プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#60 青パパイヤの石けん

めちゃめちゃ久しぶりの石けん記事です^^;
しかも作ってから、3か月くらい経っていたりします、どんだけ~!

日々のササヤキのRumiさん、の愛うさぎ
“いろたん”御用達のパパイヤの実、青パパイヤをおすそ分けしてもらったのを
やっと石けんにすることができました♪

と同時に、キャンたんにお世話してもらったテクスチャーシートも初使い^^

青パパイヤ
あら、地味子ちゃんだ…。

でね、あまりにも前に作ったものだし、メモ書きも走り書きだったので、
かろうじて緑のマーブルの部分は、
青パパイヤの葉を乳鉢でゴリゴリしたものだとはわかるんだけど、
黄色っぽい部分を何で色付けしたのか、皆目思い出せない…(;´▽`A``

にんじんパウダーあたりかしらねぇ~?(ぉい!)

そして、めちゃめちゃ臭かったパパインパウダーも投入してみましたが、
石けんになると、臭いは消えていました、ホッ

でもこのパパインパウダー、石けんダネに入れると
まるで水を吸ったゼラチンの様になるので、要注意ですぞ
(所々、黄色い斑点の様なものが、パパインパウダーの固まったなごりです)

テクスチャーシート部分です。
青パパイヤ3
きれいにペロンとは剥がれませんでしたが、
簡単にアクセントをつけられるので重宝します♪

OIL:オリーブ油(パパイヤの実、ウル抽)、パーム油、ココナツ油
  スイートアーモンド油、ひまし油

EO:ピンクグレープフルーツ、ゼラニウム、シダーウッド、イランイラン

OP:青パパイヤの葉、パパインパウダー、トレハロース

*************************

先日高校時代の友人たちと、久しぶりに会った時の話なんだけど、
夏に同窓会をするというので、卒業アルバムを見ながら
色んな人の消息、あれやこれやと話していたの。

んで急に、わたしが昔お付き合いしていた人の話が浮上し、
聞くところによると、どうやら、最近離婚したらしい!!

“ふ~ん、へぇ~そうなんや~(-。-)y-゜゜゜”

などと、相槌を打っていたものの、
何となく心乱れて、帰宅してから思い出の歌を聴いたり(爆
アルバムを取り出して見入ってたりね、(笑

そして2~3日間、元気でいるのかな~どうしてるんだろう
なんて考えていたんだけど、

その週末、子供たちと昼ご飯を食べに行ったお店で、
ばったり遭遇したのでありました!
何か、あまりにもタイムリーでびっくりだったよ~!

前に会ったときから、(その時も偶然だけど)約9年ぶりになるのかな。

で、前回も今回もなんだけど、
そういう時に限ってわたし、
化粧もせずに変な部屋着みたいなの着てるんだよね~
(今回かろうじて、眉毛だけは描いていた・笑)

“違うの!いつもはもうちょっと
小マシな格好してるのよぉぉ~~!!”
 
(↑心の声・いや、別に言い訳しなくても…w)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

<< GW…船乗ったり、石けん作ったり♪ | ホーム | mariさんのカウプレ便 >>


コメント

パパインパウダーの石けんだね!!
実はあのお粉、まだ使えずにいたのです(^^;;)
んで、肝心の使い心地はいかが?

私の卒業高でも今年ン十年ぶりの同窓会が予定されています。
しかし、噂の人とばったり遭遇なんて~( ̄∀ ̄*)イヒッ 
いつ誰と会うか分からないから、いつも小綺麗にしなくっちゃね~(自分のことだよ)
( ´ノω`)コッソリ みやびたんて眉薄いのん?

Re: キョロたん

そう、例のパパインパウダーを入れてみた!
石けんに入れたら、臭い大丈夫だったよ~♪
もし使うなら、茶漉しなんかで入れた方がいいような気がする。
投入したら、すぐ固まっちゃうの~
使い心地ね…う~ん、正直良くわからん(;´▽`A``

キョロたんも夏に同窓会が有るのね~
うわさの彼はね、中学の同級生だから高校の同窓会には来ないのよん。
それなりに老けてた(ぇ?鏡を見てごらんって?・笑)

眉毛ね…うん、濃い方ではないな~
まばらな眉毛だから、描かないと外出したくないの~~!

パパインパウダー、良さそうですね。
どこかのメーカーの洗顔料で、酵素が何ちゃらかんちゃらと
宣伝していたのを思い出します。
テキスチャーシートの模様も素敵ですね^^

言い訳したくなるお気持ち、分かります(笑)
別に今どうこうしたい訳ではないですが、
思い出は綺麗なままでいて欲しいというか…。
私もすっぴんで外出はしょっちゅうなので、
気をつけないとです~(汗)

テクスチャーシートって、なかなか良さそうね!
私には向いてなさそうですけど。(笑)
それにしても、黄色のところなんだろう?
アナトーとかじゃなくて?!

私、昔の彼にバッタリ遭遇したことないの!
たいてい、遠いところにいるからかな。(消息を掴めてるのは)
元彼じゃなくても、イマイチな格好してるときって
向こうが気づかなかったら、声掛けるのやめよう・・・
とか思わない?
そっと去るのは私だけかしら。(爆)

え~元彼と遭遇!!
ドキドキしちゃった~?!
そういうときに限って、ってのあるある(^^ゞ
心の準備も全く無しでしょ・・・
私だったら、かなりキョドッちゃうわぁ。
でも、久々のドキドキもいいもんじゃな~い(笑)

パパインパウダーって、ゼラチンみたいになるんだ!
汚れを綺麗に取ってくれそうだよね。
一度使ってみたいな~と思うけど、
くちゃい(^^ゞのがね・・・
シートもお初なの?めっちゃ綺麗に模様出てるよ♪
この模様使ったことないわ。
やっぱり、シートいいねぇ(^_-)-☆

Re: まうたん

パパインパウダーね、良さそうと思って購入したんだけど、
そりゃもう、アータ!
想像を絶する臭さだったよ~(;´▽`A``
そそ、私が若かりし頃、パパウォッシュを愛用していたので
パパイン酵素はかなりいいのではないかと思ったんだけど
正直、効果のほどはわかんないわ~(爆

そうなの!別にどうこうしたいという下心はないんだけど、
やっぱり…ね^^;
最低限、幻滅されたくはないじゃないですか~
まうたんのスッピンはきっとかわいいだろうけど、
わたしぐらいになると、生活感がほんわかにじみ出ちゃう…i-229

Re: Rikoさん

テクスチャーシート、まだ一回しか使ってないけど、
アクセントを簡単につけられて、優れものだよ~^^
皆さんの体験談を見ると、きれいに剥がれるコツは
オイル配合と保温の様なので、そこにさえ気を付ければ
誰でも楽しく使えると思う♪

アナトー…わたし持ってないんだよねぇ~^^;
ホント、何だろう…!?
これからはきちんとメモをとらなきゃ。

Rikoさんの元彼って、どんな方々だろう~♪
そうだよね、元彼に限らずイマイチな格好してる時って
誰にも会いたくないよね~
でもそういう時に限って、向こうから見つけてくるという…(爆

今回も、バッチリ前後のテーブル席だったから
逃げられず…。

Re:もこたん

そうな~ん!遭遇しちゃった~!
めっちゃドキドキした~~
んでテーブルが前後してて、
私と元彼が向い合せになるという形になったんだけど、
幸運な事に、間に息子を挟んでいたから
何とかガチでの対面は避けられた…ふぅ=3
(でも間から、ちらちら盗み見…←おやぢ)

パパインパウダーね、入れ方が悪かったから
ゼラチン状になったのかもしれないわ~
茶漉しで丁寧に漉しながらだったら、ダマにはならなかったかも。
購入する前は、水で溶いてパックにも使えそうって思ってたけど、
そんなことしたら、悶絶死しそう…。

今度は違うシートを使ってみるね♪

みやびちゃんの 石けん おひさだね~
待ってたよんv-344

キレイにマーブル 色目も お上品で いけてるねヽ( ´ー)ノ るんッ♪

パパインパウダーって 角質の お手入れができるのかな?

だけど 臭いが 気になるんでしょ~
石けんになったら 大丈夫なんだ。。。
そのまま パックはむりでも 
泡でパックしたら いいかもね ( ´艸`)

でで。。。 元彼。。。
乙女なみやびちゃん 全開やね かわゆぃ~
わたしも そんなドキドキしたいな~
この前 お客ちゃまとも いってたんやけど
この頃 ドキドキしてないね
ドキドキでも 焦りのドキドキは いらんよね~なんて
おばちゃんトーク炸裂してましたwww

Re: キティちゃん

キティちゃん、お久しぶり~♪
キティちゃんもいろいろ大変だったね。
コメ残せずにごめんなさい…。

パパイヤの酵素は、角質除去や、美白に効果が有って、
その中でも青パパイヤは、特に効果が高いらしいよ~!
泡パック…したこと無い~!
泡立てたのを顔にのせとくのん?
一度やってみようかな^^
すぐに洗い流すものだけど、そうやってパックしたら
効果あるかも知れんねぇ~♪

わはは、久々にドキドキした~
もしかしたら、キョドってさえいたかも(爆
でも、のんびりぬるま湯のような生活送ってるから、
神様が渇を入れたのかもしれん…^^;

あせりのドキドキ…確かに要らない~(笑

実は、現実逃避にちょこちょこ覗いては、新記事見てたんだけど
コメントする余裕がなかった・・・

青パパイヤにパパインパウダーも気になるとこだけど
元彼バッタリ話の方がインパクト強すぎじゃ~~~(笑)
まぁ、2回とも同じような格好してたんじゃ
すっかりおばちゃんになったもんやーーーーって思われてるの
間違いないね!( *´艸)ププッ
夏の同窓会に彼来るのかな?楽しみ~♪(なぜ私が??)

パパインパウダー、まだ使ってなかった・・・
早よ使おう~

うわぁ~!
パパインパウダーもモトカレも、どっちも濃ゆ~い話(笑。
んーなくっさいモノ、買った人はどうやって使ってるんだろう??
ソーパーさんばっかじゃないよねぇ?
そのニオいに耐えてきれいになるため頑張るのかな…。
その意気があればモトカレにばったり会っても大丈夫な状態なのかなぁ。
いや、違うわねー。
”なぜか”気を抜いてるときに”なぜか”会ってしまうものなのさ。
こういう前振りがあると、同窓会も他人事ながら、楽しみだ。(私、ナンか期待してる?!)

斑点ぽのがパパインパウダーの固まり?
私ならそこを集中して使っちゃいそうだ♪

Re: キャン

お疲れさん、大変だったねi-201

ぉーい!石けんより、そっちかー!(やっぱり)
いや、別にどうこうしたいわけじゃないんだけど、
もうちょっと小マシな格好してる時に遭遇したかったんだよね…。
(だったら、そんな恰好で外出すなって?・笑)
それに向こうもいいおっちゃんになっていたから
お互い様だ――――(負け惜しみ)
ちなみに彼は中学時代の同級生でね、高校の同窓会には来ないのよん♪

パパインパウダー!レビュー見たら、
洗顔料に混ぜて使ってるっていう人もいたよん
ぜひぜひそっちの方向で~~♪

これから疲れ出やすいだろうから、
無理せずにね…!

Re: 白薄荷糖さん

どっちもこゆ~い話ざんしょ?^^

パパインパウダーね、購入した後でレビュー見たんだけど
みなさん臭いって書いてた…^^;
でも、使い心地は悪くなさそうだったよ(レビューによると!)
小鼻がつるつるになりました…とか、etc…。

っていうか、結婚して十数年…。
気を抜きまくり~の、たるみまくり~ので、
おばちゃん街道をまっしぐらなわけだから、
恨むなら自分を恨め!…ってね^^;
んで、↑でも言ったけど、例のその彼は同窓会には来ないのよん(= '艸')
良かった~i-237

わはははははっ

パパインパウダーの話ばっかり時間なくて
読み逃げしてたん。
今改めてみたら、爆笑。
そうそう。そんなもんだって~。

私も1年前、偶然結婚まで行ってしなかった彼と
会ったよ。
あっちは分からなかったみたいだけど^_^;
(いいのか、悪いのか)
凄い懐かしかったけど、奥さんと子供と一緒だったから
声は掛けなかったけどね。
後悔はしてないけど(結婚も声掛けなかった事も)
近くにいたのに、気が付かなかった奴に、イラっ。
そんな所が駄目なんだよっ。

ああ、それました~。
石けん模様の出方好き。
どうやったらそんな風になるんだろう。

Re:ミュシャちゃん

ちょ、ちょっと~!!
ミュシャちゃん、さらっと言ってのけてるけど、
それって、結婚ドタキャン………したんi-198(σ・∀・)σ
キャーーー濃い話や~~!

しかし、結婚寸前まで行った彼女に気付かないとは、
失礼しちゃうわねぇ~ヽ(`Д´)ノ
私もね、この彼と付き合ってた時ね、
8つも年上の女の人に持ってかれちゃって(まさかのでき婚)
半年泣き暮らしたわ~~(ノ_-。)
でもま、ミュシャちゃんも私も、今は幸せなんだから
結果オーライっちゅうことで、ね^^

話それたそれた~~!
石けんの模様好きって言ってくれるの~?
ありがとう♡
もう三か月も前に作った物なので、記憶が無いという事で…(笑

石けん!元彼!?

こんにちは
なんて優しいお色見の石けん^^
テクスチャーシートの模様もラブリ~
パパインパウダーもお肌に良さそう!酵素パワーでつるつる~

ん?ん?ん?元彼っって、、、
そんな絶妙なタイミングで出没してくれるんでしょ。
9年ぶりっで、すっぴん??
しかも8つ年上の方に持ってかれたとか・・・。凄まじい。。。

んでも、色々あって今があるって、人生楽しいですね!!

Re: アツさん

アツさん、こんにちは~^^
優しい色味でしょうか~ありがとう♡
緑の部分は、完璧に青パパイヤだという記憶はあるんだけど、
黄色のもやっとした部分は、永遠に謎の色になりそうです!
テクスチャーシートは、いい仕事してくれます!
って、まだ一回しか使っていないんだけどね(;´▽`A``

そうなんです、元彼と9年ぶりに遭遇~~!
しかもスッピンでねっi-282

いつか…そう必ずいつか!
あの日あの時、8歳も年上のババァ女性の元へ走った元彼を
悔しがらせてやろうと思いますv-91
いや、時すでに遅しか…?
毎回残念な格好してるからね^^;

もうすでに

元彼さんは、きっともうすでに後悔してますって^^
女を磨くに年齢は関係ないっすv-91

Re: アツさん

そうだよね、女を磨くのに年齢は関係ないよね~i-194
私たちぐらいになると(年齢はマル秘よん^^)人生がかな~り
現れてきていると思うので、今度の同窓会が怖かったりする…^^;
さあさ、今からダイエットォ~♪

異性の目よりも、同性の目の方が怖いざんす…。

…今頃だけどコッソリ書き込もう、笑。

パパインパウダー石けんになったらくちゃくないのね!!ホッ♪
でも、ゼラチンとは!!油断大敵だわ…。
使う時は濾して入れてみるー^^
だけど、このマーブル好きだ。
なんとも言えないマーブル加減、本気で憧れる…。
シートも綺麗に模様が出てて良いねぇ^^

普段、それなりに気を使ってる時は何もないのに、
ちょーーーーっと手を抜いた時に限って悲しい事が起こるよね…。
まぁ、ちょっとどころの話じゃない時も多いけども。。。笑

Re: るみたん

るみたん、みーーーっけ!

パパインパウダー全然くちゃくなかった♪
あ、ゼラチンってかね、もしかしたら作った時の
生地温が高かったのかも知れなかったな~って、ふと思った…。
茶漉しでまんべんなく入れたら、無問題だと思うよん^^
んでも、効果のほどはわからないから
入れんでもエエかも~~!(ぉいw)

わたしが正統派の方法でマーブル作ったら、
“THE・断層”になることが多いんだけど、
これは珍しくもマーブルっぽい外見になったんで良かったわんi-183

うそ!るみたんでも気を抜くことが有るのん?
んじゃ、今度もっと気を抜いて、へべれけになろう~v-275

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


