プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック



#13 いのしし石けんPART3と、紫根インフューズドオイル 

第三段、いのしし石けんを作ってみました。

今回はさわやか系を狙って、
ネトルのグリーンとウルトラマリンブルーで色づけてみましたが

名前が思いつかない…

ネトル

結構好きな感じの色が出たなーと、思っています。

ウルトラマリンも、ダマが残らなかったし♪

しかーし三本目にして、重大な事実、というか失敗に気づきました~!

又もや、鹸化率の計算を間違っていた…  が~ん

DC10%で作ったはずなのに、なんと20%以上?もDCしていたようです!

型出しに異常に時間がかかったのも、
表面が油ギッシュだったのも
いつまでもなんだかやわやわだったのも
泡立ちがいまいちだったのも
やけに溶け崩れやすかったのも…


すべて合点がいきましたわん

でも、今の季節だからかなぁ~
20%以上のDC率でも、しっとり~で悪くない(私基準)

でも、酸化は早そうよね?

今度からちゃんと計算しょーっと!(まだ作るんかいっ

でも、この模様…

ネトル2

青空に悠々と飛びまわる、鳥に見えたりなんかしません?

oil:オリーブ油、ココナツ油、いのししバター

eo:パインスコッチ、ジュニパーベリー、ファーニードル、エレミ、ベチパー

op:ネトルパウダー、ウルトラマリンブルー、緑の透明石けん

DC…20%以上




今更?って感じなのかもしれませんが、あこがれの紫根を購入したので
OILに漬け込んでいます。

紫根INF


何だか薄くない?
まだ二十日間ほどしかたってないから?

入れる量が少なかったのかな?

左のが太白ゴマ油に、右のはDHCのエキストラバージンオリーブオイルに
漬け込みました。

各、オイル500gに対して、紫根15g程度。

こんな感じの色になってほしいんだけどな~
        ↓

ムスカリ

昨日からすごく寒くて(あられが降っていた!)
ムスカリにも、霜が降りていました。

もう4月だよ~さむい~


☆今日のつぶやき☆

あぁ、早く一人の時間が欲しいわ…。

春休みなんか、でぇーっきらいだぁ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


