プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


その弐:100%石けんの会~ヘーゼルナッツ油編~

ヘーゼルナッツ編です。
香ばしく香り高いヘーゼルナッツ油は
パンにつけて食べるのも好きです♪

はしばみの実をローストして、圧搾して作られたオイル。

ヘーゼルナッツ

撹拌中、ナッティーな食欲そそる香りに、
お腹がぐぅ~~でした!

作成日:9月18日
まだまだ残暑は厳しいものの、
朝夕は少しばかり涼しくなった頃です。

トレース時間:3時間半くらい
なかなかトレースが出ないことに少しばかり苛立ちを覚え^^;
ゆるめのトレースで型入れしてしまいました。
ヘーゼル型入れ
いのしし編とあまり変わらない図。

これも、いのしし同様特に保温はせずに
発泡箱に入れたのみ。

一日後、箱から出しすぐに型出ししました。
2種類
左がいのしし、右がヘーゼルナッツです。
ヘーゼルの方、白いでしょ?
実はこれ、ソーダ灰の白さなんです…^^;
周り一面、真っ白なヤツに覆われてしまいました。

原因…。
トレースがゆるすぎたことと、
型入れ時の温度が低かったせいでしょうか…。
後、朝夕の気温が低くなり始めたのに、
気を抜いていたことが、原因なのかなーって思っています。
もし、これが原因じゃない?って言うのが有ったら教えてくださいね

ヘーゼル100

★出来上がった石けんの匂い★

ナッツ系油脂特有の香ばしいにおい♪


参加者の皆さんのリンクを貼っています。
お名前の横の油脂は、それぞれ担当されたものです。

キャン姫さん…馬油・米油

グレープみかんさん…ベジフル・紅花油

kopuさん… グレープシード・茶油

shimaさん…アボカド・ピュアオレイン

maiさん…マカダミアナッツ・ラード

まころんさん…キャノーラ・ハイオレひまわり

mariさん…椿・ポマスオリーブ(ルグリオ)

ゆらたんさん…アーモンド・太白ごま油

るみさん…くるみ・ピーナッツ

みやび♪ ヘーゼルナッツ・いのしし・中華用ごま油

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

<< その参:100%石けんの会~中華用?ごま油編~ | ホーム | その壱:100%石けんの会 ~いのしし脂編~ >>


コメント

No title

この白さ灰なの?
写真じゃわかんないよ~
なんとも贅沢な石けん!
灰なんて気にしな~い気にしな~い^^v
早く来ないなかぁ

その参へ

Re: キャン

そうなの、灰なのだよ…。
ってか、灰がついたのは周りだけで
中には入り込んでいないんだけど
届いてびっくりしないでねっ!
大福もちのように、周りにまんべんなく灰がまぶしてあるからさっ…。

その参へ…

No title

”ヤツ”にやられたのね…。
でも、ヘーゼル100%って、普通にいってもかなり白いらしいよ。

ヘーゼルのマルセイユ作ったことあるけど、
やっぱりナッツのいい香りだったよ。
酸化にも強いし、いいオイルだ~♪
使用感のレポの予定はある?
100%の使用感は知らないので、聞いてみたいな。

Re: 白薄荷糖さん

そうなの~!やられたよ~
わたし、前にヘーゼル72%でやった時も
シリコンモールドの方、灰にやられたんよね。
だから、ヘーゼルって灰が付きやすいんかなぁーって、
ちょこっと油のせいにしてみたり…^^;

あのね、今石けん棚見てきたら、この企画の
残り物石けんだけど、いのししとヘーゼルが一つづつ残ってたの。
(最初の参加者予定人数が変わったので余ってんの)
白薄荷糖さんに送りつける~~~!!(σ・∀・)σ
小さい石けんで、灰ついてるけど、送りつける~~(無理やり)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


