プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#61 ベンゾインの石けん

ベンゾイン樹脂をウルトラ抽出したオイルで石けんを作ってみました。
ベンゾイン (2)
……土…?
ですが、香りはあまくて、いい香り♡

以前フランキンセンスの石けんを作った時もそうだったんだけど、
濾す作業がかなり大変です。
コーヒーフィルターなんかじゃ、ダメダメ~
使った器具も、かなり強力に樹脂が残るのよ~^^;
リードを二枚重ねにして濾しました。

オイルにもあまい香りが移りました^^

ベンゾインの肌への効能は
あかぎれ、吹き出物、しもやけ、かゆみなど…。
また、収斂、消毒、抗酸化作用なども有るようです。

ベンゾイン2
ゆるラインは、バニラビーンズパウダーで入れてみました。
でね、下の方に茶色い気持ち悪~いしみが残っているでしょ?
決して酸化したのではありませんの。
トップにバニラビーンズ入りの生地で模様を付けてみたんだけど、
過剰保温だったのか、かなり汗かきっ子ちゃんでして、
気持ち悪い柄になったので、削っちゃいました(;´▽`A``

オイルに残ったベンゾインの香りと相性の良さそうな精油を入れてみましたが、
まあまあ、好きな感じの香りに仕上がってくれました

OIL:ハイオレックひまわり油(ベンゾインウルトラ抽出)、つばき油、
スィートアーモンド油、ココナツ油、パーム油、ムルムルバター

EO:オレンジスイート、フランキンセンス、シダーウッド

OP:バニラビーンズパウダー、ビタミンEオイル

***************************

我が家の庭は、自分で言うのもなんですが
ホント統一性が無くって、
手当たりしだいに色んな樹をとりあえず植えた感が漂っており、
とてもじゃないけど、全体像をお見せできる庭ではないのですが、

まころんさんにタネを頂いて蒔いた、タデアイちゃん、順調に大きくなっております^^
藍
あらぁ~ちょっと窮屈そうですな^^;
間引かないといけないかしらね~

エリゲロン
10年以上前に買った一株の、
こぼれ種で毎年可憐な花を咲かせてくれるエリゲロン。
左下には増えに増えて、野生化している多肉ちゃん^^

そんな不肖の庭でも、季節を感じさせてくれるものも植わっています^^


去年は遅霜のおかげで、1つしか実を付けてくれなかった梅の木も
今年はたくさん実を付けてくれました^^
梅
梅酒にしようかな~それとも梅サワーがいいかな♪
梅干しにはチャレンジしたことが有りません

本当は果物の木をたくさん植えたいんだけど、
夫の実家の言い伝え(?)で、
実のなる気を地植えしてはいけないといわれているので
泣く泣く我慢しています…(ノ_-。)

草むしりでもしようかしらねぇ…あらどっこいしょ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< yururinさんから… | ホーム | GW…船乗ったり、石けん作ったり♪ >>


コメント

フランキンセスの香り、昔は苦手だったけど
だんだん好きになってきたわ~
好き嫌いがハッキリ別れる香りだよね
リード2枚重ねって、かなり強力じゃん!
そんなに樹脂残るの?
気持ち悪い柄も、ちと見て見たかったような・・・(笑)

藍ちゃん、しっかり育ってるぅ♪
うちもこれぐらい密集してるよ~
どれぐらいで収穫すればいいんだろね?

実の成る木はダメって・・・なんで?
どうする!うち実がなるのばっかだよ!
私も今年は梅酒漬けよっ

ベンゾインの樹脂って売ってるんですね~!
うん…フランキンセンスのチンキはなかなか良かったけれど、
後始末がホント大変ですよねぇ^^;
今も少量残ったチンキの瓶をどうしようか困ってるところ・・・。

キャン姫さんも仰ってるけど、実の成る木が禁じられてるのって、何か理由が…!?
自家製梅酒いいなぁ。あ、梅サワーも美味しそう。
うちは木はないけど、今年は梅酒を漬けたいです^^

ベンゾインの樹脂ってあるんですね。
フランキンセンスは持っているので、やろうと思っていたんだけど、
そんなに濾すのが大変だとは(T▽T)情報ありがとうございます。

すてきな植物がいっぱいですね。
うちは梅の木は無いけど、梅酒漬けようかな。
泡盛と黒砂糖で作るとおいしいんですよー。

ベンゾイン甘くていい香りだよね~
でも、漉した後ホントに大変そう(;^_^A

うちの藍ちゃん、入院中に枯れてしまいました(゚´Д`゚)゚
も一回植え直ししても間に合うかなぁ・・・
ってか、神奈川もセシウムがお茶っ葉に出ちゃったから収穫が心配。

実のなる木の地植えがダメってことは、その梅は鉢植えなの!?
うちも今年は梅酒とシロップ両方作ろうかなぁ(o^-^o) ♪

みやびたん ^^

べんぞいんって土みたいなんだね~~
でで、そんなに樹脂が残るなんて大変そうだから
あたしは作るのやめておこうっと( ..)φメモメモ

梅の実めっちゃたくさんできてるよね?
それって鉢植えで育ててそんなにたくさん実をつけたの?
梅ジャム作った事あるけどおいしかったよぉヾ(*´∀`*)ノ

ベンゾイン樹脂ってはじめて見た!!
ほんと土みたいなのね~
樹脂とかを、ウル抽したことがないけど、
そんなに大変なんだ!覚えとく!(^^)!

石鹸がびっくりするくらい汗かくことあるよね!
私もこの前なってて、何が起こったのか?って
思っちゃった。
持ち上げたら、即型出し状態(^^ゞ
なんであんなことになったのかは謎だけど・・・

お庭がにぎやか~♪
いいよねぇ!こんな風にガーデニング!
憧れるわ~(*^_^*)
草引きがんばって~!!

ナチュラルなゆるいラインが素敵な石けんだね♪
ベンゾイン、ウル抽すれば良かったんだ!
私もやってみよ。 リード二枚重ねネ、了解。(いつやるのかしら・・)
実のなる木は・・・って言うよねぇ、関西だけかな。
でも、うちも梅とかちっちゃいみかんとかあるよん。

月桃、ヒゲ根が出たから土に植えかえたけど
まだ芽が出て来ないよ~大丈夫かと心配しつつ見守り中。
アカンかったら、ごめんね。。

石けん、作りやすい季節になったね。
私もこの前、押し出し板いらずの即出し状態になった!
保温って足りないよりいいかと思いきや、
程度問題だよね~やっぱり。難しいわ。

そうそう 樹脂は濾すのが大変。
私、フランキンセンスは粉をそのまま入れてるよ。
溶け崩れやすくなるのが、難点だけど。。。

うちの母も、昔は、実のなる木は植えちゃダメと言ってたなあ。
そんな母も、今じゃ、孫の捨てた柿の種を、せっせと育ててるわ(笑)
なんで、ダメなんだろうね

ベンゾイン!
そんなのも売ってるの?!
ベンゾインは私の大好きな香り♪
フランキンセンスのレジンを溶かしたものを濾すのは大変ってのは聞いてたけど、ベンゾインもそうなのね。
作ってみたいけど、濾すのが大変なのはなぁ…。
(ウル抽のハーブでも「うえーん」ってなるのに。)
みやび♪さんの使用感レポを待とう、うん!!

実のなる木、だめ??
初めて聞く。
どうしてなのかなー。
ウチの実家、いろいろあるよ。
柿にキウィに葡萄に、まだちっちゃいけど桃も。
梅酒と梅サワー、作るなら両方じゃないの?
オトナ用とコドモ用に♪(※コドモには下戸の大人も含みます。)

ベンゾイン!!樹脂初めて見たわ~。
ホントいい香りが残りそうだね。フランキンセンス、確かに大変だよね。
これもそうなのか!

実のなる木、主人の両親が言ってた!
関西だけなの?あと、牡丹は駄目!と言われたよ。
牡丹は花が首から落ちるから縁起が悪いし出世しないからあかんよ!!って・・・。
でも、オリーブは地植えにしちゃったけどね。

Re: キャン

ちゃうちゃう、フランキンセンスじゃなくって、ベンゾインだよ~
確かにね、バニラっぽい香りって言っても、ちょこっと薬臭いよね?
その時の気分によって、いいにおいと感じるか、
今日はちょっと…と感じるか、微妙な香りだと思う。
樹脂、もうねっちゃねちゃ!
その分、効能がかなり溶けだしているような気がするんだけど
どうだろうね…!?
キモワル柄は、ほんまキモワルかったのん~(;´▽`A``

藍ね、数本間引いてこれ!
もっと間引かないと生育悪そうだよね~

実のなる木が×の件、軽くググってみたところ、
どうやら迷信ぽい…。
理由は、子供が実を採ろうとして落ちる恐れがあるとか、
垂れ下がるものが多いので、家運が下降するとか…
どうやら、そんなところみたいだよ。
旦那の実家田舎だから、そういう言い伝え多いの~!

甘いお酒苦手なのに、梅酒漬けてどうすんだ!?(笑
わたしに送ってくれるのね?ありがとぅ~~(ぇ?)

Re: こゆりすさん

ベンゾイン樹脂って珍しそうだから買ってみたけど、
後始末の事を考えたら、普通に粉状にしてあるベンゾインで、
全然いいと思った(;´▽`A`` (粉状でも結構大変そうだけどね)
ちなみにカリス成城さんで購入しました^^
パチュリの原型なんかも売ってるの~
フランキンセンス樹脂の石けんの使用感が結構良かったので、
作ってみたんだけど、どうだろうね…(;´▽`A``

実のなる木の理由は↑にも書いたけど、
夫の実家、ホント変わった言い伝えが多いの~
例えば、七草粥を炊く日、七草を絞った青汁を爪に塗ると、
一年間、無病息災、とかね…(^_^;)
はあぁぁぁーーー?なんで??理由は??  みたいな?(笑

梅酒、漬けてください~♪
飲みに行きます(笑

Re: れいっぺさん

ベンゾイン樹脂って、あまり見ませんよね~?
見た目アレなんだけど、香りはまるごとベンゾインって感じで
効きそーって感じなの^^
チンキにしてもいいのかも!(後始末が大変な事に変わりはない)

素敵だなんて、ホント寄せ集めなんですよ~(;´▽`A``
夫の実家から持ってきた思いっきり和風な木と、
わたしが買ってきたオリーブなんかの洋風な木が
ミスマッチングした、不思議空間です(爆

泡盛と黒砂糖で梅酒♪
読んだだけでも美味しそう~♡ まったりしてそう~♡
そのアイディア、頂こうかしら~i-178

Re: キョロたん

体の方は、もう大丈夫なの~?ヽ(´o`;
PCしてていいの~?

うんうん、フランキンセンスもかなり強力だったけど、
ベンゾインもそれに輪をかけて強力でした…。
でも結構香りが残って良かったよ^^

藍、枯れたんだ~!
水分は必須って、まこたん言ってたもんね~
まだ種有るんだったら、今からでも全然間に合うと思うよ~
種ないんだったら、うちの藍の種とれたらあげるよ~(採れるのかな?^^;)

神奈川でも出たね…。
目に見えないものだけに、早く何とかなって欲しいよね。

いやいや、この梅の木は地植えなのよ~
だからね、矛盾してるやろーーって(笑

梅酒とシロップ両方作って~♪

Re: さみたん

さみたんおはよぉです^^

ベンゾイン、どう見ても土やんな?(笑
もし作る気が起きたら、粉末の方がやりやすいかもよ~^^

上でも書いたけど、鉢植えじゃないのよん~
多く収穫できた年には、小粒だけど3キロくらい採れたの!
梅ジャム!?そんなのも有るんやね、
クックパッドで見てくる~^^

ルバン、大丈夫なんかな~?
今夜からゲーム始まるけど、無理したらアカンよ~ヽ(´o`;

Re: もこたん

わたしも樹脂のウル抽は初めてなの~
でも、どう見ても水には溶けなさそうだし
オイルにそのまま浸けこんでもそんなに溶けなさそうだから
ウル抽にしてみたんだけど、もう多分しないな…(;´▽`A``
使い心地が劇的に良ければ、考えてもいいが…(笑

そそ、石けんがびっくりするほど汗かいてる時あるある~
その汗で又、しみになっちゃってそれがまた汚いんだよね~
凹むよね…。

もこたんちも、おうちが建ったあかつきには、
ガーデニング出来るやん^^
うちはガーデニングなんてそんないい物じゃないけど…。
草引き大変です、もうすぐ蚊との戦い!

Re:Rikoさん

ふふ、上に模様付けてたんだけど、
これじゃとてもじゃないけど、使うたびに凹みそう…って思って
カットして、ゆるラインだけになっちゃった^^
でもこっちの方がましだ…。
樹脂のウル抽…大変だよi-201
大変だけど、いつかやってみて~^^

あ、やっぱし聞いたこと有る?
実のなる木の説。
関西だけなんだろうかね~?
夫の実家はホント田舎で、村と言った方が良いようなところだから、
嫁に来た当初は、ちんぷんかんぷんよ~
迷信とかをすごく信じてるの、夫実家!

月桃、もし出なくっても全然気にしないで~
何でも、いろんな条件がそろわないと発芽しないみたい。
もし家のがめでたく発芽したあかつきには、苗あげるよ~^^
そんで、こっちが出なくって,Rikoさんちのが出たなら、ちょうだい~(^_-)-☆

Re: ecru1さん

ホント、大変ですよね~!
っていうか、リード二枚重ねにしても樹脂膜ですんごく時間かかるし…。
わたしも今度は粉を入れようと、心に誓った!
その方が効能まるごと入れられていいよね、きっと。

あら!エクリュさんのお母様もそうおっしゃってたんだ~
やっぱ、関西だけの言い伝え?
迷信だと思いつつも、理由を言われたら納得することも有ったり…。
例えば、生け垣に乾燥した木を植えたらダメだっていうのも有るんだけど、
それは火事になった時、延焼を防ぐためだそうな…そう言うのは納得!

柿の木いいな~^^
捨てた種で育ってるってすごい♪

Re: 白薄荷糖さん

うん、ベンゾインの樹脂ってあまり見ないよね~
白薄荷糖さんは、樹脂系好きだよね^^
フランキンセンスも大好きって言ってたもんね~
コーヒーフィルターだったら、まず一晩経っても濾せないと思う・・。
んで、その濾した後の残留物に有効成分がたくさん残ってそうじゃない?
だから、粉末の方がいいのかもよ~!
でも使用感には、ちょっと期待してるんだ^^

白薄荷糖さんちは、そんな言い伝え無かったんだ~
柿、キウィ、ぶどう、桃!
いいな~、全部大好きよ♡
でね、息子には地植えはダメだと言いながら、
実家はたくさん果物植えてんのよ~
ま、根が張りすぎてダメだという説もあるらしいから、
その線かもしれないな…。

やっぱ、両方作るわ♪
わたし大人だけど下戸だから~~(ぇ?誰の事?)

Re: タヌパンさん

ベンゾインの樹脂、何だか汚らしいよね^_^;
ホントにこの中に有効成分がぁ~?って感じ。
水はダメそうだけど、無水エタなら完全に溶け切るかも!
って思ったけど、甘かった!
瓶とか、漏斗とかネチャネチャになっちゃった~

わ、タヌパンさんちのご主人の御実家もそう言われてるんだったら、
やっぱ、関西言い伝え説が有力やねぇ~
牡丹は初めて聞いたわ~
首から花が落ちるのがアカンのやったら、
うち、サザンカ有るぞ―――!
だから出世しないのか! (笑

オリーブは大きくなるよね。
うちは鉢植えだけど、絶対地植えの方がいいと思う~!

きやびちゃん

ベンゾインって 精油は 持ってるけど 
樹脂でこんなんなんやね~ 初めて見た~
みやびちゃんって いろいろな 事 チャレンジするから
いつも 楽しみです

お庭も いっぱい いろいろ 作ってて
さらに 梅まで 漬けちゃうなんて すごいです

また ゲーム 始まるね
今回は みやびちゃんと 絡めるといいな~
よろぴくですv-344

わ!私も頂いたの、まだまだ手付かずだわ。
ちょっと腰が重め~
だって、樹脂だし!それ聞いただけで
む~~って感じ。
でも、いい匂いがそそる!
チンキかウルトラかinfか・・・迷うな~。

変な(スマン)言い伝え、あるある^^
色々理由はあるんだろうね。

ちょっと違うけど、入院患者いる時はお通夜とか
お葬式いっちゃだめ、とか。
これは一応、穢れを受けないためだとか
言われてるけどね。
それなりに相手あっての事だから、意外と守ってるのよ~。
これって、普通なのかな?


いや~ん、アホ丸出し・・・(汗)
しかも、思いっきりトップコメントだし!
梅酒なんて飲めないのに、これは梅酢の間違いどす!笑

Re: キティちゃん

キティちゃん

ベンゾインの樹脂、見た目ちょっと~って感じよね^^;
珍しいから去年買ってみたんだけど、
どう使おうかずっと考えてて、ウル抽にしてみたのん^^

うふ♡チャレンジするのも好きだけど、
単に珍しいもの好き!?(笑
キティちゃんにもバナナ石けん貰ってもらったもんね~i-263
また何か変わった素材に挑戦したいけど、何かいいのん無いかなぁ~

梅はね、たくさん出来たら、捨てるのんもったいないやん~
全然すごくないよーー
キティちゃんの方がお料理も上手だしお弁当も毎日作ってるし
すごいよ!(…って、褒め合ってるやん・笑)

そう言えば、キティちゃんとは最近あまり絡めてないよねぇ~(涙
昼間、またいろいろ話しようね~♪

Re: ミュシャちゃん

あ、ミュシャちゃんにももらっていただいたよね、確か!
後で考えたら、こんなの押しつけてみんな困って無かったかな~って
ちょっと反省しちゃったよ^_^;
いかにもめんどくさそーな…(笑
でももしその気になったら、使ってみてみて~^^
チンキの方がまだましなんじゃない?(;´▽`A``

> ちょっと違うけど、入院患者いる時はお通夜とか
> お葬式いっちゃだめ、とか。
う~ん、これは初耳かな?私が知らないだけなのかも…。
んでも、わかるような気がするよ~
喪中の場合、神社へ参ったらだめ…
という類のものと、何となく似通ったカホリがするがどうなんだろう…!?
色々言われが有るんだね。

それはそうと、ミュシャちゃんのお父様、だいぶ良くなられたのかしら…?

Re: キャン

いいよいいよ、
キャンのおっちょこちょいには慣れてるから~ウソウソ(= '艸')
あ!梅酢だったの?
でもそっちも美味しそーー
作り方教えて~~あ、いちおー先にググってみるわ^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


