プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


その壱:100%石けんの会 ~いのしし脂編~

色んなオイルの100%石けんを、
何人かで手分けして作ってみて、
それぞれの使用感を体験してみない?

というお誘いを受けたのは、
かれこれ、今から3カ月ほども前のことだったかな?

オリーブ油なら、キャスティールと言う物が有るのだから、
使う機会はそう少ないことも無い。
けど、ほかのオイルの100%石けんの使用感は、
どんなものだろうという興味は有ったものの、
作ってみる勇気はなかったので、

“楽しいお誘いありがとう~♪”

とばかりに、お仲間に入れて頂く事にしました。

自分で精製した、いのしし脂の高配合石けんも
いつかは作ってみたいと思っていたので^^

以下、わたしが作った100%石けんの記事が
3連チャンで続きますm(__)m
作成条件はすべて、
鹸化率90%、水分量30%で統一されています。

まずは、いのししの脂編

使用油脂:自家製精いのししの脂(作成日:9月18日)

いの脂
黄色みをおびた脂は、ローレルで精製したもの。
少し量が足りなかったので、
背脂のみで精製した脂も足しました。(白い部分)
精製は、5~6回繰り返しています。

トレース時間:撹拌開始15分でゆるいトレース、30分強で型入れ。
いのしし型入れ
残暑厳しい頃だったので、温度は低めで型入れしました。

“いのしし脂の鹸化率って、どうしてるの?”

と、たまに質問を受けるのですが、
本にもネットにものっていないので、
同じブタ科だからいいかな?
とラードと同じ鹸化率で作っています。

いのしし100
3種類の中では、出来上がりが
一番ましな石けんになったかな?^_^;

しかし…、11月中旬現在(写真を撮った日11月16日)
悲しいことに、一部酸化のしるしが認められました…(/_;)
いのしし酸化
酸化の早さは馬油並みなのかしら?
今まで、おもに20%の配合率で
いのしし脂入り石けんを作っていますが、
酸化したことは一度もなかったんだけど。

★出来上がった石けんの匂い★

特に動物臭はしないが、いい匂いでもない…。
感想どしどし受け付けておりまする!
忌憚のないご意見をお願いいたします(ちょっと怖い…^^;)

参加者の皆さんのリンクを貼っています。
お名前の横の油脂は、それぞれ担当されたものです。

キャン姫さん…馬油・米油

グレープみかんさん…ベジフル・紅花油

kopuさん… グレープシード・茶油

shimaさん…アボカド・ピュアオレイン

maiさん…マカダミアナッツ・ラード

まころんさん…キャノーラ・ハイオレひまわり

mariさん…椿・ポマスオリーブ(ルグリオ)

ゆらたんさん…アーモンド・太白ごま油

るみさん…くるみ・ピーナッツ

みやび♪ ヘーゼルナッツ・いのしし・中華用ごま油

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< その弐:100%石けんの会~ヘーゼルナッツ油編~ | ホーム | #57 mango vanilla honey >>


コメント

No title

興味深い企画ですねー!
これから皆さんのところを回って、色々な100%を拝見してきたいと思います。

いのしし油、どんな使い心地か見当もつかないです^^

No title

全部見て戻ってきた
確かに、一番マシな出来?(笑)
馬油って酸化早いの?知らなかった・・・^^;
匂いがとっても気になるぅ~

参加者みんなのリンク張ろうと思いつつ面倒で
みやびが張ってくれてよかった
ありがと~

その弐へ

No title

いのしし、楽しみ~!^^
リンクも貼ってくれて、ありがとう!
私ったら、なんの説明もしてない・・・(爆)

届くのが楽しみだね~^^

No title

びってると言ったらいーのしーしあーぶら♪

わーい、手にはいったんだねー!?
んふー、未体験すぎて使うのワクワクです(*^^)v


しかも参加者みんなのリンクが貼ってある(驚
その丁寧さ、マネっこさせていただきたいけど
面倒なので諦めます(爆


お疲れさまでしたー♪

Re: まうたん

自分ではまず、こんな実験しようと思わないよねぇ~?
こういう勉強にもなるイベントはいいよね♪

いのしし脂、いつもは20%入りで作ってるけど、
100%はどうだろう…
あ、使い心地はね…普通な感じ(爆)
まうたん、良かったら使ってみる?

もし、興味が有れば、メールかコメくださいな^^

Re: キャン

お―!みんな見てくれたんや~♪
うん、多分一番ましな感じかな('A`)
後の二つは、ぶっさいくやねんi-201

馬油は、一般的に酸化早いって言われてんじゃないの?
特に100%!
いのししも馬油並みな感じ…。
匂い…ちょこっとケミカル臭が漂ってるような感じ…。(抽象的)

がんばってリンク貼ったよ~~♪

その弐へ…

Re: まりたん

いのししね~誰に酸化してるやつが届くかわかんない~^^;
発見してから、今まで二週間は経ってるからね~
使ったらまた感想聞かせてねっ!
ちょこっと、嗅いだことのない感が漂う香りの石けんですが(爆)

いつ届くかな~ワクワク*(´∀`人)

Re: ぴた~~~ん

びってる=いのしし脂のレッテル!

うんうん、企画に誘ってもらった時はね、
猟が休みだとかで脂が無かったのん。
でも、11月に入って猟が解禁になったとかで
又どんどこどんどこもらってるのよ~♪

いやん、けっこう普通でそんなに特徴の無い脂だよん~
(夢を壊すな!!)

ぴた~~~んも、お疲れさまでしたぁ♪

No title

みやびちゃん、お疲れ様ー!!

いや~~~ん、私もいのしし楽しみなの~~ん。
だって、そうそういのししなんて体験できないもん♪
いのししだよ!!いのしし!!(うるさい、笑)
やっぱり100%だと酸化早いんだね。
うん、でも気にしない、笑。

ごまっ子の香りもわくわく、笑。

No title

やってるやってる♪
みやび♪さんと言えば、いのしし脂ははずせないねー。
これ、希少な値打ちモノ石けんだと思う。

おもしろい企画!
ゆるりと巡回に行ってきます。
(一気には無理だ…。)

No title

にゃははw
今大会、一番の注目株(笑)

やっぱ、動物系は酸化が早いのかねー…?
ローレルで精製してても酸化が始まっちゃってるのね。
しかし、イノシシさん…案外トレース早いのねw

Re: るみたん

るみたんもお疲れ様~!
楽しい企画だったよね、感謝感謝♪
それにしてもるみたんのレポは
細かくって丁寧だったのにかんしーん!

いのしし…誰んとこに酸化石けんが届くだろう…^^;
そんなに劇的な違いのある石けんだとは思わないんだけど(弱気)
まぁ、こんなモノ好きなやつもいるという事で…(笑)

ごまっ子・・癒されんぞ―――^_^;

Re: 白薄荷糖さん

うふふ~やってたよ~ん^^
楽しい企画だったわ♪
うん、もの好きだよね…(笑)
自分でも100%では作ったこと無いから、結構楽しみなん^^

皆さんのところに行ってみてね~^^

Re: まいたん

注目株!?
…あは~自信ない^^;
臭いも何だか不思議なケミカル臭がするしさぁ…。

確かに酸化が早かったのにはびっくりだよぉ~~
ホント、馬油並みな感じかもしれない。
でも、牛脂は酸化しにくいっていうけどねぇ~

うん、いのししトレース早かった。
馬油は遅いのにねっ!?

楽しかったよ~この企画^^
皆さんにありがとう~♡

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


