プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


100%石けん到着♪

先日記事にした、100%石けんの会の石けんが、
今日無事に到着しました~♪

レターパックがずっしり重い!

25種類
10人が作った石けんが勢ぞろい!
カットの仕方もラッピングも、それこそ十人十色です。

まいたん、ありがとう~お疲れさま^^

さてさて、今日はどの子をお風呂に連れて行こうかな~

*************************

唐突ですけど、
パンが余ったり、固くなったりした時
どうしていますか~?

この間友達に教えてもらって以来、
ずっとはまっているのが、ラスク♪

ラスク
大きく見えるけど、これは昨日パン教室で焼いた
ミニイギリスパンをラスクにしたものです。

作り方は、バターを練ってやわらかくしたものに
お砂糖を加えて練って、パンに塗り
170℃のオーブンで焼くだけ!
分量はチョー適当!
大体、1:1くらいで。

パンの厚みや、オーブンにもよるけど、
焼成時間は10分~15分くらいかな?
とにかくカリッカリになるまでね。
すごく簡単なので、お試しあれ~^^

それと、最近これ又はまっているのが、柚子茶!(柚子ジャム?)

柚子ジャム

色んな作り方が有るみたいだけど、
これも作り方は簡単です。

タネを取って、細く切った柚子を、
氷砂糖と交互に漬けていくだけ。
氷砂糖の代わりにはちみつでもいいね~^^

柚子と氷砂糖の対比はお好みでいいと思うけど、
これ又、1:1くらいで。

写真の物は漬けて1日後くらいですが、
大体1週間後くらいから飲めます。
常温保存では発酵が始まるので、
必ず冷蔵庫保存でね^^

熱いお湯で割ったら、おいしいですよ~♪
健康になった気がする~!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

<< ★石鹸de忘年会2010★に参加^^ | ホーム | その参:100%石けんの会~中華用?ごま油編~ >>


コメント

No title

100%石けん勢揃いは圧巻だね~
使い心地のレポも楽しみに待っています♪

うちはパンが余るより足りない事の方が多いかも(笑)
ラスクのために焼いてもいいかもね(゜-、゜)

今日、ゆずを一箱買いました。
蜂蜜につけようと思っていたんだけど、常温で発酵しちゃうのね~
いい事聞いたわ、ありがとう^^

No title

うちも来た来た!
みなさんのマメなラッピングやメモに唖然・・・
こうなりゃ、使用感をこまめに( ..)φメモメモするっきゃないかな?
違いのわからない女だから(爆)
たいしたレポは出来ないんだけどね(笑)

とりあえず、mariちゃんの逆C狙いで
一番に開封したけどハズレだった(´;д;`)ウッ・・

椿100さん
髪の毛ふわふわ~
洗ってすぐより、時間が経つとわかる感じ♪

うちも、キョロちゃん同様
パンが余ることないなぁ
でも、子供のおやつにはいいよね

柚子ジャム!しょうがと合わせたらうまそ~

庭のキンカンが豊作なんだけど
カゼ予防にいらない?
うち、去年のジャムがまだ残ってるの・・・
キンカンは常温でもOKだよん^^

Re: キョロさん

どれから使おうか、嬉しい悩み♪
当分日替わりで楽しめそうだよね~^^

パン、毎日焼いてると、
どうしても新しい方を食べたいんだよね~
んで、今までは硬くなったやつはパン粉なんかにしてたんだけど、
ラスクを作ってみたら、うまうまぢゃありませんか~♪
すぐに飽きそうだけどね^^;

お!柚子ひと箱も買ったの?
ひと箱有れば色んな使い方が楽しめるね^^
種も嫌っちゅーほど、採れるだろうね~

私も常温で保管したことはないんだけど、
どっかのサイトに、常温では発酵するって書いてあったの~

Re: キャン

私も開けてビックラこいたゎ!
だってだって、何なら一個づつじゃなくって、
まとめて袋に入れて送ろうかと思ってたぐらいだったからさっ…^^;
キャンと私は似たよーなラッピングだったよね(笑)
っていうか、あれがラッピングといえるのかどうかも怪しい…。
みんな一つづつ帯付けたり、石けんに合わせた紙で包んだり…。

キャンのこのコメ見てから、
あわててまりたんの石けんを開けてみた!
…ざんねーん… 普通向きのCやった…。
椿100は注目株だよねぇ~
そうかぁ、やぱりシャンプーに良かったんだ!

ラスク…こどもたちハイエナのようにむらがってるよ~(笑
お!柚子ティーに生姜入れたら良さそうだぁ~やってみる^^

キンカン、ほしーーーーい♪♪
好きなん~キンカン^^
送ってぇ~~♡
(もはや、遠慮という言葉は辞書にはない…)

No title

うわ、勢ぞろい!!
こんなに集まると圧巻だねー。
使用感の違いもかなり分かりそうで、面白い。
企画は数あれど、こんなにシンプルで好奇心をそそる企画ってめったにないかも。

みやび♪さん、マメだよねー。
ラスク、飽きたらガーリックラスクとかに変更してみては?

No title

100%石けんの企画があったのね。
早く知っていれば、参加したかったわ♪

柚子茶! そんなに簡単にできるんだ。
ちょうど今週、生協で、ゆずが届いたの。
さっそく作ってみる。ありがとう!

No title

すご~い。
これだけ沢山の100%石けん集まると圧巻だね~^^
ラスクも柚子ジャムもおいしそ~^^
食べたいわ~

Re: 白薄荷糖さん

圧巻でしょ?^^
昨日とりあえず二つ使ってみたけど、
その二つだけでも、この私でさえ違いがわかって、
おもしろいなーと思ったよ~

いやいや、まめじゃ無いんよ~
食費節減のため?^^;
あ~ガーリックラスクもいいね、おいしそう~♪
でもその場合、おやつじゃなくって、アテになりそうだね~
ワインと合いそう?(ワイン飲まないけど…^^;)

Re: ecru1さん

そう、こんな企画が有ったんです~
なかなか自分では100%石けんって作ってみたいけど、
作らないから、いい勉強になりそうよ。^^
オイルの本当の特徴がわかりそうですもんね~

柚子茶…本場韓国では氷砂糖という物が無いそうなので、
はちみつ使用らしいけど、氷砂糖の柚子茶、
くせの無い甘みでおいしいの~
1週間から飲めるんだけど、ホントはもっと寝かせたい。
でも寝かせる間もなく無くなりそう~^^;
来年は、エクリュさんがやっていらしたジンジャーエールの素も
作ってみるつもり♪^^

Re: のんたん

すごいでしょ?
最初の予定の個数より増えて、25個あったよ♪
1カ月楽しめるよね~^^

ラスクも柚子ジャムも、めーっちゃ簡単だから
のんたんもお休みの日なんかに作ってみて~^^

No title

100%石鹸、すごいね~。
こんなに揃うと、圧巻です。
ほんと、使用感のレポート、待ってるよん。

ラスク…仕事で作ってるから
いまさら家では作りたくない~~^_^;
でも、この大きさはいいかも。
一度やってみよう。
(店では小さくコロコロにするからね~)

柚子茶好きなの。
でも、買ったら柚子高いから、出来たの買っちゃうかも(笑

Re: ミュシャさん

圧巻でしょー?^^
とりあえず、2種類は制覇(?)した!

そうそ、ミュシャちゃんは仕事でラスク作ってると思った!
で、やっぱあれなの?
残り物再利用ってか、固くなった売れ残りをしちゃうわけ?
コロコロラスクも美味しいよねぇ~♡
でも、コロコロにカットするのが大変そう(-ε-)

柚子って買ったら高いよねぇ~
旦那の家に柚子の木が有るから、
JAに出せないようなB級品の柚子を貰ってくるのだ!
私が採ったの、高枝バサミで!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


