プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック



#20 樹の香り #21 柑橘の香り

ゴールデンウィークに突入しましたね。
いかがお過ごしですか?

あいも変わらず、いのしし石けん作っています。
本日は2本まとめてアップです。

まずは、樹の香り

樹の香り

ネトルパウダーでマーブルってみたつもりですが、
おぼろ昆布みたいと言わないで~

オイル構成は、いつもと変わらないので
香りと色付けで変化を付けることにしています。

パインスコッチを主に、スッキリ、きりっとした香りで…。

OIL:オリーブ油、いのししバター、パーム油、ココナツ油

EO:パインスコッチ、ペパーミント、ジュニパーベリー、クローブ

OP:ネトルパウダー



そして、柑橘の香り

#15 花の香りと同じ方法で、模様付けしてみました。


オレンジ、緑


少しオレンジが多すぎたかな?

マーブルではありませんが、マーブルと同じくらい
カットが楽しみな模様です♪

柑橘系の精油をベースに、ちょっとスパイシーなニュアンスも。


OIL:オリーブ油、いのししバター、パーム油、ココナツ油

EO:スィートオレンジ、レモン、ベルガモット、カルダモン、シナモン

OP:カラーリキッド(オレンジ、緑)


まだまだいのしし石けん作りますぞー♪





先日手に入れたふのりの下準備をしてみました。

ふのり

皆さんのサイトを参考に、加熱して煮た物を漉した溶液を採ろうと思っていたのですが…

濾しきれませんでした~!
どろんどろん…

ふのり溶液

煮た物を、そのまま濾すだけで良かったのかな?
ミキサーで、が~っとやってから濾そうとしたのがまずかったのか…?

もちろん石けんにはそのまま入れましたよん~
これで洗髪してみたら、トゥルントゥルン

シャンプーという言葉は似合わないね、やっぱ洗髪だわ…。

☆今日のつぶやき☆

ゴールデンウィークは、きらいです…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


