プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#55 Nag Champa

レッドサンダルウッドパウダーを浸けこんでいたオイルを使った
石けんを作ってみました。

サンダルウッドと言う名前はついてはいますが、
サンダルウッドとは全く別物なのですね、
このレッドサンダルウッドパウダー……。
購入して、ずいぶん後に知りました。

あ、がっかり感がにじみ出てるかしら

実際はマメ科の植物から採れたものだそうです。
どうりで無臭です。

さてネーミングですが、
エキゾティック系を目指してみたものの、
さっぱり思い浮かばなかったので、

使用したフレグランスオイルの名前を使ってみました

ナグチャンパ!

ナグチャンパ
下の部分が、浸出油そのものの色ですが、
空洞&気泡タプーリの石けんになってしまいました。
ひまわり油なのに、トレース10分弱!

ステアリン酸は入れたけど、1%だけだったし、
何でだろ?


しかも香りも、エキゾティック通り越して、
かなりくどく、暑苦しい感じに…(泣)
ナグチャンパFO単体の香りは、アジア雑貨のお店の匂いみたいで、
かなり好みの香りなのにな…。
EOと、FOのブレンド、いつもやりすぎちゃいます
かなり個性的な香りなので、単体で入れた方が良かったかも…。

OIL:ハイオレひまわり(レッドサンダルウッドパウダーinf)
  ココアバター、(頂き物)、ココナツ油、パーム油、
  ラード、馬油、ステアリン酸

EO:サンダルウッド、シダーウッド、イランイラン、レモングラス

FO:NagChampa

OP:ホエイパウダー(頂き物)、ブラックココアパウダー、カラメルちゃん

今回ハード系の油脂をたくさん入れすぎてしまいました。
割合にして、50%くらい…。
ハード系油脂って、皆さんやっぱり冬は少なめにしているのかな?

******************************

近くに木下大サーカスが来ていたので、
子どもたちと行ってきました。

木下

さすが木下大サーカス!
子どもの頃に連れて行ってもらった記憶は有りますが、
数年前に行った、某サーカスとは、段違いの迫力でした。

某サーカスは、トラが登場したと思ったら、
正体はなんと、トラの着ぐるみを来た、イヌでした!

木下大サーカス、久しぶりにエキサイトしたわ~~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< #56 アボカドホエイ | ホーム | プチ・兵庫県人会 >>


コメント

No title

おはよ~!
デザインとネーミングが とっても不思議&芸術的~。
横長じゃなくて 縦長ってのも作れるんだね!?

それにしても ハイリノールなのに トレース10分って ずいぶん早かったね~。
寒い季節用の石けんは 私はステアリン酸は使わずに ハードオイルは34~40%くらいかなぁ~。
真夏と真冬の お風呂場の使っていない時の環境って 湿度と気温が違うから 少しだけハードオイルの量は変えてるよ。

わぁ~ 木下大サーカス!
まだ一度も見たことないのよね~。
いつかは行きたいなぁ。
サーカスにも色々あるんだね。
虎の着ぐるみを来た犬って…。(汗)
お笑い系サーカス?

No title

ひまわりでトレース10分?!
早くない~?
でも、あまり見かけないような個性的な石けん。
魅力的!
なんとなーく、バリ島とかの寺院を連想する。
色がね、ゆらぁってゆれる香煙みたいだ。
カラメルちゃんは薄く入ってくる光を思い起こさせるし。

Re: 菌ちゃん

こんにちは~!
ググってみたら、ナグチャンパて言う
浄化用のお香なんかも有るみたい~
自分で好きなサイズにカットオーダーしたから、
横でも縦でも作れるの~^^

今回はハイオレイックを使ったの。
それにしてもすごく速かった…。
ステアリン酸のせいか、ホエイパウダーのせいかはわからないけど、
めちゃ焦った…(;´▽`A``

わたしも普段は、ハードは40%までにしてるんだけど、
あ、そうや!ココアバター使ってみよ~って、
急に思いつきでレシピに組んだから
たくさん入れすぎてしまったたかなーって、あとで気づいた…。

木下大サーカス、昔からあるよね~
大人でも楽しめると思うよ~
着ぐるみ犬のサーカスは、お笑い系っていうか、
小さい子向けなのか、ウケ狙いなのか、わからなかったわ~^^;

Re: 白薄荷糖さん

早いよねぇ~!何でだろ…。
infしたオイルだったからか、ホエイパウダー後入れだったから…
辺りかなーって思ったんだけど、わからん!

そうなーん!まさにバリ島とか、そこらへんあたりの感じを
イメージしてみた~^^
ナグチャンパのFO自体が、すごく個性的で
いかにもインドや東南アジアっていう感じだから
もう、ほかのイメージの石けんには使え無さそう^^;


No title

レッドサンダルウッドのinfはフツーに浸けたの?
ナニゲに赤いじゃありませんか!
カラメル石けんの小窓もエキゾチックだわ~

ナグチャンパ、私も前に使ったの。
好き嫌いが別れる香りかな(^^;;)
おばあちゃんにあげたらカメムシ臭いって言われて(゚Д゚;ノ)ノエエ ってなっちゃった(笑)

ハードオイルは通年30~35%で、夏にはミリステで調整が多いかな~

No title

エキゾチックなせっけんだわ。
アジアンチックなお家見たい^^

ハードの分量か~。
年がら年中、38~40%(ココ・パーム・パームカーネルのみ)
バターは別で、調整してるかな?
冬は心もちバター多めでって感じ。

ああ~冬はバター込みだと50%になるかも。

No title

これ、初めて見る感じで、すごく新鮮だわ~♪
縦長っていうのが、またいいわ!(^^)!

見方を変えると、分譲のおうち・・・みたいにも見える~♪

ナグチャンパのFO・・・私、チャンパカってFOもってるけど、
同じ感じかな?かなりアジアン系の香りよ。
すごくいい香りだから、結構使ってる♪
でも、入れすぎると、結構香りすぎちゃうから注意だけど!

ハードオイルねぇ、結構入れてるかも。
40%くらいかな・・・バターは別で。
溶け崩れがあんまり好きじゃなくってね~。
でも、冬は気持ち少なめにするけど・・・

No title

あ、カラメルちゃんって透明石けんのことなのね。
どんなOPなのかと思っちゃったわ。笑
アジアンな香り、私も好き。
近所にアジアン雑貨のお店があるんだけど、
ついつい用もないのに前を通ってクンクンしちゃう。
ハードオイルって冬は少なくするものなの?
あまり考えたことなくって、むしろ冬はバター系もガッツリ。
ハード率高し。

No title

うふっ^^
明かりがこぼれるドアみたいだぁ(笑)
このドアを開けると、温かい料理が~♪

石けんだっつーの!って?(笑)

このパウダー前にもらったやつだよね!かなり前に・・・
まだ使ってなかったわ!
infの色いい感じね、私もinfにしてみようかな

木下大サーカス!お次は九州かな
今月末から来るみたい

犬にトラの着ぐるみ!ウケる~キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
どこのサーカスやねん
見て見たい気もするけど^^



Re: キョロさん

うん、普通に浸けたよ~
割合で、仕上がりの色も違ってきそう。
わたしはちょっと濃い目にしたかな。

ナグチャンパ=カメムシ~?
…言うとびっくりされるんだけど、
わたしカメムシの臭いってわからないの…。
多分嗅いだ事はあるんだと思う…。
でも不快に思った記憶が無いから、
わたしにはそんなに嫌な匂いじゃないってことなのかな^^;

Re: ミュシャさん

やったー!エキゾチックに見えた~♪^^
そうだよー、そんなイメージで作ってみたのー

ミュシャさんも40%くらいで、ハードを使っているんだね。
以前どこかで見たんだけど、バターをたくさん使う場合
ハードオイルと置き換えるやり方もあるっていうのを
読んだことが有るの。
あ、そう言えば、ミュシャさんの記事だったような気がする!

で、あまりにもハードが多すぎたら、アカンかも…ってふと思っただけ。
ミュシャさんも、バターは別物として考えてるって知って、
安心した~^^

Re: mokoさん

ホント?初めて見る感じ?^^
本当は境界線も、まっすぐにしたかったんだけど、
これはこれで、まっいいか!みたいな~
外国の風景で、夕焼けの中、
こういう家が丘の上に並んで居るのを見た記憶が有るんだけど、
それをイメージしてたのかもかも^^

ナグチャンパとチャンパカ…。
名前は似てるような気がするよね?
チャンパカの香りってはっきり知らないんだけど、
確かバリ島で神様に捧げる?って言う花じゃなかったっけ??
めっちゃあいまいだ…^^;
チャンパカの匂いも嗅いでみたいわ~

良かったー!もこたんもバターとは別で
ハードをそのくらい入れてるんだー!
こういう感じでも、別におかしくないってわかって
安心したわ~
ありがと^^

Re: ヒカルさん

そうなの、この夏焦げ付いて失敗した
透明石けんのことなんだけど、
わたしの中では、カラメルちゃん^^

アジアンな香りいいですよねぇー
なんかね、エスニックな雑貨屋さんとかいったら
めっちゃ落ち着くの!

ヒカルさんも、冬の方がハード率高いんですね~
なんかね、お肌って冬は乾燥しやすいから
やっぱりハード率があんまり高すぎたら、刺激が強すぎるかなー
って、勝手に思い込んでいたから…。
良かった~
…ってわたしあんまり、違いがわからないんだけどね^^;

Re: キャンたん

そうそ、このドアを開けると、温かい料理が~
…って、誰か温かい料理作って~~!

そうだよん、ずっと前にキャン家にも送ったね^^
てっきり、サンダルウッドだと思ったから、
なんで匂いがしないのかと思ってた…。
まぁ、色付け目的のものだと思って、infしてみてぇ~
あれぐらいの量だと、薄いピンクとかになるかも…。わからんけど(無責任)

そうだよー木下大サーカス、次は鹿児島だって書いてあった~!
こっちは今月の9日位までで終わったから、
今はちょっと中休みって感じなのかな。

トラの着ぐるみサーカス…。
かわいかったけど、だまされた感がほんのり漂ってた…。
ちなみに、ポップサーカスっていう団体だよ~

No title

なんて読むのかわからんかった・・・。(笑)
でも、ネーミングも香りづけもエキゾティックな感じがする!

トレースが早かったのは、inf.オイルでハードオイルが多かったからじゃない?
私もそんな組み合わせで早くなったことあるのよ。
カラメルちゃん、なかなか良い味出してるね♪

Re: Rikoさん

ナグチャンパ…何語だろうね?インド語なのかな?
香り付けは、色々入れすぎて、違う意味でエスニックな感じ^^;

やっぱり、infオイルっていうのと
ハードを多く使用してるのが原因なのかもね~
トレース早いのはいいんだけど、あんまり早すぎても
気持ちがついて行けないわ~

カラメルちゃん、最初はありゃーっていう感じだったんだけど、
けっこうアクセントになって良かったかも!
怪我の功名♪

No title

この石けん、夕暮れの街っぽい雰囲気が漂ってる。
小さい頃に読んだ絵本とかを思い出した。
懐かしい気持ちになるね。

私、ハードは20~40ぐらいをその時で彷徨ってる^^
しかも作っても、使うのはその季節が終わってることが多い、笑。
お試しでは直ぐに使うんだけどね。
冬場はバターを入れるくらいしか、あまり考えて無かったかも。

木下大サーカス!私、まだ行ったことないの。
一度行ってみたいとは思ってるんだけど
気付いたらいつも終わってる。。あはっ
しかし、トラ犬…。
なんて強気なサーカスだ!笑

Re: るみたん

夕暮れの街っぽい?^^
色合いのせいかな~?
民家の窓から洩れる、あたたかい電気の色…みたいな?
確かに、朝とか夏!っていう感じではないよね、うん。

ハード、20~40かぁ~
やっぱりみんなそのくらいが多いね~
なんか、急にふと疑問を抱いたのだ!
わたし、自分のレシピ組みに自信が無いのよん…(/_;)
人様に頂いた石けんは、すばらしーって思うんだけどさぁ…。
(あ、マイナス思考が襲ってきた…)

木下サーカス!大人でも楽しめるよ~
楽しめるけど…
登場する動物の目が、みんな哀しいの。
まるで人生あきらめた…みたいな感がただよってて、
それがちょっと悲しかったわ~

強気サーカス!金返せぇ~!フガッ=3

No title

個性的で素敵な石鹸ですね~~
わたしもね。。ゲキハヤトレース続きだったり><
なんか今までできたことが上手くできなかったり><
そんな感じだったんよぉ~~
でもすお~~くかっちょええ感じでいいなぁ~~と^^
兵庫県民なんですね~~
私も実家は伊丹なんですよぉ~~^^

Re: Kanonさん

お久しぶり^^

Kanonさんも最近のんびりペースでやっていたのね~
石けん、思うようにいかない時って続くよね?
もう作るのやめようかなーって思う時とかもあるよね~
でも、少し時間をおいて違う事に集中したりする時間も
大事にしたいよね^^

そう、私兵庫県民なん~^^
Kanonさんは、伊丹なんだ♪
たまーに、ダイアモンドシティ(今名前変わってる?)
とか行くよ~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


