プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


その参:100%石けんの会~中華用?ごま油編~

最後の油脂は、かおりも香ばしい
中華用のごま油です。

石けんづくりに、太白ゴマ油は
たいへんポピュラーな油脂で有りますが、
焙煎ゴマ油はそうそう作ったことのある人はいるまい!
と思っていました。

んで、先日ヒカルさん宅にお邪魔した際、

“これこれこういった企画に参加するの~!
中華用のごま油で石けん作った人って、あんまりいないだろうね~”
と話したところ、

“わたし、チャーハン石けん作ったよ~と、ヒカルさん。
(チャーハン石けんのリンク貼っています)

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
びっくりしたのなんのって…!
素敵です、さすがヒカルさん*(´∀`人)

で、私も作ってみました、
香ばし石けん。

使用油脂:味の素製焙煎ごま油(作成日:10月10日)

ごま油
普通にスーパーで売っている、中華用のごま油です。

ぐるぐる中の香り…
食欲をそそる香ばしさ♪
撹拌時間は、約30分。

ごま油型入れ
おや?型入れ時の色、意外に普通な感じです。
もうちょっと濃い目の茶色になると思ってたんだけど…。

前回のヘーゼルナッツに全面灰をかぶせてしまったので、
今回はプチプチやタオルなど駆使して
しっかり目の保温をしてみましたら、

ごま油超ジェル
超ジェルジェルで、なんとも小汚い石けんになってしまいました。
いっそのこと全体にジェル化して欲しかったけどな~

かなりトリミングしました。

ごま100

三種の石けんを並べた画像です。

100三種類

21種類それぞれの100%石けんの使用感を
体験してみるのが楽しみです♪

参加者の皆さんのリンクを貼っています。
お名前の横の油脂は、それぞれ担当されたものです。

キャン姫さん…馬油・米油

グレープみかんさん…ベジフル・紅花油

kopuさん… グレープシード・茶油

shimaさん…アボカド・ピュアオレイン

maiさん…マカダミアナッツ・ラード

まころんさん…キャノーラ・ハイオレひまわり

mariさん…椿・ポマスオリーブ(ルグリオ)

ゆらたんさん…アーモンド・太白ごま油

るみさん…くるみ・ピーナッツ

みやび♪ ヘーゼルナッツ・いのしし・中華用ごま油

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

<< 100%石けん到着♪ | ホーム | その弐:100%石けんの会~ヘーゼルナッツ油編~ >>


コメント

No title

みやびたんこんにちわぁ ^^

楽しそうな企画だね~ヾ(*´∀`*)ノ
他のみんなのブログも覗いてきたけど
ほんとに楽しそう♪

ごま油はほんと香ばしそうだわぁ(笑)

No title

すご~い。
いろんな100%石けん楽しそう♪
最近ブログで100%石けん記事をよく見たから逸ってるのかと思ったら企画だったのね
いろんな100%楽しみだね^^

No title

こんばんは~
キャンたんのところで100%石けんが続くから
!?と思っていたら、こんな企画があったのね♪
で、それぞれ交換するのね?

これからよそ様も回ってみなくては!
しかし、ごま石けん茶色くなったね~

No title

これが、あのごま油の石けんね!
焙煎したごまを絞ったものだっけ?
それにしても、かなりのジェルジェルっぷりでビックリだわ。
香りはするのかしら・・・。
3種のうち、どれがお気に入り?!

No title

こりゃまた超ジェルったね~
うふっ^^
実は、この石けんが一番気になるヤツ!
まずは香りかな!
ゴマ油の香ばしい香りは大好きだけど
お風呂でこの香りってどんな感じ?

そうそう!、これってシャンゼの代わりに作ってくれたんだよね~
ありがとう♡♡

全種類いつ届くのかなぁ
楽しみ♪
1人でこんだけ作るのって大変だけど
人数集まると色々試せて嬉しいよね
ありがたや~だわ

No title

わははは!
たのし~ね^^

香りのあるごま油。
菌ちゃんも作った事あったよ~。
香ばしいって言ってた(笑

こうやって交換すると、いろんなの試せて
楽しいよね。

No title

わ~楽しい企画だね!!

面白すぎ~(*^_^*)
ごま油っていうのがすごいぞ!!
茶色になるっていうのも、なんかびっくり!(^^)!
なんで、こんなにジェル化?

みんなのレポ楽しみにしてる(^^♪

Re: さみちょる

さみちょるこんばんわぁ^^

うんうん、楽しそう~って思って参加したよん♪
こんな機会めったにないからね~

ごま油、ちょっと使うの怖いのん。。。
絶対、癒やされないぞ――この匂いの石けんでは!

Re: のんたん

ほんと、一人ではできない実験だものね~^^
みんな12月1日に一斉にアップしたから、
今日は100%祭りのようだったよね~

又レポするねっ^^

Re: キョロさん

キョロたん、こんばんは~^^
うんうん、一通りの石けんを試せるようなシステムになってるの。
JOKERの時に言ってた、大事な石けんを酸化させたっていうのは、
100%のいのししのことだったのよ~

ゴマ石けん、私はもーっと茶色くなると思ってたよ!

Re: Rikoさん

そうそ、ヒカルさんちで言ってたやつよ~^^
普通のどこにでもあるごま油だけどね。

ねー!このジェルっぷり、どうよ!?
出来上がった石けんの香りはね、よく言えば香ばしい匂い、
悪く言えば、絶対癒やされへんやろ~^^;的な匂い…。
怖いもの見たさで、かいでみたくなった?(笑)

3種のうちでは、手前味噌ですが、
いのししが楽しみなのん^^

Re: キャン

キャンには言ったような気がする…。
めっちゃジェルった~~~って。
(キャンは忘れっぽいからなぁ…笑)

これね、香ばしい匂いだよ。
香ばしいんだけど、
決して癒されないであろう…感がバリバリ!
風呂上りにゴマ油の香ばしい香り…イヤでしょ?^^;

ほんと、いい企画に参加させてもらって楽しかったよね~
この日を待ちわびていたもん^^
さぁ、今度はどんどこ使うぞー♪

Re: ミュシャさん

うんうん、いい企画だよね^^

わ!菌ちゃんもごま油で作ったこと有るんだ~!
菌ちゃんは、勉強家だからなぁ~!
そうなん、まだ使っていないんだけど、
かなり香ばしい匂いがした…。
癒されるよりも、食欲わきそうな…(笑)

みんな100%って意外に敷居が高いじゃない?
ありがたい企画だよねっ!
又レポするね~^^

Re: もこたん

うんうん、いい企画に参加させてもらった~^^

ごま油で石けん…一生作らない予定だったから(笑)
いい機会だった(でももうきっと作らない…^^;)
あの茶色い油だよ?
私は逆に、もっと茶色くなるって思ったから
かわいいミルクティー色(?)になって、
そっちの方が意外だったのん~
何でこんなにジェル化!?私もごま油に聞きたいよ~(汗)

又レポするね~^^

No title

中華ごま油!すごいな~こんな石けんになるんだ!
他の石けんもレポートが細かくて、すばらしい!
手元に届くのが楽しみだわ~
お疲れ様でした!

No title

…、こう来たか…。
ヒカルさんのチャーハン石けん、覚えてる!
衝撃(笑撃?!)だったもの。
みやび♪さんのこの石けんで、あの衝撃が甦る気がイタシマス。

でも”胡麻”だからなー、使用感はさっぱり、なのかな?
いや、焙煎してあるんだし、そのへんどうなんだろ…。
こんな好奇心ソソる企画、初めてかも!

No title

このゴマ油…冷や奴にかけると美味しいよねw
それにしても。。。ヒカルさん、素敵すぎ~~w

炒りゴマ油100…キャラメルっぽくてすごくおいしそうな色だよね(笑)
香りは全然甘くないだろうけど!

超ジェルったのは…保温のせいか?油のせいか??
焙煎されてるってところが、他の油とは全く違うもんねー。

Re: しまたん

しまたん、中華用油だけど、
何気にかわいいミルクティー色になったでしょ?(笑)
でも匂いはやっぱりごま油…^^;
香ばしいよぅ~♪

明日か明後日には届きそうだね^^
楽しみだねぇ~
また良ければ感想聞かせてね!
お疲れさまでした~

Re: 白薄荷糖さん

イヒヒ…こう来たぜよ!

ヒカルさんのチャーハン石けん覚えてる?
わたし、知らなかったから話聞いたとき、Rikoさんと二人で
めっちゃ衝撃受けたんよ!

…具は入っていませんが…^^;

ごま、どうだろね…!?
仕上がった石けんは香ばしい匂いだったけど
あの匂いで癒されるとは到底思えん!

3つの記事全部にコメントしてくれてありがとうね~^^
嬉しかったよ♡

Re: まいたん

そうなーーん!
ごま油って冷奴にかけたらおいしいよねぇ~
にんにくとジャコとごまをカリカリにしたものに
熱く熱したごま油とお醤油を回しかけたらおいしいのん♡
(これもヒカルさんに教えてもらったよ~ヒカルさん、ごま油師!)

色も何気にカワユスだったよね~(笑)

超ジェルったのは、多分保温のしすぎだったのかと思うわ~
トリミングしすぎて、かなーりちびっ子の石けんになってたよね^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


