プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#51 緑茶のキャスティールと、パン教室体験

石けんを初めて作った日から
3年が経とうとしていますが、

何を隠そう、今更ながら、キャスティールです!

作り始めてからしばらく、レシピはたおさん本に頼っていたのと、
キャスティールは、恐ろしくトレースが出るまでに時間がかかるらしいと
脳にインプットされていたので、
なかなか行動には移せず…。

そう言えば、以前AYAさんに頂いた緑茶のキャスティールすごく良かったな~
じゃ、この際重い腰を上げてキャスティールを作ってみようじゃないか!
と、自分を奮い立たせて、ようやくオリーブ油に緑茶を浸けこんでから
かれこれ半年…。

緑茶キャスティール

ようやく出来上がりました。
かなり薄い感じに見えますが、実際はもうちょっと濃い緑かな?

どこかで、キャスティールをブロックのまま長期熟成させて
使う時にそのつどカットする。というのを見て
自分もそうしよう~♪ と、夢見ていましたが、

作って半月後、ためしに一切れカットしてみると
意外に硬かったので、全部カットしてしまい
夢は夢に終わってしまいましたとさ。

トレース時間は、思ってたよりも早かったかな?
4~5時間くらいだったような…。

緑茶キャスティール2

2年くらいは熟成させたいな~(´▽`)
楽しみだ~♪


OIL:オリーブ油(緑茶inf)

**************************

楽しみにしていたパン教室体験に行ってきました♪
作ったパンは、キャラメルメロンパン、と三つ編みパン。

キャラメルメロンパン2

とっても楽しかったので、
一緒に行った友達と、通う事になりました^^

そして、写真は有りませんが
ランチに韓国料理をたべました。

昔、韓流ドラマにはまってた頃、
韓国って、すごくたくさんの品数が並ぶんだなー、食べてみたいなー
と、思っていたんだよね~。

すごくマシッソヨ~でした♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< #52 macadamia nut milk PART2 | ホーム | キャンたん便と、まいたんのシフォン♪ >>


コメント

No title

おはよっ^^
今日は栗行かないの?(笑)
キャスティールって意外と作ったことない人多いみたいだよ!
4~5時間だったら超早い!
弾丸スピードで混ぜまくった?
私、24時間以上かかった記憶が・・・
ありゃ何年前かしら?
それっきり~これっきり~♪

パン教室いいね~
教室だったら手ごね?
一押しレシピ入手したら教えて~^^

No title

おはよ~!
キャスティールかぁ~。
みやびさんって スゴ━。.*゚((’艸’〃))。.*゚━ィ♪
それにしても 4、5時間って ずいぶん早いね!
ブレーンダーのような 高速回転で混ぜたとか?(笑)
インフューズだと 早く出来るのかしら?
みやびさんの ハンドパワーも  スゴ━。.*゚((’艸’〃))。.*゚━ィ♪
私もいつか ひまわり油100%で作ってみようかなぁ~。

パン美味しそうだね~。
楽しくて美味しい教室なら 通いたくなるね!

韓国料理=焼き肉店 な感じがするんだけど 焼き肉じゃない 韓国の料理って 辛いのかしら?
大阪に遊びに来た時には うちの隣の駅に 鶴橋っていう韓国のお店がいっぱい並んでるところがあるので ぜひ一緒に行きましょう!
っていうか みやびさん韓国に詳しそうだから 色々教えてほしいわ。(笑)

No title

あこがれのキャスティール!
私もまだ作ったことがないの。
うっすら緑色でいい感じ~。
トレースが速めだったのは、inf.オイルだから?!
ゆっくり熟成させて使うの、楽しみだね。

それからパン教室、美味しそうなパンが出来て良かったね!
今度から通うのか~ますます腕を上げるのね、いいな。
上手にできたらまた紹介してね。
韓国は詳しくないのでイメージとしての韓国料理だけど、
確かにズラ~ッと色んなものが並んでるよね。
野菜たっぷりで身体に良さそうな感じ、私も食べてみたいわ。

No title

初めて石鹸を作ったのが、キャスティールだったな!
理由は、オリーブオイルのみで作れるから・・・(^^ゞ
あの時は一晩以上かかった記憶が~。
でも、そんなもんかと?

色々わかってきた今は、なかなかチャレンジ出来ないでいるわ(>_<)

4~5時間とは早いね。
infオイルだからかな?
綺麗なグリーンが癒される~(^^♪

キャスティールは長期熟成がいいよね♪
緑茶色は退色しちゃうけど(^^ゞ
お初キャステール、一年ほど置いて使ったらとってもよかったよ。
二年熟成ならもっといいのかしら~?

もうなくなったから、勇気が出たら、作りたいな!(^^)!

パン技術も磨いちゃうわけね!
それにしても美味しそうだ~お腹へった(^^ゞ

No title

みやびちゃ~ん

わたしも 石けん作って 3年になるけど キャスティール
作ったこと ないんだよね~

やっぱ熟成させて 使える っていいね~
最初 に 作ってたら 3年もの だったってことか~v-344

オリーブ ちょっと 刺激 あるから 使うのなら
熟成させてから ってことは~

早よ 作らな あかんって ことやね~
そのうち やってみるv-353

No title

同じく、キャスティールは人からいただいてばかりで自分では・・・笑
綺麗な色のキャスティールだねっ。半年、うんいい感じやん!!

パン、習うのね~。今でもへたくそですが、習いに行くとかなり進歩するよ~生地の扱い方一つで味ってかわるんだーと感動すること間違いなし!!

Re: キャンたん

こんばんみー!
今日も行ってたよん、もう栗も終盤。
順番に、ポトポト落ちるから、一気に終わらないんだよねぇ~i-201
しかも、早く落としたいがために、
木をわっさわさゆすって、意外に疲れるの~!

キャスティール、多分トレース時間の長さが
多くの人のネックなんだろね~
4~5時間って、やっぱ早いよねぇ…?
infしてたかしらん?
混ぜるのも、いつも通りにしたんだけどなー
何でだろね~!?

パン教室ね、とりあえず6回をワンクールとして、
3クール通う予定なんだけど、
1クール目だけは、手ごねで行くらしい。
台に打ち付けて、ストレス発散できたわぁ~~♪
これぞというレシピを習ったら、また教えるわ~^^

Re: 菌ちゃん

こんばんは~^^

ずっと作ってみたかったんだけど、やっと行動に移せたよ~!
やっぱ、、4~5時間って早いんだね~
ブレンダーは使ってないし、オイルも
いただき物の、ごく普通のEX,Vで作ったよ~
いつか何も浸けこんでいない油でつくってみよーっと!

焼肉じゃ無い韓国料理だったんだけど、
そんなに辛くなかったよ~
食べたことのある韓国料理って、キムチ、チヂミ
ビビンパ位だったんだけど、すごく野菜が多くって
健康的な感じがしたわ♪

鶴橋、一度行ってみたいのん~♪
行ったこと無いんだよね~
韓国に詳しいってわけじゃないんだけど、
ドラマにはまってた頃、隣の国なのに文化がすごく違って
おもしろいなーってみてたの。
韓国コスメには興味あるわ~!

Re: Rikoさん

あら、Rikoさんもキャスティール未体験なんだね~
ちょっと敷居が高いような気がするよね。
トレース時間とか。

浸けこんだ油は、かなーり濃く出てたような気がするんだけど、
出来上がったら、意外に薄かったよ…。
2年後には、色残ってるのかな?^^;
みんな4~5時間っていうのが早いって言ってるから、
やっぱりinfしてたからなのかな~?
よくわからないけどね、そんな気がする。

パン教室も楽しみが増えて嬉しい~♪
子どもの時の習い事って、させられてた感があるけど、
大人になってからの習い事は、自分の好きな事が出来るからいいよね~

わたしも韓国に詳しいってわけじゃないんだけど、
向こうのドラマにはまってた頃(冬ソナの頃ね)
韓国に関しての色んな知識が増えたのは確かかなぁ~
お肉がっつり!って感じではないのよね。
意外とヘルシーなの^^

Re: mokoさん

おぉ、もこたんは正統派ソーパーだぁ~!
もしも私が、最初に手に取った石けん本が
前田京子さんのものだったら、
キャスティールをファーストバッチに選んでいたかも~
やっぱり一晩以上かかったのね?
そういう事を読んでいたから、
手を着けられなかったてのもあるんだよね…^^;

やっぱり退色するんだね~?
2年後にはすっかり薄くなっていそうだわ~
色々試したいオプションが多すぎて、なかなか後回しになるけど
もこたんも、勇気が出たら又作って~^^

パンも頑張って通うよ~
石けんも、パンも、家族のために役立つからいいやんね~^^

Re: キティちゃん

きてぃちゃーん^^

キティちゃんもまだなんやね~
作ってる時にね、色づけとか香り付けしたくって
しょうが無かったよ~!
でもでも、我慢…。

そやん、最初に作ってたのがキャスティールやったら、
今頃どんな泡か試せたのになぁ…。
キティちゃんも作ってみる?
何でも、長期熟成のキャスティールって、絶品らしいし…♡

Re: タヌパンさん

タヌパンさんがキャスティール未体験とは、
意外やわぁ~!
作ってから知ったことだけど、
キャスティールって、温度が上がりにくいから
ガンガン保温させた方がいいっていう記事をどこかで読んだの。
もっとガンガンやってたら、もうちょっと濃い色になってたのかな~

パン、今までホント自己流でやってたから、
試食の時に、先生が作ったパンと自分が作ったパンを
食べ比べてみたんだけど、雲泥の差だった…。
材料はおんなじなのにね。
いつかタヌパンさんが作ってるようなパンを作りたーい♪

No title

ツルリンお肌の綺麗なキャスティールだね!
2年後、3年後も楽しみだね!
私の初石けんはキャスティールだったわ...しかもトレース24時間(笑)
ディープな緑茶infオリーブオイルがあるから、まねっこしちゃおうかな♪

パン教室いいなぁ~
おいしいパンの後は韓国料理とは羨ましい(゜-、゜)
おススメレシピはブログで公開して欲しいな♪

No title

えぇ、初キャスティール?!
意外だぁ~。
(私は初石けんがキャスティールなのです。)
トレース4~5時間って、キャスティールにしては激早!!
ブレンダーでも使った?
私は1日がかりだった…(遠い目)。
あぁ、また作りたい。
緑茶とか月桃のキャスティールかシアオリーブ。

パン教室、みやび♪さん、マメだね~。
そして、とーーーっても美味しそうデス。
朝の起き抜けの空っぽの胃袋には凶器!、かも。

韓国の宮廷料理の数々、エッセイで読んだことある。
あまりにも繊細で手が込んでて美味しそうで、
生唾ゴックンした覚えがあるよん。
ふつーの家庭料理でも、品数多いよね♪

No title

いやん、綺麗な色のキャスティールん♪
普通にやってトレース4時間は早い。
この春にキャスティール作ったけど、ブレンダー使いまくった記憶がある、笑。
じっくり浸かったinfオイルって凄いのね。
私、ファーストバッチはオリーブ90%だったけど24時間くらいだった。
最初が前田本だったから、その後も20時間前後ばかりで
石鹸作りにちょっと疲れた気がする、笑。
今ではそりゃ疲れるわ、と思うけど^^

熟成楽しみだねー。
私も今晩キャスティール作るの^^
頑張るわ!!

んで、パン美味そうーーー!!
大人になると好きな習い事が出来るのが嬉しいよね。
だから覚えも早いし♪
あ、脳の退化は若干感じるけど、笑。
これからどんなパンが登場するか楽しみにしてるーっ♪

No title

綺麗なキャスティールだね~!
infオイル使えば、トレースも早くなるんだね((φ(・д・。)ホォホォ
私も、キャスティールは未体験ゾーンなのだ。

正真正銘EXVオリーブのキャスティールを作ってやろうと意気込んで
オイルは買うんだけど…食べちゃう(爆)
緑のキャスティール可愛いなー…緑茶漬けようかなーーー(そこから?


んでんで?パン教室????
楽しそうーーー!
私も、通ってみたいんだけど…一緒に行く友達がいないと
なかなか勇気が出なくて。。。
みやびっちのレポで楽しむことにするw

Re: キョロさん

キョロさんの初石けんは、キャスティールだったのね?
やっぱり、普通、一日仕事なんだね~
ディープな緑茶infoilがあるのなら、キョロさんも是非~♪

パン、今まで自己流だったからね。
一度行っただけでも、目からウロコのコツがたくさん有ったわ。
家でもおさらいしてみようと思ってたけど、
これがやらないものなんだよね、家では…。

Re: 白薄荷糖さん

意外な感じ?
腰が重くってねぇ…。
白薄荷糖さんは、マルセイユとかキャスティールが好きそうだものね^^
やっぱ、基本は大事よね~
ブレンダー使ってはいないけど、何だか早かったの。
まぁ、そんなにもったもたになるまでのトレースは出してないけどね。
月桃のキャスティールも、そそられるなー♪

パンも、韓国料理ってのも、お腹すいてる時には
危険な話題だよね・笑
そそ、韓国の宮廷料理ってすごそう~
今回は、そんなに大それたものではなかったんだけど
イメージと違ってて、すごくヘルシーだった^^

Re:るみさん

やっぱり早いよねぇ~4時間って!
やっぱり緑茶成分のおかげなのかな?
ブレンダーも出してたんだけど、結局使わなかったのん。
オリーブ90って、ほぼ、キャスティールやん!
最初の頃のレシピがほとんど24時間コースだったとしたら、
わたし、今頃石けん作って無かったわーきっと・笑

んで、るみたんも今夜キャスティール作るんだね~♪
やっぱり、夜中は放置して明日型入れ予定なのかな?
なんかね、そのやり方でやって、朝、泡だて器ごと固まってたっていうのを
読んだこと有るんだけど、そんな感じにはならないのん?^^;

そそ、大人の習い事(やらしいな、この響きw)はほんと楽しいよね~
わたしもるみたんみたいに、陶芸もいずれかはやってみたいのん。
でも、のめりこみそうで怖いのん。笑

脳はかなーり退化進行ちうです、わたし。

Re: まいたん

まいたんも、キャスティール未体験なんだねぇ~
半々くらいな感じがするね、初バッチがキャスティールだった人と
そうでなかった人と。
infオイルを使ったから…なのかはわからんよ、うん。

このオイルもね、そんなに高い物じゃないんだ~
輸入食品店に勤めてる友達から、ラベルの部分に油のしみがあって
売り物にならないから、あげるーってもらった物だから。
なんか、目玉商品だったらしいし。
いつかはオーガニックのオイルなんか使ってみたいわん*(´∀`人)

さぁ、まいたんも今夜、何か浸けるのだー!

わたし、習い事って、自分ひとりでも意外と平気なん^^
好きな事に関しては…ね。
でも、確かにパン教室なんかだと
友達と一緒の方が楽しいよね~♪
一人で黙々と生地を打ちつけてたら、
わたしの場合、怖い人だと思われそうで怖いわw

No title

わあ! きれい~
緑茶インフューズドのキャスティール大好き!

オリーブオイルたっぷりの石けん、とりあえずの硬さは
あるから、ブロックで置いておくとカットした時
角がほろほろになりそう?

熟成期間によっても楽しめそうですよね。わたしは
半年から1年くらいのうぶな感じのキャスティールが
好きです♪

Re: HATAYA商会AYAさん

AYAさんに貰った緑茶のキャスティールが忘れられなくって
自分でも作ってみました~^^
あれ、葉っぱのコンフェが乗っててかわいかったなー

そうそう、そうなんです!
わたし、キャスティールって、もっと柔らかいと思ってたから、
ひと切れカットして、意外にも硬いのでびっくり!
その通り、角がホロホロしたので(ワイヤーだったから余計に?)
こりゃ、1年後では切るのは無理かも…と思って、
全部切ってしまいました。

半年後から1年後のうぶな感じ…?
ふふ、わたしみたいに?(コラー!)
ひねたキャスティールも楽しみ♪

No title

私もないよ、キャステール。
…時間がないの(=n=;)ムムゥ

2日がかりって感じがしてさ~。
4~5時間なら作れそう。
早いね。
でも、キャステールって意外と硬いのね?
凄く、柔いのかと思ってた。

パン教室いいね~。
近所にあるパン教室3か月スパンで
一括払いの月謝なの。だから高くて行けない~~。
ちなみに、パン屋だからなんでもできると思ったら
大間違いよ(爆

Re: ミュシャさん

おりょ?ミュシャさんも未体験?
まぁね、なかなか無理だよね、わたしもかなーり覚悟して臨んだもん。
その割には、気が抜けた感がありましたが。

そそ、キャスティールって、意外に、
思ってたよりも硬いのにびっくりよ~!
ミュシャ姐さんにもらったノコ、ダメにしたらアカン~と思って、
一気にカットしちゃった。
あ、事後報告ですが、すんごく調子いいの、このノコ^^

パン教室って、意外に高いよね。
わたしもどうしようかなーって思ったんだけどね…。
勢いで、ン万円、カード一括払いにしちゃった~ニャハ^^
ダンナには報告してないし…w
パン屋さんだったら、何でもできるっていうの大間違いなの!?
ミュシャさんのパン食べてみたいわ~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


