プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


柚子生姜酢

先日ふらりと遊びに行った淡路島の道の駅で
こんなものを見つけました。


飲む酢


先月末に風邪をひき、咳がいつまでも残ってなかなか良くならなかったのですけど、
これを飲み始めるとなかなか調子がいい感じ♪
3倍のお湯、またはお水で薄めて飲みます。

どれどれ、どんなものが入っているのか…

原材料は、柚子果汁、トレハロース、砂糖、りんご酢、しょうが果汁、はちみつなどなど…
しめしめ、材料はみんなあるよん~♪

それにこれって、サワーじゃないのか!?
夏、梅サワーは毎年作るけど、多分同じ作り方で、同じようなものが出来るはず


頂き物の柚子がたくさんあったので、早速作ってみました。


柚子と、甘味、酢を同分量で漬け込むだけ。
甘味ははちみつとトレハロースを半々に。
後、生姜の薄切りをひとかけ投入!


ゆずサワー2


色々調べたら、柚子は皮つきで漬け込んだ方がいいらしいですね。


トレハロースがなかなか溶けなかったけど、数日後待ち切れずに
味見しちゃいました。


ゆずサワー


美味し~


もうちょっと寝かせた方がいいんだろうけど、あっという間になくなってしまいそうです
生姜はひとかけしか入れて無いけど、たくさん入れた方が喉にも良さそうです。
(そもそも、ひとかけというのがよくわかって無い)


明日は冬至ですね。
今年がもう後10日しかないなんて…あせる

いやいや、掃除しなくても死にはしませんからーーと、開き直っています

        ~夕暮れの鳴門海峡~

鳴門海峡トリミング


こちらが淡路島南端、あちらが四国です。
橋の下はちっちゃな渦がぐるぐる…


☆最近の小さな願い☆

私のここ最近の散財っぷりに
夫がどうか気づきませんように…☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< キョロさんより… | ホーム | Cafe de savonさんで… >>


コメント

風邪はもうだいぶいいのですか?年末だから無理しないでくださいねー。
今日はちょこっと掃除しましたが寒くてやってられるかい!って感じで部屋の中をごそごそ片付けた程度で挫折・・・・。

意志の弱い私です。

Re: tanukipandaさん

ありがとうございます~♪
すっかりすっきり完治いたしました!

ふぅ、本当に寒いですよね…。
毎年こんなに寒かったっけ!?ってこの季節いつも思います。

やった、おんなじ!私も自分に甘々の意志の弱い人間です^^;

みやびさん、こんばんは。

>私のここ最近の散財っぷりに
夫がどうか気づきませんように…☆
超ウケる!!
大丈夫ですよぉ~。
コレが元気のモトだと割り切っちゃいましょう。
でもこれで柚子づくしの冬至が迎えられますね!

風邪、大丈夫ですか?
なかなか治らないと、気力の方がダウンしてくるからな…。
ソルトバスとかで充分身体をあっためて早く治してくださいね。

Re: 白薄荷糖 さん

白薄荷糖 さん、おはようございます♪
そうですよね、たまにの散財も元気の源ですよねー
…と、一瞬のうちに開き直る私。

風邪の方は今ではもうすっかり完治いたしましたが
年々治りきるのに時間を要するようになりました…
寄る年波のせいでしょうか、あぁいやだいやだ…。
白薄荷糖さんも風邪には気を付けてくださいね~i-228

ソルトバス、いいなi-190

私も、インフルエンザから随分たつのに
いまだに、咳が止まりません
柚子生姜、探してみよう。
今は病院のお薬飲んでるけど
いい加減やめたいですもん。


Re: Yururinさん

おはようございます♪
そうだ、Yururinさんも少し前にインフルにかかってたんですよね、
なかなか咳が引かないって、罹った人の多くに聞きますよ~
私ももしかしてインフルだったのかもしれないわ…
熱は出なかったけど。
年々治りが遅くなっていやだ!

お正月企画石鹸、楽しませてもらいました♪
みなさんすごいわ~i-84

お知らせ

大変ご無沙汰しております。アロエベラは元気に育っていますか?私の方はあの大きなアロエベラの葉の販売始めます。現在多肉植物も育てています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


