プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ



#42 茜の石鹸 と、長男坊初石けんづくり

あかねをウルトラ抽出したオイルを使った石けんを作成しました。
あかねはパウダーじゃなくって、こんな感じの根っこ。↓ (多分根っこ)

               あかね

我が家はミルサーが無いので、最近使っていないコーヒーミルで粉砕したものが、こちら↓

               アカネ粉砕

そこはかとなく、あかね色です。
エタノールで湿らせるとまるで、食べるラー油のようでした。

アルカリを投入したオイルの色の変化は、
紫根を使った時とそっくりで、
青バージョンと、赤バージョンという感じでした。

          アカネウル抽オイル
こちら投入前ですが、あまりぱっとしない色…。
それが、アルカリ溶液を加えると、

          アカネアルカリ投入後
鮮やかな赤色に

出来た石けんがこちらです。

          アカネ2

わたしが持っているあかね色のイメージとは少し違う気もしましたが
使うあかねの量で、また色の感じも変わってきそうですね。
今回は、あかね根っこ7~8gを、300g程度のオイルで抽出しました。

          アカネ

全体にちらほら残っている白い点々は、真珠パウダーの溶け残ったものです。
真珠を入れて、乙女石けんにしようと思ったの~ (´∀`人)

OIL:太白ゴマ油(茜ウルトラ抽出)、ココナツ油、パーム油、マカダミアナッツ油
  ひまし油、マンゴーバター

EO:ゼラニウム、ラベンダー、イランイラン
FO:ネロリ

OP:ゴートミルクパウダーをぬるま湯で溶かしたもの、(水分の半量)、真珠パウダー

*******************************

長男坊が、夏休みの自由研究の宿題として、石けんを作りたいというので、
好き勝手に作らせてみました。

苛性ソーダの扱いだけわたしがしておいて、後はお任せです~!

青生地

さて、どんな石けんになるかしら~!?

**********************************

我が家が夏になると悩まされていること……
それは、コウモリさん

どうやら、家のどこかに住み着いているらしく、
この時期、たびたびお出ましになります。

ひと夏に2~3回は家の中にまで侵入してくるありさまで、
子どもたちはキャーキャー逃げまくっているだけで全く当てにならず、
わたしが虫取り網で、捕獲するのです

出没する時に限って、夫は不在……。

ミントの香りを嫌がるらしいので、コットンにミントの精油をしみこませたものを
出没しそうな所に置いておくも、効果なし…(>_<)

他に効果があるものないかな~?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ


