プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ



いのしし脂精製フィニッシュ&型入れ

先週から進めていた、いのしし脂の精製が、
ようやく完了いたしました!


動物油脂を精製するのは、2種類目です。
前回は、牛脂を精製しました。


始める前、色々調べていた段階で

*ai*mau*ecosoap*の、あぃ・まぅさんが

“すごーく汚いお水が出るよ~!”とおっしゃっていたので
覚悟はしていましたが、本当に汚かった…

さすが野生…!

まずは、1回目。

臭み消しになるかな?と思って、生姜の薄切りと塩で始めました。


猪コラーゲン これは、固まった油脂の下にたまったゼラチン質の物。


あれ?意外と汚くないんじゃないの??

でも、油脂内のコラーゲン効果は期待しない方が良いかな?

長くなりそうなのでたたみます…。



続きを読む »

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ


