プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#56 アボカドホエイ

ふんだんに使ったとは言い難いですが、
アボカド油と、アボカドバター、
合わせて30%使った石けんを作ってみました。

デザインは、いつかのミュシャさんの石けん“NOHARA”の真似っこ^^

この、NOHARAを見たとき、すごくかわいいなーって。
いつか同じようなもの作りたいなーと思ってて、
作ってみましたが、
まぁ、雰囲気だけパクらせていただきました…
という事で^^;

アボカド

これね、コンフェ立てるのがすごーくむずかしいね。
かなり、しっかり目のトレース出さないと
コンフェが自立してくれませんでした。

かと言って、ボテボテはもうこりごりだぁ…

コンフェには、カラメルちゃん茜の石けん柿の葉石けん
の3種を使ってみました。

精製アボカド油を使ったんだけど、
ぉじょたんに頂いたホエイパウダーのおかげで、
やさしいミルクベージュになってくれました。

ホエイ絞るのって大変だけど、
このホエイパウダーはすごく使いやすくってGood

水溶きして水分の半量を後入れしました。

ヨーグルトからホエイを採った後に残る
カッテージチーズ状の物を食べられないのは、
ちと残念ですが…
あれは美味しい♪

いつもゼラチンで固めて、
くだいたビスケットを敷き詰めたものの上に流して、
ヨーグルトチーズケーキっぽい感じにして食べています。

そのままジャムなんかで食べるのもいいかな?^^

っと、話は食い気の方へ流れてしまいましたが…

この石けんのトップ!
余計な仕事をしてしまいました…

アボカドトップ
これ無かった方がシンプルだったね~。
あぁ、やらなきゃよかったわ。

OIL:精製アボカド油、アボカドバター、つばき油
  オリーブ油、パーム油、パーム核油、ココナツ油、ひまし油

OP:ホエイパウダー、水晶パウダー、コンフェ3種、
 水酸化クロムグリーン(トップ模様)

香り付け…ノートに記録していなかった…
     たしか、FOネロリと何かを混ぜたような記憶が…。

     解禁後、泡だててみればわかるでしょう^^;
     (わかるのか!?)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< #57 mango vanilla honey | ホーム | #55 Nag Champa >>


コメント

No title

NOHARAって何だろ?と思ったら「野原」のことね~
もっとギュウギュウ詰めればよかったっぽくない?

トップの柄いい感じやん♪♪グリーンだし

買い込んだバター類、だいぶ消費して少なくなってきた・・・
マンデイムーンさん、いっぱい出してきたけど
かな~り高めだよね
元値を知ってたら買えない

No title

アボカドW使いですねー。
贅沢な感じです!
トップも素敵ですよ^^
ホエイってまだ使ったことがないのですが、どんな感じなのでしょう?

途中のヨーグルトケーキのお話で食べたくなってしまいました。
お料理上手の素敵奥様ですね♪

No title

あは、「NOHARA」、思い出した♪
(続いて、「しんのすけ」が出て来てしまった…。
 みやび♪さん、ミュシャさん、ゴメン!)
でも、コンフェって意外と思うようになってくれないよね。
(ここしばらくで痛感!)
浮くし、泳ぐし、でもしっかりトレースだと他の問題が…。

アボカドオイル&バター、40%なら充分じゃない?
あれ、多すぎると石けんがやわらかくなってしまうし。
トップの柄はあった方がいいと思うなー。
色づいた秋の野原と、風にさやぐ夏の野原、でいいんじゃないかな♪

No title

こんにちわ~!
そのコンフェ 底に並べたものだったのね~ スゲー!
途中まで 型に流してから コンフェを刺したものだとばかり思ってて 最後に緑の模様が出てきた時に 底だと気づいた~。(笑)
みやびさん 器用すぎるぅ~。
緑の模様は 私も無くてもいいかも?(笑) って思った!

アボカドホエイって 泡立ち良くて しっとり洗い上がりそうよね?
私も来年 みゅしゃさんと みやびさんの 真似っ子して そのカラフルなデザインの石けん作りたいわん。

FOネロリって どんな感じの香り?
フラワーな感じ? フルーツな感じ? 化粧品な感じ?
ちょっと気になる~。

No title

私も菌ちゃんと一緒!
コンフェがトップだと思っていたので最後まで読んで驚いたわ。
これは、しっかりトレース出さないとコンフェ立てるの難しそうだよねぇ。
でも、綺麗にできてる!!
Wアボカドの使用感、楽しみだね♪

ホエイ、パウダーだと確かに副産物はないね・・・。
ちょっと淋しいかな?(笑)

No title

アボカドが恋しい季節になってきた(乾燥のことね♪)
ホエイも入って冬石鹸だねぇ~

コンフェ、キレイに自立していていい感じ♪
トップの感じからみて、トレース緩めだったんだよね?

No title

可愛い石鹸です!
コンフェティとベースの色合いは素晴らしいです。
トップの緑色の模様も素敵ですよ。

Re: キャンたん

そうそ、野原のことだと思う~
ぎゅうぎゅう詰めようかとも思ったんだけど
何だかコンフェ並べるのに疲れたの…^^;

そう?トップ有って良かった?
作った後で思ったのは、やるのなら茶系か
もっと落ち着いた系の、
ネトルなんかでやったら良かったなーって思ったよ。

うんうん、バター減ってきたねぇ…。
今年はキャンのおかげで、バターをぜいたくに使わせてもらえたよ♪

ありがとうね^^

Re: まうたん

贅沢な感じかな?
アボカドはあまり使ったこと無かったんだけど、
どうせやるなら、Wで!と思ったの^^

ホエイ…どんな感じかと言われたら…
パウダーのホエイの使用感はまだわからないんだけど、
液体の使用感は、…いい感じ(オイ!)
まうたんも、ホエイ絞ってみるのだー^^

素敵奥様なんかじゃありませんよ…。(でもありがとう、うれしい)
けっこう鬼嫁だよ^^;

Re:白薄荷糖さん

思い出してくれた~?
ミュシャさんのあれ、結構衝撃的だったの~

しんのすけ…最初分からんかった…。
のはらしんのすけね、いがぐり頭のエロ幼稚園児ね!・笑

コンフェ置くのって、むずかしいよね~
白薄荷糖さん、こないだの石けんのコンフェ、すごく良かったよ~
これからだとあまり時間かけたら、タネがすっかり冷めそうよね^^;

あのね、さっき計算してみたら、
アボカド両方で、30%だったわ^^;
後で書きなおしておく…。

“秋の野原と、風にさやぐ夏の野原”
そう、そうなの、!なんか違和感が有ったんだけど、
まさにそんな感じで、コンフェの色のトーンと
トップのグリーンのトーンが有って無いから
嫌だったんだと思う~
せめて落ち着いたグリーンにすればよかったよ。

Re: 菌ちゃん

こんばんは~^^
そう、底に並べたんだけど、やり方は、菌ちゃんの思った通りだよ^^
2㎝位のタネを流しておいて、コンフェを刺して行ったの。

これはミュシャさんの真似っこだけど
逆に、後でで刺して行く方が
コンフェの位置が決まらなくって難しそうじゃない?

やっぱりぃ~?
トップの模様無い方が良かったよねぇ…^^;
いつもやりすぎてしまうんだよねi-201
マイナスの美っていうのを研究してみよう。

アボカドとホエイの組み合わせは、わたしも初めてだけど
どんな使用感なのか楽しみなんだ^^

菌ちゃんもやってやって~!
カラフルコンフェ石けん、楽しみにしてるよぅ~♪

ネロリ…今のとこ一番気に入ってるFOかも。
う~ん、フラワーとフルーツが合わさった感じかなぁ…。
今度…ねっ(^_-)-☆

Re: Rikoさん

わは、Rikoさんも菌ちゃんと同じこと思ってた?
さっきも書いたけど、そっちの方が逆に難しそうじゃ無い?
うん、わたしにしては結構しっかり目にトレース出したかな?
でもしっかり目過ぎて、穴ぼこが出来るのはもういやだー!

うんうん、このパウダーが無くなったら、
またホエイ採って、ヨーグルトケーキ作るわ~♪

Re: キョロさん

わたし、精製アボカド油は使うの二回目なの~
だから、楽しみなんだ^^
最近乾燥激しくなってきた。

トレース緩めだったのかな?
わたしにしたら、結構しっかり目に出したつもりだったけど、
緩めなのかもしれないね~

Re: Infusions さん

ありがとうございます!^^
コンフェティの色は、自分の好きな色ばかりを使ってみました。
ベースも真っ白じゃ無かったから良かったかな?

トップ…ほんとですか~?
Infusionさんにそう言っていただけて、とてもうれしいです^^

No title

かわいいなあ
本体(?)とコンフェの色合いが合ってて、ほんわかしてる~
いつの日か、わたしもぱくっちゃおう(笑)


No title

いやん、私のより全然素敵やないか~い!
スキッと立ってて
カッコいいよ。

私のはね、下に短いコンフェを詰め、長いのを出し
それから緩めのトレースで流したの。
そうするとちゃんと立ってた。

でもね、コンフェ入りはぽろぽろ取れると家族には不評(笑

ネロリすき~。FOどこの?

No title

ホエイはいいよね~!
パウダーは使ったことないけど(^^ゞ
でも、最近ホエイ取るのがめんどくさくって、ついついヨーグルトのまんまいれちゃう・・・
違いのわからない私(笑)
ヨーグルトケーキね!美味しそう~♪
そんなに難しくないんだろうな・・・とは思いながらも、
そのまま、ジャムとか乗っけてたべるだけだ(^^ゞ
みーたんは、ほんといい奥様!!
みーたんの子供になりたいっ(^^♪

Re: ecru1 さん

かわいい?やたー!
ありがとうございます♪

秋な感じの好きな色をコンフェにしてみました^^
今度は夏色バージョンでやってみようかな~

エクリュさんもパクってパクって~!
楽しみにしてまーす^^

Re: ミュシャさん

もうね、ミュシャちゃんのNOHARAを最初見た瞬間、
絶対いつか真似っこするぞーって、
ずっと思ってたの。
あのデザインは、すごく印象的だったわ~^^
コンフェもね、もっと入れたかったんだけど、
何だか詰めるのがしんどくなってきてさぁ…^^;
今度ミュシャちゃん方式でやってみるねっ(^_-)-☆

コンフェいりって、どうしても使っているうちに
剥がれてきたりするよね。
でもいいの、自分が使って楽しけりゃ~♪

FOネロリ…チープローズさんで買ったよ。
FOにしたら、結構上品な香りだよね?

Re: mokoさん

うんうん、ホエイ好き~♪
わたしもパウダーを使うのは初めてなんだけど、
使い心地も、液体と同じ感じだとは思うよ~
ヨーグルト!…わたし、入れたこと無いの~!
ヨーグルトって,OPとしてスプーン何杯って感じで入れるのだろうか?
それとも、水分として扱うのかな?
どちらにしても、使用感は興味深々だわ~!

ヨーグルトケーキね、絞ったのそのままじゃ
濃度が有りすぎるから、牛乳で伸ばして
砂糖とレモン汁も入れて作るんだけど
ホントレアチーズケーキみたいで美味しいよ^^
おためしあれ~!

うちの子になる?
女の子居ないから、大歓迎だよ~
でも、こき使うでぇ~~!

No title

コンフェをこんなに立派に立てれるなんてー!!
私、この間、ひっさしぶりーんに小さいコンフェを
お鼻くそ(ちょっと丁寧に言ってみた、笑)程度入れたの。
じゃ、自由に泳いでた。。涙
まだカットしてないからどんなのか分からないけど。
なので改めて、みやびちゃん凄いわ~と思ったのであります。

Wアボカドー!良さそう、良さそう。
30%でも充分アボカド感を感じれそうな気がする^^

Re: るみたん

るみたん、お返事遅くなってごめんね~

コンフェ、立派に立ってる?(笑)
トレースがある程度出てたら、何とか立ったよ~
追加の生地流す時、恐る恐る入れてみたけど、大丈夫やった^^

るみたんは、お鼻くそを入れたんだー!
(あ、失礼!お鼻くそ程度やったね?(笑)
るみたんの、は○くそコンフェ石けんがどんな風になったのか
楽しみだわーん^^
あ、ちなみにね、鼻くそを丁寧語で言うと
鼻糞(びふん)というそうな…
さぁ、メモって~! ( ..)φメモメモ

Wアボカド、わたしも楽しみなーん^^

No title

我が家もアトピー体質な息子ちゃん用に
アボカドオイルとアボカドバターはかかせないんだけど
この2つ使うのってほんと贅沢よね。。

コンフェ立てるのむずかしそうだわぁ。。
でもいろんな色を立てて置いたら超かわゆすになるね~ ^^
みやびたんのかわゆすな石けんさん今度マネっこさせてもらおう~

今回もじょかーでたくさんお話ができて楽しかったよん♪

Re: さみっちゃん

お、アボカドはアトピーに良いんだね♪
うんうん、W使い楽しみなのん^^
今までバターってあまり使わなかったんだけど、
バター入りは、鈍感肌のわたしでも、イイ~ってわかるのよぅ♡

コンフェ立て法って、配置に気を使ったりするけど、
一気に楽しい石けんになるからおススメよん♪
…って、わたしもミュシャちゃんのパクリ技だけどさぁ…^^;
さみたんもぜひやってみそ!

次回のJOKERでも、よろしくね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


