プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


#53 うっすーい二番煎じ石けん、と、食欲の秋♪

うっすらと、紫根色の面影残る、
二番煎じオイルを使った石けんを作ってみました。

最初の石けんを作った時には、そこそこ濃い色が出たのだけれど、
やはり、絞りかすとなると、そうそう濃い色は出ませんね。
もう少し紫根を足せばよかったのかしらん?

二番煎じ
地の生地部分が、紫根の二番煎じオイルそのものの色です(え?)
オリーブ油ベースだけれど、ひまわりなんかを使っていたら、
ちょっとは紫根の面影残る、石けんが出来ていたのかな

まるで、ホエイや豆乳を使った時の色みたい。
あ、水分半量に、ココナツミルクを使ったから
その影響も少しはあるのかも…

アップにしますと、
二番煎じ (2)
ところどころ、黄色いつぶが残っているのがわかるかな?
初めての素材である、チュベローズワックスを使ってみたのですが、

調べてみると、ワックスを石けんに入れる場合は
湯煎してから入れる方法がいいという事だったので、
湯煎して、きっちり溶かして入れたつもりだったのだけど、
つぶつぶが残ってしまいました…残念!
生地に入れたら、瞬時に固まり始めてた!

経験者の方、教えてもらえれば嬉しいです。
ワックスを入れる場合、オイルを溶かす段階から
入れた方がいいのかな?

それとも、トレースが出た後に入れる方がいいのかな?

わたしは、トレース後に入れました。
しかも入れる量が少なすぎたのか(お高いの
あんまりチュベローズの香りはしなかったので、
色んなEOも足しました。


OIL:オリーブ油(紫根の二番煎じ)、太白ごま油、モーラバター
  パーム油、パーム核油

EO:ゼラニウム、シダーウッド、イランイラン

OP:藍パウダー、チュベローズワックス、
  水分半量にココナツミルク

***************************

食欲の秋ですね

2回目のパン教室で、作ったパンです。
ピーカンナッツ、コーンマヨ

コーンマヨパンと、ピーカンナッツパン♡
まだ2回しか行っていませんが、
やっぱり先生に教えてもらうと、発酵のタイミングや
成形のコツなどが良くわかるので、
上達しそうな気がします(気がするだけ…)

それと、ずっとお手伝いに行っていた栗拾いも
もう終りなので、渋皮煮も作ってみました♪

渋皮煮
ちょっと甘みが足りなかったけど、うまうまでした~

夏の異常天候の為か、栗の収穫量も少なかったのですが、
なんとか、今年も秋の味覚を味わう事が出来て良かったわ~♪

そして、品種によって実のなるタイミングが微妙に違うのですが、
最後にビッグな栗を収穫して、栗の拾い納めでした^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< キョロさん便、と、絞り特訓! | ホーム | ことの葉さんで、プチオフ!? >>


コメント

No title

うっすら面影?どこどこどこ?笑

やっぱりマカダミルクは濾して使うと綺麗だね~
石けんにワックス使ったことないけど
つぶつぶ!わかんないよ!
藍の模様がすてき~

パン!2回でこの出来?さすが教室だわ!
ん・・・小腹がすいてきた^^;
渋皮煮!すっごく綺麗
これ、きれいなのだけ選んで撮った?笑
私の結構皮が破れてるの(涙)

No title

こんばんわ~!
紫根の二番煎じオイルって ホントに色出ないねぇ~。(笑)
確かに ミルク系の色だわ!
それにしても 藍のマーブルが細~くって キレイだね。
そういうの なかなか出来ないのよね~。

チュベローズワックスって使ったことないんだけど 何かソフトオイルで 溶いて入れた方が良かったのかな?
あらかじめ30gくらい レシピオイルを減らしておいて それで混ぜて 最後にタネに合わせるとか…。

パンも 渋皮煮も 美味しそう…。
今年はまだ 栗食べてないのに もうシーズン終わりなんだ…。(笑)

No title

石けんも良いけど、パンが美味しそう~(゜-、゜)
渋皮煮もきれいに渋皮が残ってまるで売り物のようだね~
食欲の秋全開ですね(笑)

石けんにフローラルワックス、私は最初にオイルに溶かし込んじゃいます。
その方がよく香るような気がする...かな。

Re: キャンたん

えとね、うっすら面影っていうのは、
作る前のオイルにホントうっす~らと有ったの^^;
これなら薄い水色くらいは出るかもーと思ったんだけど、
乳系の色全開に!( ̄□ ̄;)
藍の模様は気に入ったんだけどね…。

マカダミアじゃないよ、ココナツミルクだよ~
普通に売ってるやつねi-228

キャンたん、コスメによくワックス使ってるやん~
結構香りが残るっていうのをどこかで見てやったんだけど、
乳系のにほいに、かき消され…(涙)

渋皮煮ね、渋皮に傷つけないでむくのが難しいよね~
もち、きれいなやつだけ選んで撮ったよ~(ブログ用ブログ用w)
キャンたんも作ったやつアップして~~♪

No title

きれいです!とても。
紫根の二番煎じオイルですか。その落ち着いた優しい色、すばらしいです。
ワックスを使う時に初めからオイルと一緒に説かせていただければつぶが残らないです。その後またオイルを冷やす必要がありますので、石鹸作りの完成まで時間が長くなります。

No title

ほんとだ!ココナツミルクって書いてあるじゃないか!アハッ^^;
渋皮煮!保存はどうするん?
作るの大変だったから、いっきになくなると悲しい・・・

No title

色はほとんど残らなかったようだけど、
きっとエキスはギュッと詰まってるんだろうなぁ。
マットな質感に藍のマーブルが綺麗♪

ワックスって使ったことないわ~。
蜜蝋ならあるんだけど、そのときはオイルと一緒に溶かしました。

パンも渋皮煮も美味しそう♪
お料理上手でいいな。

そうそう、昨夜BSで「火垂るの墓」の映画やってたよ!

Re: 菌ちゃん

こんばんわ~^^
オイルにうっすら色が残ってたから、
もうちょっと紫根の形跡が残ると思ったんだけどね…。
見事に残らなかったわ~
ココナツミルクを何で入れたんだろ?って悔やんでるよ^^;
でもまぁ、お肌にはいいもんね♪
マーブルは、マーブル方式じゃなくって
重ねて行っただけなんだけど、
自分でもちょっと好きな感じに出来たかな?^^

なるほど…オイルに溶かせて入れる方法もいいかも♪
それだったら一体化しそうよね?
そのやり方でも一度やってみよう~っと!

栗ねぇ、今年は本当に不作だったらしいよ~
なので、ちょっと日を開けて採りに行ったら、
栗泥棒か、いのししに盗られてんの…笑い事じゃないよ…ホンマ。
どんだけ田舎なんだ?って感じだよね^^

Re: キョロさん

パン、いつもホームベーカリー任せなんだけど、
てごねパンはやっぱり美味しいような気がするわ~
わたしの愛情と手垢入りですw
渋皮煮、最近やっと渋皮傷つけずに
むけるようになってきたの♡

フローラルワックスは、オイルに溶かしこんだ方が
よく香る…っと。( ..)φメモメモ
ありがとう、今度やってみるね~

Re: Infusions さん

ありがとうございます~i-194
Infusions さんにお褒め頂いて、すごく嬉しいです^^
二番煎じでしたけど、うっすら紫根色だったので
もう少し色が出るかと思っていたんですけど…。
効能は少しくらいは残っていたでしょうかね?
残っていたと信じて!(^^ゞ

ワックスを使う場合、最初にオイルに溶かして、
一旦冷やすのですか?
そのまま、アルカリ溶液を混ぜてしまうのは
あまり良くないのかしら?
いろいろ試してみたいと思います、ありがとうございました^^

Re: 再びキャンたん

そうだよ、ちゃんと書いてあったでしょ~?
もぅ、キャンたんはホント早とちりなんだからi-239

渋皮煮の保存…知らないなぁ~、やったこと無いよ…
いつも、あっという間に無くなっちゃうからね。
多分、だけどジャムと同じ感じで
保存する瓶を熱湯消毒するんじゃなかったっけ???
お正月用に置いておく?

Re: Rikoさん

そうなの、ほとんど色残らなかったわ~
オイルは、結構うっすらと色づいてるように見えたんだけどな…。
やっとマットな質感の時期になってきたね。
ジェル化してたら、もっと残念な色だったのかも…^^;

わたしもワックス初めて使ってみたんだけど、
みつろう…そうだよね?
みつろうも、beewaxだもんね♪
みつろうは使ったこと有りませんが^^;

お料理上手…って言えるのかな?^^;
自分の食べたいものだったら、頑張って気合入れて作れるの~!
どちらも作った時間の割には、一瞬で無くなりますが…^^;

火垂るの墓やってた?
ちょっと季節外れだね~
あれは永久保存版で、DVDにしているよ~
何回観ても泣けるわ。

No title

紫根の二番煎じ・・・あんまり色でないの~?
二番煎じ中なんだけど・・・(>_<)
結構オイルには色でてるんだけど、やっぱ無理かな~がっかり。

チュベローズワックスってなになに?
ワックスって使ったことも、見たこともないわ。
みつろうと似てるのかしら?
みつろうも使ったことないけどさ(^^ゞ
固さが出るのかな~?
・・・質問ぜめでごめんm(__)m

パンも栗もほんと美味しそう♪
栗の渋皮煮ってほんとうまうまなんだよね~
いつも、旦那実家のお母さんから、もらってる♪
今年はまだだな・・・

Re: mokoさん

いやいや、二番煎じだけど、普通はもっと色が出るみたいだね~^^;
オイルにはそこそこ出てるように見えたんだけどな…。
もこたんのは、結構出てる感じ?
多分大丈夫じゃないかな^^
わたしも、少し足せばよかったな~

チュベローズワックスって、わたしもお初の素材なんだけど、
精油を抽出する際、副産物として採れるものらしいよ~
見た目はみつろうみたいな感じではないんだけどね。
資材のお店のフローラルワックスのカテで一度見てきて~^^
なので、使い心地も全く未知の世界なの。
少ししか入れてないから、あまりわからないかも^^;

いつも旦那さんのお母さんに渋皮煮もらってるんだね~
今年は栗ホントに少ないみたい…。

No title

優しい色になったねー。
みやびっちのほんわかしたマーブル好き~。

パンも頑張ってるのねー。私も家で焼かないと・・・全然作ってないの。
渋皮煮、凄い!!表の皮むくだけでむずかしそうだー。
いつも栗ご飯しか作らないのでこれを作れる人って尊敬です!!

No title

藍パウダー、つぶつぶが残ってないのね。
きれいだなー。
どうやって入れたの?!
フローラルワックス…、最初から入れた、っていう記事を
どっかで見た気がするけど、うろ覚え、ゴメン!!
細くてくっきりしたマーブルに角のまっすぐな、端整な石けんになったねー。
パン作り共々、みやび♪さん、ウデ上げてる?!

Re: タヌパンさん

ありがとう~(/_;)
どこが紫根なのさっ!って感じの色になったけどね~
ほんわかマーブル♪
わたしもほんわかした、たたずまいの女になりたいよ~!

パンね、教室で習った時には、
家でも焼いてみようって思うんだけど、
家では全く焼かないんだよね、これが…。
HBに頼ってばっかり…。
渋皮煮、そうなの~
鬼皮むくだけでも大変だったんだけど、
今年は栗くり坊主を買ったから、楽だったよ~^^

Re: 白薄荷糖さん

わたし、パウダー系のOPって、
いつもつぶつぶ満載の石けんになっちゃって
悲しい思いしてたの…。
今回は、これでもか~~っていうくらい、
練りまくったよ!
でも、藍のつぶ残り感は、結構好きだったりするの^^
洗いざらしのジーンズっぽくって♪

フローラルワックスは、やっぱり
最初に入れた方がいいんだね~
今度はそっちでやってみることにする^^

パンも石けんも腕上がったらいいんだけど、
体重のグラフだけ上げてます…うふ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


10月最終新作アレンジ祭り パート?U

花の事なら『花のギフト館』へ♪


 ホーム 


