プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ



#44 がごめ紫根(ひえひえ版)と、たおさん講座石けん

真夏になる前に作った石けんは
すべて、ブログアップしたつもりだったのだけれども、

ずいぶん前に作った石けんが、ひっそりと
棚の奥の方から発見されたので、
(しかも2種類あった!)

今日はそのうちの1つをアップする事にします。

またもや紫根とがごめを組み合わせたがごめ紫根。
今度はひえひえ版です

前回のがごめ紫根はがごめ水溶液を使いましたが
今回は、粉末がごめを使いました。

カット直後に撮った写真です。
何気に、怖い顔に見えます…。

ガゴメシコン
殴られたように腫れぼったいまぶたの幼女

がごめ粉末効果か、
カット直後には紫の輪っかの中はベージュっぽい色で
ありゃー!って感じでしたが、

数か月後の発見時には、無事落ち着いた
紫根の色になってくれていました♪

ガゴメシコンパート2
紫根の浸出油は、15%しか入れていないので
かなり薄い感じですが…。

発見した日の夜、さっそくお風呂のお供にしましたら、

がごめ粉末特有のねっとりした泡と、
5%入れたメンソールクリスタルのひえひえ効果で、
洗い上がりはしっとりなんだけど、スースー感が気持ちいい
わりと好きな使用感の石けんになりました♪

シアバターを5%入れたのも良かったのかな~(^^♪
それと長らく放置されていたっていうのも良かったのかも!

今までの夏は、お盆を過ぎたころから
メンクリが5%も入った石けんを使うと
寒いくらいに感じたことが有ったように記憶しているんだけど
今年はまだまだメンクリが手放せないわ~。

OIL:オリーブ油(油総重量55%のうち、紫根infを15%)、
   ココナツ油、パーム油、シアバター

EO:ゼラニウム、ラベンダー、ローズウッド、ペパーミント
  (香り、ほぼ残らず…)

OP:がごめ昆布粉末、竹炭パウダー、メンソールクリスタル5%

**************************

7月に参加した、たおさん講座にて作った石けんを
送っていただきました。

たおさん講座石けん

キウィの表面のもけもけは、
こんなふうになるんだね~♪
すごく、BIGサイズの石けんです^^
普通の石けんの二個分くらいは有るかな~?

とりあえず半分に切って使おうかな~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ


