プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#58 Hazelnut milkと、今年最後のご挨拶

マカダミアナッツミルクに続き、
今回は、ヘーゼルナッツミルクを使った石けんを作ってみました♪

ヘーゼルナッツパウダーー
パウダーでのミルク作りは、固形のナッツよりも簡単。
ちなみにお店で確認したところ、生ナッツのパウダーでした^^

今回は色付けに、キャンたんから頂いた、パセリパウダーと、
にんじんパウダーを使ってみました。
パセリ&にんじんパウダー

パセリパウダー、やや退色はするらしいけど、
茶色にはならずに、きれいな緑が出てGOODです~
使いやすいの!
日本でも売ってるとこ、ないかなぁ~!?

そして、ニンジンパウダーも入れる量によって、
オレンジ色~黄色までもが表現できそうなので
またもやこれも定番になりそう。

でも、ナッツミルクの石けんというと、
わたしの中では、茶系の色付けというイメージが有ったので、
こんな元気なビタミンカラー、似あわないかな~
と、ちょっと思ったけど、結局使ってみた(;´▽`A``

そして懲りもせずに、また絞ってみた~!

パセリにんじんデコ
こういうこんにゃく有るよね?
お正月に食べる感じの、青のりとか入ったヤツ~^m^

カット後、退色させたら悲しいな…と思って、
キャビネットの中に放り込んだ後、
存在をすでに忘れ去っていて、
約1カ月に撮った写真です。

ヘーゼルナッツミルク

やはりちょっと退色しているか…('A`)
でも、このくらいならいいかな^^

OIL:ヘーゼルナッツ油、オリーブ油、ラード
  パーム核油、ザクロバター、ひまし油

EO:スィートオレンジ、サンダルウッド、エレミ、ベチパー

OP:パセリパウダー、にんじんパウダー、
  水分の60%にヘーゼルナッツミルク使用

実はこの石けんを最後に、
1カ月ほど、自分用の石けん作ってないことに気付きました…^^;
何をしているのかといいますと…

毎日のように、いのしし脂と格闘していまーす!
猟が解禁したそうで、たくさんの脂いただいちゃったのん~♪

ずいぶんコツもつかみました^^
川口さん、雇ってくれないかしら~♪

************************************************

この記事をもって、2010年〆記事にしたいと思います。

残すところ、今日を含め、あと二日になってしまいましたが、
今年は私にとって、新しいお友達もたくさん増え、
そして実際にお会い出来たりして、
さらに自分の世界が広がったような気がします。

これからも、マイペースで続けていこうと思っているので、
今年仲良くしていただいたみなさま、
来年もどうぞよろしくお願いいたします^^

そして、また新たな出会いが有りますよーに

じゃあ、またね~~~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< 本年もよろしくお願いいたします | ホーム | ちもたんからのクリプレ~♪ >>


コメント

ビタミンカラーいい組み合わせじゃん
TOPの絞りが滑らかでいいね~
私が作ったヘーゼルナッツミルクの石けん
何も入れてないのに、とんでもなく茶色になったんだけど
なんでだろ?

最近、石けんUPしないな~と思ってたら
いのししと格闘してたんだ!
あれって、とんでもなく時間かかるんでしょう
私にゃ無理だわ・・・

今年は、みやびとお友達になれて私も幸せな1年だったの♪♪
ふっと、いったい何がきっかけだった?と思い出してみたんだけど
思い出せない(笑)
たまには、1年分の日記を読み直してみるのもいいかな

今年1年いろんな物も頂いちゃってありがとう♡
来年は会えるかなぁ~会いたいね^^
素敵な新年を迎えてね~

これで退色したの?綺麗な色だと思うけど。
いのしし脂さんとの格闘も素晴らし~い。

今年は9月にみやび♪さんと出会ったのよね!
まだ3ヶ月しか経っていないけど、
ずっと前から知っていたような気がするわ♪

みやび♪さんが色々な素材にトライする姿勢、
来年は私も少し見習おうかな。
またいろいろ教えてね!

良いお年をお迎えください&来年もよろしく♪

いのししと格闘してるのかと驚いたら、いのしししと戦っていたのね
あー よかった

上手に絞れててすごいなあ
色も退色してるようには見えないよ

では、良い年をお迎えください
そして、来年もよろしくお願いします♪

変わったデザインで、凄く好きだわ。
ひらひらと、リボンが重なり落ちて行く様のようで
いい感じです。
色も気にならないけど?

いのししか~。
精製、一生やらないだろうな(笑
面倒なんで。
でも、川口さんのが手に入らなかったら
馬は調達してでも、作りたいけど。
だから、川口さん頑張って~。
ここに、後継者がいるよ~(爆

みやび♪さんが、みやびさんだと気が付いたのが
丁度1年前だね。
今年1年、本当にお世話になりました。
来年も、ぶっちゃけ、面倒お掛けします(笑
よろしくね~。

ヘーゼルナッツミルクなんてリッチだな~♪
この、ナッツミルク系・・・来年の課題だわ。
使ってすごくよかったから、いつも頂き物じゃなくて、
自分でも作らなくっちゃ!
・・・ナッツを買うとこからだけど(^^ゞ

パセリもオレンジも優しい感じでいいじゃな~い♪
人参パウダーは綺麗なオレンジ出るんだね。
オレンジ出そうと思うと、いつもレッドパームだったから
今度試してみよ~!

いのししと格闘頑張って~!(^^)!

今年は念願の忘年会にも行けたし、
ほんと楽しかったから、新年会も~って気分だわ!
来年も仲良くしてね~よいお年を(*^_^*)

いのししと格闘中なのね~!がんばれ~!^^

今年は実際にお会いできて、嬉しかったです♪
オフ会って面白いよね(笑)
今は、みたーんの顔を思い浮かべながらコメント書けるもの!

来年は、石けん交換もしていただけるように、もうちょっと石けん作りをがんばるね(笑)
よいお年をお迎えください~^^

Re: キャン

ナッツ系にこういう色合いはどうかな・・って思ったんだけど、
元気カラーで結構いいかもね^^
キャンのヘーゼルナッツミルクは茶色になったの?
もしかして、ROEの作用とか…!?
何でだかわからないけど、使い心地が良かったらOK!

精製ね、手っ取り早いやり方を身につけた!(笑
いま、冷凍庫の中、脂だらけなの~ん^^;
じゃんじゃか作らねば!

キャンとのきっかけはね、キャンが、
“○○さんのところから来ました~”とかで、
遊びに来てくれたのが始まりだったと思うよ^^
ま、それまでにもmamaさんのところで
名前は知ってたんだけどね^^
そんで、おもろいブログ書く人だなぁ~って、
私が通いつめてて、ずっとコメしてて仲良くなれたんだと思う。

こちらこそ、色々たくさん貰ってありがとうね~
おねだり(?)の始まりは、アクリル板だったよね?(笑
来年はホント会いたいわぁ~
お互いもじもじしてたりしてね…。
来年もよろしくねっ!
気を付けて熊本帰ってくるんだよ~~^^

Re: Rikoさん

うん、少しづつ退色してるっぽいよ~
でも、ニンジンパウダーは意外といいなと思った!
オレンジや黄色って、意外と色材少ないじゃない?
アルカリにも強いし、気に入ったよ^^

そそ、ヒカルさんの所でご対面~だったよね。
おぼえてる?わたしRikoさんを見て開口一番、
“かわいい~!”って言ったのを♡
Rikoさんは、ブログの印象とは全く違った雰囲気で(いい意味でね)
すごくしゃべりやすかった^^

こちらこそいろいろ教えてね~
って言うか、会った時って石けん話したこと
一度も無くない?(笑
来年もよろしくお願いいたします。

まずは…新年会したいな^^

Re: ecru1さん

わはーいのししと格闘…。
わたしなら、あり得るかもしれませんぞ!
そそ、いのしししと戦ってました~!

こそりと読み逃げしていたエクリュさんに
今年は二回お会いできて、とてもうれしかった~♪
来年も機会が有ることを願っています。

色々教えてもらって嬉しかったし、ためになったわ^^

来年も、引きつづきのお付き合いお願いいたします~
良いお年を!

Re: ミュシャさん

変わったデザインというか、思いつきの産物というか…^^;
シンプルにすればいいものを、何かしらやりたがりなんだよね~
来年は、シンプル路線を行ってみようかな^^

精製ね、キッチンが油ギッシュになってけっこう大変なんだけど、
かなりコツはつかんだの。
馬油ね、、ホント川口さん元気でいて欲しいよね~
尊敬ものです。

ミュシャちゃんのとこでも書いたけど、
憧れのミュシャちゃんに仲良くしてもらって、
ホントに嬉しかったのよ~^^
こちらこそ来年もよろしくお願いしまーす!

良いお年を!
(新年早々、大イベントが待ってるしね~!ばぶちゃん誕生♪)

Re: もこたん

ヘーゼルナッツミルクとマカダミアナッツミルクの違いが
私にわかるかどうかなんだけど、
とにかくナッツミルクは良いよねぇ~
もこたんはどんなナッツで作るのかな?
生ナッツだったら何でもいいみたいだよ^^

そうなーん、パセリパウダーはもこたんのとこで
緑が残るのを確認してから(笑)使ってみたのよん^^
にんじんも、色が残って意外に使えそうでしょ?
しかも溶けやすくって、使いやすいよ~

今年は2回もこたんに会えたよね~
何度も言うようだけど、忘年会の二次会の席で
マジ、もこたんの横顔に見とれてた!(照
癒し系だよね、もこたんは^^

来年も仲良くしてね~良いお年を!
足お大事に^^

Re: まりたん

ここ1ヶ月間、ずっといのししと格闘してた…^^;

まりたんも、私がブログを始める前から
ずっと読み逃げしてた人の一人だったから、
ずっと会いたかったの~
お会いできて嬉しかった♪

オフ会は、ほんと面白いねぇ~
ネット上で言えないことも、言えるし(笑
なんといっても、同じ趣味を持つ人たちとお話しできるって言う事は
すごく楽しい!
忘年会では、あんまりお話しできなかったので
次回が有れば、もっといろんな話したいな~^^

こちらこそ、来年石けん交換して欲しい~♪
よろしくお願いしまーす

良いお年を~♪

No title

いのししって言えばみやびたん♪
今年も大量にゲットして精製していたんだね~
お疲れさま!

絞りもだんだん年季が入ってきたかな~
来年もよろしくです!

No title

きれいな色ー。
褪色っていっても、それほどではないよね。
それに、何、この超キレイな石けんのお肌はぁ!!!
惚れてしまいそう…。

いのししと格闘…。
一瞬、ほんとに投げ飛ばしたかと思っちった。
もう、いのししマイスターを名乗るしかないね(笑!!

ナッツミルク、いいよねー。
私もナッツミルク系の保湿感って、かなり好きみたい。
始まりはみやび♪さんからもらったアーモンドミルクでした、ホホホ♪
今年の最後までうれしいいただきものをもらっちゃって、みやび♪さん、
ありがとう!!
来年も、懲りずに仲良くしてねー、よろしく!

Re: キョロさん

もぅ、体からいのしし臭が漂ってるかも…笑
冷凍庫、ほんと脂だらけなの~
ちかれたびー(古い?)

今年も仲良くしてくれてありがとう^^
キョロさんにはいつも見守ってもらってたような気がするわ~♪
来年も引き続きよろしくね!
おっと、今年もあと一時間だぁ~
良いお年を!

Re: 白薄荷糖さん

うふふ、きれいな色?
こないだの包みの中にも、忍び込ませてるよ~^^
実物を見て、そんなにきれいないお肌じゃ無いことを
さぁ、確認してくれたまえ! 笑

いのししと格闘しても、負ける気がしないみやびです(ぇ?

ナッツミルク、本当にいいような気がするよね~
絞ってる段階から、油が浮いた液体を見て
期待でワクワクするもんね^^

こちらこそ、来年も仲良くしてね~
来年はお会いできるかしらん*:.。☆..。.(´∀`人)

あ、一時間切った…。
旦那さまと仲良く、良いお年を~^^
明日はめっちゃ寒いらしいよ!

No title

ミュシャさんとこからきたら、同じテンプレで驚いた。笑

みやびさん、昨年はいろいろお世話になりました。
今年もどうぞよろしくね♪

Re: ヒカルさん

そそ、わたしもミュシャさんとこ行ったら
同じテンプレで驚いた!

こちらこそ、昨年は色々お世話になりました~

今年の目標は、ヒカルさんの真似っこして
(なるべく)シンプルを心がけて、
一つづつの石けんを大切に作っていきたいな~^^

また何かの際には、駆けつけます!(笑
今年もよろしくお願いいたします^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


