プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アツさん便と、薬草摘み♪

『アツのブログ』のアツさんより、お届け物が有りました♪

アツさんは、お山登りや植物を育てたりするのが得意な、
自然派志向のお嬢さんです^^
また、月桃を種から育てているお仲間でも有ります。

アツさん便
石けんさん、キダチアロエの乾燥させたもの、
そしてまるごとびわゼリー❤

早速石けんをむきむきしてみました。
アツさん石けん
左から時計回りに、豆乳マルセイユスギナビールアロエダブル
どれも植物や原料そのものの、はんなりと優しい色合いです❤

特に、ビール入り石けんは興味深々♪
形もコロンと小さくって、可愛い^^

キダチアロエは大量のアロエを、ご自分できざんで乾燥させられたそうです。
早速チンキになってもらいました。
アロエチンキ
アロエは万能薬なので、ニキビを気にしている長男坊にも嬉しいな~

アツさん、お気づかいをどうもありがとうございます~!
びわゼリーごちそうさま!

***********************
夫の母に、ユキノシタやどくだみの花が咲いたら、採りに行くから教えてね~!
とお願いしていたんだけど、最近やっと連絡が有った!

どうやら忘れていたらしい…(σ・∀・)σ

で、裏庭にてドクダミやユキノシタを摘んできました。
ちょこっと根っこつきのをもらってきて、
自分ちに植えればよさそうなものだけど、増えに増えるらしいからねぇ~

田舎の家だから、貞子が出てきそうな井戸も有ったりして、
覗くのが怖いの~~

柿の実赤ちゃん
去年は不作だった柿の木も、小さな赤ちゃんの実を付けていました。

もちろん若い葉っぱもゲット♪


みょうがさんもアップされてたけど、
このお花、かわいいでしょう❤
ねじばな

ねじばな、その名の通り、茎を中心にお花がねじれながら咲いているんです。
急に暑くなったけど、野歩きは楽しいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< #62 ムルムルレモングラスと、カントリーマーケット♪ | ホーム | シール作り遊び♪ >>


コメント

わーい、お花同じだ~。
どくだみ、ものすごく増えるよ。ちょっとしたことじゃ枯れないし。
生のまま、アルコールでチンキにするとニキビにいいらしいよ。
乾燥させたのよりもニキビにはいいって本に書いてあったの。
ただ、においがちょっとねぇ。
柿の実、大きくなるの楽しみだね。

おーっ、このお花見たことある!ネジ花って言うのね~。
面白い花だよね。

どくだみとユキノシタもこれからどうなるのか?何に変身するのか?
楽しみだわっ。

Re: みょうがさん

ね、同じだよね~♪
毎年じゃないけど、うちの庭にもたま~に咲くのよ。
かわいいよねぇ❤

どくだみって、ニキビには生葉でチンキにした方がいいの~~!?
知らなかった!
土曜に採ってきたから、もうパリッパリになってる~
また採りに行くか…。
どくだみの匂いね、わたし嫌いじゃないの…。
って言ったら、『え”~~~!!』ってよく言われるけど^^;
何となく、サイダーっぽくない?   無いか…。

柿大好きだから、早く食べたいな~♪

Re: タヌパンさん

そうそ、ネジ花って言うんだって~
てっきり、夫実家だけでそう呼んでいるのかと思いきや、
多分どこででも、そう呼ばれてるみたいだよ~
意外に可憐だよね❤

どくだみは、息子のニキビ用にして、
ユキノシタはもちろん、美白化粧水ざんす♪
やっぱし、ユキノシタはよく効くような気がする~!

アツさん?初めて聞いたお名前・・・
みやびの交流関係は全て把握してたつもりなのに(ストカーかっ!笑)
一口アイスのような石けんかわいいね~♪
スギナビール!か・な・り気になるぅ
さらに、キダチアロエチンキも気になるけど、その奥の素敵なデッキが
いいや~ん
いつかそこでカンパーイできる日を夢みて・・・(やっぱストーカー?)
こっち、今日梅雨明けして猛暑!!!
今日1日締め切って留守したら、帰って来た時の室内温度38度になってたぁーーーーーーーー!
今年も暑くなりそうな予感(ー_ー)!!

あっ、みょうがさんの生どくだみチンキ
いいこと聞いたぁ~やってみよ~っと

Re: キャン

キャン、おかえりんこ~♪

アツさんはね、わたしが月桃の種要りませんか?っていう記事を書いた時、
唯一応募して下さった方なのよん^^
月桃の方も、無事発芽して、順調に育ってるみたいi-237
エヘヘ…わたしもキャンのストーカーだけど、それが何か?(笑
石けんの型は、確か製氷皿だってアツさんが言ってたような…。
型出しもきれいに出来てるよね~

ビール石けん…やはりそこに食いついたか、おぬし!

素敵なデッキ!?
えへへ、これニッセンでめっちゃ安かったのん♪
しかも、自分たちで組み立てたんだけど、もうハゲハゲでさぁ~
ペンキ塗りに来てくれる?(笑
謝礼は、焼酎好きなだけ飲ませる…でどうだ~~!

ここ、2~3日の暑さったら、尋常じゃないよね~~!
ん?そっちってもう梅雨明けしたの?
じゃ、こっちももうすぐだな~
しかし、38℃の部屋って…i-282i-282i-282
こないだまで寒いからフリース着てるって言ってたのにね~

王子が何年か後ににきび出だしたら、
みょうがさんに教えてもらった方法でチンキ作ってみそ~~!

アツさんちの月桃も大きくなったかな?
スギナビールって石けん、面白いね。
アルコール類はみんな色々作るけれど
ビールって初めて聞いたかも!

キダチアロエ、このまえ丹波篠山のJAショップで
生をどっさり売ってたのよ。
買いたかったけれど、持て余しそうで手が出なかった・・・。
自分で乾燥させればよかったんだ~。

どくだみとユキノシタ、変身楽しみにしてるね♪

うちのユキノシタも、もう増えに増えて
大変な事に!
あんなに増えるんだ?環境が良ければ。って思った。
だって、3年前2株だったのに今年は50cm×2mの路地にびっしり(T_T)
抜けって言われてるのよ。
どくだみだってそうだし。

どくたみの生チンキ!みょうがさんにいいこと聞いた^^

Re: Rikoさん

今日も暑いねぇ…。

アツさんちの月桃も順調に大きくなっているみたいよ^^
スギナビール…ビール石けんを作っていらっしゃる方は
たまに見かけるけど、どうやって作るんだろうね~
湯煎でアルコールを飛ばすのか、
それとも、気が抜けたらアルコールは飛んでいるのか…う~ん、興味深々♪

JAショップとか、道の駅で、たまに破格値でアロエ売ってるよね~
去年買ったけど、根を付かせようとして失敗しちゃった!
今度見かけたら、こういう風にしておけばいいね♪

どくだみ&ユキノシタは、普通にチンキにするだけかも~^^;

Re: ミュシャちゃん

ね、ユキノシタにしろ、ドクダミにしろ
すご~く増殖するらしいよね^^;
コスメや石けんに使う量も、限られているしね…。
ミュシャちゃんちはきっと、生育条件がそろってるんだね~
…お茶作って飲むしかないか~(ユキノシタ茶って聞いたこと無いけど(@_@;))

どくだみ…乾燥させてしまったらもう効果ないかなぁ…(ノ_-。)
来年は忘れずにそのまま漬けよう~っと。
んでね、ミュシャちゃんどくだみ持てあましてるんだったらこういうサイトが有るよ。
去年ばうむさんに教えて頂いたんだけど^^

http://www2u.biglobe.ne.jp/~hosi-k/index.html
あ、ここでも生がいいってちゃんと書いてあったし…。

ありがとうです!!

とってもステキにご紹介いただきありがとうございます!!
何だかお恥ずかしい(笑)
アロエは本当は生アロエのホワイトリカー漬けにしたのがあったのですが、
丁度良い容器がなくて^^;
迷っているうちに送れない・・・て予感がしたのでドライでお送りしちゃいました♪

スギナビールのビールは一番○りを煮きって水分に置き換えて作りましたよ。
冷蔵庫から出して飲みたいのを我慢・・・しないで、スーパー○ライ飲みながら。
(キッチンドランカー!?)

ユキノシタもドクダミもいいですね~
美白♪美肌♪この響きに弱いです。

月桃ちゃんは元気×元気ですよ~
あの後、さらに芽が出て全12本!(近々UPしますね~)
この暑さがとってもお気に召した様子です^^さすが沖縄っ子♪

お肌がツルンとした可愛い石鹸ですね。
おしりのえくぼみたいにぼちっとなっているのも
可愛さアップです。

どくだみ、気になるのですが
うちのマンションの裏庭に群生しているのですが
周りの目を気にして、まだ摘む勇気のないくん♪なのでした~
普段は、しっかりおばさんしているんですが・・・(;^_^A

Re:アツさん

アツさん、こちらこそ気を遣っていただいて、
申し訳なかったわ、ありがとうございました~!
自然派志向のお嬢さん…で、間違いなかったかしらぁ~!?(笑

アロエきざむの、大変だったでしょう~
わたしも最近、アロエベラを育て始めたんだけど、
まだまだ、実用化されるには遠そうなので、すごくうれしかったわん♪

ぉお!スーパー○ライを飲みながら、一番○りを煮切ってたのね~!
アツ家の冷蔵庫には色んな銘柄のビールを常備っと!((φ(・д・。)ホォホォ

冗談はさておいて、やっぱし煮切るんだ~
熱燗ビールはちょっといただけないね…んじゃ、未練も無い(笑
わたしもいつか作ってみようっと^^

月桃、もう12本も出たの~!?
うちも今10本くらいは出てるけど、まだ卵パックのままだ…。
早く植えかえなきゃ~~!

Re: くん♪さん

とってもキュートな石けんちゃんでしょ~♪
どれも素材そのもののナチュラル感が素敵なの^^

くん♪さんちの裏庭にどくだみが群生しているのね~
それはもう摘みに行くっきゃないでしょ~~!
わたしの案としては…

①近所の小学生に、あめ玉握らせて、採ってきてもらう。
②洗濯物を落っことして、拾いに行くふりをしてササッと採取。
③日の出前か深夜に採りに行く。

①…今時の子供は警戒心が強いからあめ玉で釣るのは難しいので却下!
②…一度にたくさん採取できないので却下!
となると、③しか無いですな!(笑

昼間採りに行っても恥ずかしいこと無いよ~
頑張って~~ヽ(^o^)丿

ビール?!
アルコールだからしっとりしそうだけど、どんな感じなんだろ。
作ってみようか…、いやいや、ビールだけは飲むほうにまわしちゃうわ。
ワインや日本酒みたいに壜の中から少しだけ使うのと、ビールみたいに缶のなかからどばっと使うのでは気分が違う!
飲める量ががくんと減った気になるじゃない?!(私だけ、かなぁ。)
アツさん、お酒が好きなのかな、親近感を感じるなー♪

ユキノシタとどくだみ、道端の生薬のゴールデンコンビだよね。
こういう身近なものをいろいろ工夫して使えるようになったらいいなーって思ってる。
石けんにコスメに常備薬に料理に、って♪

どんどん交流の輪が広がっているね~
ビール石けん、私も気になる~

育ってばかりで使っていないキダチアロエも乾燥させればいいんだね!
って、ベランダに出る気にもならないほど暑い~~(゚´Д`゚)゚

Re: 白薄荷糖さん

そそ、ビール!i-278
まだ使ってないんだけど、どんな感じだろうね~
想像では、日本酒とかワインよりは、さっぱりしそうなイメージ?

>ビールみたいに缶のなかからどばっと使うのでは気分が違う!
あ、これわかるような気がするよ~!
ってか、一気に飲んじゃうから、残らない?…多分w
残した場合、物足りない感が残りそうだよねぇ~うん。(どこまで酒に執着してるんだ!)
アツさんも、お酒好きなのかな?多分好きなんだろう…。
ビール飲みながら、ビール煮切るくらいだし(笑

昔子供の頃ね、近所の悪ガキ連中と遊んでた時の話。
わたし、転んでひざをすりむいたんだけど、
年上のお兄ちゃんが、その辺に生えてる草をササッと揉んで、
すりむいた所の手当てをしてくれたの~
あの時の事は、ずっと忘れないな^^
多分ドクダミか何かだったんだろうね~

Re: キョロたん

ビール石けん興味深々だよねぇ~!
黒ビールで作ってた方もいらしたよ^^
でもでも、もったいねぇ~
煮切る前にちょこっと味見のつもりが、ぐびぐびと…になりそう~!

アロエ、どんどこ育ってるんだったら、乾燥させておいてもいいかもねっ!
しかし、今年は暑くなるのが早くない?
真夏が怖いよね~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。