プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


ぶらり京都河原町

先週末、京都へ遊びに行ってきました。
うちの夫は出不精だし、ましてや人の多いところを嫌がるので
またもや、母子3人でのお出かけです^^

今回の京都行きの目的の一つが、本能寺。
そう、日本史の苦手なわたしでも、その名前くらいは知っている
本能寺の変で有名なお寺です。

本能寺
繁華街の中に有って、周りも近代的な建物で囲まれていたりするので、
戦国時代最大の事件が有った場所だと聞いても、何だかピンとこない^^;
まあ、今の場所に至るまで、数度の移転を経ているそうですが。

なぜに本能寺?という感じなんだけど、
うちの息子たちは、戦国武将マニアでして、
特に次男坊の方は、織田信長が大好き!

“京都に織田信長のお墓が有るらしいよ~”
と、教えると、絶対行きたいと!

隣接する宝物所(だったかな?)で、信長が身につけていた
甲冑(レプリカ)などを見て、大興奮でした!

本能寺を後にした後は、もう一つの目的地
錦市場へ~♪

mariさんおススメの、長いものわさび漬けが、
もうどうしても、食べたくて食べたくて…(゚ρ゚)

お目当てのお店は、打田漬物さんでしたが、
やっぱりそこは京都、お漬物の店が多かった!
あと、隣の県に住んでいるのに、見たことも無い京野菜なんかが有ったりして
楽しかったな~^^

買って帰ったお漬物↓
打田
この長いものお漬物、めーーちゃうまうまでした*:.。☆..。.(´∀`人)
辛いの、わさびだから。
でも、その辛さがなんとも後を引く感じで、
もっとたくさん買って帰ればよかったと思ったわ~

ご飯はもちろん、お酒のアテにも行けそうです^^

かなり歩き疲れた所で、長蛇の列を発見!
何かと見てみると、魚屋さんの横で焼き牡蠣や、簡単な魚料理を
お店の横のカウンターで食べさせてくれるお店でした。

牡蠣大好き~♡
029.jpg
ちょっと小ぶりな牡蠣だったけど、これ又、うまうま~~
ワイン、もう1杯飲みたい感じだったけど我慢したよ…(/_;)
一応引率者だからね!

そんなこんなで、気づけば夕方。
まだ帰りたくなかったけど、また行きたいところは今度のお楽しみに♪

次男坊にどうしても欲しいとせがまれて買った物。
信長

こんなのどこに捺すんだ~!?(笑
でかした…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

<< #59 中途半端に薔薇尽くし石けん | ホーム | ecru1さんからのカウプレ便♪ >>


コメント

No title

昨夜は「本能寺の変」だったね~大河ドラマ観てる?(笑)
錦市場とか寺町の辺りはときどき行くので、
本能寺は12月にチョロッと通り抜けしたっけ。
本能寺の変の頃は、大宮の辺りにあったらしいね。
次男くん、織田信長ファンなんだね~シブイ。

カキと白ワイン、いいなぁ!!
私は京都でお漬物というと、すぐきと柴漬けだけど
わさび漬けも気になるわ。
母子遠足、楽しめたようで良かったね(^^)

No title

ありゃ!いつの間にこんなUPしてた?
どーも、あの葉っぱを頼ってるからダメだわ・・・

京都!てっきり車で行ったんだと思ってた~
歴史の苦手なみやびでも・・・?わたし知らねー(爆)
戦国武士マニアって凄いね!

ワインに牡蠣サイコー♪ずるいぞー

長いものお漬物って、写真見るまで
短いもの、長いものお漬物だと思ってた(バカだ)
変わった名前のお漬物だと思ってたら
長イモのことね~^^;

No title

長いものお漬物?!
あれって、漬物に出来るの?
うわー、なんかそそる。
戦国武将マニアって、シブいなぁ。
でも、このハンコ、ウケたよ。
見た瞬間、「ぶほっ」って吹いちゃった(笑。
どこに押すの~??

Re: Rikoさん

大河ドラマ…観て無いわぁ~i-201
確か、上野樹里ちゃんが主演だったよね?

Rikoさん、時々京都行ってるよね~^^
わたし、あまり土地勘が無いので良くわからないんだけど、
寺町って本能寺から錦市場の方へ下る繁華街の事なのかな?
お昼食べるのにもずいぶん迷って、結局普通のお店に入ったよ。
おススメのお店が有れば、今度会う時にぜひぜひ教えね~!

次男坊ね、織田信長が一番好きらしいんだけど、
それはアニメやゲームの影響なの…全く現代っ子だ。
戦国BASARAっていうアニメが有るんだけど、
その中の戦国武将は、みんなすごくイケメンなの~
多分、次男坊の中では、ドラゴンボールなんかと
同じレベルなんでしょう^^;

カキ見たら、飲まずにいられないわ~♡
すぐきと柴漬けは、やっぱり定番だしおいしいよね^^
でもこのわさび味、今度探してみて~
ほんと美味しいの、きっと病みつきになるよ^^

Re: キャン

ブログピーポー、全然仕事してないよね(-ε-)ブーブー
わたしも新着マーク当てにしてて、何度あせった事か…。

京都、車で行った方が早いんだけど、
土日はすごく混むんだよね~
お陰さまで、呑めたわん^^

わたしも歴史はチョー苦手だよ^^;
それに興味もあまり無いし…爆
でも男の子って、けっこう好きな子が多いんじゃないかと思ったわ~
始まりはアニメの影響だったけどね。

ワインに牡蠣、一人で楽しんでごめりんこ(^^ゞ

>短いもの、長いものお漬物だと思ってた…
爆・爆・爆!!!
これね、めっちゃ美味しいの~
今度京都行ったら、キャンにも送ってあげるよ~♪
お酒、きっとめっちゃすすむよぅ~(^_-)-☆

Re: 白薄荷糖さん

長いものお漬物、私もmariさんの所で初めて知ったんだけどね、
これがすごーくおいしいのよん♪
思いだしたらよだれが…(゚ρ゚)
しかもわさびが結構効いててね、後をひくひく…

白薄荷糖さんだったら、戦国BASARAとか知ってそう♪
武将の姿を、とにかく現代風にアレンジしてあるんだよね。
所詮まだ小2だから、カッコいいとか、その程度なの^^

ホント、ハンコどこに捺すんだろ…^^;

No title

おいしかったでしょ?(笑)
あの漬物は、どこへ持って行っても喜ばれるの~^^
ほんと、1袋なんてあっという間だよね!(笑)

戦国武将マニアなのね!
戦国BASARA知ってるよ~(笑)ちょこっとだけだけど。
JRだと、今ちょうど戦国武将スタンプラリーやってるでしょ?
息子くんたち喜ぶんじゃないかな?やったのかな?

信長のハンコ!よかったね~!^^

Re: まりたん

すごーくおいしかった♡
念願がやっとかなって、満足よ~^^
すごくたくさん種類が有るお店なのね。
4種類買って帰ったけど、これが一番だった!
近かったら、いつでも買いに行けるのにな~

まりたんも戦国BASARA、知ってるんだね~
息子くんがゲームとかするのかな?
むかしの人の設定なのに、みんな八頭身で、イケメンなんだよね~

戦国武将スタンプラリーは気付かなかったわ^^;
期間中に乗る機会が又有れば、ぜひやってみたいな~
ありがとう^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


