プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ



うちの月桃畑♪

うちの月桃畑です♪ (畑のわりにしょぼいw)
月桃畑

今年は鉢も一回り大きなものに植え替えました。
近畿地方でも軒下に入れて根元をマルチングなどすれば
冬越しも大丈夫だと聞いていたんだけど、
苦労して発芽させてすくすく育った月桃ちゃんをお陀仏させてなるものか!
と、去年の冬は家の中に入れて、過保護に育てましたよ~^^

甲斐有って、今年の春から夏にかけてはぐんぐん育ってくれました♪


去年の月桃
そうそ、去年は収穫した葉を乾燥させたら、たったの21gしかなかったんだよねぇ~^^;



気になる今年の重量測定は………。

月桃60g

じゃじゃーーーん!
約3倍量の60gが採れましたぁ~~~ヒューヒュー♪
沖縄の月桃ほどは、長さもないし葉の厚みもショボそうだけどね。


でで、石けんにも使いたいし、
今回は頑張って芳香蒸留水にもチャレンジしてみたいな~♪
鍋でいいよね、鍋でw


去年れいっぺちゃんに、れいっぺちゃんのMY月桃畑(実は公園らしいw)
にて収穫して来てもらった貴重な月桃の種も蒔いてみました…がっ!

残念な事に、発芽してくれませんでした・・( p_q)
れいっぺちゃん、一生懸命種採ってくれたのに、ごめんよぉ~

沖縄では1月に咲くというカンヒザクラの花びらを摘んで
乾燥させたものも頂いたんだけど、
そちらの方はオイルに浸けこんでみましたよ~^^

カンヒザクラ
ソメイヨシノよりも、ピンクが濃くて綺麗なの~❤
若干、オイルにもピンク色が移って来てるような気がするんだけど、気のせいかな?


しかし、浸けこんだはいいけど、
桜の季節の頃に間に合うように石けん作るんでしょうかね?わたし ぷぷ。


しかし、あと4日で新年を迎えるんだよね~?
う~ん、実感ないぞ――(^_^;)

掃除もしなきゃ・・なんだけど、
あれやこれやと、気になる事満載で集中できましぇーーん

ま、いいか・・死にゃせんしね、うん。
でもとりあえず、年賀状は投函したぞ~!

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


