プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#57 mango vanilla honey

ゆらたんから頂いていた
マンゴーパウダーとバニラビーンズパウダーを使った
石けんを作ってみました。

マンゴーには体の中でビタミンAに変わる
βカロテンの量が多いのが特徴だそうな。
βカロテンは、細胞の老化を抑える
抗酸化作用があるらしい。


ムフフ…老化予防♪
気にいった!

せっかくなので、FOもマンゴーを買ってみました。
マンゴーop
FOは今回、マンディムーンさんで購入しましたが、
2年くらい前にほかのお店で買ったマンゴーFOに比べたら、
より、マンゴーらしい、フルーティな香りがしました♡

そして美味しそうな石けんを作りたい気分だったので、
急きょ、デコ師に変身~

マンゴー型出し

キャン師匠ほどうまくは絞れませんでしたが、
デコは楽しい~^^
手がプルプルふるえるので、一気に絞ったよ~!

んで、カットしたらこんな姿になりました。

マンゴー (2)

下2㎝位は、マンゴーパウダー入りの生地。
   ↓
バニラビーンズパウダーで、ラインを入れて、
   ↓
プレーン生地
   ↓
プレーン生地&バニラビーンズパウダー入り生地でデコ。

少々手はかかりましたが、作るの楽しかったわ~♪

OIL:オリーブ油、茶油、パーム油、赤パーム油、
  マンゴバター、ココナツ油、ひまし油

FO:mango

OP:マンゴパウダー、バニラビーンズパウダー、はちみつ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

<< その壱:100%石けんの会 ~いのしし脂編~ | ホーム | #56 アボカドホエイ >>


コメント

No title

だんだんデコの腕が上がってきたね~
美味しそうな色、トップの飾りもケーキっぽい^^
バニラビーンズパウダーって、バニラのかおりがするの?

No title

これ、絶対…美味しいよ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

そーいや、私も…
バニラビーンズ漬けたオイルあったなぁ。。。
久々に盛りたいなぁ(笑)

バニラビーンズパウダーのラインって…茶こし作戦?

No title

少々手はかかりましたが、って、少々なの!?
とっても手がかかっていると思う。

美味しそうで断面が凄くキレイ!

No title

あう~~。かっこいい&スイーツであまあま♪

おいしそうだし、デコってるし、
言う事ないじゃん~。
これ、デコるにはかなりの強トレースで?

う~~~。難しい(=n=;)ムムゥ

No title

わ~、すごいスイーツ石けん!
間違えて、息子さん達が食べてしまうんじゃない?

私、こんなの一生作れないわ~。
プレーンの生地の色が可愛いね。
これはマンゴーパウダーの色なのかしら??

No title

わ~おいしそ!!
もうケーキにしか見えませんわ(^^♪
ゴージャスなOPだね~どれも使ったことないわ!
それにしても、めちゃくちゃお肌綺麗~(*^_^*)
最近、柔らかめになっちゃって、お肌が綺麗にならないのよ~(T_T)
それに、プレーン部分の色すっごくいい色!
これって、レッドパーム色?
お上品でいいわ~(^^♪

No title

うまーい!
美味しそうですぅ、見た目も中身も♪
トップのって、カラメルちゃんだよね?
活躍してるねー。

少々手がかかってるって…、少々?
多大に、でしょ?!

> 手がプルプルふるえる
うぷぷっ、すっごくわかるよーー(笑

No title

マンゴーパウダーなんてあるんだね~
知らなかった
それにしてもおいしそうな石けんだね~
トップに飾ってあるしずく型のがかわいい^^

No title

石けんなのに、美味しそうです~♪
とくにトップが素敵ですね!

詳しく生地の入れ方まで書かれていて、参考になります。

No title

奥様!!美しゅうございますわねー♪
すごく手の込んだ石鹸さんね!!

色合いもかっこいい!美味しそう~~

Re: キョロさん

デコ、意外と楽しいね♪
ちょっと手間はかかるけど。

バニラビーンズパウダー…
美味しそうなバニラエッセンスの香りがします♡

Re: まいたん

まいたん、食べてみる~?ヽ(^o^)丿

まいたんはバニラビーンズを浸けこんだオイルが待機中なのね?
それは是非とも、盛ってデコって~~♪
わたしもいただき物のバニラビーンズが有るから浸けてみよう。

バニラビーンズパウダーのラインは、そう
茶こし作戦でごじゃる!
パウダーでのラインって、
その部分でパッカリ割れやすいよね…^^;

Re: HATAYA商会AYAさん

う~ん、ホントはかなり手がかかったかも…。
でもでも、ケーキなんかはめったに作らないくせに、
石けんをデコるのは、すんごく楽しい~^^
当分デコ師でいるかも♪

AYAさんもデコってみませんか?(笑)

Re: ミュシャさん

デコるのって、トレースの加減が難しいと思ったわ~
あ、これはね、自分的にはかなりの強トレースだと思ったんだけど、
いざ絞り始めたら、結構ダレてきたよ…。
かと言って硬すぎても、ボソボソッとなりそうだしねぇ…。

さぁ、ミュシャちゃんも、デコってみない?^^
ミュシャちゃんなら、職人さんだし大丈夫よん♪

Re: Rikoさん

うんうん、お皿にのせといたら、
間違って食べてしまいそう!?

プレーン生地は、マンゴーパウダーの色ではなくって、
赤パーム油の色なの。
油脂の総重量のうち、5%だけ入れたよ^^

Re: mokoさん

おいしそう?ありがとう^^

わたしもマンゴパウダーと、バニラビーンズパウダーって、
初めて知ったし、もちろん使うのも初めてだったよ~
みんな、どこから色々見つけてくるのかと、
感心するよー、ホント!

もこたんも最近の石けんはお肌やわらかめなんだ。
わたしもなの~!
この石けんも、写真ではわかりづらいけど、
多分やや保温不足だからか、角がぽろぽろしてるのよ~
お互いしっかりしまった石けんを作りたいもんだよね^^;

Re: 白薄荷糖さん

えへ、ちょっと頑張ったよ~!
しかしデコは疲れるんだけど、楽しい♪
そそ、トップのコンフェはカラメルちゃんだよ。
もう残り少なくなってきちゃった…。
最初失敗だと思ってたけど、意外に使えるやつでした!

コンフェのせる時よりかはましなんだけど、
アル中のおっさんみたいに、手が震えるよ、
気を使う作業をする時は。
白薄荷糖さんも葉っぱのせる時とか、手が震えた?

Re: のんたん

マンゴーパウダーにしろ、バニラビーンズパウダーにしろ、
どこに売ってんのぉ~~~??って感じ!

しずくがたコンフェの抜き型はね、
100均のセリアで買ったよ。
ひとパックの中に、6~7種の抜き型が入ってて、
それが3パターンくらい有るの。
おべんとグッズ売り場に売ってたよ~^^

のんたんには、100均の商品ばっかり
紹介してるような気が…^^;

Re: まうたん

おいしそうかな?ありがとう^^
においもマンゴーみたいで美味しそうなのん♡

まうたんのデコ石けんも楽しみにしています(強制・笑)

Re: タヌパンさん

あーら、奥さま!ありがとうでやんす♪i-278
結構手をかけたように見えるので、
絞り、楽しゅうございます!

マンゴーチックに見えたかしら~!?

No title

みやびちゃ~ん

とっても マジ おいしそうよんv-344
それに 入れてるものも 初めてちゃんばっかり
しかも 美味しい香 なんでしょ~

デコ盛り 楽しいでしょ~
頑張って お手間かけたら その分
誰になんと言われようが 
大満足 なんだよね~
愛し過ぎて 眺めて ニヤニヤしてしまうのよね~笑

Re: キティちゃん

キティちゃん、おいしそう?ありがとん^^
そうそ、おいしそうなマンゴーの香りなの♡

デコ楽しいよね~
キティちゃんの雪だるまサンタ石けんもそうだけど、
わたし、お風呂タイムが楽しくなるような石けんが
好きだわ、やっぱり~^^
使っていくうちの変化も楽しいよねっ!
忘年会、キティちゃんの石けんが当たったら嬉しいな~^^

No title

みやびたんこんばんわぁ ^^

めっちゃおいしそうな石けんやぁ~~~ん♪
なんかデコの腕がめきめき上達しとるよね(σ・∀・)σ
あたしはまったく予定どうりに石けんが仕込めずなので
いっこも上達せんです ^^;

マンゴーパウダーは普通にマンゴーの味がするのかなぁ?
今度買ってみようかなぁ~

ってか、かなり手が込んでるのに気泡がぜんぜんないね~
お肌つるつるすばらしいです +(人´∀`)°+°

No title

んぎゃ!いつの間にUPしてた?
やっぱり、新着マークあてに出来ないなぁ・・・

マンゴーパウダーにバニラビーンズパウダー?
そんなのがあるの?
とってもきれいな仕上がり!
しかも、デコも綺麗でおいしそうよ~^^

タネを分けて仕込んで正解ね!
間のラインもすてき~
FOまだ、挑戦してないの・・・
来年にしよっかな
やっぱり、お店によって香りも違うんだね

No title

?????
みやびちゃん には あげる って 約束したやん!!
だから あたったら 誰かと交換してねv-344

Re:さみっちゃん

さみっちゃん、こんばんわ~^^

デコ上達しとる?
出だしさえうまくいけば、あとは一気に何も考えず
絞るのみよぉ~♪
手はプルプルもんなんやけどね^^;

さみたんも、忙しそうやもんね…。
ってか、わんこのことも心配やったやろうけど、
受験生がいてるから、母は何かと気をもむのと違う?^^;
ま、ぼちぼちいこうね~

マンゴパウダー、これ食べれるんかなぁ…?
食べて無いけど…。
どこで売ってるのかさえもわからん!

Re: キャンたん

イヒヒ…ひそかにアップしてたのん^^
そそ、新着マークアテにならない~~!
三日遅れで付いたりとか、普通にあるよね?

おぉ!粉もの問屋のキャンでさえも、
マンゴパウダーとバニラビーンズパウダーは
知らなかったんだぁ~
ゆらたん、どこで見つけたんだろね~

デコ師の師匠のキャンに褒められてめちゃ嬉しい♪
デコ楽しいね~はまりそうだわ^^

FOは、お店によってずいぶん香りが違うと思ったよ~
ちょこっとしか入れなくてすむから、
POP無香りやフルーツの香りを付けたい時には
いいのじゃないかと思う^^
でも、ずっとFO使ってたら、やっぱりEOが恋しくなるけど。

Re: キティちゃん

えぇ~~!!
いつ~??
ジョーカーの時?
おぼえて無いぞー( ̄□ ̄;)

ん、でもうれしぃ♡
ありがと、キティちゃん、楽しみにしてるぅぅ~~v-344
私もなんか持ってくねっ^^

No title

こんちゃ!!!
遅くなってごめんねぇ、私の送ったオプションで石けんさんつくったのね!ありがとう~♪
とっても可愛い、石けんさん!!
上の雫は透明石けんを作った時の物かな?
絞り、難しそう。。。とっても上手!!!

結局、練習練習!!ってかなりの数こなしていくしかないのかな。ケーキ屋さんが石けん作ったらすごいことになりそうだよね。

私はまだマンゴパウダー使ってないの^^;
今度作ってみよう!

Re: ゆらたん

こんちゃ^^
ゆらたんに頂いたOPたち、
すごーく創作力をかき立てられるOPばっかしだったの~♪
いただいた時から、マンゴPはバニラビーンズPと
組み合わせようと思ってたんだ~
ほんと、ありがとね^^

そそ、上のコンフェは焦げ付いた透明石けんなのだ。
絞りは、絞れる生地の硬さにさえ持っていけば、
大丈夫かな?
至近距離で見たら、アラだらけなんだけどねっ^^;

ねー、自分で買ったOPって、意外に使うの後回しになりがちよね?
ゆらたんも石けん仕込むのだー!

No title

忘年会?????????って?
もしかして、関西ソーパーさま達の?

いいなぁ~いいなぁ~(´;д;`)ウッ・・

Re: キャンたん

そなの…忘年会!
有名ソーパー様たちの宴を
この目にしかっ!と、焼きつけてきまふ д・) ソォーッ…

キャンが居ないのがさみしい…(´;д;`)ウッ・・

No title

すごいね~~
ほんとにお菓子ぽいすてきだわぁ~~♪
マンゴパウダーってあるのね。。。
老化予防ってのがまたええわぁ~~♪

Re: kanonさん

kanonさん、おはよん^^
お菓子っぽく見えたかな?
ありがとう~

マンゴパウダー、私も初めて知ったの~
製菓用なのかな?わからないけど…。
パパイヤパウダーってのが有るくらいだから、
有ってもおかしくないよね~

老化防止っていうフレーズ、惹かれるやろ?(笑)

No title

ギャハ^^;飲んでる飲んでる~^^v
忘年会って、いつなの?
調べたら、鹿児島⇔神戸 高速バス 一番安いので6300円だって!
いっちゃおうかな?
もちろん、お泊りはみやび宅のつ・も・り(笑)

Re: キャン

メールした通りどす~
6300円で鹿児島行けるんだったら、
ふらりと逃避行しようかな…
んで、指宿の砂風呂に一緒に入って積もる話をするのだー♪

No title

やん、ちょっと、これ、ステキすぎですけど!!
美味しそう過ぎですけど!!
何気にオイル構成も好きですけど!!
ふぅ~、思いの丈を叫んだ。満足、笑。

バニラビーンズパウダーはバニラの香りがするんだ!!
ちょっと買ってみよう!!
バニラオイルだと石けんに香りが残らないらしいと聞いたので
どうしようっかな~と、思ってたのん。
あは、これ本当に可愛いわぁ♪
これからの更なるデコ師の活躍を期待しています☆

Re: るみたん

るみたん!!
ありったけのお褒めのお言葉ありがとうでやんす♪
何気に保温不足で、ちょこっとばかし
じっとり湿り子ちゃんですが…。

バニラビーンズパウダー、どこで売ってんのかな?
でもさ、バニラビーンズそのものを
地味に乳鉢でゴリゴリしたら、パウダーになるかもしれんよ♪
こないだるみたんに教えてもらったサイト、見に行ったけど
あれ、やってみようかと思ってんの~
でも、香り残らないのん?
残りそうだけどねぇ~

デコ師、結構楽しいのん^^
るみたんもタイチョーの弟子になるぅ~?(笑)

No title

バニラパウダーね、桃豚で販売が始まったみたいなの。
んで、さっき見てきたら売り切れっぽい?
・・・、残念。

んで、バニラビーンズをゴリゴリ!!
それは良いかも~。
時間と体力がある時にやってみたいわ。

うんうん、オイル漬けてみてー。みてー^^
お菓子とかに使ったら美味しそうだよね♪
私も漬けてるけど、お菓子作らないんだよ。ブフッ
だからどうにか石けんに…と、思ったんだけど
アルカリに負けちまうらしいのん。へなちょこめ、笑。
でも入れて作ってみる!!あ、石けんね。

タイチョーに弟子入りしたい気持ちはあれど、
腰が重すぎて動けません、笑。
当分の間、タイチョー達をキラキラと見つめる会会長に徹しますです!!笑

Re: るみたん

ももぶた・・・i-190
ピーチピッグ!?(笑)
桃豚ね~((φ(・д・。)ホォホォ 、確かに!

ってことは、ゆらたん、桃豚で買ったのかにゃ?
でも、売り切れだなんて人気あるんだね~
ゆらたん、流行先取りだぁ!

バニラって、アルカリに負けるんだ~!
そいえば、バニラエッセンスを
石けんに入れてみようと思ったこともあったっけ…。
んでも、一か八かでやってみる!
試さんと、気が済まん~~!

イヨッ!“タイチョー達をキラキラと見つめる会会長”さぁーん♪
いよいよ明後日だ…もじもじもじ子になろう!二人で♪(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


