プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ



#61 ベンゾインの石けん

ベンゾイン樹脂をウルトラ抽出したオイルで石けんを作ってみました。
ベンゾイン (2)
……土…?
ですが、香りはあまくて、いい香り♡

以前フランキンセンスの石けんを作った時もそうだったんだけど、
濾す作業がかなり大変です。
コーヒーフィルターなんかじゃ、ダメダメ~
使った器具も、かなり強力に樹脂が残るのよ~^^;
リードを二枚重ねにして濾しました。

オイルにもあまい香りが移りました^^

ベンゾインの肌への効能は
あかぎれ、吹き出物、しもやけ、かゆみなど…。
また、収斂、消毒、抗酸化作用なども有るようです。

ベンゾイン2
ゆるラインは、バニラビーンズパウダーで入れてみました。
でね、下の方に茶色い気持ち悪~いしみが残っているでしょ?
決して酸化したのではありませんの。
トップにバニラビーンズ入りの生地で模様を付けてみたんだけど、
過剰保温だったのか、かなり汗かきっ子ちゃんでして、
気持ち悪い柄になったので、削っちゃいました(;´▽`A``

オイルに残ったベンゾインの香りと相性の良さそうな精油を入れてみましたが、
まあまあ、好きな感じの香りに仕上がってくれました

OIL:ハイオレックひまわり油(ベンゾインウルトラ抽出)、つばき油、
スィートアーモンド油、ココナツ油、パーム油、ムルムルバター

EO:オレンジスイート、フランキンセンス、シダーウッド

OP:バニラビーンズパウダー、ビタミンEオイル

***************************

我が家の庭は、自分で言うのもなんですが
ホント統一性が無くって、
手当たりしだいに色んな樹をとりあえず植えた感が漂っており、
とてもじゃないけど、全体像をお見せできる庭ではないのですが、

まころんさんにタネを頂いて蒔いた、タデアイちゃん、順調に大きくなっております^^
藍
あらぁ~ちょっと窮屈そうですな^^;
間引かないといけないかしらね~

エリゲロン
10年以上前に買った一株の、
こぼれ種で毎年可憐な花を咲かせてくれるエリゲロン。
左下には増えに増えて、野生化している多肉ちゃん^^

そんな不肖の庭でも、季節を感じさせてくれるものも植わっています^^


去年は遅霜のおかげで、1つしか実を付けてくれなかった梅の木も
今年はたくさん実を付けてくれました^^
梅
梅酒にしようかな~それとも梅サワーがいいかな♪
梅干しにはチャレンジしたことが有りません

本当は果物の木をたくさん植えたいんだけど、
夫の実家の言い伝え(?)で、
実のなる気を地植えしてはいけないといわれているので
泣く泣く我慢しています…(ノ_-。)

草むしりでもしようかしらねぇ…あらどっこいしょ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ


