プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


少々後悔しております…^^;

先日mauさんのブログにて
鹸化率実験のモニター募集が有ったので、応募させていただきました。

同じ油脂で作成した、鹸化率80%、85%、90%、95%の4種の石けんを
全くの先入観なしで、使用感をレポするというものです。
4種の石けんは作成日も同じ、保管条件も全く同じというものです。

実験
実験2
大きさこそ違えど、質感も全く同じです。
A~Dの記号と鹸化率80~95が一致するという物ではありません。
ランダムに配置されています。

今の時点で、2種類使ってみたんだけど、
ちょっと後悔してる…応募したこと…(;´▽`A``

やはり、全身洗ってみないことには、と思い
髪から、体、顔、全身に使いましたが、
現時点、A,Bを使って、何となく違う(ような気がする…)
という感じがするだけです(;´▽`A``

さすがに、鹸化率80%と95%はわかるだろう~と思っていたんだけど、
正直自信ない…。
ま、4種類全部使ってみないことには何とも言えないけどね。

自分の鈍感さを、再認識させられるのかもしれない…ああ

***************************


AYAさんRikoさんとランチをご一緒した時に出た話。

それは、犬系女か、猫系女か、という話題でした。

AYAさんは猫系、Rikoさんとわたしは犬系という事で話はおさまりましたとさ。
(Rikoさんも猫系っぽいと思ってたんだけどな~)

もし、自分がどっち系かわからないという人は、
←こんなのを見つけたので、ぜひ受験してみてくださいね♪
簡単なお遊び検定です。

合格すれば、猫系女子だそうです。
ちなみにわたしは不合格(;´▽`A‘‘
やぱ~りな…。
ちょっと猫系にあこがれてたりする(笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

<< 旅立ちの日、とプチ悲しかった事。 | ホーム | 神戸元町での一日。 >>


コメント

No title

おはよ~!
面白い企画だね~。
私も参加させていただきたかったわ~。

みやびさんが 違いがわからないーって どんな石けんなんだろう…。
早速ブログを見に行かせていただいたよ。
きっと私も 違いがわからなかったと思う。(・ω・;A)アセアセ…
あと1ヶ月~2ヶ月くらい置いて 熟成期間をもう少し長くしてみたらどうかな?

あと脂肪酸組成の%の違いで 同じ鹸化率でも使い心地に差が出るよね?
私もこういう実験 大好きよぉ~。

No title

うーん、私も分からない気がする。
石鹸を作るまではモット今よりお肌が敏感だったんだけど・・・。
というか・・・市販の物が駄目だっただけか?

私も不合格だったー。37点でした。
まっ、私は猫系ではないなー確実に!
だって、ミステリアスな部分が微塵もないもん!!

Re: 菌ちゃん

こんにちは~^^

面白い企画でしょ~
なかなか自分ではしない実験だと思ったので
乗っからせてもらったよ^^

今朝、Cを使ってみたんだけど、
漠然とだけど、ちょっと違いが見えてきたような…(気がする^^;)
1カ月ほど寝かしたらわかるようになるんだろか…!?
マイルドになって、よけいに見分けがつかなくなる、
っていう事も、無きにしも非ず(汗

とにかくA~Dを、3ローテーションくらい使った頃、
ちょっとでも違いが見えてくればいいなと思ってるよ~
頑張りまっす!

Re: タヌパンさん

うん、意外にわからないものだな~と思った!
もっと敏感肌の人だったら、一目瞭然なのかもね~
もしも、もしもだよ、わたしの回答がぜ~んぶ間違ってたら、
どんなお高いオイルを使っても、猫に小判だし
素材の感想を述べても、全く説得力が無いじゃないか~(;´▽`A``
さすがに、市販の石けんとの違いはわかるとは思うんだけどなぁ…(弱気)

タヌパンさんは、犬系って感じがするする~^^
それも人懐っこい、可愛い犬ね~♪
ミステリアスさ…欲しいよね^^;

No title

みやびちゃ~ん

あたしも まうたんの ブログ見て 興味は もったんだけど
責任重大やわ。。。 って 応募しませんでした (~´ー`)~タラタラ~


どうなんだろうね。。。
ず~と 置いてたら 酸化の違いは でてくるかもしれないね
それも オイルによるよね~

結果は知りたいな。。。ずるいけど。。。

ちなみに わたしは 犬系女子でした~ (●´ω`●)ゞ

No title

右に同じく、かなり後悔の嵐(~´ー`)~タラタラ~
いま3個使ってみたけど
う~~~~~~~ん?って感じ(笑)
こうなりゃ開き直るしかないわ!
どーせ!どーせ!鈍感なんだから仕方ない・・・
でもね、この石けん使うようになってから、
普段使わない神経をとがらせて
お肌の変化をチェックするようになった
菌ちゃんだったら、バッチリわかりそうじゃない?
半分送ってみようかな(笑)

わたし、23点!ワンワンワ~ン

No title

おぉ♪この実験…
気になりつつも、私の鈍感肌では役に立たないだろうな~~wと思って
応募しなかったの(笑)
んでもさ、「違いがわからない」って結果もありなんじゃないのかな~?
って思ってしまう。
きっとそれも重要な結論なんだよ、きっと^^

あ。ワタクシ、合格しましたわ。
自分でもそうじゃないかと思ってたけど…ばっちり猫系女だった。43点ww
珍しい民族と書かれてた(笑)
人懐っこい犬系がよかったなーーー。

No title

うぅ、面倒な実験に参加させてしまい、すみません…。
かくいう私も、そんなに違うか~?って感じです。
けん化率を伏せて使っていたら、きっと分からないと思います(笑)
あまり違いを感じないようでしたら、けん化率が高い方が
酸化しにくくて、環境と排水溝にも優しいのでしょうか?
色々と考えてしまいます。

私44点で猫系でした~。
にゃーv-283

No title

わわ、大変なものに応募しちゃったね~。
私はこういうのに全然向いてないわ。(爆)

そうそう、私とみやびさんは犬系ってことだったよね。
私自身もどちらかというと犬の方が好きだし、
自分でも犬系だと思っていたけれど、
なんと検定には44点で合格しちゃった!
「ミステリアスなあなたは、どことなく人をひきつける不思議な魅力があります。
ふいに消えたり、現れたりする、珍しい民族です。」
・・・だって、一体どこがミステリアスなの??
でもみやびさんの勘、当たったね♪

No title

以前教室でも、鹸化率を変えて使用感を確かめる
というのをやりました。
思い込みと実感は違うのね、っていう結果でしたよん。

テスト、家の猫さんでやってみたら、やっぱり
猫さんは猫系でした♪ わたしは、答えが
どちらでもないのばっかりで、採点できません~

No title

私も興味をそそられつつも、いや無理だべ~
と、応募しなかったの。
やらなくてよかった~(笑
分からない自信が、私にはあるもん。
敏感肌で、トラブル肌だけど
そんなのには鈍いと来たもんだ!!!

ちなみに私は30点、犬ちゃんでした。
わんわん(-ω- )

Re: キティちゃん

キティちゃ~ん
キティちゃんも興味は持ったんだね。
わたし、ほんの軽い気持ちで応募したけど、
使ってみて、あんまり違いがわからんの~(~´ー`)~タラタラ~
いや、これからだ!望みはまだ有るさっ!

酸化度合いかぁ…。
それも酸化するかどうかわからんしねぇ~
結果は、あまり期待せんといてね…(~´ー`)~タラタラ~

キティちゃんは犬だったん?
へぇぇ~意外!
キティちゃんだから、猫かと思ってた~(違)e-251

Re: キャン

良かったワンv-286
キャンも違いがわからなくて~(´・ω・`) 人(´・ω・`)ナカーマ
わたしも残すところあと一つで、一応一通り終わるけど、
2周目では違いがわかるのではないかと、淡い期待をもってる(笑

そうだよね!私もこの石けん使い始めてから
なんとか解ろうと(爆)いつもは使わない神経使ってる~
特に顔を洗った時に、一生懸命神経を研ぎ澄ませてるの~

キャンは絶対犬系だと思ってた~^^
それも好奇心旺盛な犬だね~♪
ワンワ~ン!

Re: まいたん

まいたんも気になってたのねん~^^
実際ね、自分がここまでわからないヤツだとは思わなかった…(爆

そうだね、まうたんもわからないという答えも有りだと
言ってくれてるんだけど、それが唯一の救い(笑
でも、わからない自分が許せない~~~!(`ロ´)
以後何の説得力も有りませんから…。

えぇ!?まいたんはばっちり猫系だったんだ!
てっきりわたし、インコ系かカエル系かと思ってた…。
そんなの無いし~(σ・∀・)σ

Re: まうたん

とんでも有りませんわ~若奥様♪
でもね、いい企画に参加させてもらったな~って思ってるの^^
上でもキャンたんが書いているように、
普段使わない神経を研ぎ澄まして、
特徴を一生懸命探そうとしている自分が居るのよ~
普段、ここまで真剣に石けんを使ったこと有るだろうか?ってね。
あ、ちょこっとはわかる気がするのよ~
って外れていたらお笑いだね(;´▽`A‘‘

まうたんはやっぱし猫系だと思ってたよん^^
つかみどころのないミステリアスさが有る…(うらやますぃ)

Re: Rikoさん

そうな~ん!応募してからことの重大さに気が付き愕然…。
毎日神経研ぎ澄ませてる(笑
例えば、いつもはわたし鹸化率は90%で作ってるんだけど、
それも本なんかでほとんどがそうだから、
そんなもの、という思い込みが有って
実際鹸化率100%のキッチンソープで洗っても
違いがわからないのではないかという不安も感じたり…笑

そそ、Rikoさんは猫っぽいと思ってたのよ~
特に、ブログの文章しか読んでいない人にはそういうイメージが有ると思うの。
でも実際お会いしたら気さくだし、犬っぽい部分も…。
どっちかわからなくなってきた~!

Re: HATAYA商会AYAさん

教室で鹸化率実験やったのですね~
> 思い込みと実感は違うのね、っていう結果でしたよん。
↑これはどういう意味なのかしらん~
意外にわたしみたいに、違いがそんなにわからない人が多かったのかな。
今回この企画に参加させていただいて、
いかに自分の思い込みが深かったか…と実感した感じです^^;

ねこさんは猫系…やっぱり~(笑
犬系のねこさんがいたら、お会いしてみたい♪
AYAさんは、生粋のねこ系さんだと思いますが、どうでしょう^^

Re: ミュシャさん

もう、こうなったら恥をかくことは承知の上よん^^;
5人応募だったから、キャンを除く残りの三人の方は
どうなんだろう…?って、ドキドキ^^;
でもなかなか自分ではやらない実験。
参加させていただいて良かったと思ってるの。
いかに自分が鈍いか!の証明だぁ~い♪(開き直り)

ミュシャちゃん、犬系だったの?
わたしミュシャちゃんも猫系だと思ってた~!
何だかミステリアスな感じがするのよん^^
会ったこと無いから、イメージ膨らむ膨らむ(笑

No title

こ、これは…。
ワタシには無理、ぜってー無理!!
だって鈍肌なんだもん。
(頑丈だけどキレイじゃないお肌…。頑丈できれいだったらよかったのにさ、プンプン。)
でも、おもしろい実験だよねー。
人によってぴったりくる鹸化率が違いそうな気がするなぁ。

私は猫さんでした…。
Rikoさんとおんなじ。
何でだ?!
ぜーったい犬だって自信あったのにな。
けど、ちょこっと答えるのに苦労。
興味ないことには目もくれない性格がモロ出しでした(笑。

Re:白薄荷糖さん

白薄荷糖さん、鈍肌なの!?
わはは、わたしも鈍肌だぁ~^^
丈夫なのは良いんだけどねっ。
でも参加させていただいた以上は、
全力で頑張るつもりだよ~!
そうだよね、人によって合う鹸化率もそれぞれだと思う。
皆さんの結果が気になる所…^^;

あれ?白薄荷糖さん自分で犬だと思ってた?
わたし、白薄荷糖さんは絶対猫系だと思ってたよん^^
なぜって?
すごくマイペースな感じがして、ある意味浮世離れしていそうだから~
あ、いい意味でね^^

No title

みーたんがわからないってなると
間違いなく私はわからないと思われる・・・
鈍感なので~
私も検定してみたけど不合格だったよ。

Re:のんたん

いやいや、わからんよ~!
のんたんだったら、軽く当ててしまうかもしれないよ~^^
OPなんかだったら、“これイイ~♪“って感じるものも多いけど
鹸化率は難しいな~って思った。
5%刻みだけど、2%の差がわかる人もいるみたいだよねぇ~
尊敬します!

のんたんも犬系だったんだ~^^
やっぱりまわりの友達は、犬系が多くない?

No title

みやびさん、ジョーカーでご一緒しましたあびです
こんばんは~♪

実は私も鹸化率、90と80で使用感の違いを試してみようと
先日仕込んだばかりなんです^^
やはり使用感の違いはあまりないのですねぇ~
私もなんでもOKな方なのできっと分からないと思われます(^_^;)
もぅ一つ、ハードオイルメインとソフトオイルメインで比べていようかと仕込む予定なんですが
こちらも違いが分からなかったりして~

ちなみに23点の不合格で『犬』でした♪

リンクさせてもらっても良いですかぁ?
宜しくお願いしま~す♪

No title

まうたんってすんごい真面目に石けん作っているよね~
って、ふざけている人はいないと思うけどw
私にはとても荷が重いと思って応募しませんでしたが・・・
4種全て使っての感想も聞きたいよ~

何となくDC12%に落ちついているけど、どうだろうってちょっと気になって来た~

テスト、私はネコでした( ̄∀ ̄*)イヒッ
ホントは鳥なのにね~(笑)

Re:あびたん

あびたん、いらっしゃいまし~^^
ジョーカーではお話しできて良かったわん♪

あびたんも鹸化率違いで石けん作ったんだね~
今日で4種類とも使ってみたんだけど、
ますますわからなくなってきた…笑
だって、日によって湿度とか違うじゃない?
今日なんかは雨が降っていたしさぁ…。(←いいわけw)

ハードオイルメインと、ソフトオイルメインでも仕込むのね?
そっちも面白い実験だね^^
出来たらレポしてね、楽しみにしてる~♪

そしてあびたんも犬系女子だったんだ~!
けっこう半々くらいな感じだね。

リンク!どうぞ~^^
わたしも頂きに行くね。
これからもよろしくお願いいたしまする!

Re: キョロたん

うんうん、すごく真面目に作ってるっていうのも有るし、
きっと頭の良い人なんだろなぁ~って思うわ~
実験好き…ある意味キョロたんと似てるかも。

今日すべて使い終わったんだけど、正直逃げ出したい…笑
無かった事にして欲しい…。
何となく違うかな~っていう程度にしかわたしには…うぅ。

キョロたんはねこだったんだ~!
いや、これも意外!

> ホントは鳥なのにね~(笑)
先に言われたぜよ…orz

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


