し込んでいて、楽しみにしていた物も届きました!
ヨーキーカレンダー
来年のカレンダ―なんだけど、ヨーキーちゃんばかりのカレンダーなのよ❤
うちのみおちゃんは、2月23日のお誕生日の日の枠を飾っています♪

このカレンダーは、学研の365日カレンダーといって、
エントリー枠が埋まったら、カレンダーが出来上がるというシステムになっているものなんです。
犬種別のカレンダーなんだけど、ネコちゃんや鳥や、
ミニアニマル類カテゴリーも有りますよ^^

うちの子も載せたい~て言う方がいらっしゃいましたら、ぜひ来年♪

これが載せてもらった写真です。
カレンダー
こっちが現在。(散らかっている部屋は見なかった事にww
きゃりーぱみゅぱみゅ

親バカかもしれないけど、可愛いなぁ~(///▽///)

思いつき旅@北陸

いつもそうなんですが、
うちの夫、かなりな思いつき野郎でございまして、
先週火曜の夜、子供たちのスケジュールなど聞き込んでいたと思いきや、
いきなり、
『よ~し!明日の夜からどこか行くぞ―――!』

…まただ、また始まった…。(わたしの心の声)
確かに木曜は祭日だけど、いったいこんなに急にどこへ??

その日の昼間、カーラジオで石川県の牡蠣が美味しいという話を聞いたらしく、
『能登半島へ牡蠣食いに行くぞ―――!』

そんなに遠くに行かなくっても、おいしい牡蠣は近場にもあるよ~
そう言いたいのをぐっとこらえて飲み込んで、
でも久々の遠くへのお出かけに、
わたしもすぐさまその気になったんだけどね^^;
気づいたら北陸の美味しいもの情報、検索し始めてました(笑

夜に出発して、目が覚めたらそこはもう石川県!
あら、意外と早いのね♪(いやいや、アンタ寝てたし…ww)
しかし何しろ、夜にはまた家に帰っていなければならないので、
かなりハードな一日になりそうです。

わたしは両親ともども、石川の出身なんだけど、
自分が子供の頃に連れて来てもらった記憶のある千里浜を
子供たちにも見せてあげようと思い、
まずは“千里浜なぎさドライブウエイ”へ。
千里浜
波打ち際ぎりぎりまで車で走れる砂浜です。
砂の粒子がかなり細かいのかしら??

その後、巌門という景勝地や、世界一長いベンチなど足早に見学したのち、
前もって調べていた牡蠣料理屋さんへ行きました♪
焼き牡蠣
蒸し牡蠣
焼き牡蠣、蒸し牡蠣、どちらもプリプリのうまうま~~(゚ρ゚)
あとは牡蠣フライ、牡蠣の釜めしなど食して、
ここでほぼミッション終了~(笑
おみやげに一斗缶入りの牡蠣も買って帰りましたよ~
かなり堪能させてもらいました^^

ついでだから、帰り道にある福井県の東尋坊にも寄って行こうという事になり
急げ―急げ―モードです。
ここでもはや、夕方5時前!
東尋坊
あまり良くないいわれのある東尋坊、
サスペンスドラマなんかで観たことは有ったんだけど、
(飛び降りのシーンとかね)
あれ?意外にもそんなに高くは感じなかったな~
でも断崖絶壁の上から真下を見るとぞぞ~っ

そんなこんなで、かなり急ぎ足の旅でしたが、
夫が何かまた思いつき的な事を言いだしても、
これからもまた、付き合ってあげようと思いました(笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

かしましい日帰り旅行!

今年は学校のクラス委員をしていまして、
PTAの日帰り旅行に行ってきました。
こういう企画に参加するのは初めてなんだけど、
一応お世話係としての参加です。

行き先は、日本三景の一つ『天橋立』と、
昔、NHKのドラマで有名になった『伊根の舟屋』の見学、
そして、メインはランチね~♪

天橋立、近畿地方に住んでいる人なら、
おそらく一度は訪れたことがあるのではないでしょうか?
天橋立
名前の由来は、逆さになって見ると、
天に架かる橋のように見えることからこの名がついたそうです。

逆さになって景色を見ることを、『股のぞき』といって、
ご多分にもれず、わたくしもwww

股覗き 遠慮して画像は小さくね!

いやいや、意外と怖い~!
手すりにつかまっていないと、後ろの斜面にごろんごろんと転がって行きそうで
キャーキャー言いながら、交代で写真を撮りあうおばさんたち(笑

釜飯御膳
お昼ごはんは日本海沿いの町に来たのですもの、
やっぱり海の幸♪
釜めしつきの豪華なお膳でした。
100人近くの女が大広間での大宴会!
『ビールください~!』の声が飛び交う飛び交う!
あ、わたしは飲んでないよ、飲みたかったけど一応お世話係だしね。
PTA旅行って、こんなにはめ外すもんなの?(笑

『甘エビ食べてるぅ~!』のつっこみは無しでよろしく!

しかし、女100人近く集まると、とってもかしましいものですね。
招待された男の先生(一人だけ!)は、とっても大人しくって
小さくなっておられました。

たまの息抜き、楽しかったです^^(いつもじゃ?と言う突っ込みも無しでw)

**********************

はじめてアボカドの発芽、栽培に成功しました^^
何度チャレンジしてもダメだったのに~

しかし、茎長っ!しかも細っ!
こんなもんなの~?
アボカド苗

アボカド栽培の先輩であるこゆりすさんのお話によると、
アボカドはある程度成長すると、急速に成長具合が遅くなるようなのですが、
頑張って冬越しさせなきゃ~!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

最近の行動あれこれと『石!』

残暑お見舞い申し上げます

さてさて、少し涼しくなったかと思いきや、
また少々暑さが戻ってきて、まったくいやになっちゃいますね

お盆は卒業以来初めての,高校時代のクラス会が有ったり、
義父の初盆、
家族で日本海方面に1泊旅行に行ってきたりなんかしてました。

海

水着??
もちろん着ていませんわ~
タイホされそうなので

海辺にお泊りと言えば、お楽しみはもちろん海の幸満載のごはんです♪
舟盛
一人一皿づつ、お刺身が付いていたにもかかわらず、
どど~んと舟盛も

あとはアワビの踊り食い、シーズンじゃないけどカニ!
お腹いっぱい食べたいところだったけど、
とある理由でそうはいかず…。

舟盛の甘海老やイカもドクターストップならぬ、オットストップが発令され、
眺めて写真を撮るばかりでした… ( ノД`)シクシク…

その訳…聞いてくれる…??



そいつがきたのは、もうかれこれ2カ月半も前だったか…。
夜中近く、猛烈なみぞおち付近の痛みに襲われまして、

そりゃもう、未だかつて経験したことの無い強烈な痛みでした、えぇ。
身体の向きをどう変えようとも、無理!
痛さで転げまわる、というのをよく聞くけど、
まさにそんな感じ。

胃薬飲んでも効かないし、
次の日は息子の運動会だから弁当作らなきゃだし
翌週には仲良しソーパーさんとのお出かけが控えてた、
今は入院できないの~!!

まさに救急車のお世話になろうかと思った頃、その痛みは遠のいて行ったのであります。

次痛くなることが有ったら、病院へ行こう(怖がりw)と思ったんだけど、
しばらくどうもなかったので、忘れてたんです。

すると、7月末から数日おきにまた例の痛みが~~!
それも毎回、夜中に痛さで目が覚めるんですよ…。

これはもう無理、悪い病気に違いないから意を決して病院に行こう!

血液検査、異常なし! (でも、コレステロールがやや高かった(///▽///))
お次はCT…初体験でした。

CT技師さんに、
『どこかおかしな所、有りますか??』と、恐る恐る聞いてみると、

『胆嚢に大きな石が有りますねぇ…』

はい??石ですかぃ?
そう、いわゆる胆石ですね~
病気のレベル的に言うと、盲腸のようなものだそうです。
何の断りも無しに、わたしの体に住み着きやがって、ふてぇやつだぁ~!

しかも結構大きいんだそうな…1,8センチもあるそうな…^^;
猛烈な痛みのもとは、『石』でしたw

原因は色々有るらしいんだけど、おもに“コレステロール”なんですって(///▽///)
でもね、わたしそんなに脂っぽいお料理は好きじゃない!(でも痩せてはいない、残念だがw)

それに卵は1日1個以上は摂らないようにしてるし、
もちろんマヨチュッチュなんかしたりもしないし(笑
キャンたんに報告してみたら、“体質っていうのもあるんじゃない~?”って言ってた。

そうよ、体質と言う事にしておこう(笑

とりあえず、石を溶かす薬を飲んでるんだけど、
多分溶けなさそう…(爆
あぁ…いずれかは手術と言う事になるのかもしれませぬ。
簡単だそうだけどね。

思い起こせば、痛んだ日は必ずと言っていいほど
こってりランチを食べに行ったり、暴食した日だったりしたので、
脂っぽいものさえ控えれば大丈夫なんだから、
原因がわかった今は、すこぶる快調です。

お友達!遠慮せずに❤デート❤に誘ってくださいね~人´∇`*)) スリスリ♪
(…ぉい、こら!)

そんなこんなで、高コレステロール食品は、控える羽目になっている
今日この頃ですw

健康…大事だね!
自分の体を見直すいい機会になりました。


んで病院の先生がね、
『いい機会だから、ついでに胃カメラもしとこ!』って~(T_T)
怖がりなので、もちろんオプションで意識のなくなる麻酔も付けてもらったのは言うまでもありません。

今月末なの~あぁ、怖い!


色々有って、8月に入ってからは、日々の過ぎるのが早かったな~
9月になるのを指折り数えて待っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

GW…船乗ったり、石けん作ったり♪

とうとう終わりますね、ゴールデンウィーク!
10日連続でお休みだった方もいらっしゃるのでしょうか^^
また、ずっと連休中は仕事だった方、お疲れさまでした~!

我が家は今春中学生になった長男坊が部活動を始めたため、
遠出は出来なかったんだけど、
近所をぶらぶらしたりはしていました。

去年何かのお返しで、カタログギフトを頂いたんだけど、
あれって、品物の選択にすご~く悩みません?

折りたたみ自転車も欲しいし、包丁セットやお鍋のセットもいいな~♪
って、あれこれ迷ってる時間も楽しいんだけど、
これぞ!という物が意外に少ないのよねぇ~(;´▽`A``

で!形に残らないものでも良いんじゃ?と思い、
ずっと乗りたかった、コンチェルトのチケットに引き換えることにして
このGWに初乗船してきました^^
大阪湾の神戸近辺を周遊するクルーズ船です。

053.jpg
ランチクルーズ、ティークルーズ、ディナークルーズが有り、
約二時間弱の乗船です。

お料理は中華です。
041.jpg
これは前菜の盛り合わせ♪
その後普段食べることのない食材を堪能しました、美味しかった

あいにく黄砂のためか、視界がクリアでは無かったのが残念だったのだけれども、
日が落ちるにつれて、海の上から神戸の夜景を満喫できました
052.jpg

後は、おうちバーベキューしたり、
合間にお蕎麦屋さんに置いていただく用の
いのしし石けん6バッチ(頑張った!)作ったり…
002 (2)
…で、家族で過ごす連休は、無事に過ぎ去りましたとさ♪^^

さて来週からは、ようやく自分の時間が戻ってくる~~♪
まずは、ランチ、ラ~ンチ~!

そして学校役員に当たってしまったので、
ドキドキの役割決めも待っています…(@_@;)

どうか、平の仕事に割り当てて頂けますように…( -人-)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


