プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


沖縄へ行ってきました その1

こんな時期だけど…とは思いましたが、
数ヶ月前から楽しみにしていた南の島へ
母子三人で、予定通り出かけてきました~!

行き先は南国沖縄♪
次男坊にとっては、初めての飛行機旅行です^^

思い起こせば、昔初めて沖縄へ貧乏旅行に行った時は
船だったので、丸二日かかったわ~
それに比べれば、何と早いことよ!
二時間で到着~

ツアーに潜り込んでの旅行だったので、
気は楽でしたが、めちゃくちゃハードな4日間!

まずは一日目。
着いたのが夕方だったので、そのまま予定されていた
国際通りのステーキレストランでの夕食へ。

ステーキ
シェフのパフォーマンスも鮮やかで、
初日からテンション上がっちゃった♪

二日目は、島南部のおきなわワールドにて鍾乳洞を見学したり、
迫力あるエイサー(沖縄県でお盆の時期に踊られる伝統芸能)観賞をしたり、

ドラゴン、スター
ドラゴンフルーツ、スターフルーツ、
初めて食べたけど、
正直、“う~ん…”って感じだった^^;

のんびりする間もなく、お次の目的地は今回の目的の一つでもある
ケラマ諸島、チービシ諸島でのホエールウォッチングです♪

何でも、ザトウクジラは1~3月の頃、温暖な海にて出産、子育てし、
4月になるとまた、北の海に帰っていくそうな。
なので、沖縄でも期間限定の観光目玉だそうです。

写真が無いのが残念…
行く前は、クジラに会えるって言っても、
イルカみたいに小さいクジラが餌付けでもされてるんだろうな~
位に思っていたんだけど(笑)
正真正銘、野生(?)のクジラに会えました^^
雄大にジャンプして潮を吹く姿は、ホント感動もの!
日によって、遠くでしか見れない場合もあるそうなんだけど、
ラッキーな事に、至近距離で見ることができました♪

ちなみに、いつか行こうと思われている人は、
酔い止めの服用をお勧めしまーす^^;

なんだか体がふわふわするような感覚のまま、
ムーンビーチ近くのホテルにて早々と就寝…zzz

でね、沖縄って前回行った時にはまだ石けんづくりも始めていなくって
存在そのものも知らなかったんだけど、
いたるところに、普通に雑草と同化して生えているんだよね、
ソーパーにとってはお宝なものが…*:.。☆..。.(´∀`人)

月桃自生
下の笹の様なものですが、月桃さま~~

んもぅ、カマ持って刈り取りたい衝動にかられちゃったよぅ~!
月桃だけじゃなくって、色んな薬草の宝庫でもありますよね、沖縄は。

今日はこの辺でおしまいねっ^^
その2へ続く…♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< 沖縄へ行ってきました その2 | ホーム | 旅立ちの日、とプチ悲しかった事。 >>


コメント

きゃーーーっ、沖縄日記待ってたわ♪
こんな時って言っても、前々から予約してたから仕方ないよ~

サムズのステーキ屋さんで、塩コショウくるくるカンカンしゃかしゃか見てきたのね♪
月桃って、こんな普通に生えてんだ・・・
私も住んでた頃は、月桃のげの字さえ知らなかったもんなぁ

にしても、その1短かっ!写真こんだけ?
お次に期待するなり~

沖縄旅行、満喫できたようで良かったね!
ホエールウォッチング、憧れるわ~。
実は沖縄って言ったことがないの。

この続き、楽しみにしてます(^^)

沖縄!
なーんてうらやましい。
こっちは昨日・今日と寒いんだよー!
いいなぁ。

ハード=盛りだくさんってことだよね♪
ホエールウォッチング、迫力モノだっただろうね。
あの巨体が飛び上がるのを間近で見るなんてすごい。
しかし月桃…。
私も鎌持って刈り取りに行きたーい!!!

みやびたん^^

沖縄いいなーーーーーーーー!!
あたし鹿児島までしか行った事ないやぁ。。
ドラゴンフルーツは。。う~ん。。だったのですかぁw(゜o゜)w

月桃の葉っぱ!ほんと雑草のようだねーー
これってそこらへんにわさわさ生えてるんでしょぉ?
勝手に取ったら怒られるのかしら?

その2も楽しみにしてるよぉーー♪♪

わお♪♪
三人旅行って、沖縄だったのね!!!
羨ますぃ( ´∀`)σ)Д`)

私も沖縄好きさーーーーーwって、一度しか行ったことないけど(笑)
子供連れて旅立つ行動力があれば行けるかなwww
ホエールウォッチングも、いつか行きたい!!!と思いながら
なかなか行けないんだよね。。。

沖縄旅行の持ちモノは…
酔い止めとカマ((φ(・д・。)メモメモ

その2も楽しみだわww

沖縄行って来たんだ~~~!!
ホエールウォッチング、無線で場所知らせて来て、何艘もの船で追いかけ回してみせてくれたでしょ♪
あれじゃ確かに酔うよね(;^_^A

その2ではもちろん月桃採集、でしょ?^^
他にどんな物をゲットして来たのかしら (*^m^*) ムフッ

Re: キャン

ただいま~行ってきたよ~^^
8年ぶりの沖縄、すごく変わってた!
前行った時には、モノレールなんてなかったもんな~

サムズのステーキ屋さん、子供たち大喜びだったわ^^
ああいったパフォーマンス見ながら食べるのは楽しいよね♪

月桃ね、あまりにも普通に生えてるから、逆にびっくり!
これじゃ採り放題じゃーん!ってね。
ウズウズしたけど、そんな時間も無かったわん^^;

写真、確かに少なっ!
けっこう時間に追われて、しかも引率者だから
子供たちに目を光らせていて、そんなに撮れ無かったかも~
その2は、これよかは多いよ^^;
ま、あまり期待しないでほしいなり~(;´▽`A``

Re: Rikoさん

うんうん、満喫できたんだけどね、
阪急のツアーは、すごくハードなんだって!
同じツアーでご一緒した人が言ってたわ。

ホエールウォッチング、初めてだったから感動した!
わたし、ガイドさんの勧めで一応酔い止めは服用してたんだけど
体、ふ~わふわだよ…^^;
Rikoさんも、機会が有れば是非^^

続き、あんま期待しないで…^^;

Re: 白薄荷糖さん

意外に向こうも、朝夕は寒いくらいだったよ~
ずっと長袖で十分だった。
4日目にして、やっと汗ばむほどの陽気になったわ。
こっちも昨日おとといは寒かったよね~

そそ、上でも書いたけど、阪急のツアーは
ひときわハードなスケジュールらしいよ。
盛りだくさんで良いんだけど、一か所に長くいられないから
不完全燃焼感も、すこし…。

月桃!もう興奮もんだよねっ!
月桃のためだけにでも、沖縄に住みたくなったよ~(笑





Re: さみたん

さみたん、手大丈夫なんかぁ~( ̄□ ̄;)
大事にせなアカンよぉ~

さみたんは、鹿児島まで行ったんやね^^
わたし、逆に南九州は行ったこと無いやぁ~
でもいつか鹿児島は行くつもりだよ、
ただで泊めてくれるところの心当たりがあるからね(= '艸')イヒヒ

ドラゴンフルーツもスターフルーツもね、
なんだか微妙なお味やったよ^^;
どちらかというと野菜に近いんだって~

月桃の葉っぱね、ホンマにわっさわさ生えてるん!
しかも知らない人だったら、雑草と間違えそうな感じ。
場所によったら、勝手に採っても怒られないんじゃないかな~!?
時間が無かったよぅ~(ノ_-。)

Re: まいたん

そう、沖縄だったの~^^
南の島って言っても、自分ひとりで引率するには
海外は無理だもんね~

ね~、沖縄良いよねぇ~♪
日本だけど、外国気分を味わえるもんね^^
まいたんちも、子供と三人旅行をしようと思ってるのなら
もう大丈夫だよ~、お兄ちゃんもう小5になるよね? 
お兄ちゃんが中学入ったら難しくなるかもよ。
逆に旦那抜きの方が、自分の好きなように操れて楽だよ(笑

そそ、酔い止めとカマは忘れずにね(σ・∀・)σ

お金、貯めるのだ――!

Re: キョロたん

うんうん、行ってきたの~♪
ホエールウォッチング…
はて?そうだったのかしらん?
でも考えりゃそうだよね、あんなにだだっ広い海を
探知機無しでは、むずかしいよね~
ちっちゃいクルーザーだったから、良く揺れたゎ(/_;)

月桃採取…無理だった…。
何しろ自由行動も限られてるし、カマ持ってなかったからなー(爆
今度はフリープランで行こうかな^^
あ、特にろくなものは買っていないよ~
そこがまた悔やまれるところなんだけど…。

みやびちゃん、おかえり~!^^
楽しんできた?よかったね~♪
母子3人旅なんて、憧れるわ~~~!
私は息子と二人で旅したことないかも・・・。

沖縄楽しそう!
私も今一番行きたいところだわ。
子供のころにしか行ったことないの。

その2も楽しみだわ~~♪
次はお土産編?(笑)

おお~沖縄行ってたんだ!!いいな~♪
この時期っていうのは、確かに・・・って思っちゃうよね。
でもね、石垣の妹が、春休みだっていうのに、
お客さん全然だから悲しい~って言ってたよ。

やっぱり、私たちが経済を盛り上げていかないと!

ホエールウオッチング行きたいと思ってたの。
野生のくじらに会えたんだ♪
そりゃ~興奮だわね。
でも、やっぱり酔うんだ(^^ゞ
行きたいけど、かなり乗り物に弱い人には無理かしら?!う~ん(>_<)

月桃のワサワサ感、テンション上がるよね(^^♪
勝手に生えてるってとこがすごい!

続きも楽しみにしてるね♪

Re: まりたん

まりたん、ただいま~ん^^
うん、楽しかったけど、疲れが今頃出てきたっぽい(笑
きっと今だけだよね、素直について来るのって(爆
まりたんも、息子くんが高校生のうちに
一度どうかしら~?^^
そのうち彼女もついて来たりしそうだからホレ、今のうちに~!

沖縄良いよね~♡
きっと子供の頃行った時とは、景色も違ってるはず…。
やっぱり親子水入らずの旅、いつかしてきて~♪

おみやげは、ろくなもの買っていないのだ、これが…^^;

Re: もこたん

うん、行ってきたの~^^
やっぱし、地震があったから、どうしようか迷った部分はあるよ。
でも、子供も楽しみにしていたしね~思いきって行っちゃった!
そそ、もこたんの妹さんは石垣に住んでいるんだったよね?
最初ね、離島めぐりも考えたんだけど、
次男坊が沖縄初めてだったから、やっぱり、水族館は外せないなーと思って。
いつか離島も行ってみたいな~^^

微力だけど、すこしは経済復興に役立ったかしら~^^;

ホエールウォッチングは、やっぱり感動するね~!
あ、酔い止めのんでいたら大丈夫だと思うよ。
飲んでいなかった人はね、マーライオンになってた(笑

もこたんは、妹さんにお願いすれば
いつでも月桃手に入りそうだから良いな^^

みやび♪さん、はじめまして。
キャン姫さんのところから飛んで参りました。
ええー、沖縄いらしていたんですか!!
私もホエールウォッチングに行った事ありますよー。
野生の鯨、感動しますよね。
私、当日小雨が降っててめっちゃ揺れたのにぜんぜん大丈夫でした(笑)。

月桃、そのへんにわさわさ生えてますよ。
月桃、ご入用ならいつでもそのへんから摘んできて
乾燥させて送りますのでよろしかったらどうぞ(笑)。
こちらでは月桃の花が咲き始めています。
また、いつかめんそーれ沖縄☆

Re: れいっぺさん

れいっぺさん、初めまして、ご訪問ありがとうございます♪
いつも読み逃げさせていただいていました。
今回は何だか、間接的にラブコールを送ったような形になってしまいました(;´▽`A``

そうなんです、1ヶ月半ほど前に沖縄におじゃましてきたんですよ~
あの頃はまだ肌寒かったけど、今はもう梅雨入りしましたね。
ホエールウォッチング、れいっぺさんも行かれたことが有るんですね。
てっきり小さいクジラしか見れないと思ってたので、
かなり感動しました♪

そして、月桃の種も買ってきたんだけど、
未だかつて、芽は出ません…(ノ_-。)
れいっぺさんちの、発芽の様子、指くわえて見てました(笑
ホントに出るんだろうか…i-201
いつでも手に入る、れいっぺさんがうらやましいです^^

今度はきちんとコメント残させていただきますね~
もしよろしけば、仲良くしてください^^

みやび♪さん、こんばんは。
先程はブログにコメントありがとうございました。

月桃、発芽までにけっこう時間がかかりますよ。
もう出ないでしょ、と思っていたらブログに載せた以降も
ぽつぽつ出てきているんです。
みやび♪さんのもきっと出るはず!!

あっ、もし差し支えなかったら、リンクさせていただいてよろしいでしょうか?

Re: れいっぺさん

れいっぺさん、こんばんは~^^

月桃、やっぱり時間かかるんですね~
説明書きには1ヶ月と書いて有り、
どこかのサイトには2~3ヶ月と書いて有ったんで、
んまぁ、覚悟はしてるんだけども…(;´▽`A``
もしかしたら、沖縄では発芽しやすくて、
本州では(本州に住んでます^^)かな~り掛るのかしらんとも思ったり…。

気長に待つしかないよね~i-182
れいっぺさんちの月桃ちゃんの様子、
又見せてくださいねっ!
あ~月桃のためだけにでも、また沖縄行きたい~!

あ、わたし今日お邪魔した時、リンクのお願いしようと思ってたんです!
是非是非、持って行って下さいね。
私もいただきにまいりまーす♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


