プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#59 中途半端に薔薇尽くし石けん

張り切って薔薇尽くしで行ってみようと、意気込んで作ってみました♪
その割には中途半端…、理由は後ほど^^;

またもや、手をプルプルふるわせながら、コンフェを置きました・笑
右の、めっちゃ浮いてるし…(σ・∀・)σ
一体化してないし…(-.-)

トップにコンフェを置く時って、みんな何か使ってるのかな?
お箸とか?
私が無器用なのか、ガサツなのか、
コンフェを置くとき、いつも意中の位置に収まらずに、
ドボンと半分だけ沈んでしまったりするのよね。
もんじゃのヘラ(と言うのか?)使って置いたりしたら良さそう


010.jpg

面取りなんかもしてみたよん^^

中途半端になった理由、それは…。
ローズペタルを長らく浸けこんでいたオイルが有ったので、
それを作る時のために、ローズウォーターも張り切って購入していたのに、
その存在を、全く忘れてた!(ಠДಠ)

それと、お高いから今まで手を出したことの無い
バラの精油を買おうと思ったけど、ポチる時
ついついひるんで、希釈したヤツを買ってしまった!
しかも、それさえもケチって30滴しか入れられず…。

この石けんは去年作った物なので、もう解禁してるから使ってみたけど
全く薔薇の薔の字も感じられなかったわん
使うならもっと思い切りよく使わなきゃダメだね^^;

Oil:紅花油(ローズペタルinf)、オリーブ油、シアバター
  スィートアーモンド油、ココナツ油、パーム油、ひまし油

Eo:ローズアブソリュート(ホホバ10%希釈)

Op:ローズワックス、コンフェにローズクレイ、竹炭パウダー
  水酸化クロムグリーン、ウルトラマリンパープル

****************************

うちは夫が鶏肉嫌いなので、食卓にあまり鶏は登場しないんだけど、
友達が、すごくおいしい手羽唐の素が有るというので
試しに作ってみたら、ものすごーくおいしかった♪
手羽唐のもと
あ、これは手羽中で作ったけど。

それと、先日お呼ばれした時に、ゴボウサラダを出してもらったんだけど
それもすごくおいしかったから、作り方を教えてもらったの^^

私は今まで、ゴボウをさっとゆでてから味付けしていたんだけど、
その人はゴボウを炒めて、きんぴら風に軽く味付けしてから
マヨネーズで和えるそうなんです。

うちの夫は、マヨネーズも嫌いなので(好き嫌い多すぎ!!(`ロ´))
マヨネーズと和える前に取り分けておいたら、
普通のきんぴらと2品できるから、グッドグッド

レンコンでも良さそうね^^
でも最近、野菜高くな~い!?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 神戸元町での一日。 | ホーム | ぶらり京都河原町 >>


コメント

No title

プルプルとかいう前に、全然灰が無くって綺麗だよね~!
面取りすると一段とおめかしな感じ♪
バラは香らなくてもしっかり浸かっていたからきっと効果があるさ~

考えてみたら、プルプルするほど繊細なコンフェの置き方した事無かったわ(笑)
でも、箸で落ちないようにしっかりつまんだらコンフェに箸の跡が残っちゃいそう・・・
シリコンのトングなんてどうかなぁ~

ゴボウサラダの美味しそうだね♪
まねっこしてみよう~^^

No title

こんばんわ~!
バラづくしって やっぱ清水の舞台から 飛び降りないと私には 無理だわ。(笑)
トップのコンフェ すごくキレイだけど?
どこがどう思ったように出来なかったのか 私にはわかんないよ。(笑)

手羽のから揚げ 美味しそう~。
明日久々に から揚げしてみようかなぁ~。
旦那さん マヨネーズ嫌いなんだぁ 珍しい。
私もゴボウサラダ 炒めて作ってみる。

Re: キョロさん

あのね、灰はつかなかったんだけど
汗かいた後が汗じみ?と言うか後が残っちゃった。
油に浸けこんでいたローズペタルは、キョロたんに頂いたやつだよん^^
長らく浸かってもらっておりやした!

うん、私きんちょーするとき、いつも手ふるえんの(爆)
一瞬のうちに、平均に水平に置きたいのに、むずかしくない?
トングねぇ、それ良いかもね~

ゴボウサラダ、おいしかったよ♡
作ってみてね~(^_-)-☆

Re: 菌ちゃん

菌ちゃん、こんばんは~&お帰りぃ~^^
清水の舞台から飛び降りようと思ったんだけど、
精油をポチる時点で、やっぱり飛び降りれなかった…爆
惜しげも無く使ってみたいよね、一度でいいから~
トップのコンフェは、石けんを作るかなり前に作ったものだから、
乾燥が進んで、反り返ってたりするの^^;

から揚げが、というより、このたれがめちゃおいしいの♪
菌ちゃんの近くにカルディ有る?
スーパーでは見かけたこと無いけど、カルディで売ってるの。
マヨネーズ嫌いって珍しいよね。
ついでに言うと、チーズも嫌いでね、結構ご飯づくり悩むのよん^^;

ゴボウサラダ、作ってみて~^^

No title

バラの石鹸、かわいいかわいい^^
コンフェ、一度も狙った所に置けたためしないわ( ̄_ ̄|||) どよ~ん
毎度どっかにっずれる。

面取りすると、せっけんがちょっとおめかし。
変わるね~。

ごぼうサラダ!好きなの。
試してみる^^
旦那さん…大変だわ~。
あたしだったら無理!

No title

おはよ~!
メールの返事待っててね 日取りを考え中~。
春休みって 3月中旬以降だっけ?
パソコンで文字打つ方が楽で なかなか返事が出来ない。(苦笑)

カルディってお店の名前聞いたことがなくて ググってみたんだけど カルディコーヒーファームのこと?
一応 難波のマルイの地下1階にあるから 今日難波に胡麻油買いに行くから ついでに見てみる~。
コーヒーショップに から揚げのタレ?が 売ってんだろうか…。

Re:ミュシャさん

かわいい?ほんと?
ありがとう~^^
そうなの、コンフェって作ってる時は楽しいけど
置く時が一番緊張するよね~i-201
狙いが定まらなかったら、箸で拾って洗って入れたりね…しないか。

平づくりにした時のカットって、いつもうまくいかないの。
全部均等の大きさになったためしがない('A`)
で、面取りしてみたんだけど、面とりすると印象変わるよね^^

ゴボウサラダ、あまり味付けは濃すぎないようにした方がいいね。
マヨネーズプラスだから、すっごくくどくなってしまう。
そうなーん、ダンナは鶏、マヨネーズ、チーズが嫌いでね…。
でもね、一度胸肉でチキンカツにしたの。
そしたらなんて言ったと思う?
"今日のとんかつうまいなぁ~♪”だって…(= '艸')
所詮、思い込みなのよ~(笑

Re: 菌ちゃん

おはよ~^^

春休みは3月26日以降なの~
携帯での長メールは億劫だよね。
PCの方でも良いよ(^_-)-☆
検討してみてね♪

カルディは、そう、カルディコーヒーファームの事だよ^^
コーヒー屋さんだけど、すごく楽しいの♪
世界各国の色んな食材が売っててね、
石けんに使えそうな材料も結構あるよん。
ココナツ油なんかもあるし。
お店によって品揃えも違うかもだけど、
近くに行くんだったら、一度のぞいてみて~^^

No title

この石けんのお肌つるつる!
使ったらキモチよさそう♪
> 手をプルプルふるわせながら
わかるぅ~!!
ぴたり、狙った場所に置くのって難しいよねー。
でも、このコンフェって、難易度高そう。
みやび♪さん、頑張ったねー。

ごぼうサラダ、私は蒸らし炒め。
軽く油で炒めてからフタをして余熱で火を通します。
(ごぼうをナマで食うレシピもあるらしいんだ。想像つかない…。)
だんなさま、マヨネーズ嫌いって珍しいねー!!

薔薇尽くし、こんなリッチなの、私には出来ましぇん…。
ローズの精油も持ってないよ、高いから。
くっすん…。

No title

みやびちゃ~ん

かわいい~ かわいい~ 面取りって ピーラーで するのかな?
すっごく 高級感がでてるよね~v-344

真ん中に バラ 3つ の 周りの まぁるい 透明の縁取りは 
何で やってるの~?

いつも わたしは やっぱり 使い慣れた お箸で のせてます
だけど 落としてしまう事も あるよ~
その時は 深呼吸して もう一回
だけど あの 緊張感が たまらなかったりします (*^▽^*)

ごぼうサラダ おいしそうね~ みやびちゃん 言うように 
レンコンと コンビで つくるといいかもね。。。
レンコンは アレルギーに いいみたい
うちの 旦那っち は 花粉アレルギーだから 
ちょっとづつ レンコン マメに 食べさせてるの
今度 やってみるね ありがとう(^з^)-☆Chu!


Re:白薄荷糖さん

うん、お肌はつるつるに仕上がったんだけど、
汗かいたから、そのあとが残っちゃったよ~
模様入りの石けんも良いけど、
白石けんの濡れた感じは特に綺麗だよね^^

コンフェはちっちゃい絞り袋を作ってタネを入れたよ~
今の時期だったら絶対やんない!
時間かかるからタネがすぐ冷めそうだもんね。

ごぼうサラダ、蒸らし炒めというやり方もあるんだ~((φ(・д・。)ホォホォ
余熱だったら、火が通りすぎないでシャキシャキ感残りそうよね^^
今度試してみる~、ありがと^^
しかしゴボウを生で食べるレシピが有るの!?
それって、なんとなく想像はつくけど、
まずそーー(゚Д゚;)
あのゴボウ特有のにおいが、きっついんだろなぁ…。

尽くしそこなった薔薇石けんだけど、
多分お高いローズ精油はこれからもきっと買わないだろな…。
勇気ないよ(-.-)

Re: キティちゃん

キティちゃん、ありがちょん^^
そそ、面取りはピーラーでやったよ~
初めスライサーでやってみたんだけど、
変に力が入って、おかしな感じになるねん。
ちょっとしたことなのに、よそいき感が出るよね^^

ばら三つのコンフェの方はね、チョコレートモールドなんだけど
形自体は楕円形で、その中に薔薇が有るのよん^^
でで、透明に見えるとこは、普通の白いタネを流しただけなの~
透明でやっても可愛いだろね♡

そうなん~!コンフェのせるのん色々試してみたよ。
フライ返しとか、フォークとかね。
でもやっぱりお箸が使いなれてるもんね。
今度深呼吸してやってみる(笑

レンコンって、アレルギーにいいの!?
知らんかった~!
そう言えば今年の花粉はすごく多いらしいけど
旦那ちゃん、大丈夫なんかな?
もう巷では、すごいデカマスクしてる人、たくさんいるよね。

きみこやに食べに行きたいぞ――♪

No title

わあ!
力作ですね。
四角いばら、それぞれのパーツの色が違うなんて
手が込んでる!
かわいい~♪

トップにコンフェを乗せる時、わたしは
薄手の手袋をした手で、そーっと水平を
保ちながら、
表面近くで、ぽたっと落としています。
寒い季節は、コンフェを乗せている間にも
生地の温度が下がってしまいそうだから、
手早く!です。

Re: HATAYA商会AYAさん

ありがとうございます~!
ちょっと頑張ったの^^

水平を保って、表面近くでポタッと…が難しいのよ~~!
緊張すれば緊張するほど、手が震えてしまう・…(ToT)
呼吸さえも止まりそう(笑

あ、そうそう♪
今度、ばらの様な香りになる、ブレンド
教えて下さ~い♪
前にブログで書いていらっしゃった気がして、探してみたんだけど
見つけられなかったの。

No title

わ~可愛いわ!
白い石けんに絵を描いているみたい。
私はローズっぽい香りの石けんを作る時は
ローズウッドやゼラニウムを入れたりするよ。
あと、イランイランを少し入れて女子っぽい香りを目指してみたり。
ローズの精油は色がついちゃうから(高いし!)あまりたくさんは入れませーん。

Re: ヒカルさん

ヒカルさん、ありがとうございます~^^

ローズウッドや、ゼラニウムも大好きなんだけど
でもでも、一度は本物のばらの精油を使ってみたかったの~
しかし、香らせるにはもっと思い切りよく入れなきゃダメよね。
この貧乏性が恨めしい…。

ローズ精油は色がついちゃう!?
初めて使ったし、ちょこっとしか入れなかったから気付かなかった^^;

No title

こういう平置きでコンフェ乗せるのって難しそうだね
プルプル~わかる気がする
薔薇のコンフェ、小さくても存在感大きいわ~
ゴージャス感もUPだしね^^
ローズの精油?私も一度くらいは買ってみたいけど
使えないかも~(笑)

うちの旦那も鶏肉ダメなんよ~
意外な共通点にビックリ!
鶏肉、安くておいしいのにね

Re: キャン

平置きタイプの場合、コンフェも均等に置かなくちゃね、
そこんとこの計算もあるからね~
大小さまざまな石けんが出来ちゃう。

キャンもローズ精油は使ったこと無いんだね?
なかなか手が出ないよね~
一日分の食費くらい?って考えると…^^;

キャンとは共通点多いよねぇ~笑
旦那、好き嫌い克服したい気持ちはあるみたいなんだけど
この歳になったらもう無理かも。
食わず嫌いな部分もあるのに…。

昨日の夜、雪すごかった!
5センチくらい積もったよ~
おぉ、さむ~~~

No title

やーん、薔薇コンフェすげー!!
これ平置きで?
出来上がりを考えながら置くのって難しそうだ!!
でもすごく綺麗に置けてて可愛い♪
コンフェ置くのって、私もぷるっぷるっする。
お箸で地味に頑張ってた、笑。

んで、手羽唐の素♪
んまそーーー!!
これカルディで売ってるのねー。
今度行ったら買ってみる!!
あそこ色んなものが売ってるから楽しいよね♪
ついつい財布が緩んでしまうのが難点だけど…、笑。

Re: るみたん

そそ、薔薇コンフェ平置きで作ったの~
お菓子かなんかが入ってた木箱をモールドにしたんだけど、
置きたい位置あたりに、マジックで印しをつけたん。
でも、みんなびみょーにずれてるん^^;
ま、それも味ってことで♪
プルプルなーかーま*:.。☆..。.(´∀`人)

カルディ…週2くらいで出没してる…笑
これね、めっちゃ美味しいの~!
さんわコーポレーションっていう会社の
“三和特製 手羽唐のたれ“っていう商品だよ~
胡椒が効いてて、めっちゃうまうま♡
探してみてね~ん^^

カルディ、危険なり~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


