プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#54 ザクロ石けん ~ほんのりX'mas~

いただき物の石榴果皮をウル抽したオイルを使った
石けんを作ってみました。

ざくろの皮は、収斂作用消炎作用
また、頭皮のサビ化を抑える働きのある抗酸化成分をふくむ、
高い栄養素も持っているそうな。

この石榴果皮、写真は撮り忘れたんだけど、
茶色かったので、もしかしたら茶色い浸出油が出来上がるかな~?
と思っていましたが、
抽出後にも、さほど色の変化はありませんでした

キャンたんの共同購入で買っていたザクロバターもあるし、
も一つ欲を言えば、生ザクロオイルでも入れてみたいところだけど、
あれはお高いからやめといた
さらに欲を言えば、はなこさんのグレナデンシロップ
入れてみたかったりした!・笑

ザクロ

ざくろっぽい感じが出るかな~と思って、
MPソープに、カラーリキッドレッドと
竹炭パウダーで色付けした物を細長くカットして
コンフェとして使ってみました。

そして緑も欲しいなーと思ったので
ゆるゆる模様も加えてみました^^

ザクロ2

お!×と言えば、
まさにクリスマスカラーじゃないか!?

急にひらめき、調子に乗っておめかしもしてみたよ~

ザクロおめかし

そう言えば、実家の壁はむかしの家でよく見た土壁だったのだけれど、
朝起きたら、よくこんなキンキラが顔にくっついてたな~^^;


そしてHATAYA商会AYAさんのブログにて、
石榴が聖書に出てくる植物だという事も知りました。

これはますます、こじつけずにはいられません…よね


OIL:ハイオレひまわり(石榴果皮ウル抽)、ザクロバター、太白ごま油
  パーム油、ココナツ油

EO:ジュニパーベリー、サイプレス、フェンネル、ローズマリー

FO:ジャスミンティーリーフ

OP:MPソープ、カラーリキッド赤、竹炭パウダー、ネトルパウダー

*******************************

今朝、久々に寝坊しました。
夫の“もう8時やぞーーーーーーー!!!!!”
の声で目が覚めた

夫も子供も8時に家を出るんですけど…。

目覚ましのスヌーズ機能は危険よね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< 好きなものはいつ食べる? | ホーム | キョロさん便、と、絞り特訓! >>


コメント

No title

き、きれーい!!
クリスマスカラー、でも和でもあるような…。
これ、好き好き♪

ザクロ尽くし、リッチで夢があるなぁ。
ゆるマーブル、ほんの少しですごく効いてる。
ザクロオイル、ね…、ありゃー高い。
グレナデンシロップ?!
それ入れると、茶色にならない?!(量にもよるのかな。)

柘榴果皮をウル抽って…。
頂き物ってコトだけど、どこでその効用を調べる?
どこでモノを見つける?!
っていうか、そうやって思いつく??!
ソーパーさんって、ほんと、なんというか…。
言葉もありまセン。
(自分のことは自主的に棚の上に上げておきます。私は思いつかないもん。)

No title

ぎゃははw 寝坊!やっちゃったね!!
実は、私も(爆)
だんなが出張でいないのをいいことに…昨日は夜更かししすぎちゃったわ(ToT)
ま、遅刻するほどの寝坊じゃなかったから…笑ってすましたけどw

石榴果皮…そういえば、漬けてました。私も。。。
クリスマス石鹸仕込もうかなー…
先週、やっつけ仕事でクリスマスっぽい石鹸作ったけど
不完全燃焼な感じだったし。

ゆる~い緑のラインが、とっても綺麗だね。
どうやったらこんな繊細で綺麗な模様がつけられるんだろう…?

No title

赤いコンフェ、ザクロの色の感じがよく出ているわ~♪
ゆるゆる緑で楚々とした感じもあって、しかもクリスマスカラー!
でも、キラキラが乗っかると一気に華やかになるね♪

EOとFOのブレンド、どんな香りだろう~

柘榴果皮、頭皮のサビを抑えるっていうのが気になるわ~
誰の頭皮かって?
いわずと知れたビ○レ君よ~ (*^m^*) ムフッ

No title

なんだか、いつもと違う雰囲気じゃない
クリスマスっぽさ出てる出てるぅ~♪
おめかしバッチり!

もう11月だものね
今年もあっという間に終わりそうだわ・・・

お寝坊さん、たまにはいいさっ
母だって、そんな時もあるんだ~い
私もね、旦那不在の日に寝坊したら
「じゃあ行ってくるね!のび太」とテーブルに置手紙が残してあったことがあった(笑)

Re: 白薄荷糖さん

ありがとう~^^うれしい♡
クリスマスをねらって作ったわけじゃなかったんだけど、
色合いがこれからの時期に、ビンゴな感じだったかな!?
そう、どちらかというと、和の雰囲気を目指したのん~^^

ザクロオイル、お高いよねぇ…
売ってるのはどの部分から出来てるんだろうね。
あは、やっぱりグレナデンシロップ入れると茶色になっちゃうか…。
糖分たっぷり入ってるものね。

ザクロ皮は、染料でもあるし、生薬でもあるけど、
染料としてはともかく、生薬としての効能を分析した人って
ホントに尊敬するわ~
かく言うわたしは、そんな知識など全く無いので、
記事をかくにあたって、調べて、意外な効能にびっくりしたわ~!

一緒に山に採りに行こうか・笑

Re: まいたん

やっちまったのん~!
…ってか、人に頼るなぁ~~~
どいつもこいつも! 笑
まいたんも、今朝はやらかしたのね!? ナーカーマー♪

まいたんも石榴浸出中なんだね^^
どんなクリスマス石けん作ったの?
早く見たいぜよ♪
わたしも、作ろうと思ってたけど、
もういいか…感が、自分の中にただよってる…笑

ゆる緑模様は、ホントめーっちゃ少量のタネを置いて、
上から白生地のせて、たわませただけなのん^^

※あ、アレ、わたしちょっと心変りしてる…。
 又メールするざんす♪

Re: キョロさん

赤いコンフェ、ざくろっぽいかな?^^
楚々とした感じ…きゃーもっと言ってぇ~~~!
キラキラ…洗い流してしまえば無くなるけど、
ちょこっとつけるだけで、表情が変わるのにびっくり!

EOとFOのブレンドは難しいね…。
これもきっと、FOが主張しすぎてる感があるよ…。
いつもやりすぎてしまうの~^^;

うちのミューズ君も、頭がサビ化しかけてる感があるから
使わせようかしらん♪
ちょっとこめかみヤバいですよー
ちょっと、頭皮が硬化しかけてますよー

…みたいな^^;

No title

きゃあ! 凄い。
こんなデザインの石榴石けん、いつか作ってみたいです。
石榴、食べるのも大好き~
石榴オイルは、種から採れるようですよ。

えっ・・・
8時で朝寝坊なんですね!?
うわ~ どうしよう。

Re: 再びキャンたん

クリスマスっぽさ、出てるかなー?
無意識で作ったけど、
これからの季節にちょうど良かったわ^^
ラメラメをちょこっとつけるだけでも、それらしくなるよね~

うんうん、あと2カ月だよ、今年も…。
今年はキャンと知り合えてよかった^^

きゃー!王子すんごくできた子やーん!
置手紙して一人で出かけたの?
やっぱり王子の爪の垢くれ~~!

で、王子その日は何も食べずに行ったのかな?
一人でパンか何か食べたんだろか…。

Re: HATAYA商会AYAさん

これです~、この間言ってた石けん^^
AYAさんに褒めてもらえたら、ドキドキする~!

石榴…最近食べてないけど、買ったら結構お高いですよね。
というか、あんまり普通のスーパーでも見かけないけど。
昔は山で採ったりして食べてたのにな~
ザクロオイルはタネから採れるのですね。
じゃ、皮とは効能も違うのかな~

そそ、今日は朝からアセアセしてました。
え?8時でもAYAさんにしたら早い!?・笑

No title

あ、クリスマスソープ作ってる!出し抜いたわね?!(笑)

ザクロって女性に良い果物って刷り込みはあったんだけど、
果皮にそんな効能があったとは!
バターやシロップでザクロ尽くしも良かったかも知れないけど
なんだか上品ですごくいい感じよ♪

みやび♪さんがお寝坊って意外な感じ。
でも、そういうときってあるよね。
勝手に会社や学校へ行ってくれたらいいのにね!!(笑)

No title

うわ~これ好き好き(*^_^*)
ざくろって感じも出てるし、クリスマスっぽさも出てるし、
一石二鳥?!
透明コンフェっていうのが、ざくろ感アップだね♪
ざくろバターもあるんだね。
バターって(バターだけじゃないけど・・・)ほんと色々あるね。

頭皮のさびをとる?抜け毛とかに効果的なのかしらん?

なかなか魅力的素材だわ!!

朝寝坊しちゃったのね~!よくあることよ!(私だけ?)
ばっと飛び起きた時、って心臓バクバクしない?
この前、寝坊した時、心臓止まるかって思っちゃったわ(>_<)
寝坊は体に悪い・・・(笑)

No title

あらっ、とっても素敵だわ♪
そっか~クリスマスかぁ~う~ん・・・・・。
何も浮かばないわ・・・。笑
みやびさんみたいに、作ってみたらクリスマス!?って素晴らしいわ。
そんなイリュージョンできないかしら。

8時ですか。そりゃアウトだわ。
ウチなら全員が大遅刻。
毎朝5時45分に起きててもあっという間に出かける時間だし!

Re: Rikoさん

ふふ、棚ボタのクリスマスソープだよん^^

ね、ざくろってわたしも女性に良い効能がある物・・
っていうくらいの認識しかなかったけど
頭皮のサビ化!にも効くなんてねぇ~
使い続けなければ、意味はないんだろうけど、
ま、気分的に効きそう?って言う事で^^

寝坊…それが結構あるんだ!
わたし、すごくぐうたら人間なの^^;
一昨日は寝たの三時前だったかな…。
お肌に悪いよね、全く。

Re: mokoさん

いやーん、ありがと、もこたん^^
ホント、一石二鳥石けんだったわ・笑
作った頃には、そんな意識全く無かったよ~
ザクロバターもね、ほんと珍しいよね。
日本にももっと流通してくれて、それでいてお値段も
お手頃だったら、ホント良いのにね!
これだけ贅沢にバターを使えるのも、今年限りだわ…。

頭のサビをとる…
うんうん、多分頭皮の老化とかにいいんじゃなかろーか?
でも、頭皮に良いなら、お肌にも絶対いいはず^^

ウヒヒ、もこたんも寝坊よくする仲間?
もちろん心臓バクバクもんよ~!
わたし、仕事してた時には寝坊なんか一回もしたこと無かったんだけど、
もう、体も心もたるんでるわぁ~^^;
ギャー!!

Re: ヒカルさん

ありがとございます~♡
あれ?クリスマスカラー?もしかして…
みたいな棚ボタ的な、
こじつけクリスマス石けんですが・笑

わ!ヒカルさんちは、みんな早起きなんだ~
(それくらいの時間に起きるのが普通!?)
うちは夫の職場も子どもの学校も、みんな近いので、
気を抜きがち…。
心を入れ替えまーす!

No title

みやびちゃ~ん

せっけん すごく きれいv-354
クリスマスソープ って つくるのん?
なんて 言ってて しっかり 作ってるやん 
しかも 大人 上品 きれいだし~

わ~ 早く 作らないと 間に会わない~

わたしも 今日 起きたら 9時10分 お客さん 予約 9時30分。。。

お店 到着 9時30分 ジャスト。。。
お客さん 待てて くださいました  
火曜日 は 起きにくいんだよね~
(そういう 問題じゃないかwww)

Re: キティちゃん

キティちゃん、ありがちょーん♡^^
いや、これはね↑でもずっと書いてるけど、
クリスマスソープのつもりで作ったのではないんだけど、
しめしめ、ウヒヒ…みたいな~♪

キティちゃんはどんなの作るんかな?
早く見たいわ^^

わぉーキティちゃん、めっちゃ早技やん!
20分で化粧や身支度、出来てんね♪
まさに接客業の鏡どす^^

火曜日起きにくいってわかるわ~
わたしも働いてる時は、サンデーナイトフィーバー(古)v-315
火曜日どよーん、v-395やったもん

No title

ザクロ自体こっちじゃあんまり見かけないから
そんな事思いつきもないよ~。

樹がないわけじゃないけど、実は見ないな~。
母は小さい頃食べたって言うけど。
オイルは有名よね?
でも、このデザインいいよ~。
素敵。クリスマス…うん、そんな感じ。
和な感じのイメージも感じるし。

寝坊ね…しょっちゅうだわ(笑

Re: ミュシャさん

ザクロ見かけない?
でも、樹が有るなら実もなってそうなものだけどね~
甘酸っぱくって、結構おいしいよ^^

わたしも、ザクロにそんな効能が有るなんて
知らなかったよ~
調べてみて、あれま、びっくりって感じ・笑

ラメラメは、便利よね^^
一つ持ってたら、この季節に作った石けん
みんなクリスマス仕様に早変わり~♪

ミュシャさんも寝坊しょっちゅう?
何だかみんなけっこう同じ感じだから安心したー(笑

No title

こんにちわ~!
クリスマスチックで素敵なデザインだわ。
赤いコンフェ とっても可愛い~。
カラーリキッド赤の色なのね?
透明感あった方が やっぱいいわ~。

ザクロってさぁ 子供の頃に読んだ ホラーコミックスの影響で 血の味がする 怖い食べ物なんだ… って思ってたわ。
高階良子さんの「赤い沼」って読んだことあるかしら?

ザクロの効能見たら 絶対使わなきゃ損する~ って感じじゃない?
ホントにいい素材だわ~。

Re: 菌ちゃん

菌ちゃんこんにちは~^^
ひと足早めのクリスマス石けんになったよ~
ザクロの赤は、やっぱり透明感が有った方がいいと思ったんだけど、
菌ちゃんの例のアロエ石けんも、コンフェの一員として
入れてみたかったよ~~!

ザクロ…確かに血の赤さだよね^^;
高階良子さんの漫画って、読んだこと有るような無いような…。
わたしはね、白い影法師っていうマンガがすんごく怖かったの!
菌ちゃんだったら知ってそう~

ザクロの効能感じられるほど、敏感肌でもないんだけど
まぁ、良さそうーっていう事で^^

No title

ザクロ~美味しいよねーって食べることばかりの私・・・少々体重増加気味・・・。やばいです!!

赤のコンフェっていいねー。
私もクリスマス石けん考えようかなー!早くしないと間にあわないな~。

Re: tanukipandaさん

ザクロおいしいよね~
今日食べたよ、何と実家にザクロの木が有ったの…。
ずっと育った家なのに、知らんかったよ~~^^;
体重増加気味…?そんなこと無いよ~(チェックしたる~~笑)

たまには赤にポイント置くのもいいよね^^
そう言えばエクリュさんが意外な色材で赤を作っていらしたよね~♪
あと1ヶ月半有るから大丈夫よ~楽しみにしてるー!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


