プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ



#25 紫陽花 その1

もうすぐ梅雨入り。

今年はさわやかな初夏が短かったなーと思うのは
私だけでしょうか?
今日も寒いくらいの気温です。

またもや、グリセリンソープと、コールドプロセス石けんを組み合わて
あじさい(のつもり)石けんを作ってみました。

時間のある時にちょこちょこ抜いていたコンフェティ。

あじさいコンフェ

白っぽいのは、ウルトラマリンブルー、
真ん中の濃さのはウルトラマリンパープルで色付けしたもの。

そして、一番濃いパープルは#18 がごめ紫根を使いました。

この抜き型は、100円ショップのSeriaで購入したもの。
プラスティック製だけど、小さい型が7個くらい入ってお得感が有ったので
今年の初めごろ購入していたものです。

こういう小さい型って、抜きにくいんだよねぇ~

紫陽花石けん4

これは型だし後、一週間程度たってから撮影しました。
紫根が激しく滲んでいます…。

グリセリンソープの水分のひきつけかたと言ったら
そりゃもぅ、半端じゃありません。

空気中の水分を、すべて取り込もうとするように
拭いても拭いても、拭く先から汗がじっとり…
まだ透明石けんの方がましな気が…。


紫陽花石けん3 表面に拭いた後。

CP石けんにも薄ーく、水色と緑で色付けしたんだけど
わかりにくいかな?

最近の石けんの香りづけ、フレグランスオイルに凝っています。
あじさいにあう香りって何だろう…と、しばし考え…。

イメージがわかなかったので、BigWaveという、夏っぽいイメージのフレグランスオイルで香りを付けました。

もうちょっとしっとりした、雨に似合う感じの香りにしたら良かったかな?
みなさんは、雨のイメージの香り付けならどんな感じの香りでまとめますか?


OIL:太白ごま油、ラード、ココナツ油、パーム核油、スィートアーモンド油、ひまし油

FO:BigWave

OP:グリセリンソープ、コンフェティにウルトラマリンブルー、ウルトラマリンパープル、
   がごめ紫根


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ


