プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ



月の石けんと、使いたいけど使えない石けん

9月のHATAYA商会さん1日講座石けん教室で作った石けん、
もう解禁迎えてました。

透明石けんのコンフェティを使った『月の石けん』
月の石けん
かっちりしまって、いい石けんになってくれました^^

月のフェイス部分に少し石けんダネが流れてしまっていたので、
ちょこっとだけスライサーで削ってみました。
カンナがけ職人への道は遠いな…。

EO:ラベンダー、スイートオレンジ、ジュニパーベリー
  プチグレン、スペアミント

自分では持っていなかったスペアミントを初めて使ってみたんだけど、
ペパーミントよりもあまく後ひく香り。
好きだな、スペアミント❤
今度買うリストに入れておこう♪


みょうがさんの記事を拝見して思ったんだけど
ファーストバッチの石けんって、みんな残してるのかな?

ブログ始めてもうすぐ2年。
石けん作りはつい最近、5年目に突入したんだけど、
最初の頃の石けんはレシピをノートにも付けていなかったし、
バッチ数をカウントもしていなかったので、
きっともう130~40位は行ってるんだと思うけど、
ファーストバッチは残念ながら残していないんです。

イランイラン精油のみで着香した
きっつーい香りの石けんだったように記憶していますが、
すごくうれしかったのを覚えてる^^
何で最初の石けんに嗅いだことも無かった
イランイランを選んだのかというと、
こち亀のエンディングソングの歌詞の中に
“イランイランでスッキリ解消~♪“っていうのが有って、
それがすごーく印象深くてどんな香りなのか使ってみたかったから(笑

ファーストバッチこそ残していないんだけど、
最初の頃に作った4年ものの石けんが、なぜか一つだけ残っています。
確か、作り始めて3個目くらい。
レイヤー石けん
【はちみつ&オートミールのレイヤー石けん】
たおさんの本の中のレシピでもすごく気に入ってて、
何度か繰り返し作ったな~^^
この時はオートミールが無かったので、
確か小麦胚芽を入れて作ったような…。

レイヤー石けん2
最初はくっきり二層に分かれていたレイヤー部分も
レッドパームがにじんでぼやけてしまったけど、
たったひとつしか残っていないので、
すごくいとしく思い入れのある石けんです。
牛乳パックモールド&包丁でカットしてたのよね~^^

使いたいけど、使えない…。
あと6年置いといて、10年ものになってから使おうかな~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


