プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


♯50 ふのりローズマリー

植木鉢からわっさわっさ暴れていたローズマリーをウル抽して、
これまた髪にいいふのりのパウダーを使って作った石けんです。

サブネームは、まいたんの毒ガエル石けんを少々パクらせていただいて、
(maiさんの石けんは、なんで毒ガエル?って言うほど、可愛い石けんです♡)


 いぼガエル石けん 

イボがえる

このいぼの原因は、おそらくふのりパウダーを
水に溶かして入れたためだと思われます。

見た目はゼラチンパウダーの様なふのりパウダーですが、
水にとかしたら、水をあっという間に吸って固まってしまい、
(その様子もゼラチンとそっくり!)
生地に投入するも、全くなじまず(そんなもん入れるなって?)

ブツブツをなるべく溶かしたつもりだったんだけど、
どうやら溶けきっていなかったみたい…^^;

ふのりパウダーお持ちの人、こんな失敗をした奴もいるという事で
笑ってやってください~

上の写真は、カット後2日で撮った写真ですが、
しばらく置くと、すこーしなじんだように見えませんか?
心なしか。

004.jpg 
え?3つも並べるなって?

幸い、浸けこんだローズマリーの香りと
精油のラベンダーの香りとが相まって、
ハーバルな、好みの香りになったのが救いでしょうか…。

OIL:ハイオレひまわり(ローズマリーウル抽)、つばき油、スィートアーモンド油
  ひまし油、ココナツ油、パーム油、モーラバター

EO:真正ラベンダー

OP:ふのりパウダー、ローズマリーパウダー


****************************

涼しくなってきたので、
大好きなメロンパンを久しぶりに焼いてみました♪

メロンパン

食欲の秋…ヤバいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< 79分の5の縁 | ホーム | ♯49 Anchor と、ゆらたん便 >>


コメント

No title

ハーバルいぼガエル(爆)
ふのりもパウダーだとそんな現象が起きるんだね~
でも、髪に良いふのりとローズマリー、ラベンダーで絶品のシャンプーでは!?

手作りのメロンパン、美味しいよね~
ちなみにパンが入っているかごは自作?

No title

みやびたんこんばんわぁ ^^

おおぉぉぉ~~!
ふのりで石けんを作るとそんな事になるのですかぁ。。
パウダーをどうやって入れようか悩んでてアタシまだ作ってないのぉ。。
そのまま入れた方がいいのかなぁ??
でもだまだまになっちゃいそうでこわひのよね(ーー;)

アタシがごめでもどろんどろんになるから気泡だらけになるし。。
ふのりでもどろんどろんにしちゃいそうだわぁ。。

とりあえずふのりだけでシャンプーしてみたら髪の毛がぴかぴかになったよん ^^
でも洗い上がりのきしきし感がはんぱなかった。。
乾燥するとさらさらしてるんだけどね~


No title

ふのりパウダー、ってそうなるの??
びっくり~щ(゚ロ゚щ)
まだ使ってないのよ。水を吸うね( ..)φメモメモ
でも、効きそうでイイネ~(笑
シャンプーには凄いよさそう。

メロンパン売り物みたい~~。
美味そうです( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

No title

いぼがえるって~(笑)

ふのりとかガゴメとか塊ちっくなものだとなるよね~
私は、メンクリを後入れでなったけど・・・(^^ゞ

ふのりはいつもパウダーそのままで使ってるわ。
水溶液がうまく使いこなせないの(>_<)
でも、パウダーだとつぶつぶするから、それでOKなデザインじゃないと駄目だしね。

ローズマリーとの組み合わせで、髪の毛には絶対いいでしょ~!!
この色はローズマリーウル抽の色なのかな?
ブルー系はいってるのかな?って思ったけど、入ってなさそうだし・・・?

みやびちゃん、パンも焼けちゃうんだね♪
めっちゃ美味しそう~(^^♪

No title

これが前に言っていたふのりパウダーの石けんね?
確かにカット直後より、色はめだたなくなってる。
熟成が終わる頃にはもっと目立たないかもよ?

香りが好みなら良いじゃない♪
使用感、また教えてね~。

メロンパン、美味しそう!
みやび♪さん、お料理上手ね♪

Re: キョロさん

ハーバルいぼガエル!(爆×2!)

ふのりパウダーに対して、水の量が少なすぎたのか、
まんまゼラチン状に!
これで使い心地がイマイチだったら、
こんなに悲しいことはないわ…(/_;)

メロンパン、大好物なの♡
かご?百均でーす!
エコクラフト?何それ? (爆)

さみ

さみたん、こんばんちきちき!

せっかくのふのりパウダーを、こんな風にしてしまったのは、
多分わたしだけだと思うよん^^;
わたしも初めて使ったんだけどね、
そのまま入れようかどうしようかすごく迷ったん。
がごめは水溶液にして入れたから、
同じ感じでいいかなーっと…。
ふのりパウダー、水で溶かすにしても、
ゆるーく作ったらもしかしていいかもi-190

今度はそのまま投入しようと、心に誓ったよ!

そうやね~、ふのりは洗ってる時はきしむよね。
でも、洗い上がりはサラサラになって気持ちいいよね~
さすが、先人の知恵!

Re: ミュシャさん

ふのりパウダー、こんなことにしたのは多分わたしぐらいだよ…^^;
わたしは水分全量150gのうち、
40gに大匙2杯のふのりを入れてそれを後入れしたから
こんなことになったんだと思うよ~
水の量に対してふのりが多すぎたのよね、きっと。

シャンプーにしても、いぼに髪がからまりそう…(/_;)

ひゃー!本職さんに褒めてもらえちゃった~♪
でもね、いつも網目がきれいに残らないのだよ。
今度パン教室の体験に行くの~
楽しみ^^

Re: mokoさん

色が落ち着いたからまだましになったものの、
ローズマリーって、撹拌中色が
デミグラスソースみたいになるじゃない?
もぅ、ほかしてしまおうかとさえ思ったよ…。

もこたんは、ふのりパウダーもう使ったんだね。
どっちいれにしょうか迷ったんだけど、
今度はそのまま入れてみる~~!

この色はね、ウル抽の色だよ~
うんうん、画像ではちょっとグレイッシュな感じに見えるけど、
実際の色は、もう少し緑っぽいの。
あ、生のハーブでウル抽にしたから、ちょっと違った感じなのかしらん!?

パン、自己流だけどね、たまに焼くよ~
食欲有りすぎて、ちょっと怖い今日この頃…。

Re: Rikoさん

そそ、これよ~例のキモイ石けん! (爆)
もう、最近変なのんばっかり作ってるから、凹みまくりよ~
熟成終わるころに、目立たなくなってたらいいんだけどね…。
まぁ、使うのは自分と家族なので、それもいいんだけどね…。

ローズマリーとラベンダーの組み合わせは、
やっぱりほっとする香りだよね~♡
そうだ!浴室を暗くして使う事にするわ~♪

パン作りも、お料理といえるのか!?
たまにやると楽しいの~^^

No title

ギャハ~
これが、いぼガエルちゃんね!
確かに悲しい結末だけど、使い心地は良さそう♪
実は、ふのりパウダーまだ使ってないの!
これ見てて良かったわ(笑)
それにしても、この色、ローズマリーの色?
上の写真ブルーっぽくも見えるけど
下のはグレーみたいな?

メロンパン!作ったって?
売り物みたいに完璧じゃん
こんなスゴ技持ってたなんて、尊敬しちゃう
隠してたな!みやび

No title

この石けんに地の色って、薄紫?
時間が経ったらグレー?
このブツブツって、うまく使えば雪景色になるんじゃないかなぁ。
(特に、時間が経ったほうって、雪雲から雪が降るって感じに見える。
オイルやオプションからして、シャンプーバーとしては絶品かも♪

メロンパン!
おいしそー!!
食欲の秋、炸裂(笑!!

No title

ふのりパウダー恐るべし!w

ちょうど、こないだ買ったばかりの「ふのりパウダー」・・・。
どうやって使うんだろう?って思ってたところです。
水に溶かすとこうなるのね・・・φ( ̄ー ̄ )メモメモ
ふふふ。ありがとう、みたーん!^^

パン、おいしそ~だよ~!
食欲の秋、バンザイ!www

No title

みやびちゃ~ん

わたしも なんだか 失敗つづきで アップ するのが
嫌になってきたわ~
だけど みやびちゃんも 失敗してるんだな~ って思ったら
ちょっと 安心した
しかも 失敗 に 見えないし これ 狙ったの !!って
言ったら それで 通る くらい いい感じ じゃないv-344
てづくりの良さってことで。。。

No title

おちゃめなネーミング~(笑
日にちがたつと落ち着く石けん私もよくあります。
ぽこっと入る気泡も置いておくと目立たなくなってたり・・

イカリの石けんもとても可愛い♪
色合いがシックでとても素敵です~

Re: キャンたん

そうだよー、これが言ってたやつ~!
使い心地、良かったらいいんだけどね…。
結構気合が入ってたんだ、これがまた…。
あ、OP:気合って入れとけばよかったわん^^;

キャンたんは、わたしを踏み台にして失敗しないで~~!

色ね、生のローズマリーをそのままウル抽にしたからかな?
何だかグレーがかかった、不思議な色になったよ。
ふのり効果もちょっとは有るのかも。

キャンたん、私普段はその辺ほっつき歩いてる野良主婦なんだけど、
やればできる子ちゃんなの~~! 爆

Re: 白薄荷糖さん

そうだね、ちょっとグレーがかかった感じかもしれない。
前にローズマリーウル抽にした時は、もっと薄かったけど
ちゃんと緑になったから、生ウル抽したから?
白薄荷糖さんが前に、生ウル抽してるの思い出して
乾燥させないでやってみた!

雪景色!?アハ~ そんないいもんじゃないけどね、
ま、見ようによってはそう見えないこともないな、うん。
(急に元気になってきた~♪)

今日もお昼食べすぎちゃったi-278
まだお腹がきつい~!

Re: mariさん

まりたんは、こないだ買ったのね~?

わたし粉系OPは苦手だから、絶対ダマダマになるだろうと思って
水に溶かしたのが、裏目に出た~!
まりたん、ふのりパウダー入り石鹸を作る時は、
わたしのこのいぼガエルを思い出してね~

パン美味しそう?ありがと♡
あれから長いもわさびがどうしても食べたくって
浅漬けのもとで漬けてみたら、結構おいしかったよ~
長いものお漬物、イケるね~♪

Re: キティちゃん

キティちゃん

もうここんとこ、さえない石けん続きでさ~
しかも、在庫が増えていく一方。
ホントはこれもアップしたくなかったのん。('A`)
キティちゃんの失敗石けんなんて見たこと無いけど…??

この石けんさっき、もいっかい見てきたらね、
さらになじんで、そんなにおかしいとは感じなくなってた~
(単に目が慣れたせいなのか…w)

いいのさ、いいのさ、使えればね~!

Re: ばうむさん

そうそう、そうなんです~~!
キティちゃんのコメにも書いたけどね、
さっき、久々に見たら目立たなくなってたの~! (ちょい嬉!)

や、最初はホント、破棄してしまおうかと思ったほど、
不気味な石けんだったんですよ~。
さっき見たら、ちょこっとヨーロピアン風な色になっていた(どんな?)

イカリのモールド、気に入って一目ぼれです♡
でも、デカイの…^^;

あ、そうそ、ばうむさん
4人のソーパーさん展、頑張って下さい~!
わたしも行けたらちょこっとお邪魔する予定(= '艸')
あ、栗拾いが忙しいから、わからんけど^^;

No title

こんばんわ~!
スゴイ質感の石けんだね~。
ふのりがいい仕事してくれそう…。
私のパソコンでは グレーに黒の模様の石けんに見えるんだけど 実際そんな感じの色?
絶対髪に優しい石けんだと思うなぁ~。

Re: 菌ちゃん

菌ちゃん、こんばんは~^^

すごい質感!ププ
ふのりがいい仕事してくれればいいんだけどねぇ~
つぶのまま溶けなかったりしたら、
髪の毛にからまりそうじゃない?^^;
そうならないことを願う!

そうなの、前にもローズマリーをドライでウル抽したこと有るんだけど、
その時には普通に草系のハーブをウル抽した色だったの。
でも今回は、生のままウル抽にしたら、
こんなグレイッシュな感じの緑になったよ~
色自体は、嫌いじゃ無い感じの色なんだけど、
この粒々がねぇ…
黒く見える部分は、ローズマリーのパウダーなんだけど、
実際の色は、黒っぽいこげ茶だよ^^

No title

ふのりちゃん!私まだ作ってないんだー!!!

早く作らねばっ!!!

ゼラチンのようになっちゃうのね、、びっくりするよね。それは。

少し時間が経つと落ち着いたように見える^^

メロンパン、手間がかかるのにー、作れるなんてすごいー。クッキー生地を作って、パン生地の上に載せるんだっけ?1日で出来るのかしら?

Re: ゆらたん

ゆらたんもまだ作ってないんだね^^

作る時には、わたしのこのいぼガエルを思い出すといいよ^^;
ゼラチンみたいになったけど、
水の量を増やせば問題なかったのかもかも…。

メロンパン、1日で出来るよ~
そう、クッキー生地をパン生地にのせてね~。
クッキー生地は、2~3回分多めに作って冷凍してるの。
結構面倒だけど、食欲には勝てないわ…^^;

No title

メロンパン。美味しいけど、面倒だわっ。
私も以前作ったことあるけど。
上と下の生地を作らないとダメだから、2回作ったような疲労感。
それに、作ると実感する高カロリー。笑
作ったら必要以上に食べる可能性大なので、
たま~に買って食べることにしてます。

ふのりはゼラチン状なのね。ってことは、湯せんしたら溶けた?

Re: ヒカルさん

メロンパンね~面倒だからたまにしか作らないんだけど、
焼きたてほわほわの誘惑には勝てずに…。
市販のもの食べてるだけじゃピンとこないけど、
自分で作ったら、いかに砂糖とバターが
たくさん入ってるかがわかって、怖くなる…^^;
わたしはなるべく1個だけにしておいて、
あとは食べざかりのヤツらに任せるようにはしています(なるべく)

ふのりを湯煎i-190
あ、湯煎しなかったんだけど、
そうすれば、もしかしたら溶けてたかも~~!



No title

ふのりパウダー、どうやって入れたらいいんだろうねー?
うーん、難しそうだね。

メロンパン。ちょっと凄いじゃありませんか!!プロ級ですやん!!
めんどくさくてなかなか作れません~。

Re: tanukipandaさん

すでに使ったことのある人は、そのまま直入れしているみたい~
わたし、粉ものOP苦手だから、水を入れたけど
その水の量があかんかったみたい…^^;

メロンパン、作るのめんどくさいよねぇ~
かなり気合入れないと作れないんだけど
食欲には勝てず…。
パンの達人のタヌパンさんに褒めてもらえると嬉しいわん♪^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


