プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


ヒカルさんちに、おじゃま虫

先日、“ひとりごと”のヒカルさんが、

“Rikoさんが、遊びに来るんだけど、みやびさんも来ませんか?”と
誘っていただいたので、

“行きます行きます、よろこんで~~”…てな感じで
お邪魔させていただくことになりました。

しかし、家を出てからしばらくして
前日用意していたはずの石けんを忘れたことに気づき、
取りに帰ったりして、時間を大幅にロス…

ヒカルさんとお会いするのは3度目ですが、Rikoさんとはお初でありまして、
知的なRikoさんにアホな女だと思われたらどうしよう…
などと危惧していましたが
Rikoさんは、とてもフレンドリーに迎えて下さって、ホッ

ヒカルさんの石けん用具棚に、
“ひゃー!”とか、“わぁ~♪”とか、
あれやこれやとひとしきり感想を述べていたところ、
ヒカルさんお手製のお昼ごはんが~♪

そばめし
関西人おふくろの味、“そばめし”
すじこん(すじ肉とこんにゃく)がたっぷり入って、うまうまでした(゚ρ゚)
きゅうりの小鉢も、ひと味違う味付けでおいしかった~♪

あと、撮り忘れましたが、
じゃことにんにくと、ゴマの香ばしいトッピングの乗った
お豆腐料理もおいしくって

“さらえても良いですか?”(方言かしら?)というと、ヒカルさんは、
”サラエボでお願いしまーす!”…と。

その言葉にまた、ウケルわたしw
その場の雰囲気が伝えられないのが、もどかしい…。


おっと、忘れていました、暗黙の了解、石けん交換。
まずはヒカルさんの石けんです。

ヒカルさん頂き物

左のペットボトルより時計回りに、
キャノーラのリキッドソープベース
静岡県産わさびを使った、山葵ディッシュソープ
レモンディッシュソープ
そして、冷蔵庫で冷えていた、市松オレンジ
市松オレンジ、すごくかわいいの~♡
キッチンソープにレモンはよく聞くけど、山葵入りは初めてなので
これも興味深々です。

さくらの葉で作ってある茶さじもいただいちゃいました~!
ウッホウホです♪

お次は、Rikoさんの石けんです。

RIkoさん
アルニカ&ROSA
上、ROSA、 下、アルニカ

Rikoさんの石けんを手にするのは初めてですが、
どちらもきゅっと引き締まった、いい石けんです。
控え目に入れてあるローズのマーブルが美しい♡
両方、水分にローズウォーターが使ってあって、
ローズウォーターを使ったことが無いので、興味深々!

いつもパソコン越しに見ていた石けんをじかに手に取れて、
なおかつ、石けんの話も思う存分楽しめるソーパーさんとの交流は、
やっぱり楽しいし、ためになります^^

ひとしきり石けん談義(?)に花を咲かせた後は、
これまたヒカルさんお手製のレモンのレアチーズケーキが出てきた~~!
(つくれぽ、よろしくお願いしまーす♪・笑)

ヒカルさんチーズケーキ

レモンの風味がさわやか、それでいてふるふるやわらかくって、
すごーく美味しゅうございました。
ごちそうさまです( -人-)

じゃもうそろそろ…と、何度も腰を浮かしかけましたが
帰りがたく、気がつくともう夕方。
Rikoさんも、わたしも、車だったので
アルコール抜きだったのは残念ですが、
次回ご一緒できる機会が有れば、ぜひとも皆さんの酒豪ぶりを拝見してみたい~!

ヒカルさん、お嬢さんもご在宅だったのに長居してすみませんでした。
これでバッチリ道は覚えたので、大丈夫です!(何が?)

Rikoさん、今度は中間点あたりでランチしましょうね~♪
色々共通点もあったね~^m^

楽しかった3連休の中の、1日でありました(^_^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

<< ♯49 Anchor と、ゆらたん便 | ホーム | #48 柿の葉石けん >>


コメント

No title

楽しそう~~♪♪
美味しそう~~(゜-、゜)
ヒカルさんはお料理の達人なんですね(´∀`*)

Rikoさんの石鹸はしまったお肌がとってもキレイ☆
みやびさんまたしてもウッホウホだね♪

そして、さらえても良いですか?
とはいかなる意味?

No title

美味しそう+楽しそう~。

ヒカルさんは石けんのみならずお料理の天才なのね~うらやましいワッ。
しかも、生Rikoさんにも会えたのねー。いい1日だったねっ。

No title

わたしもヒカルさんちで飲みたいぞー! タタタッ!!≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ

No title

きゃ~、私の石けんなんて紹介してくれなくても良かったのに!
しかも気泡たくさん入ってるし、恥ずかし~。

こほん、気を取り直して・・・昨日はどうもありがとう!
私もみやび♪さんに会えるのをとっても楽しみにしてました。
だから、会えて嬉しかったよ~。
こんな知的どころか、ボケボケ女ですが、これからもどうぞよろしくね。
またランチ行きましょ~♪

はやっ!(笑)

もう記事になってる~!(笑)
昨日、ちらっとヒカルさんに聞いて「いいな~!なんで呼んでくれなかったの!」って思ってましたw
あ、アルコール抜きだったのね・・・お上品だわ(笑)

同じころ、私はhat家へお邪魔してましたw
えへへ、ソーパー仲間と会うのって楽しいよね!
みやびさんともすぐ会えるかな~?^^
楽しみにしてるよ!^^


Re: キョロさん

楽しかったし、美味しかったです~♡
普段作ってばかりだから、人が作ってくれるお料理って
何でこんなにおいしいんだろーって思った。

Rikoさんの石けんも、すごく使い心地の良さそうな石けんだから
使うのが楽しみなんだ~^^

さらえる…あ、やっぱ方言か!?
意味は、みやび的脳内辞書によると、

“この遠慮のかたまりを、ぜんぶ跡形もなく、食べてしまうじょー!”
 …というところです^^
(遠慮のかたまりっていう意味、わかるかな…?)

No title

こんな時間に来なきゃよかった・・・
そばめし?めちゃ旨そうや~ん
石けんさえも旨そうに見えてきた^^;

ソーパーさんって、石けんはさることながら
料理上手な人多くない?
しかも、おもてなしもウマイし!

みやびに1歩先越された~(羨ましいぞ~)
どんどん開拓してね
わたし、後ついて行くから!コッソリと^^v


Re: タヌパンさん

おいしかった+楽しかった~♪

ヒカルさんの手早さと、手際の良さはさすがに主婦の鏡っていう感じだったよ~
話をしながら、チャッチャとお料理出してくれるの^^
タヌパンさんも、今度行こう~~(勝手に…w)

生Rikoさんにもお会いできました~♪
石川秀美似の、かわいこちゃんだったよん♡

No title

みやびさん、昨日は来てくれてありがと~♪
連休だったから予定があるんじゃないかと思ったけど、良かった!
急な誘いだったのに、いろいろ持ってきていただいてすみませんでした。
あの後、長女が帰って来て「あれ?もう帰っちゃったの?」って残念そうでした。
ウチに来る「母の友達」は面白い人ばっかりらしく、ちょっと楽しみらしいです。
また気軽にお越しくださいね♪

Re: まころんさん

わたしは、まこさん教室で野性的な事を教えていただきたいわ~*:.。☆..。.(´∀`人)

まこさん、今度リンク貰いに行っていいかな?
お願いしようと思ってたら、言いそびれてたの(内気だから…w)



Re: Rikoさん

石けん紹介は、お約束ですの~オホホ
すごくツルンと下きれいな石けんですよん♪
大事に使わせていただきまーす♪

こちらこそ、昨日はどうもありがとう♪
前夜緊張していたのが、損した気分です…笑
また、近いうちにお会いできるかな~?
これからもよろしくお願いしまーす(´▽`)

Re: mariさん

わたしらがお邪魔したこと、もう耳に入ってる…早っ!

アルコール抜きだったのは、2人とも車で行ったから…。
ヒカルさんのお料理って、お酒のアテ風なものが多かったから
飲みたくなったわん~i-270
しかも、いつの間に?ってな感じで、
めっちゃ手際のよいのにかんしーん!

あ、まりたんは、HATさんちに行ってたんだね~
いいな、いつかは襲撃したいどすw
ベビちゃんも大きくなってるだろなー!

そのうち、多分会えると思う~~
ひゃー楽しみ~!色っぽいまりたん♡

Re: キャンたん

キャンたん、お腹すいてんの?こんな時間に…w
そばめしはね、神戸の長田っていうところが発祥の
焼きそば風のチャーハンで(チャーハン風の焼きそばかも)
めっちゃ美味しいの~♪

あぁ、でもわたしはキャンたんに恋焦がれてます…キモイ?ホンマよ!
キャンたんと近所だったら、絶対ずっとつるんでるよね~
一方通行かしらん?・笑

でも、いつか関西来るんじゃねぇの??
姫が高学年くらいになったら、どこかで落ち合おう!

Re: ヒカルさん

ヒカルさん、昨日はお邪魔しました~
そしてごちそうさまでした(゚ρ゚)

うち、休みの日でもめったに出かけなくって、
まったりどんより過ごしているので、
誘ってもらって、すごく嬉しかった~~
また、よかったら誘ってくださいね^^(道も覚えたし…w)
車だったら早いのに、電車だと遠いっていうのが難点です。

かわいい娘さんにも、リビング占領してごめんなさいと、
よろしくお伝えくださーい!

今度はヒカルさんの飲みっぷりを見たい…w

No title

姫が高校生って?
めちゃ遠いや~ん!
高校なんか行かんでええわ!
最短で行こっ
嫁さえ行ってくれたらOK!なんだけど
高校受験より難関かも・・・
あ~っ、ヤバっ
飲0だ暮れ000やわ
寝る!

Re: キャンたん

ちょっとぉ~この酔っぱらいがぁ~!・笑

いやいや、高学年よ?
高校生じゃなくって~~!
それでも遠いか…笑
何で高学年かっていうと、姫がまだちっちゃいから
キャンたん、姫残して出かけられないやろなーって思ったからよん
会えるなら、最短で会いたいわ~~♪

姫、嫁に行かんと自衛隊入りたいって言ったらどうする!?・笑
わたしも寝るーおやんみぃ~zzz

No title

わー、充実の一日だったねー♪

山葵ソープ?!
斬新!!
どちらの石けんも、お肌がすごくきれいで素敵です。
それにしても、ヒカルさん、料理上手なんだなぁ…!
私は来客があっても、こんな風にツボを押えたおもてなしはきっとできない。
和やかな感じ、伝わってきます。

関西のソーパーさんは酒豪が多いという噂、次回みやび♪さんの確認レポを愉しみにしてようっと。

Re: 白薄荷糖さん

うんうん、充実した日だったよ~♪
連休どっこも行かなかったから、なおさら~^^

ヒカルさん、すごい着眼点だよね。
わさびは殺菌効果が有るもんね~
リキッドソープも前日作ってくれたんだって!(嬉)

わたしもおもてなし苦手~
うちに初めて遊びに来た人へのメニューは、
とりあえず、たこ焼きです…。

白薄荷糖さんちは、海がおもてなし材料になるからいいわぁ~♪
“景色だけ眺めておいてください…”ってね。

レポする私が、真っ先につぶれるかも~!

No title

いや~~~~!!!
いいなっっ
ソーパー同士の会合羨ましい。
え?ヒカルさんチでお酒なし?まじで?(笑

手料理が食いたいわ~。

Rikoさんは石川秀美似?…かわいいけど
みやびさん~ちょっち、古くねぇ?(笑
でも、いいなあ。


No title

あら!
ヒカルさん家に!
いいですね~

少し前にわたしもお邪魔して、ヒカルさんの
お料理の美味しさと手際の良さに感動しました。
居座りたくなっちゃいますよね。

また、みやびさんともゆっくりお会いしたいわ♪
もし家で会うなら電車で来てね!

Re: ミュシャさん

何でミュシャさん遠いんだろねー!(いや、そう言われても…だよね^^;)
やっぱり、ソーパー同士はコアな話がみっちり出来ていいわぁ~
近所の友達には、せっけん話、熱く語れないもの~

そそ、お酒なし…。
しかも、ヒカルさんのお料理、お酒のアテ的なものばっかりでね、
飲みたくって手がぶるぶる震えてた…(ウソ)

石川秀美…古いか、やっぱ…w
80年代のアイドルだもんね~
歳がばれるな…イヒヒ。

Re: HATAYA商会AYAさん

そうなんです、Rikoさんと、
ヒカルさんち襲撃してきました~!
そして居心地も良くって、ついつい長居を…。

AYAさんたちが行かれてた時のお料理もおいしそうだったわ♪
あの串に刺したやつ~!

えっ!?AYAさんち行きたーい!
プライベートでゆっくりお話ししたいです♡
その機会が有ったら、もちろん電車で行きまーす♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


