プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


るみさん便♪

『日々のササヤキ』の、るみさんが、
パパイヤ石けんを作っていらっしゃったので、
パパイヤ~♪と食いつきましたら

『うさっこいろたんのごはんなんだけど、良かったら使ってみる~?』
と言ってくれたので、お言葉に甘えることに♪

どどーんと、るみたん便*:.。☆..。.(´∀`人)
るみたん石けん&op

るみたん石けん、6個も入ってた
Almond milk、パパイヤ、やぎメープル
ヒバ、よもぎミルクハニー、コロッケ


オプションは
バニラビーンズに、スライスアーモンド、
西洋茜、ぬちまーすに、ココナツミルクパウダー、大麦若葉
(大麦若葉もいろたんのごはんのようです^^)
とにかく宝の山の様だったよ~♪

るみたんは、恐らくとても几帳面な人なのでしょう。
レターパックの中に、とてもきれいにおさまっていたよ^^
すごくツボだった、石けんのラッピング~!
るみたん石けん
かわいいでしょ?(= '艸')
うさっこLOVEのるみたんらしく、
右下に、Rumiと彫られたウサギのはんこ^^
みんな自分で彫るのかなぁ~? こういうの。

せっけん6個のうち、4つはガス袋に入っていて、
ガス袋の封を切るのが嫌だったため(笑)
とりあえずは、ガス袋に入っていない分だけを
撮影してみました。

コロッケ&アーモンドミルク
左“コロッケ” (笑)、右“アーモンドミルク””
あは~♡たしかに、ころもを付ける前のコロッケだ!うん。

石けん6つもいただいたのに、2つのみ紹介では何だかなぁ…。
と思ったので、
ガス袋開けるの、嫌だったけど(しつこい)
もう一つ、パパイヤ石けんも開封してみました~

パパイヤ
ゴメン、るみたん…写真の焦点、全然合ってなーい!(/_;)
このマーブルはどうやって型入れしたのかしら~?
折り重なっているように見えるけど、
上の写真のAlmond milkとは、同じ色味なのに
全く表情がちがーう!

そして、興味深々のパパイヤは、というと・・・
青パパイヤ
左、青パパイヤの葉、右、切り干し大根パパイヤの実
こんな感じのものです。↓
パパイヤの実
実の方…まんま切り干し大根!
これは細かくミルサーで砕いたのち、
ウル抽にする予定…でしたが!

パパイヤ酵素は大変高温に弱いとのこと。
無水エタで湿らせた後、オイルに投入まで、はしましたがっ!
湯煎にかけるのは、やめておくことにしました…。

気長に揮発するのを待とう…うん。

ぱぱいや葉粉末
これは葉の方を、地味~に乳鉢でゴリゴリして
茶漉しでふるってみました。
もよう付けに使おうかと思ってるんだけど、
どんな色になるかしら~ん^^
たのしみ~♪

るみたん…
今回は、いろたんのごはんを分けて下さってどうもありがとう^^
これからもよろしくですぅ~♪

エタノールが飛びきった時分に、パパイヤ石けん作ってみるね~
くっさーい、パパインパウダーも
OPの一員として入れてみることにするわ~(;´▽`A``

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

<< mauさん便♪ | ホーム | ★石鹸de忘年会2010★に参加^^ >>


コメント

うぉーガッツリ来たね~!
って、私もガッツリ頂いてるんだった・・・
眺めてニヤニヤしながら、まだ写真すら撮ってないという(汗)

コロッケ!懐かしい(笑)
かなり辛口コメを飛ばした記憶が・・・^^;

切干大根(違うってね!)
そっか熱に弱いんだ~知らなかったぞ
聞いてよかった^^
私もどうやって使おうかと思ってたんだぁ

葉っぱはゴリゴリ頑張ったね!
どんな色になるか楽しみ♪

そしてそして、もったいなくて開封できずにいる石けん!も
そろそろ開けてみようかな?

奄美にいた時、パパイヤってどこにでも成ってたんだよね~
みんな完熟前の実を漬け物にして食べてたんだけど
あのパパイヤも同じ効果があるのかな?
オレンジ色に完熟したやつは、お肌にいいって聞いてた!

って、自分で調べろって話だけどさっ(笑)

リニューアル、テンプレいい感じ♪

テンプレ新しくしたんだね^^

石鹸6個、しかもガス袋入りは開ける勇気がいるわ~
青パパイヤの葉っぱを粉になるまで乳鉢・・・!
どんだけ時間かかったの!?
パパイヤinfオイルに例のパパインパウダー、どんな石鹸になるか楽しみだわ~

お!テンプレ変えたのね。

私のブログ、最初の頃の奴、こんな感じだった~。って
思い出したわ(笑

たくさんもろたね。
パパイヤ!前に頂き物にパパイヤパウダーってのがあったけど
パパイヤの干したのってのはなかったな~。

どんな石鹸になるかな?
湯煎しないウルトラ抽出( ̄ー ̄)ニヤリ←いじわるやんね。

わ~うさちゃんのエサを取り上げたんだ、悪いヤツ!(笑)
るみさんからのいただきものがたくさんでいいね~、
ひと足早いクリスマスプレゼントかも?!

パパイヤが高温に弱いのは全然知らなかった。
湯煎しないウルトラ抽出・・・トレース怖いよぉ。
みやび♪さんのお手並み拝見!

Re: キャン

うひょー!お手紙のような長ーいコメント(笑)
ありがちょん^^

キャンもあの時食いついていたよね(笑)
るみたん便、とにかく初めての素材がほとんどなので
すごく嬉しかったの~♡

なになに?コロッケに辛口コメ飛ばしやがったんだ、キャンは!
後でその辛口コメを見に行ってみよう(= '艸')
でも実物、いい感じに丸めてあるよ~(笑

そうそ、酵素が熱に弱いって言うのは
えーとね、どこかで知った!(無責任)
でもね、今ググってきたら、普通の酵素よりも青パパイヤ酵素は
熱にも比較的破壊されにくいんだって!
あ、ウル抽でも大丈夫かもかもw(どっちやねん)

パパイヤの漬物、聞いたこと有るわ~
あっち方面って(沖縄、奄美)へちまとかも食べるよね?
なーべらとか言ってさぁ~
どんな食感なんだろ?パパイヤ&へちま。

テンプレ、まだ馴染まねー―^^;

Re: キョロさん

うん、テンプレ変えてみたんだけど暗くない?何だか…。
すぐに変えそうな予感…。

ガス袋開けるのに勇気いるの…。
でもせっかくいただいたのに、申し訳ない…(/_;)

葉っぱは、ある程度ミルサーで粉砕したのち
地味にゴリってみたの。
時間で言うと30分くらいかな?

Re: ミュシャさん

うん、テンプレ変えてみたんだけど、慣れて無くって
自分のブログ開けたら、間違って違うとこ行ったんかな?と思う
ここ二日間。
ミュシャちゃんも最初こんな感じだったのね?
テンプレの雰囲気で、その人の趣味も何となくわかるよね~^^

湯煎しないウル抽…。
それはもはやウル抽とは呼ばないような気がするw
でもエタノールの量はホントに微量だから
1か月も放置すれば飛ぶんじゃないかなーって思ってるんだけど…。


・・・・・・・・甘いか。

Re: Rikoさん

うん、ちょっぴり気が咎めて、心が痛んだ^^;
でも好奇心には勝てず…。

普通の酵素は、48度で破壊されるらしいんだけど
青パパイヤは比較的強いらしいの~
むかし、パパウオッシュってあったよね~関係ないけど。
日ペンの美子ちゃんなんかと同じように、
雑誌の背表紙なんかに良くのってたような気がする(ホント関係ないけど)
あれ結構好きで良く使ってたわ~^^(やっと〆た)

もしかしたら、湯煎にかけるかも…(優柔不断)

うわー、キャン姫さん便みたいに(笑)大量!!
コロッケに大笑い!
でも、このつぶつぶ感、好きだなー。
ガス袋入りって、あけるのもったいないよね、わかるわかる♪
それでも一個は剥いてくれたのね。
お初オプションって、テンション上がる!
みやび♪さんはどんな石けん作るんだろ。
楽しみ♪

ウル抽、私は火にはかけたことないよ。
壜の口にティッシュかぶせて輪ゴムでとめて2週間から1ヶ月。
アルコールは抜けてます。
(シアオリーブ作ったら、トレース激遅だった…。)

Re: 白薄荷糖さん

うんうん、そそるモノが、たくさん入ってるとこ、
まるでキャン便みたいよね?

そうなの~ガス袋開けるのん、ホンマにいや!(笑
だってせっかく、エージレスも入れてくれてるのに、
もったいないやーん!と心の中で叫びながら
いつも開封するの…。

…そうだよね…。
実は、白薄荷糖さんはいつもウル抽を火にかけずに
自然放置していたなーって思ってね~
真似っこしてみた^^
いつかは揮発するものだから、大丈夫だよね?ね?
念のために、1ヶ月はおいておくわ~

みやびちゃーん、ステキに紹介してくれてありがとー♪
しかも、いろたんの紹介まで…(照)
あ、葉っぱも大麦若葉も、いろたんは好きではないので
貰ってもらって、きっと喜んでる、笑。
そうそう、うさハンコはまころんさんが彫ってくれたのー♪
こう言うの自分で彫れたら良いよね^^

アーモンドのマーブル、改めてみても気持ち悪いマーブルだわ、笑。
なんだか申し訳ない。。
パパイヤは焦点が合ってないのが一番!!
だって、気泡が見えちゃうもーん、笑。
んで、あのマーブルはどうやっただろう?
たぶん点置きだったと思うんだけど、
トレース強めでザクッと1,2回混ぜてドサーッと入れた気がする。

パパイヤね、販売元に聞いてみたんだけど、
一般的に酵素は50度~壊れ始めるとしか教えてくれなかった…、笑。
でも青パパイヤは他より強いんだー!!知らなかった、笑。
あ、葉っぱをそのまま入れるだけでも良かった!!と、
言ってたソーパーがいたって!!
しかし、みやびちゃん、葉っぱゴリゴリ凄い細かい!!
私には真似出来ない丁寧さー♪
どんな石けんになるのかな~?^^

この度は、大変お待たせをしてしまって…。
こちらこそこれからもよろぺこですー♪

Re: るみたん

るみたん、この度はたくさんいただいて、
どうもありがとうね~^^
いろたんの紹介どころか、うちのPCの壁紙、
るみたんちのストーカーねこの画像
お借りしてまふ(= '艸')
もぅ、可愛くってお気になの~ちょっと画像ちっこいけどね。
(事後報告すんまそ~ん!)

あ、ハンコはまこさん作なんや~
いいね、あれ、可愛いわ~^^

それとね、石けん6つも入れてくれてたのに
3つしか紹介しなくてごめんチョ( -人-)
だって、ガス袋開けるの、ホント嫌やねん…(-ε-)
もったいないからさっ!

そうなーん、ググってみたところ、
青パパイヤの酵素は比較的壊れにくいみたいよ~
その販売元さん、もうちょっと勉強せなあかんなぁ~(笑

葉っぱ、細かくゴリゴリもしたし
実の方はウル抽(?)してるし
来年パパイヤ石けん作ってみるね~♪

今年は生るみたんにお会いできて嬉しかったわ♡
来年もよろぺこです^^

あれ?

あたしここにコメント入れた気がしてたのに。。
入れてないね ^^;
気がしてただけだったみたいだわ、ごめりんこ。。。

るみたんの石けんいいなぁ~~♪
いろんなところでるみたん石けん見たけど
コロッケいいなぁ~~~(笑) 

あたしも今度コロッケ作ろうっと( ̄∀ ̄*)イヒッ♪

そだっ!乳鉢って細かくなるのん??
買おうか悩んでるんだぁ。。
ウルトラマリンとかつぶつぶが残るものの時に使いたいんだけど
それほど出番が少なければいらないかぁ~とかも思ったり ^^;
ん~~~~どないしよ。。

でで、テンプレおされ~だね♪

Re: さみたん

さみたん、お返事遅くなってごめりんこm(__)m

あるよねーコメント入れた気になること。
でも、二度遊びに来てくれたって言う事だから
うれしいわ~♪

るみたん石けんいいでしょ^^
キャンたんも言ってるけど、香りがね
自分の使ったこと無い精油がたくさん入ってて
興味深々なの~♡
コロッケ…ホント衣を付ける前のコロッケみたいで
かわいいの~ん♡

乳鉢ね、無くてもすむものかもしれないけど、
有った方がいいかも。
そそ、ウルトラマリンとかって、すごいつぶつぶ残るやん?
そんなんも、ゴリゴリしてたらきれいになるよん^^
ただわたしは最近乳鉢あんまり使って居ないんだけど…。
(じゃ、勧めるなって!?・笑)
最近愛用してるのはね、シリコンのスプーンなんだけど
これでダマダマがきれいに溶けるのん♪
ウニューってやったらね(想像して、ウニューを!)

もう今年終わるね…。
アカンわぁ~、最近ブログ放置しすぎ…^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


