プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ



#60 青パパイヤの石けん

めちゃめちゃ久しぶりの石けん記事です^^;
しかも作ってから、3か月くらい経っていたりします、どんだけ~!

日々のササヤキのRumiさん、の愛うさぎ
“いろたん”御用達のパパイヤの実、青パパイヤをおすそ分けしてもらったのを
やっと石けんにすることができました♪

と同時に、キャンたんにお世話してもらったテクスチャーシートも初使い^^

青パパイヤ
あら、地味子ちゃんだ…。

でね、あまりにも前に作ったものだし、メモ書きも走り書きだったので、
かろうじて緑のマーブルの部分は、
青パパイヤの葉を乳鉢でゴリゴリしたものだとはわかるんだけど、
黄色っぽい部分を何で色付けしたのか、皆目思い出せない…(;´▽`A``

にんじんパウダーあたりかしらねぇ~?(ぉい!)

そして、めちゃめちゃ臭かったパパインパウダーも投入してみましたが、
石けんになると、臭いは消えていました、ホッ

でもこのパパインパウダー、石けんダネに入れると
まるで水を吸ったゼラチンの様になるので、要注意ですぞ
(所々、黄色い斑点の様なものが、パパインパウダーの固まったなごりです)

テクスチャーシート部分です。
青パパイヤ3
きれいにペロンとは剥がれませんでしたが、
簡単にアクセントをつけられるので重宝します♪

OIL:オリーブ油(パパイヤの実、ウル抽)、パーム油、ココナツ油
  スイートアーモンド油、ひまし油

EO:ピンクグレープフルーツ、ゼラニウム、シダーウッド、イランイラン

OP:青パパイヤの葉、パパインパウダー、トレハロース

*************************

先日高校時代の友人たちと、久しぶりに会った時の話なんだけど、
夏に同窓会をするというので、卒業アルバムを見ながら
色んな人の消息、あれやこれやと話していたの。

んで急に、わたしが昔お付き合いしていた人の話が浮上し、
聞くところによると、どうやら、最近離婚したらしい!!

“ふ~ん、へぇ~そうなんや~(-。-)y-゜゜゜”

などと、相槌を打っていたものの、
何となく心乱れて、帰宅してから思い出の歌を聴いたり(爆
アルバムを取り出して見入ってたりね、(笑

そして2~3日間、元気でいるのかな~どうしてるんだろう
なんて考えていたんだけど、

その週末、子供たちと昼ご飯を食べに行ったお店で、
ばったり遭遇したのでありました!
何か、あまりにもタイムリーでびっくりだったよ~!

前に会ったときから、(その時も偶然だけど)約9年ぶりになるのかな。

で、前回も今回もなんだけど、
そういう時に限ってわたし、
化粧もせずに変な部屋着みたいなの着てるんだよね~
(今回かろうじて、眉毛だけは描いていた・笑)

“違うの!いつもはもうちょっと
小マシな格好してるのよぉぉ~~!!”
 
(↑心の声・いや、別に言い訳しなくても…w)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村







| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


