プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


♯49 Anchor と、ゆらたん便

キャン姫さんの、アメリカスティの際に買ってきてもらった
プラモールドで作った石けんです。

イカリ2
貝を置いて、海らしさを演出してみた。

イカリの部分と、ロープの部分、土台の部分の配色に
かなり悩みました…が、結果こんなもんです^^;
このモールド、3個しか石けんが出来ないので、
3個全部配色変えてみようとも思ったけど、
トレースがどんどん進んじゃって、それどころじゃ無かったし

いちおう、イカリとロープの部分は色を変えてるのよ~!
あまりわかりませんが。
トリコロールカラーで、とも考えましたが、
秋だしなぁ~

あまりパッキリした色の気分じゃ無かったので
こんなあいまいな色に…。

もうちょっとくっきりした色で色付けした方が良かったな~。


保温が微妙に難しい季節になってきました。

このタイプのモールドを使う場合、わたしは
100均で買った、蓋つきプラスティックの
書類入れの様なものにタオルを敷いて使っていますが、
いまいち保温性に欠けるような気がするんだよね。

こういうモールドって、凹凸が多いし
安定性にも欠けて難しいとわたしは思っているんだけど、
何か良いアイディアが有ったら、どなたか教えてくださいませ~~!



OIL:オリーブ油、ココナツ油、パーム油
  スィートアーモンド油、アーモンドバター

EO:イランイラン、フランキンセンス、ベルガプテンフリー
FO:マハラジャシック、ジュニパーブリーズ

OP:シルクパウダー、藍パウダー、ガスールクレイ

**************************

ゆらたんから、オプションてんこ盛り頂いちゃいました

ゆらたんオプション
これらが、クリアファイルにきれいに整列して
送られてきました(´∀`人)

一つ一つを、ずれないようにテープで固定させて有ったりして
ゆらたん、かなりの几帳面さんだとみたぞよ…^^

そして、ゆらたんのメッセージカード!

ゆらたんラベル
カワユス~~♡
さっそくゆらたんにお聞きしましたら、セミオーダーのはんこだそうな♪
わたしも欲しくなったよ~

ゆらたん、ありがとう~レシピ一生懸命考えるよ~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

<< ♯50 ふのりローズマリー | ホーム | ヒカルさんちに、おじゃま虫 >>


コメント

No title

わぁ、珍しい型!
プラモールド、型にワセリンとか塗ってるの?
(プラモールドって、型出しに苦労する…。私は「冷凍の刑」になること多し。)
この石けん、人通りの絶えた、陽射しの暖かい埠頭みたい。
(ものさびしいけど、風情あるんだよね。)

オプション、てんこ盛り!
それに使いでのありそうなものばっかり。
レシピ考えるだけで楽しそう♪

Re: 白薄荷糖さん

この型珍しいでしょ~?

プラモールド、あんまり使ったこと無いんだけどね、
今回は、ホホバオイルを塗ってから型入れしたよ~
でもそのあと、もれなく冷凍の刑にもしちゃったけど^^;

わぁ、またまた素敵表現♪
この型に一目ぼれしたのは夏の始まりの頃…。
手に入れてすぐに作ってたら、
もっとビビッドな感じにしてたと思うんだけど、
初秋のさみしさ漂う港を表現してみたかったので、
ぼんやりした感じに仕上げてみました
(ちょっと想像とは違ってたけどねi-229

オプション、珍しいものがたくさんあるの~
レシピの妄想ごっこ出来て楽しい~♪

No title

これ、可愛いね!大きさはどんな?
ぱっと見の印象だとデカそうに見えます~。150gくらい?笑
モールドで色を変えるって、面倒そうで手が出ません。
でも、いつかはやってみたいんだけど。。。

No title

藍の水色が冬の海のようだね~
プラモールドからキレイに出せていいな♪
わたしも白薄荷糖さんと同じで冷凍・・・
一度は叩き出すのに割っちゃった事も(^^;;)

これだけのオプション、色々出来そう!
どんな石けんになるか楽しみで~す( *^o-)b-☆

p.s.今日アロマの試験が終わりました。
ホッと一息(´∀`*)

Re: ヒカルさん

これ、デカカワでしょー♪
さっき量ってみたら、ヒカルさん石けんまっつあおの
110g越えでした~!
あら、意外と小さいね~
乾燥がすすんだら、100くらいになるのかな?

モールドで色を変える…。
気が向いた時にしかやりませんが、
チョーめんどくせい^^;

Re: キョロさん

藍って、夏の色っていう印象だけど
薄め具合によって、ニュアンスが変わっていいね。

あ、これ最終的には冷凍の刑にしたよ~
出てくるまで待つなんて、
そんな気の長い人間ではございませんので^^;

アロマ試験無事終了、よかったね~
後は結果待ち…
キョロさんなら大丈夫よ♪

No title

おぉ~!これが噂のイカリモールド!
可愛い~!!!!!!
藍の水色と、ガスールのツブ感も砂浜っぽくてイイねー!
トリコロールで作っても、絶対可愛いよ。見てみたいな♪
来年の夏までに…是非♡

ミルキーウェイ系のモールドは、私も保温&型だしに悩んでる~。
あと、安定も…底が斜めになっちゃったりするから難しいよね。

保温はね、発泡スチロールの箱に入れてるよ。
寒いときはお湯入りペットボトルで加温したりして。。。
でも、成功率は低いです。。みんなどうやってるんだろ??

ゆらたん。。さすがw几帳面だww
このハンコ可愛いーーー!

No title

みやびたん ^^

こんばんわぁ♪
素敵なプラモールド!!初めて見る型だわぁ(σ・∀・)σ

アタシんちにもいろいろとあるんだけど
2個ほどぶっ壊しちゃった事があってそれ以来使ってないのよね。。。
もったいないから使いたいんだけどなぁ ^^;

ホホバとかワセリン塗るときれいに出るとか聞いたけど
アタシは前にホホバ塗ってて出なかったのよぉ(T_T)
今度はワセリンで試してみようかしら。。

ゆらたん几帳面だね(*^^)
綺麗に整頓されてテープで止めてあって。。
家の中もきっときちんと整理整頓されてるんだろなぁ~
アタシも見習わなくちゃ。。

ゆらたんのオプション使って出来上がるみやびたんの石けん
楽しみにしてるよん ^^

No title

あ~、出遅れた!
そしてAnchor→錨が一瞬浮かんでこなかったわ、ボケたのかしら?!
これって、グルグル巻きのロープ(鎖かな?)の上に錨が
あしらってあるモールドなのね。
こんな難しそうなモールド、よく綺麗に型出しできたね?すごいわ!

たくさんのオプションも素敵♪色んな石けんが作れるね!
みやび♪さんの新作、楽しみにしています♪
私はそろそろ自粛モードになりそうよ~。

No title

プラモールド、使った事ないのよね。
あ、男前豆腐のカップに入れた事はあるけど
…いまだに出てこないよ(笑

カワイイモールドだね。
形が使いやすそう。

ゆらたん、几帳面だね。
私と正反対!!

どんな石鹸作るのかな?楽しみ♪

セミオーダーのハンコ ∑q|゚Д゚|pワオォ!!
かわいいしほし~~い。

Re:まいたん

そそ、こないだ言ってたやつだよーん^^
あ、ガスールのツブ感、砂浜とみなしてくれた?
つぶつぶ残ってあちゃーだったんだけど、
結果、おっ!砂浜らしいんじゃね?ヤター!って感じ^^
夏にね、トリコロールでやってみる~♪

この系統のモールドの保温、ほんと頭悩ませるよね。
たくさん作ったら、お互いの熱の相乗効果で
温度キープできそうなんだけど、
一枚しか作らないから、よけいにね…。
あ、まいたんもキャンたんに買ってきてもらった
お花モールド有るんじゃなかったっけ?
又見せて~~♡~

ゆらたんのはんこかわいいよね~
いま真剣に欲しいの!

Re: さみっちゃん

さみっちゃん、おはよう~♪

このモールドは、日本では見ないよね~
一目ぼれしたのぉ♡
あらあら、さみたん、ぶっ壊したんだ…^^;
冷凍してもダメだった?
ワセリンは試したこと無いんだけど、ホホバよりもいいのかな?
どうだろうね。
必殺冷凍の刑で乗り越えてまーす!

うんうん、ゆらたんのおうち、整理整頓されてそう~!
うちは、片付けても片付けても無駄だから、
ゆるーくしか片付けしないわん(;´▽`A``

Re: Rikoさん

いえいえ、見に来てくれてありがとう~^^
イカリにしようか、アンカーにしようかと迷ったんだけど、
英語がカッコよさげなので、英語にしてみた(スペル確認しながら^^;)

もともと、プラモールドではあんまり作らないんだけど、
冷凍したら、すんなり外れるのよ~
ま、あんまりしてはいけない事みたいだけどね^^;

たくさんオプション有ったら、レシピ考えるの
楽しいよね~♪
でも、その半面、こんなに作ってどうすんだ!また在庫増える~と、我に返る(笑)

Re: ミュシャさん

ミュシャさんプラモールドまだ作って無い?
そう言えば見たこと無いかも…。
男前豆腐の容器、わたしもいちおう使うかもと思っておいてるんだけど、
そんなに出にくいんだね~

このモールドね、可愛いけどデカイんよ~~!
手のひらサイズというよりも、グァシッ!!とつかまなきゃ
手から滑り落ちそうよ~
さすがアメリカンサイズ!

でしょー!このハンコかわいいよねぇ~♡
欲しいの、こんなの、今真剣に~~!!

No title

プラモールドでも、こんなにきれいに型出しできるんだね
きゃわいい~
1個!なかりデカくなかった?
海外のサイトに行くと、同じモールドで作った石鹸
よく見かけるよ~
かなり、色鮮やかなのが多いかな?
ゆらたん便、すごい!
レシピ考える前に、手元にあるだけで満足してない?(笑)
はんこ!いいね~
私も欲しいぞ~

かわゆい(*^_^*)

この型可愛い~~(*^_^*)
でも、プラモールドなんだ・・・(汗)
プラモールド、ほんと苦手なんだよねぇ~何度やっても駄目で、封印したさ(^^ゞ
でも、かわいい・・・揺れる~

つぶつぶがいいし、藍の優しいブルーが出てるし♪
でも、めんどくさかった~?・・・やっぱり(笑)

OPいっぱいでワクワクするね!!
ここんとこ、ほんと石鹸作る余裕がなくって、全然作れてなかったから、作りたいよ~♪

Re: きゃんたん

あ、今思ったんだけど
ホホバ塗布+冷凍だったから、すんなり出たのかもしれないわ~

これ、かなりでかサイズだったよね~!
3ピースしかなかったし。
何なら、キャンたん1回使ってみればよかったのに~(^_-)

これ作ってから、例のサイト見に行ってみたけど、
見本品は、イカリの部分だけがネイビーブルーで、
その他の部分は、白だったゎ。
来年の夏、ド派手カラーでやってみる~♪

あはーわかる?
ゆらたんに頂いたオプション、手元にあるだけで
満足してるん~!(レシピ妄想はしてみたw)

ハンコ、可愛いよねー
キャンたん、彫ってよ~わたしの分も! 笑

Re: mokoさん

かわいいでしょーこのモールド♡
わたし最初にプラモールド使った時、
ホホバもはちみつも無しで型入れしたんだけど、
全く出てこなかった…。
反則技かもしれないけど、冷凍でするりと出たよ^^
もこたんも、引っぱり出してくるのだ~ほら!

ガスールのつぶつぶ感も、結果良かったかな?って思ってるよ~
色分けするのがすごくめんどいんだけどね。
でも、使う時に楽しく使いたいから~~(´∀`人)

忙しい時に限って、石けん作りたくなるよね。
禁断症状みたいな。
時間うまく見つけられるといいね^^

No title

みやびちゃ~ん

すっかり 出遅れて しまった。。。
うん うん かわいい モールドだよね~
コメ みたら サイズ も 手のひら サイズ っぽいね!

しかし 3個 だと 大量には 出来ないか~
他にも モールド きゃんたん便 買ったの?

みやびちゃん このオプション どんなん 作るんだろ!!
楽しみ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

Re: キティちゃん

キティちゃん

だいじょぶ、出遅れてないよん~
ありがと^^

うんうん、可愛いモールドだけど
さすがにアメリカンサイズでデカイの!
この他にも、もう一つ頼んでたやつもあってね、
それはおじょたんと、おソロなのよ~♪(たまたまだけどね)
そっちもかわゆいんだけど、でかいの!v-405

持ってないオプションばっかりだったから、嬉しかったわ~
がんばって作りまーす\(^o^)/

No title

これ可愛いよぅぅぅ。
儚げな感じがステキー♪
今度はブラウン系で秋冬マリンでどうだろ?笑

私もこの間プラモールドで仕込んだんだけど、
冷凍庫の刑でも半分が未だ出ず…。
もう押し過ぎて親指痛い。。諦めて暫く放置するに。。
やっぱり何も塗らずに型入れしたのが良くなかったのかしら?笑

保温は、そのまま保温箱に入れてペットボトルを使ってたけど、
去年の冬の終わりからペットヒーターを使うようになったよ。
ヒーターの場合、箱とヒータの間にバスタオルとかを厚めに入れて
ゆるーく温まるようにしてる。
型出しさえ楽なら頻繁に使うのに…。

ゆらたん便、すごー!!
何に使うか考えるだけで楽しいね^^

No title

おお~いろいろ届いてますね~
もうひとつ、届くと思います。

Re: るみさん

これかわいいやろぉぉぉ~♡
儚げ?
るみたん、あなたはほめ上手なお人だ~
ブラウン系!それいいそれいい!
ブラウン系で作るぅ~
頭の片隅にもなかったよ、妄想開始~~! 笑

わたしも半年ぐらい前に、余り生地をプラモールドに入れたの、
いまだに出てこないよん~i-182
やっぱり、ホホバかワセリンかはちみつは必須アイテムやね。
るみたんがどんなモールド使ったのか、気になるわ~
早く見たーい!

ペットヒーター!?
それって、ホットカーペットのちっちゃい版みたいなのかな。
一度こたつに入れて噴火したこと有ったから、
その手のやつは怖いんだけど
直に当たらないようにすればいいんやね。
今の時期は、夜中が怖いよね、温度が下がりそうで。

ゆらたん、太っ腹だわん♪
でも、まだ何も手を着けていないの~~!

Re: しゃぼんmamaさん

mamaさん、メールありがとうございます~♪

今日かな、明日かな?ドキドキワクワク~i-194
楽しみだな~~♪

No title

コメント遅くなってごめんねぇ。。。

早速アップしてくれたのね、ありがとう!!!
こっちも早めにみやびたんにいただいたものをアップするね!

几帳面ー?そんな訳ないさっ(笑)
いやいや、メール便で送るのにね、1センチという規制があるじゃない?だから一個一個とめたらメール便で送れる!って思ったの。

そうそう、ローズマリーパウダーじゃなくて、ローレルパウダーなのにさ。。。打ち間違えるんだから、ね。。ごめんねぇ。

イカリのモールド、可愛いね~♪
見かけないもんね、よく見つけたね。


ハンコ、みんなに可愛いって言ってもらえてうれしい!
いろんな種類があるから楽しいよね。
みやびたんも頼んだかなー??

Re: ゆらたん

ゆらたん、重ね重ねになるけど、
こんなにたくさんありがとうねぇ~!
…あ、そうか、メール便って1センチっていう規制があるのね?
でもそうじゃなくっても、ゆらたんは字もきれいだし、
すごくきちんとしたイメージ持ってるのよ^^(え?迷惑?)
あ、わたし便は載せなくていいわよん^^;

イカリモールドはね、キャンたんがアメリカ行った時に
お願いしていたものなの。
すごくたくさんのモールドが有ったよ~♪

ハンコ、頼みたいんだけど、まだ頼んでないよ…。
セミオーダーのところ見てて、一つ気になるのは有ったんだけど…。
最近、買い物しすぎなので、まだ思案中~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


