プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ



#33 さくらんぼ  と、早くも酸化(ToT)

さくらんぼが大好きです
好きなフルーツのベスト5に入るかも。

ほんとうは、佐藤錦が食べたいけど、
なかなか買えないので、いつもアメリカンチェリー…。


さくらんぼ


いつものごとく、チョコレートモールドでこんなコンフェティを作り
           
    さくらんぼコンフェ


まわりをトリミングして、生地の上にそぅっと乗せてみようかと思ったんだけど、
トレースがゆるすぎて、半分くらいは沈んでしまった、さくらんぼ。

しかも灰がたくさんついてしまいました 
時間と、手をかけて作った石けんだけに、むなしいわ…。
もちろん、今回も手がプルプル…

来年リベンジだな。(そんなに先の話か!)
バケツ一杯のさくらんぼを食べてみたい…(ボウルじゃなくて?)


さくらんぼ4 缶詰のさくらんぼっぽいな…。


OIL:チェリーカーネル油、ひまわり油、ココナツ油、パーム油、カカオバター(いただき物)

FO: Cherry

OP:ネトルパウダー、ココアパウダー、カラーリキッド、ウルトラマリンブルー


************************************


作って1カ月と少ししか経たない石けんに
はっきり、くっきりと酸化のしるしを認めました。

その石けんの名は“アルカネットソルト”

5月18日に作ったばかりの石けんです。

イエロースポットらしきものに気付いたのは、2~3日前。
え、まさか……。

酸化

完璧、そうですよね?
酸化スポットが出たのは、初めてです。

保管場所は、作ってしばらくはキッチンの食器棚の上(これは作り始めた当初から)
ある程度、しっかりしてきたと思ったら(作成後2週間くらい)
北向きの、薄暗い物置に移動させています。

思い当たることと言えば、初めて使ったベジフルーツオイルなのかな…?
と、なんとなくは感じていますが…。

ちなみに、アルカネットを浸けこんだべジフルーツオイルは30%使いました。

塩を入れて作ったのは初めてなのですが、
塩入りを早く経験してみたかったので、解禁直後にお風呂の供にし、
ふくふくの泡と、すっきりした洗い心地がとても気に入った石けんだったのに…。

ベジフルーツオイルを使ってみて、酸化が早いと感じた方、
いらっしゃいませんかねぇ?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ


