プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


月桃の種まき♪

沖縄ネタで引っ張る引っ張る~(笑

月桃の苗は買ってきたんだけど、
園芸おんちのため、それが育ってくれるかどうか
不安にかられたので、種も購入してきました♪

ぇ?種からの方が難しいんじゃねぇのって?
う~ん、そう言われればそんな気がしなくもないが…(;´▽`A``

確かに園芸の先生(勝手にw)はなこさんもそう言ってたな~

月桃タネ

説明書きによると、発芽するまでに何と、1か月~3か月かかるらしい…。

早速蒔いてみました。

月桃タネまき

発芽ポットが無いので、卵パックに蒔いてみました~(笑
これは、以前どなたかのブログで見た真似っこです!

月桃は沖縄ではサンニンと呼ばれていて、
これは花が咲くまでに三年かかる事からそう呼ばれているそうな。

もし発芽に成功したとして、
苗がたくさん育ったらどうしようかしらん?
確か、生命力がめっちゃ強くて、2mくらいには余裕で育つそうなので…。

そして南国でないと、屋外での越冬は難しいようなので、
家じゅうが月桃の鉢だらけになったらどうしよう…。

ん?発芽してからその心配したら~って?(;´▽`A``

そんな妄想していた時に、しゃぼんmamaさんの★←こんな記事がぁ~!
何とタイムリー♪

mamaさんと同じく、関西に住んでいますが、
冬場は成長が止まってしまうものの、
日あたりにさえ気を付ければ、何とか大丈夫そう♪
根元とか、マルチングしたら更にOKかな?

ダメもとで、種から月桃を育ててみたいっていう人、いるかしら~?
一緒に育ててみませんか?
そして自家製月桃石けんを~*:.。☆..。.(´∀`人)

ほんの少ない粒数ですが、(でも、うまく育てばウッホウホよね♪)
キボンヌの方が、もしいらっしゃいましたら、さしあげます~^^(5名様程度)

もし、上手くいかなくっても、お気になさらずに~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< kopuさん便 | ホーム | USJと入学式 >>


コメント

まいたのね!
月桃って、めちゃカワイイ花なんだ!
3年後、この花を見る時がくるのか?
私もまいちゃお~
失敗したら、みやび家の苗が控えてるからいいもね~(笑)
沖縄民謡でも聞かせちゃろ♪
懐かしがって早く発芽しちゃったりして・・・

Re: キャン

うん、まいたよ~^^

果たして、花を見ることができるのか…!?
買った苗を大事に育てる方に力注いだ方がいいかなぁ~^^;
卵パックに二つ分まいたんだけど、
こんだけまきゃ、少しくらいは芽が出てくれるんじゃないかなーと
期待してるんだけど、甘いかにゃ?

沖縄民謡聴かせるか~♪
水の代わりに、泡盛をやるっていうのはどうかなぁ~(笑

さすが!苗の他にタネも買っていたとは!
三年かかるからサンニンなのね~
うちは絶対に育たないから成長記録を楽しませてもらおう (*^m^*) ムフッ
そして、大きく育ったらカマ持って行こう( ̄∀ ̄*)イヒッ

おお~
種から育ったら、丈夫で土地に順応しそうですよね。

みやびさん、月桃をすくすく育ててください♪
収穫のお手伝いさせてね。

キボンヌだけど~。
無理だわ。枯らす~。ってか、芽でないよ、きっと。
それだと申し訳ないんで、ヤメトキマス。
んな訳で、育ったらカマ持って刈り取り^^キボンヌ(笑

うわー、苗だけじゃなかったのね!
さすがみやび♪さん!
でも、花咲くまで三年って…。
月桃って悠長な植物なんだな。

庭に月桃!
すごく魅力的だけど、うちではちょっと潮風で無理っぽいのであきらめよ…。
頑張れ、みやび♪さんちの苗と種♪♪

月桃ってそんなにかかるのですね~。
生命力が強いって言われると、ぐんぐん伸びて
あっという間に花まで咲くのかと思っていました。
枯れにくいと言われるミントとローズマリーを枯らした私には
絶対無理かと思われます(笑)

自家製月桃の石鹸、良いですね♪
お目にかかれるのを楽しみにしております!

私も、今日、撒いたよ。ありがとう♪
芽がでるかなあ? 楽しみです。
秋には、純自家製の月桃蒸留水が作れるかしら。
がんばって育てようね。

Re: キョロたん

月桃の種は、沖縄に行ったら絶対に探そうと思ってたの~^^
添乗員さんに聞いたんだけど、興味が無い人だったのか、
“さぁ~~~???”って。
意外にもパイナップル園に売ってた♪

キョロたんちは、薄暗い(笑)って言ってたもんね~
苗がある程度育ったら、送りつけるわ~(無理強い)

覚悟はよろしくって!?

Re: HATAYA商会AYAさん

mamaさんのおうちで育っているから、
うちでも多分大丈夫なのではないかなぁ~!?

すくすく育ったあかつきには、ぜひとも刈りに来て下さいな^^
AYAさんのために、オサレな農作業ウェアを用意しておきます(= '艸')

Re: ミュシャちゃん

あ~ん、キボンヌしてよ~!!
意外にも、育つかもしれんよ♪
一袋に結構入っててさぁ、
来年まで置いといたら、アカンよーな気がするから~

んでも、一応ミュシャちゃん分として、育てとくわん^^
もし育ったら、送りつけるよ~ん イヒヒ(= '艸')

Re: 白薄荷糖さん

沖縄で三年だから、こっちでは、
もっとかかるかもしれないねぇ~

潮風???
多分関係ないよっ!^^
ビーチの近くでも自生してたし、多分大丈夫!
一応育てとくからね~(ん?まだ発芽してないんだった^^;)

苗の方は地道に育ってるっぽい。

Re: まうたん

こうやって張り切って育ててるけど、
はっきり言って自信ないのよね…^^;
タネまきなんて、朝顔くらいしかしたこと無いからなぁ~

ミントとローズマリーを枯らしちゃったの?
まうたんちは鉢植えなのかな?
地植えだったらまず、枯れないんだけど
鉢だったら仕方ないかもねぇ~

リベンジに、月桃どう?(笑

Re: ecru1さん

おぉ!早速まいてくれたんですね~^^

純自家製の月桃蒸留水、いいなぁ~♪
すごく新鮮そうで、絶対いいと思う~

わたし芽が出るのに長くかかる植物って、苦手…。
アボカドの種も、何回も挑戦したけど
一度も成功してないし…(ノ_-。)

ゆる~く頑張りましょうね~^^

こんばんは!月桃の種、ありがとうね~。

私も蒔いたよ!
・・・というか、芽が出るまで水に濡らしたコットンの上に
置く作戦なんだけど、どうだろう。
モリンガのときに、この方法を教えてもらったのよ。
発芽したら、土に植えてみようかと・・・。

あとで調べたら、一晩水に漬けておくとか書いてあるけど
大丈夫だろうか・・・。
うまくいかなかったらごめんね。

先日から、いただきっぱなしで申し訳ない。
今度、お礼をさせてね!

Re: Rikoさん

Rikoさん、こんばんは^^

こちらこそ、押しつけた感じになってごめんね^^;
思ったよりも、一袋にたくさん入ってて、
来年まで持ち越すのはどうだろう?と思ったから
園芸好きそうな方々に、片っ端から声かけたの。

うん、わたしも色々調べてみたんだけど、
コットン使用法は、よほど気を付けておかないと
コットンが乾燥しそうだな~って思って、
普通に蒔いたわ。

出ればいいんだけどね…。
もし出なくても、全然気にしないで~♪
わたしも成功する気がしないんだから~(爆

お礼なんて、気にしないで(^_-)-☆
お節介焼きの近所のおばちゃんだと思ってて(笑

初コメで失礼します

みやび♪さま

初コメで失礼いたします。
おおお、月桃を種からトライしてらっしゃるぅ~。興味深深です。
ちょっとキボンヌだったりするんですが、厚かましい--
パイナップル園で購入されたんですね。うらやましい。
種なかなか見つけられなかった私は・・・方向音痴!?

食品トレーでタデアイ育ててますよ♪(一昨日発芽してウハウハ)
卵パック、捨てないで取っておこうっと。

元気良く育つと良いですね♪

Re:アツさん

アツさん、いらっしゃいませ~みやびです^^

やたっ!やっとキボンヌしてくれる方がぁ~(ノ_-。)
芽がなかなか出にくいって、ちょっと脅かし過ぎたかしらねェ~(笑

月桃の種、たくさん余ってますのよ~^^
もしよろしければ、貰ってくださいますか?
うん、芽が出るかどうかの保証はしませんが(爆
メールフォームが有りますので、
そちらからご連絡いただければ嬉しいです^^

アツさんは、タデアイを育てていらっしゃるのですね?
わたしもタデ?かどうかはわかりませんが、
先日藍の種をいただいて、初めてまいてみました。
頑張って育てましょうね♪

これを機によろしくお願いします^^

おお~種から育てちゃうんだ!!

月桃って芽が出るまでそんなにかかるとは、
知らなかったよ(^^ゞ
元気に育ってくれるといいね~!

私は、みやびちゃんもご存知の通り、
手に入りやすいから、育てなくてもいいや~(笑)
ってか、植物育てるの苦手なんだよね(T_T)
ほんと、枯らす天才?!
綺麗にお花とか咲かせてみたい!!って
気持ちだけはあるんだけどさ(^^ゞ

遊びに来ました!
実は数ヶ月前からこっそり読み逃げしていたのです。。
コメントできずにすみません^^;;

月桃、いいですよね!大好きです!!
去年の夏、苗を買って、ベランダで越冬させましたが、
関西(←維新の会の府県です)でも枯れることなく、ぼちぼち育ってます。
夏から育てたので、一回り大きくなった後、成長も止まってしまいましたが、
最近暖かくなって、また葉が生えてきました^^
花が咲くのはいつのことだろう。。。

種からも育ててみたいけれど、脇芽も知らなかった私には難しそう^^;
卵のパックで種まき、良いアイデアですね!
私も捨てずに取っておこ~^^

Re: もこたん

う~ん。。。
最初意気込んでたんだけど、
難しい!という声を、あまりにも良く目にするので
アカンような気がするわん^^;
出ればいいんだけどねぇ~
苗も買ってきたから、そっちに期待を込めるか…。

しかし月桃、沖縄ではただの雑草扱いだそうなのに、
一部の人間には(笑)こんなにもてはやされてて
すごいヤツだ!うん。

手に入りやすいもこたんがうらやましいよ~♪

Re: こゆりすさん

こゆりすさん、ようこそ~♪
ずっと読んでいるブログにコメ残すって、
簡単そうでなかなかできないんですよねぇ~
思い切ってこゆりすさんちにコメントして良かったです^^

おぉ!こゆりすさんも月桃の苗を購入されたことが有るんですね~
どちらで購入されたのかしら?
維新の会の府は私の住んでいる県のお隣だけど、
関西でも売っているのかな?

ともかく、こっちでも育つって言う事がわかったので、
苗も買ってきたことだし、とりあえずは頑張ってみよ^^

もし良かったら、これからも仲良くしてくださいね♪
また遊びに行きます^^

みやびっち~、うちのは蓼藍(たであい)よー。
ガンバって育てってね。
私も月桃ちゃん育てるわ~。

Re: まこたん

おぉ!タデちゃんだったんだぁ~♪
色んな種類があるんだね。
もちろん頑張りますわよ~ヽ(^o^)丿

教えてくれて、ありがとう~

ウチの月桃、冬場地上部がカレカレになったのも根っこのわきから新芽が続々出てきました!
ショウガ科だから根っこはかなり図太いみたいね。
沖縄のようにはワッシャワッシャには育たないかもだけど、鉢植えにして冬場玄関にでも入れると大丈夫だと思う。そうマルチングとかね。
氷点下にならなければ地植えでも大丈夫だそうだけど、真冬はやっぱ氷点下になるもんね。
頑張って育ててね~。

Re: しゃぼんmamaさん

おぉ!mamaさんちの月桃は新芽が出てきたのですね~
うちのはまだ芽さえ出ていないんだけど、
やっぱり、鉢植えの方が良さそうね。
ともかく、芽が出てきてからの話だけど(笑)
大事に育てよう♪

自家製の月桃を使えるのは、いつになる事やら…^^;

アドバイスありがとうございました♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


