プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#52 macadamia nut milk PART2

マカダミアナッツミルクを絞って入れた
石けんの使用感が大好きだったので
第二弾を作ってみました。

前回のマカダミアナッツミルクを使った石けんはこちら★別名生ハム★

マカダミアナッツは、わたしの中で、
ピンクのイメージがあるので、
今回もピンクを基調に、デザインを考えてみました。

それプラス、いただき物の
栗皮(ユルピ)パウダーと、ギャロプパウダーで色付け。

思ったんだけど、栗皮パウダーって、その名の通り
栗の皮からできてると思うんだけど、
どうにかして自分で作れないものかしらん?

渋皮から作られているそうだけど、
毛穴収縮作用や、美白効果の効能があるらしいし…。
いま、週3日は栗拾いに行ってるので、その気になれば出来そうよ~♪
(言ってるだけ…多分しない^^;)

ギャロプパウダーは、イナゴ豆という豆からできているパウダーのようですね。

op三種 パウダー三種。
上から時計回りに、ローズクレイ、ユルピ、ギャロプパウダー
この時点では、ユルピパウダーとギャロプパウダーの見分けはつきますw

そして石けんになった姿がこちら↓

マカダミアpart2
真ん中のピンクはまぎれもなくローズクレイ。
しかし、あとの二つがわからん!
確か、下が濃くなればいいなと思って、ギャロプパウダー、
上にユルピを入れたような記憶が……???
まぁ、良しとしましょう♪

OIL:オリーブ油、マカダミアナッツ油、マカダミアナッツバター
   太白ごま油、パーム油、パームカーネル油

EO:ゼラニウム、サンダルウッド、プチグレン、パチュリ

OP:水分の半量にマカダミアナッツミルク、栗皮パウダー、
  ギャロプパウダー、ローズクレイ


買ってからずっと、マカダミアナッツパウダーだと思いこんでいたものが
実はヘーゼルナッツパウダーだと気付いたのは、
買ってしばらくしてからの事でした。
いや…しっかりヘーゼルナッツパウダーって書いてあるから…^^;

ヘーゼルナッツパウダーー
お菓子作りなんかにも使えそうだし、もちろん石けんにも入れてやるぅ~
と、思っていましたが、しまい込んだまま、すっかり存在を忘れていて
気づけば賞味期限まぢか…。

わ、明日だし~!
水に漬けて、ミキサーで撹拌し、絞ったら
ヘーゼルナッツミルクも出来上がりました。

という事は、アーモンドプードルでも作れそうかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

<< ことの葉さんで、プチオフ!? | ホーム | #51 緑茶のキャスティールと、パン教室体験 >>


コメント

No title

模様がきれい!入っているナッツミルクと栗皮のイメージを見事に!
マカダミアナッツミルクは内で作れるんですか。
今度チャレンジしてみたいのでTurquoiseさんの石鹸を参考させてくださいませ。

No title

こんにちわ~!
三色を混ぜちゃうより ちょいマーブル?な方が デザイン的にも OPの存在感があって とってもイイわぁ~。

みやびさんの記事って 同じのが作りたくなる 魅力的な石けんが多いわぁ~。(笑)
今年はちょっと無理だけど 来年は生ナッツを買って 絶対作るぞぉ~。

気づけば消費期限やばい! ってのは 石けん材料に限らず 冷蔵庫の中に結構あるよ~。(苦笑)

No title

模様もオプションも素敵だわ~。
以前、いただきものの栗皮入り石けんがすごく良かったのよ。
それにしても、色んなオプション持ってるね~
ギャロプパウダーなんて初めて知ったわ。

ヘーゼルナッツミルクは当然石けんになるんでしょ?
今度はどんな石けんだろう~楽しみ。
ちなみに、ナッツミルクはパウダーで作る方が楽?
それとも濾すのに時間がかかって面倒かな?

No title

やっぱり絞ると綺麗よね~
ツブツブもないし!
私も1回目作った時は確かに絞ったような記憶が
なんで2回目そのまんま入れたんだろ?(笑)
キャロブパウダー?そんなのがあるんだ!
茶色にピンクって、暖かいイメージで好きよ~
ヘーゼル200gってすごい量やん
冷凍しちゃえば、賞味期限過ぎても大丈夫でしょ!
どんな石けんになるのかな?楽しみ^^

このタネ入れてるのマグカップ?

No title

こりゃまたカッコイイ!!!
生ハム風マーブルで来るかと思いきや…縞模様!

私も、みやびっちに頂いたマカダミアナッツでミルク作ったんだ♪
勝負OPだから、涼しくなるまで冷凍てたの~♪
近々作る予定w
水分半量、後入れでOKだよね?

Re: Infusionsさん

Infusionsさん、こんばんは^^
ありがとうございます~

以前石けん教室で、アーモンドミルク石けんを作って
ミルクの作り方も教えて頂いたんのすが、
簡単に作れるんですよ~

ローストしていない生のナッツを一晩お水に漬けておき、
ナッツが水を含んだらそのお水を捨てて
新たに精製水を加えてミキサーで撹拌し、
それをガーゼなどで濾したら出来上がりです。
水の量は、ナッツの2~3倍です。
冷凍保存もできるので、Infusionsさんもぜひ作ってみてください~♪

しっとりしていい感じの石けんになりますよ~

Re: 菌ちゃん

こんばんは~!

前回のマカダミアはマーブルにしたから、
今回はせっかく3種のOPを使うんだから、と思って
ゆる縞模様にしてみたよー

ありゃ?菌ちゃん確か、生ヘーゼル買ったって言って無かったっけ?
食べちゃったのかな?(= '艸')

そそ、賞味期限ヤバいものってうちにも結構ある!
昔は賞味期限を1日でも過ぎたら捨ててた罰当たりな私ですが、
最近は、匂ってみて大丈夫だったら使ってるわ~
自分の野性を信じて! 笑

Re: Rikoさん

Rikoさんは、すでにユルピを経験済みなんだ~
韓薬だそうだけど、日本でも売ってるのかな?
OPは、たくさん持っています、ハイ。
ほとんど頂き物ですが^^;
たくさん持ってても、せっかく頂いたそれを生かせる
石けんづくりをしようと思ったら、気軽に使えないんだよね…。
貧乏性だから…^^;

もち、ヘーゼルナッツミルクは石けん行きよ~
パウダーで作る方と生ナッツで作る方法…
そりゃ断然パウダーの方が楽だよ~
でもね、ドロドロの液体になってしまったらどちらも一緒なので
どっちでもいいかな~
ただ、固体のナッツの方が空気に触れている部分が少ないから
酸化しにくいっていうイメージ…あくまでもイメージ^^

Re: キャンたん

絞るの結構大変だよね~ナッツミルクって。
ツブツブは、スクラブ的な作用があって
それもいいんじゃないかと思うよ~!

何で2回目の時にはそのまま入れたかというと、
多分…ヨッパだったんじゃない~(= '艸') ウソウソ。

ギャロプパウダー、あまり聞かないよね。
わたしも初めて聞いたのは、白薄荷糖さんが使っていたのを見た時よ~
白薄荷糖さんの石けんは、温かいミルクコーヒーみたいな色で
すごくきれいだったの。
入れる量もあるんだろね。

ヘーゼルパウダー、とりあえず50gくらいミルクにして冷凍したけど
あとはお菓子に使うつもり。
全部ミルクにしたら消費しきれん~~~!

タネを入れてるのは、スープカップだよ~
うち、みんないっしょくたなの^^;
きれいに洗ってるからだいじょぶよん~(そういう問題じゃないか…)

Re: まいたん

うそ?カッコイイ??? うれしいわんー*(´∀`人)
そそ、前が生ハムマーブルだったから
今回は縞模様にしてみた♪
マブるよりも縞る方が簡単だしね~

まいたんも、近日作成予定なんだね~
うん、ミルクの量は好みでいいと思うよ~
でも、少しでも、けっこう効果感じるよ。
わたし、ナッツミルクの石けん作る時は
すごーく汗かかせちゃうんだよね、いつも。
型入れ時の温度は、そんなに高くなくっても大丈夫だと思うよ。
…あ、よけいなお世話だったらごめりんこ^^;

No title

ナッツミルクの石けんは使用感が良いよね(´∀`*)
パウダー三昧で効果ありそう♪
香りも好きな組合せだわ~~

ヘーゼルナッツのパウダー、一晩浸けなくても柔らかくなりそうだから、ミルク作りには便利かも!
ユルピ作り大変そうだけど、みやび♪ブランドで売り出してみては!?(笑)

No title

なぬ?
一晩漬けた水は捨てるの?
早く言ってよ~~~~
そのまま一緒にミキサーかけてたよ!笑

しかも!絞ったミルクを冷凍に?
そういう裏ワザがあったのね( ..)φメモメモ

私、漬け込んだ次の日には絶対作らなきゃいけないと思って
かなりプレッシャーだったんよ~
そんな時に限って、前日飲み過ぎだったり(汗)

No title

色はピンクだけど、男前なかっこいいデザイン…
って感じ。
すきだわ~。真似しよう^^

ヘーゼルとアーモンド…間違えたんだ!?
あんな大きく書いてるのにね(笑
思い込みって恐ろしいわ。

混ぜてるのもが、カワイイスプーンだってのがいいね^^

Re: キョロさん

うんうん、ナッツミルク使用感良いよね~
どのナッツ使っても、あまり違いのわからない女ですが、
松の実は、意外と良かったよ。

パウダーでのミルク作り、簡単でいいんだけど、
やっぱり固体ナッツでした方がいいような気もするよね…。
自家製ユルピパウダー…
最近“栗くり坊主“買ったから、作ってみようかしらーん♪
(知ってる?栗くり坊主)

Re: キャンたん

うそ!言って無かったっけ?(゚ロ゚;ノ)ノ 
そそ、浸けたお水は捨てて新しいお水に代えるのよーん!
ゴメンね~言ったような気がしてた。

冷凍保存は、わたしも実は知らんかった!
早く使わなーって思ってたけど、
みんな、とりあえずミルク作って冷凍してるって人が多数いたから
そんなこと出来るんやぁ~って、さも自分は前からやってたように
↑にちょいと書いてみたw あは^^

Re: ミュシャさん

ミュシャさんにそんなこと言ってもらったら、
ちょっとムフフ~(= '艸')って感じ♪
嬉しいわ~やってやって~♪

わたしね、すんごく思い込み激しいかも…。
いろいろあるよ、思い込み。
たまに怖くなるんよねi-201

こういうスプーンって、子どものいる家庭だったら
ごろごろ引き出しに入ってない? 笑
給食セットとか、もう使わなくなったりしたやつ
うちにはたんまり有るのよぉ~

…って、ミュシャさん、イベント明日じゃ??
いいのかーいい、もう用意はできてるのかーい?? 笑

あれ?今日だったっけ??

No title

ケーキみたいで美味しそうだね(^^♪
ナッツミルク作ったことないけど、頂き物で試したとき、
すごく良かったから、いつかは!と思いながら、
時が過ぎていく~(^^ゞ
まずは、生のナッツを買わなくっちゃ!

栗皮パウダーと、ギャロプパウダー!
またもお初OPだわ。
栗皮の方は聞いたことはあるけど・・・
ほんとに、色々あるねぇ。
それにしても、週3で栗拾いって・・・すごっ!!
栗林もってるとか?!
みやびちゃん、ブランドで出してくれたら、
買う買う~!(^^)!

No title

ゆるりとした模様がいい感じ♪
ナッツミルクの石けんって、独特のしっとり感があっていいよね。

ナッツパウダーは…、たぶんローストしてから粉状にしてあるので
生ナッツで作るナッツミルクとは微妙に違うとは思うけど、
はっきり分かるほどの差ってあるのかな?

ヘーゼルナッツミルクの石けん、私も作ったけど、
自分で使わないうちにあちこちに旅立ってしまった(笑。
みやび♪さんの使用レポ、待ってまぁす♪


No title

栗拾い週3日って羨ましい・・(^^)
栗拾い、燃えますよね(笑

落ち着いた秋の色で素敵です♪
こんな綺麗なゆるマーブル、憧れる!!

No title

みやびちゃ~ん

わたしも ユルピ と ぎゃろぶ頂いてるわん!!
仕上がりは 同じ 感じの 色に なるんだね~
もったいないから じゃ べっこ に 使ってみるね (〃∇〃)

みやびちゃんの 石けん 2つは 同じ 色になったにもかかわらず
いい感じ に 色 配合できたね! さすがぁ~!!

みやびちゃんから いただいた ナッツ まだ 使って ないや~
わたしも 作ってみよっ~とо(ж>▽<)y ☆ 


Re: mokoさん

おいしそう?ありがとう^^
ナッツミルクの使い心地は、好きなOPのベスト3に入るかも~
生ナッツ、アーモンドやカシューナッツは意外と手に入りやすいけど
マカダミアとなると、あまり見かけないものね。
何でも、今年大阪と神戸にも富沢商店さんが出来るらしいよ~
お宝商店♪

二つのOPはいただき物ですが、
皆さんどこからいろんなOP見つけてくるんだろーと
いつも感心してるよ~

栗林…持ってる!
あ、正確には夫の実家が…だけどね。
今年は人手不足なので、わたしがかり出されてるの~
けっこう疲れるんだよ~^^;
ユルピで稼ごうか…笑

Re: 白薄荷糖さん

いい感じかな? ありがとう~
ざっくり型入れしただけですが。
ナッツミルク本当に好きだわ~
何ていうの?独特の膜はり感…!?

え?ナッツパウダーってロースト済みなの??^^;
じゃ、アカンやーん!
知らなかった、教えてくれてありがとう。
とりあえず、絞ったものは作ってみることにするよ~。

あらら、ヘーゼルナッツの石けん、みんなお嫁に行っちゃって
使ってないの?
又作って~♪^^

Re: ばうむさん

わ、ばうむさんも栗拾い経験者~?
そそ、燃える燃えるv-42

栗拾い…もう終盤なんだけど、
これがけっこう疲れるのです^^;
木をゆっさゆさゆすってたら、上から頭の上にイガが落ちてきたり…。
長靴はいて、すんごい姿でやってるから
誰にも見られたくなーい! 笑

茶色と、ピンクの組み合わせは、大好きです♪
自分にないものを求めてる…笑

今日お邪魔してきました~^^

Re: キティちゃん

キティちゃ~ん^^

うん、もう少し違った感じの茶色になると思ったけど、
一緒になったよね^^;
入れる量にもよると思うよ~
ココアみたいな赤みが出ないから、使いやすいかも。
(自分基準だよ)

キティちゃん、マカダミアまだ使ってない?
今冷蔵庫に行って、賞味期限見てきたけど
12月9日だったよ~
すぐ使う予定なかったら、早めに絞って
冷凍しといたほうがいいかもよ~^^

キティちゃんなら、きっとラブリーに仕上げるんだろな~♡
楽しみにしてるん~^^ 

No title

生ハムマーブルも好きだけど、このユル縞も好きー。
成分も、すんごいごーじゃす♪
マカダミア尽くしだね。ウヒョー

私もね、ナッツミルクを作ってみようと
アーモンドを買ったのん。
うん、まだ作ってないけど、笑。
早く作ってみたいわ~。

あ、パパイヤもうちょっと待っててね…。
まだ届いてないの。
今、猛烈に抗議中、笑。

Re: るみたん

正統派マーブルの作り方ってって、苦手なことに最近気づいた…。
いや、もっと前からうすうす気づいてた…。
成分、豪華でしょー!
どっちもお初の素材よ*(´∀`人)
ホント、いただいた方にに感謝です。

マカダミアがね、すごく好きなん♡
るみたんもアーモンド買ったんだね~
アーモンドで最初作ったけど、それもすごく良かったよ~
食べてしまわんうちに、ホレ、ホレ!

パパイヤ、覚えてくれてたん~♪(嬉)
わたしはいいんだけど、いろたんがかわいそうだー!

とか言いながら、すでに合わせるOP、考えてたりしてる~(= '艸')

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


