プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


ソーパー4人、布引ハーブ園へ♪

先日、AYAさんtanukipandaさんRikoさん、わたしの四人で、
神戸は六甲山にある、神戸布引ハーブ園へ遊びに行ってきました♪

山の上にあるので、市街地からロープウエイに乗っての登山です。
下界
ちょっと曇っていたんだけど、晴れた日にはすごく見晴しがいいことでしょう。
わたし高所恐怖症なので、
途中の谷底に見える米粒みたいなハイカーさんたちの姿を見てブルブル(@_@;)
皆さんは平気そうでした(^_^;)

で偶然でラッキーな事に、
この日は月に1回の、市民割引ディだったので
少しお安く入場できました

ウェルカムフラワー
到着寸前には何かのお花のウェルカムフラワー✿

誰からともなく、着いた途端に“お腹すいたね~お昼にしようか♪”(わたしか!?)
で、お昼前にもかかわらず、ビュッフェバイキングへ~
ビュッフェ
色んなハーブを使ったお料理に舌鼓を打ち、
またまた、たくさんのお話をしました。

普段、家で料理する時はあまりハーブを取り入れたりしないんだけど、
ハーブを使ったお料理はとても美味しくって、
2回取りに行ったよ♪

後でタヌパンさんと
“あと一回ぐらいは取りに行けたね~”
“うん、余裕で~~!”みたいな会話を、( -ノェ-)コッソリ

自分でブレンドできるハーブティーを、
“これ、チンキにした~い!”
なんて、ソーパーらしい発言も…(これもわたしか!)

お尻に根っこが生えそうだったので、本来の目的の園内散策です。

資料館の様な建物の中は、巨大なアランビックや、原始的なディフューザー、
古い香水瓶など、ソーパー心を刺激されるものがたくさん!

香り診断
香りによる性格診断と言う物も有って、これは四種類の香りの中から
好きな香りと、苦手な香りを選び、その組み合わせ方で性格がわかるというものです。

順繰りにクンクンしまくる四人の女…。
わたしはおおむね当たっていました。

香水の原料にもなるという、ヘリオトロープ
ヘリオトロープ
とてもいい香り❤

一つ一つのハーブを指でこすり、香りを確かめ、あーだ、こーだ!
一通り香りを確かめ終わった後は、指が色んなハーブのミックスされた香りで
それもまたアロマ♪

ラベンダー
ラベンダーが見頃、とのことだったんだけど、思ったよりも少なかったかな?

…って思ってて、家に帰ってパンフレットの地図を見返してたら、
ラベンダー畑あたりの道は、歩いていなかった…

フクシア
色とりどりのフクシアもきれいでした。

温室でのAYAさんのテンションが、やけに高かったのが印象的でした(笑
ハーブの足湯も入りたかったね~
今度行く時は、お手入れ忘れずに行くわ(;´▽`A``

そろそろ下山の時刻となったので、
渇いたのどを、ハーブコーディアルソーダで潤して…。
コーディアルソーダ

さて何のコーディアルだったか忘れた…。
確かハイビスカスと…??

石けん友達とハーブの香りに癒された1日でした^^
神戸にいらっしゃる時には、ぜひ…♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

<< シール作り遊び♪ | ホーム | ぉ嬢さんのゲームにて、mauさんからの賞品キタ――! >>


コメント

昨日はありがとう♪とっても楽しくて帰りたくない~!!と思ったよ~~!!
プラスのエネルギーを沢山もらえる方々とご一緒できて幸せでした♪
ラベンダー畑は別にあったのね・・・・ははっ。
まっ、いいやん!!来年・来年!!

会うたびにお馬鹿さが露呈されていく・・・・こんな私ですがこれからも宜しくお願い致します。


うわ~!いいね、いいね~!^^
私はまだ行ったことないんだよね~。
前にヒカルさんも行ってたよね?
リニューアルしたんだっけ?
香りによる性格診断、気になる!(笑)
今度楽しみにして行ってみようっと♪

なんと、ハーブ園はソーパーの皆様とご一緒だったんですね^^
大人女子の遠足みたいでテンションが上がりそう~♪
高所恐怖症なら、ロープウエイ怖かったでしょうね。。

ハーブ料理のバイキング、私も行きたかったけど、予想より高くてベンチで軽食になっちゃった^^;
私はエルダーフラワーのハーブコーディアルを頂きました。
普段ハーブティが好きじゃない夫が(私もだけど)横から手を伸ばして、
どうやら気に入ったらしく、「これの苗売ってないん?」って^^
(後で知ったけど、エルダーってでかくて、ベランダで育てられる代物じゃなかった。汗)
他にローズヒップもあった気がします。
ラベンダー畑、私が行った頃はまだまばらだったけど、今だと見ごろなのかな~
雨じゃなくて良かったですね^^

めっちゃ楽しそうに遊んでるーーー!(^^)!
いいな~♪

前に行った時、真冬でな~んにも生えてなかった・・・
当たり前か(笑)
あったかくなったら、行きたい~って思ってたんだ。
早く行かないとだわ~!

ハーブとかに囲まれてると、すごくテンション上がるよね!!
石けん作り始めるまでは、全然だったのに、
すごい変わりようだわ(^^ゞ

ううう、有名どころが4人そろい踏みって
それが凄いわ。
見どころ(?)あったろうなぁ(笑
いや、ハーブじゃなくて。皆さんを。

こういった施設が、青森には無いのでめっちゃいってみたいんだけど
ハーブの植物園ってことよね?
いろんなハーブが見れて、勉強にもなるね。

目にも腹にも嬉しいのね^^

六甲と言えば、その昔彼とドライブで行った想い出の場所だわ~♡
突然思い立って熊本から直行したけど、すっげー遠かった・・・
うふっ、若かったわ(*'-'*)ポッ

で!でっ!なに、この楽しそうな遠足は~♪♪
1人黙々畑仕事してた私にはパラダイスに見えるわぁ
なんかさぁ~、近くに住んでても石けん作ってなかったら知り会ってないかも?って人達と、ネット通してお友達になって
更には、こんな楽しい遠足まで行けるって素敵よね~♪

しかも、体に良さそうなランチにドリンクまでーーーっ!
神戸!いつか必ず行くからね~ヨロピコ

んでさっ、こんな公衆の場でもタヌパンさーーん、って呼んだりするの?
ふと気になった・・・(笑)

Re: タヌパンさん

こちらこそ、昨日はありがとう~♪
お天気、ちょうど良かったよね~
やはり、日ごろの行いが物を言う!?(笑
今日は寒いし~。

はてさて、わたしはプラスのエネルギー…無いよ?(爆
おバカな事ばっかし、ゆーてるもん(^^ゞ
あ、でもタヌパンさんとわたしは、行動パターンが似てるからもしかして同類項?…(笑
それよか、落し物無事に見つかって良かった良かった♪

そうなのよ~ラベンダー畑別に有ったみたい…。
意外にしょぼいな~なんて、ハーブ園の人に謝らなくちゃ(;´▽`A``

来月、またよろしくお願いしまーす♪

ありがとうございました!
楽しかったですね。
みやびさんのコーディアル、クランベリーとハイビスカスだった
と思います。

ふふ。
温室でテンション上がってました?
パリのカルチェラタンの植物園内の温室に
素敵な想い出があって、温室大好き~
なんです。

また違う季節に行きましょうね。

Re: まりたん

うんうん、楽しかったよ~♪
ヒカルさんも、行かれてたよね。
わたしもむか~し一度行ったきりだったんだけど
ゴンドラもリニューアルされてて、きれいだったよ(怖いけど)
ロープウエイに乗って、景色を見るだけでも価値が有ると思う^^
5時からナイタ―料金でお安くなるので、夏の夕涼みなんかにも良いかも!

性格診断…12パターン有ったのかな!?
けっこう自分でも当たってるなーと思って、おもしろかった♪
まりたんも是非^^

Re: もこたん

やっぱし、ハーブ園は同じ趣味の人といくに限るよ~!
家族で行っても、全然楽しく無さそーだもん(爆

もこたんは、真冬に行ったんだ~
そうやね、お花なんて無くって、葉っぱだけかも^^;
アロマクラフトを作れるイベントなんかもあるから、
そういう時をねらって行くのも良いかもね。
ラベンダーは7月中旬ごろまでが見頃らしいよ~

そうそ、わたしも前回行った時は石けん作って無くって、
今回はすごく目線が変わったよ~
しかし、前回は何で行く気になったのか、思い出せない位だし…(爆

Re: ミュシャちゃん

いや、わたしは全然有名人じゃないけどさっ!
皆様とご一緒できて、幸せ~ん♡
この中にいて、ホンマにいいの!?みたいな感じですから^^;

北にはハーブ園みたいなところって無いのかな?
でも、北海道なんてラベンダー有名だし、有っても良さそうなもんなんのにね。
そうだね、ハーブの植物園って感じだわ。
精油でしか嗅いだ事のない香りや、同じ植物でもいろんな品種が有って
クンクンするのも楽しいよ♪
みんなクンクンしてるから、変な人だと思われる心配も無いし(笑

ホントにいつか関西おいでよぉ~♪

Re: キャン

> 六甲と言えば、その昔彼とドライブで行った想い出の場所だわ~♡
そそ、カセットコンロ持参の旅だったっけ?(笑
熊本からはそりゃ遠そうだわ~

うふっ♡キャンが汗水たらして畑仕事してるのに
楽しんできちゃって、ゴメンねぇ~
でもわたくちも、日々頑張ってる中、ひとときの清涼剤ざんす!
(ぐうたら主婦が何を言う!だって?・笑)

ホント、石けん作って無かったら、こんな楽しい遠足も行けないし
キャンとももちろん知り合えてなかっただろね。
それを思うと、ブラボー石けん♪

> んでさっ、こんな公衆の場でもタヌパンさーーん、って呼んだりするの?

う~ん、そうやねェ~
離れてるところから大声で呼ぶ機会はあんま無いんだけど、
普通にタヌパンさん、みやびっち、って呼び合ってるかな?(笑
知らない人が聞いたら、異彩を放ってる!?(笑

昨日は楽しかったね~どうもありがとう!
いつものことながら、食べてしゃべって、
それに加えて今度はハーブもとなれば、
盛り上がらないはずはないけれど~。

生活の木の薬香草園なんかに比べると
観光名所チックな面は否めないけど
ロープウェーもあるし、これはこれでいいよね。
また、集いましょ♪

Re: ハタヤ商会AYAさん

AYAさん、昨日はありがとうございました~!
あっという間に時間が過ぎたような気がします。
あ、わたしのコーディアル、クランベリーも入っていたんだ~
結構簡単に作れそうだから、今度作ってみようかな♪

何か温室のところでAYAさんが妙にウキウキしてる気がしたと思ったら
そうですか、素敵な想い出が有ったんですね!
どんな想い出か、こっそり聞きたい感じだけどミステリアスな秘密と言う事で♡

ぜひぜひ今度は違う季節に行きましょ♪
秋のハーブフェアなんかも良さそう^^

Re: こゆりすさん

ウギャーーー!
こゆりすさんに書いたお返事が、消えてるぅぅーーー(ToT)
ゴメンね、順番前後しちゃってる!
気を取り直して、もう一回お返事を!

そうなの、水曜日に行って来てね、お天気も良かったよ~♪
あのロープウェーはしかし、めっちゃ怖かった!
あれやったら、絶叫マシーンの方がましかも(^_^;)

バイキング、結構いいお値段だったね(山料金か?)
でも、冷凍物は使って無い感じだったし、何よりも美味しかった!
ハーブのジェラートなんかもあったし、価値は有ったと思うよ~
軽食も美味しそうなものあったよね^^

こゆりすさんは、エルダ―フラワーにしたんだ。
結構甘いから、もはやハーブティーとは別物な感じで飲みやすいよね。
ベランダ栽培が無理そうだったら、自分で作ってみるのも良いかもよ♪
検索したら、結構簡単に作れるみたいだし。
色んなハーブで作ってみたいわ~

ラベンダー畑を見れなかったのは、心残りだけど
でっかいセージの葉っぱと、カモミールを見て、
こゆりすさんの事、思い出していたの~^^

しかし、あの標高から歩いて帰ったこゆりすさんはえらいよ~!

Re: Rikoさん

(´;д;`)ウッ・・Rikoさん宛ての返信も消えてた…。

Rikoさん、昨日はどうもありがとう~
いつもながらに、すごく時間の経つのが早かったよね。
ビュッフェもおいしかったわ~♪

生活の木の薬香草園っていうところもあるんだね。
それってどこにあるのかしらん。
今度そこも行ってみる?(笑

そうだね、すごーくマニアックなハーブが有るわけでもなく
やっぱり観光客向けな感じはするけど、
あの景色と雰囲気だけでも充分価値はあるような気がするよね?
それに同じ趣味を持つ人とだったら、どこへ行っても楽しいわ^^

またどこか良いところ有れば、誘ってね~♪

わぁ~、楽しそう!!
メンツも楽しそうだし、行った場所も楽しそう♪
ハーブ園、時期を狙えばけっこう見所がたくさんみたいよね。
(でも、グルメ目的だけでもけっこうイケるかも、って思ったよ。)
ソーパー同士の集まりは、楽しくてさらに濃ゆ~い(笑!!

すごいメンバーだっ!!!
ランチの右上の紫色のはなんだろう。
ソーパーさん同士、こじんまりとって言うの楽しそうだよね。
関西地方、楽しそう~。

みやびたん こんばんは~♪

良いないいなぁ~ハーブ園!
自然に囲まれてハーブを使った料理を食べられて~
私も癒された~ぃ(*^_^*)

香りの性格診断・・・みやびたんのはどんなだったんだろう
うふっとっても気になるわん(笑

↓mauたん賞品凄いねぇ~
次回はがんばるぅw!(^^)!

Re: 白薄荷糖さん

は~い、楽しい一日だったよ^^
意外に近くの観光地って、行く機会が少ないじゃない?
わたしも何年ぶりだろ!?
同じ趣味を持つ人といくのは、やっぱ楽しいね^^

そうそ、時期を狙って行ったつもりだったんだけどねぇ…
ラベンダー畑、見そこねちゃった^^;
でも色んなハーブに癒された~♪

うんうん、グルメ目的のためだけでもいいと思うよ。
野菜中心のビュッフェ、何か健康になったような気がしたもん(笑
刺激と元気、いっぱいもらったよ~♪

Re: みょうがさん

ブログ始める前から、雲の上の人だと思ってた方々と
一緒にお出かけする日が来るなんて…(= '艸')
わたしにとって、芸能人並みな方々だったの~♪

ランチの紫色のヤツはね、う~ん、確か紫キャベツだったと思うんだけど…(σ・∀・)σ
いや、違ったかも…あれ!?
一押しは、右下のイワシの何かです(爆
それと、上真ん中のは蒸し野菜でね、ハイビスカスかカモミールの塩を付けて食すんだけど
シンプルだけどおいしかった~♪
あ、すっかりお料理番組になってる…(笑

関西地方、楽しいですよん^^
いつか遊びに来てね~!

Re: あびたん

あびたん、こんばんは~^^

うんうん、楽しかったよ~♪
すっかり癒されて、歩いたからその夜は爆睡よっ!
あびたんちのあたりにも、こういうところ有りそうじゃない!?
たまにリフレッシュしに行ったらいいかも~^^

香りの性格診断ね、何か細かいことは忘れたんだけど、
新しいものにすぐ飛びつくだとか、なんやらかんやら、結構当たってて
ひょ―――って思った!
あ、繊細だとも書いてあったわん~うふ❤(そこは外れていたがw)

↓まうたん賞品、すごいでしょ、嬉しかった~♪
あぁ、プレッシャーだよ、プレッシャー(@_@;)

こんにちは♪

女子会だぁぁぁ!!しかもとってもおしゃれ♪
お食事も食べ過ぎちゃいそう^^ハーブたっぷりで癒されるわ~

見てヨシ、食べてヨシ!ハーブっていいですね!

香りの性格診断気になりまする・・・。


Re: アツさん

アツさん、こんにちは~^^

同じ趣味を持つ女子同士の集まりは、とっても楽しいよ~♪
お食事、いつものごとくだけどたくさん食べて、幸せ~^^
でも、まだイケたんだけどね、ホントは( -ノェ-)コッソリ
ハーブを取り入れた料理ってあまりしないんだけど、
やってみようかな、って思っちゃいました。
まずはルッコラあたり、植えようかな。

香りの性格診断、わたしは当たってるような気がしたけど、
他の皆様は、半々で当たってるという感じでしたよん。
占いみたいなもので、楽しいよね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


