プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック



#58 Hazelnut milkと、今年最後のご挨拶

マカダミアナッツミルクに続き、
今回は、ヘーゼルナッツミルクを使った石けんを作ってみました♪

ヘーゼルナッツパウダーー
パウダーでのミルク作りは、固形のナッツよりも簡単。
ちなみにお店で確認したところ、生ナッツのパウダーでした^^

今回は色付けに、キャンたんから頂いた、パセリパウダーと、
にんじんパウダーを使ってみました。
パセリ&にんじんパウダー

パセリパウダー、やや退色はするらしいけど、
茶色にはならずに、きれいな緑が出てGOODです~
使いやすいの!
日本でも売ってるとこ、ないかなぁ~!?

そして、ニンジンパウダーも入れる量によって、
オレンジ色~黄色までもが表現できそうなので
またもやこれも定番になりそう。

でも、ナッツミルクの石けんというと、
わたしの中では、茶系の色付けというイメージが有ったので、
こんな元気なビタミンカラー、似あわないかな~
と、ちょっと思ったけど、結局使ってみた(;´▽`A``

そして懲りもせずに、また絞ってみた~!

パセリにんじんデコ
こういうこんにゃく有るよね?
お正月に食べる感じの、青のりとか入ったヤツ~^m^

カット後、退色させたら悲しいな…と思って、
キャビネットの中に放り込んだ後、
存在をすでに忘れ去っていて、
約1カ月に撮った写真です。

ヘーゼルナッツミルク

やはりちょっと退色しているか…('A`)
でも、このくらいならいいかな^^

OIL:ヘーゼルナッツ油、オリーブ油、ラード
  パーム核油、ザクロバター、ひまし油

EO:スィートオレンジ、サンダルウッド、エレミ、ベチパー

OP:パセリパウダー、にんじんパウダー、
  水分の60%にヘーゼルナッツミルク使用

実はこの石けんを最後に、
1カ月ほど、自分用の石けん作ってないことに気付きました…^^;
何をしているのかといいますと…

毎日のように、いのしし脂と格闘していまーす!
猟が解禁したそうで、たくさんの脂いただいちゃったのん~♪

ずいぶんコツもつかみました^^
川口さん、雇ってくれないかしら~♪

************************************************

この記事をもって、2010年〆記事にしたいと思います。

残すところ、今日を含め、あと二日になってしまいましたが、
今年は私にとって、新しいお友達もたくさん増え、
そして実際にお会い出来たりして、
さらに自分の世界が広がったような気がします。

これからも、マイペースで続けていこうと思っているので、
今年仲良くしていただいたみなさま、
来年もどうぞよろしくお願いいたします^^

そして、また新たな出会いが有りますよーに

じゃあ、またね~~~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


