プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#3 Macadamia Coco

寒い日が続くので、気分だけでも南国に~砂浜と思い、
南国石けんを作ってみました。(自分的イメージ!)


マカダミアココ (2)




南国と言えばハワイ、ハワイと言えばマカダミアナッツ。
なので、マカダミアナッツオイルを初めて使用~♪


石けんを作り始めて二年、

オイルで使用感ってそんなに変わらないんじゃない?
っていうか、私がオイルの違いを認識できるのか??

という思いが有ったので、ソフトオイルはもっぱら
オリーブを中心に作ってきました。

しかし!
HATAYA商会さんの教室にお邪魔するようになったり、
他のソーパーさんがお作りになった石けんを使うたびに
この鈍感肌の私にさえ違いがわかるように~

今回マカダミアは25%しか使いませんでしたが、
すごく濃厚なナッツの香りにびっくり~!

そして、南国と言えばココナツは常識よね!?(自分基準)
という事で、水分量の半分をココナツミルクに置き換え。
撹拌を始めてから5分後に投入しました。

こちらもココナツの濃厚な香りにくらくら~

今回漏斗を使って波紋模様にしようと思ったんですけどねー
大きなお玉で投入したせい?
波紋は幾重にも重ならず!

しかも最後の方にはタネが冷めてきたり、トレースが進んで
かなりボテボテ状態での型入れとなりました。 かなり空洞が~


何かアクセントを!と思い、トップには緑の透明石鹸のコンフェを


マカダミアココ (5)


この緑透明石鹸は、ドクダミかユキノシタのチンキで作ったんですけど
作成三ヶ月後くらいにはずいぶん退色して
今ではかなり茶色がかかった感じになっています。

これがおそらく2009年の最終バッチ。
来年はもっといろんなオイルや素材を試してみたいな♪


* オリーブオイル、マカダミアナッツオイル、パーム油、ココナツ油、パーム核油

* ローズクレイ、ココナツミルク(水分量の半分)

* イランイラン、メイチャン、ラベンダー、エレミ、パチュリ


☆今日のつぶやき☆

お正月用のかまぼこって、なんであんなに高いの?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

<< 明日はとうとう大晦日だというのに… | ホーム | キョロさんより… >>


コメント

つぶやきに対して:お正月だからですよ~笑

せっけん、かわいいわ~。
そして波紋も十分綺麗に出てると思うのだけど?
波紋確かに最後になると、ボテボテになるなる。
かなり早めでも、そうなるからね。
でも、綺麗に行った時の感動は うふふ♪ (* ̄ー ̄)v
って感じ~。

上の透明石鹸もいいです!
来年は絶対作るぞ!!



マカデミアナッツオイルの使用感、私も大好きです。
透明石鹸作るなんてすご~い。
むずかしそう~。
私も来年の課題かな!

Re:つぶやき
   だってお正月なんだもーん!!年に一度、景気よくぼったくられましょう。

この石けん、なんだか春の気配。
梅が咲く頃の、冷たい空気にふっと春の兆しを感じるような…。
そう思うと、上のコンフェが冷酒の淡い琥珀色に見えてくる。
あー、花より団子です。

マカダミア・ヘーゼル・アーモンドってナッツオイルの御三家だけど、それぞれ特徴があって、年間通じて工夫して使いたい素材ですね。
この3種のマルセイユを作りましたが、シンプルなだけオイルの特徴がはっきり出ます。

Re: ミュシャさん

> つぶやきに対して:お正月だからですよ~笑
 あはは、やっぱり?
 クリスマスやらお正月やらで出費続きです!
 
 波紋、もうちょっと層を出したかったの。
 やっぱり小さいお玉買いにいこーっと♪
 でも、そしたらもっとボテボテに!
 
 この夏、ちまたでは透明石鹸が大流行でしたよね~i-189
 ミュシャさんも、ぜひぜひ透明石鹸作ってくださいねー
 時間はかかるけど、ちゃんと透けてたら感動もんですよ(^_-)-☆


Re: キョロさん

キョロさんもマカダミアオイルお好きなんですね~♪
私も来年は、いろんなオイルに挑戦しようと思ってます。

透明石鹸はね、作るのに時間がかかって、温度管理に気を使うけど、
キラリンと透けた時の感動は格別です!
キョロさんも是非是非i-236

でも、緑の透明石鹸って意外と使いにくかったりする…^^;

Re: 白薄荷糖 さん

> Re:つぶやき
>    だってお正月なんだもーん!!年に一度、景気よくぼったくられましょう。
うふふ、今日もぼったくられましたわ♪

春の気配ですかねー?
私も夏のイメージで作ったものの、何だか夏じゃないなーとは
思っていました。
しかし、白薄荷糖さんの文章を拝見していていつも思うのですが
何と表現力、文章力のある方だなーと感心しております!
いっそこの石けんも“春の気配“という名前に変えてしまおうかしらんー
やっぱり毎日海を見て過ごしていると、感性が特別なものになるのかな?

やっぱりオイル単一で使うと、特徴がよくわかるのですね。
今までどちらかと言うとデザインに走っていたので
来年はいろんなオイルやオプションを試してみたいです♪



かわいいー
それに香りが良さそう!
熱帯の夜って感じ? 何だか色っぽいですね。

みやびさんの来年の石けん作りも楽しみです。
一緒に色々楽しいことしましょうね!
引き続きお付き合いよろしくお願いいたします。

Re: ハタヤ商会 AYAさん

かわいいですか~?うれしい♪
香りは自分で言うのもなんですが、
南国チックで気に入った感じになりました。
泡立てた時、どんな表情をみせてくれるかが楽しみです^^

今年はAYAさんとお会いできて本当に良い年でした!
教室も本当にいい刺激&勉強になりました。
素敵な出会いに感謝です♪

こちらこそ引き続き来年もよろしくお願いいたしますi-178


とってもとってもカワイイ!
惚れちゃったわ、思わず…。
だって、この感じって、絶対私には作れません!
こういう石けん作れる人って憧れます。
私はどっか違うのね、きっと。

やっぱりお正月のかまぼこは、
お正月だから高いのか…。

石けんと出会えたおかげで、みやびさんとも出会えました。
今年はありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

Re: えぼしの☆星さん

えぼしの☆星さん、ありがとうございますー!
かわいいですか?とっても嬉しいです^^

ピンクなんて私のキャラじゃないけど、石けんぐらいは
せめて可愛く…ねi-235

私はえぼしさんの石けん、大好きなんです。
そして、石けん作りに対する研究熱心さと追及心には
いつも感心しています、ホントよー♪

来年はブログでもっと交流できたらうれしいです。
よろしくお願いしますね♪

ではでは、よいお年をお迎えくださいませi-178

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


