プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ



#53 うっすーい二番煎じ石けん、と、食欲の秋♪

うっすらと、紫根色の面影残る、
二番煎じオイルを使った石けんを作ってみました。

最初の石けんを作った時には、そこそこ濃い色が出たのだけれど、
やはり、絞りかすとなると、そうそう濃い色は出ませんね。
もう少し紫根を足せばよかったのかしらん?

二番煎じ
地の生地部分が、紫根の二番煎じオイルそのものの色です(え?)
オリーブ油ベースだけれど、ひまわりなんかを使っていたら、
ちょっとは紫根の面影残る、石けんが出来ていたのかな

まるで、ホエイや豆乳を使った時の色みたい。
あ、水分半量に、ココナツミルクを使ったから
その影響も少しはあるのかも…

アップにしますと、
二番煎じ (2)
ところどころ、黄色いつぶが残っているのがわかるかな?
初めての素材である、チュベローズワックスを使ってみたのですが、

調べてみると、ワックスを石けんに入れる場合は
湯煎してから入れる方法がいいという事だったので、
湯煎して、きっちり溶かして入れたつもりだったのだけど、
つぶつぶが残ってしまいました…残念!
生地に入れたら、瞬時に固まり始めてた!

経験者の方、教えてもらえれば嬉しいです。
ワックスを入れる場合、オイルを溶かす段階から
入れた方がいいのかな?

それとも、トレースが出た後に入れる方がいいのかな?

わたしは、トレース後に入れました。
しかも入れる量が少なすぎたのか(お高いの
あんまりチュベローズの香りはしなかったので、
色んなEOも足しました。


OIL:オリーブ油(紫根の二番煎じ)、太白ごま油、モーラバター
  パーム油、パーム核油

EO:ゼラニウム、シダーウッド、イランイラン

OP:藍パウダー、チュベローズワックス、
  水分半量にココナツミルク

***************************

食欲の秋ですね

2回目のパン教室で、作ったパンです。
ピーカンナッツ、コーンマヨ

コーンマヨパンと、ピーカンナッツパン♡
まだ2回しか行っていませんが、
やっぱり先生に教えてもらうと、発酵のタイミングや
成形のコツなどが良くわかるので、
上達しそうな気がします(気がするだけ…)

それと、ずっとお手伝いに行っていた栗拾いも
もう終りなので、渋皮煮も作ってみました♪

渋皮煮
ちょっと甘みが足りなかったけど、うまうまでした~

夏の異常天候の為か、栗の収穫量も少なかったのですが、
なんとか、今年も秋の味覚を味わう事が出来て良かったわ~♪

そして、品種によって実のなるタイミングが微妙に違うのですが、
最後にビッグな栗を収穫して、栗の拾い納めでした^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ


