プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#62 ムルムルレモングラスと、カントリーマーケット♪

ずっと前にキャンたんに頂いたレモングラスを
ウル抽したのち、長らく浸けこんでいたオイルを使った石けんを作ってみました。
レモングラスのいい香りが、じゅうぶん移っていました♪

と、同時に一番複雑そうな柄のテクスチャーシートも使ってみた!

テクスチャー
型だし後のバーのままではこんな感じでした。

まだ3回しか使っていないので、何とも言えないんだけど、
キャンたんが言ってるように、
テクスチャーシートは、保温・型だし後、すぐにはがした方が
うまくはがれるような気がするんだけど実際はどうなんだろう…!? わからん。

本当は模様を生かすために、大きい面積でカットした方がいいのだろうけど
何しろ厚みのあるバーだったのでいつも通りにカット!

ムルムルレモングラス
こちらの写真の方が、実際の色に近いかな^^

香りは、レモングラスと相性の良さげな精油でまとめてみました。

んで、“ムルムルレモングラス“と、銘打ってはいますが、
ムルムルバターは実際のところ、4%しか入っていませんの~^^;
ムルムルという言葉を使ってみたかっただけ~!(= '艸')

そしてレモングラスの香りも、どこかに押しやられちゃってます

OIL:【緑】オリーブ油(レモングラスウル抽)、ココナツ油、パーム油、ひまし油
  
   【白】ハイオレックひまわり油、つばき油、ココナツ油、
      パーム油、ひまし油、ムルムル脂

EO:イランイラン、ベルガモット(ベルガプテンフリー)、メイチャン、クローブ

OP:ココナツミルクパウダー(水分半量に溶かして後入れ)

**********************
年に一度、隣の市で開催されている
カントリーマーケットと言うイベントに遊びに行ってきました♪
買い物熱、未だ止まらず!

小さなホールで、色んなアトリエのブースが所狭しと並び、
何かいいものをゲットしたる~!という、鼻息も荒い女たちで
会場は熱気ムンムン!

今回こんな物を買いました^^
カントリーマーケット
エッフェル塔のは、針金細工になっていて、鍵を掛けておいたりできるの~♪

あと、同じ瓶が二つあるわけは…。
最初に入ったブースで、この瓶がかわいいな~と一目ぼれして購入し、
最後の方に入ったブースで、
造花の紫陽花がかわいいな❤これに似合う瓶も欲しいな~と思ってゲットし、
後で買った物の品評会してたら、全く同じ瓶を二つ購入してた…(;´▽`A``

おバカだね…。
でも、気に入ったからいいか~!

それともう一つ、去年から買おうかどうか迷ってたはしごも買っちゃった^^
こんなの↓
はしご
DIYで作れそうだよね…( ̄へ ̄|||) ウーム

とまぁ、こういう感じで楽しくお買い物してたわけですが…。
何と、お財布忘れて行ってた…(´o`;

一緒に行ったお友達に借りて、無事にお買い物できましたが、
どこまでボケボケなのか、自分でも怖いわ~。
きっと、この暑さのせいさ…(違

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< たおさん講座@大阪へ行ってきました♪ | ホーム | アツさん便と、薬草摘み♪ >>


コメント

ムルムルレモングラス、素敵な色合いだわ~
それにテクスチャーシートも上手に使いこなして
きれいに剥がれているし~
すごいすごい!
仕上がりがきれいにいくと、使用感はどんなだろうと
(((o(^。^")o)))ワクワクしちゃうよね♪
そういえば私もムルムル持っていたっけ。
σ(^_^;←買って満足するタイプ・・・

しかしお買い物、オチがまたすごいwww
さすがみやび♪さんだわ~と感心w
天然?w
狙ってこんなこと出来るわけないよね~
しかしいいお友達と一緒で良かったね。

をぉぉぉぉ!キレイに剥がれてるっ!!
いい色合いだね~~♡

ムルムル(←この響き、好きさw)SFで使った時も固さが出たきがする…
4%入りって、けっこうしっかりした仕上がりになってる?
いいお値段するバターだから。。なかなかガッツリ入れる勇気が出ないんだよね(笑)

しかし…みやび様。。。
サ○エさんじゃないんだからっ!(笑)
暑さのせいだよね?きっとw


シート凄いじゃん!!
いいな~いいな~。
綺麗に剥がれてる。
シートについてる方のハードの割合ってどれぐらい?
もう最近住んでる場所のせいにしたくなってきた(笑
どうにもならないっていいわけ?

…同じものって…
マンガとか小説で良くやるけど、あたし。
さすがに同じ日は無いよ。
ま、暑いからね~(笑

テクスチャーシート、すごく綺麗に模様出てるね!
早めにはがすのがコツなのかな?(持ってないんだけど)
そして、綺麗なくっきりレイヤーになってるわ。
さすが、みやびさん♪
レモングラス、inf.の香り飛んじゃったのね?
EOだと結構主張するのにねぇ・・・それは残念。

ところで、同じ日に同じもの買ったって!(爆)
そしてお財布忘れたサザエさん?
免許証はちゃんと持ってた?
私、自分がお財布に免許証入れてるから心配・・。

今日はマシだったけど、とにかく暑いしね~。
お友達に恵まれて良かったね♪ 

いつシート使ってくれるかと思って待ってたんだけど・・・
スッゴイ!完璧♪
めちゃ綺麗に剥がれてるや~ん(*^∇^*)☆・゚:
ムルムルバター!
買い物熱低いわたしでも、買いたいと思ってたもん
まだ買ってないんだけどね・・・
使用感気になりつつ、この石けん予約入れたいんだど
たぶん?いや絶対?レポート無理やわ^^;
でも欲しいに・・・・1票!

で、確かに暑い!けど・・・
お財布丸ごと忘れたって?( *´艸)ププッ
1人じゃなくて良かったね~
ガッツリ借りてのお買い物♪しっかり素敵な物ゲットしてるし~
おーーーーっと、
みやびと私!2人で買い物したら大変なことになってそ~(爆)
でも一緒に行きたい(ミステリーショッピング?笑)
子供達!早く自立させて、1人で行くから!
文句言わずに付き合ってちょーーー^^

Re: くん♪さん

くん♪さん、嬉しいお言葉をありがとう~♪
キャンたんに貰ったレモングラスをがっつり長期間漬けこんでいたので、
濃いぃぃ~~緑になってくれました^^
テクスチャーシート…まだ3回しか使ってないからたまたまかもしれないけど
無事に剥がれてくれて嬉しかったよ~!  ドキドキもんだ~

もうとっくに解禁してるので、使ってみたんだけどね、
んまぁ…普通な感じ!?(笑

くん♪さんも、買って満足するタイプなのね~
わたしもそうなの、仲間だね♪
でもでも、ムルムルはかなりお気に入りよん❤
そのまま塗っただけでも、冬場かなり良かったよ^^

先日は、友達と一緒に買い物行ってて良かったよ…^^;
言い訳じゃないんだけど、出かける前に財布にお金足して、
そのまま置きっぱなしにしてたみたい…(十分言い訳w)
天然…って言うと、なんか不思議ちゃんでかわいいイメージが有るけど
決してそういうタイプじゃないしな…^^;
普通にドジなんだろう、多分…(;´▽`A``

Re: まいたん

うんうん、これはストレスフリーで剥がせることができた~!
がっつり濃い緑になってくれやした^^

ムルムル…なんか口に出して言ってみたくなるよね(笑

> 4%入りって、けっこうしっかりした仕上がりになってる?
う~ん、わたし元々ハード多めで作ることが多いから、何とも言えないな…。
今使ってるけど、お風呂場に置きっぱなしでも、溶け崩れは少ないような気もする…かな?
この季節にもかかわらず。

ムルムル30%くらい入った石けん作ってみたいよね~
んでも、わたしにゃ猫に小判の様な気もするぞ―――(爆

あ~ん、やっぱしサザエさんだよねi-241
自分でも、悲しいやらあきれるやら…。
最近こういう事多いから、まぢで脳みそどうかなってんのかも!?

Re: ミュシャちゃん

何かね、うまくはがれてくれたのん~
わたしはいつもハードの割合は30~40%なんだけど、
この時はシート側の方は40%入れてたよ^^
水分量も、最近はずっと30%にしてるから、そこらへんの関係なのかしらねェ~
んでね、これ作ったの5月中旬だったんだけど(今更アップ)
気候の良い時で、それも関係有ったのかも…??
まだ3回しか使ってないけど、毎回はがす時はドキドキするわ~^_^;

あ~!同じ本を買う時、よく有る~!
しかも、しばらく読み進んでから気付いて、何だか損した気分になるんだよねぇ…。
…そういう事、のんきに語ってる場合じゃないだろうって?
確かに、同じ日に同じものを買うのはかなりヤバいような気がする…。
言い訳じゃないけどね、押し合いへしあいの会場で、
とりあえず気に入ったものはすぐゲットしとかないとすぐ無くなるからなのよん~i-229
(これも苦しい言い訳だ…w)

例のもん、時間かかったけどやっとできた!
近日ちうに送りつけるなり~♪

Re: Rikoさん

このシートの模様はね、共同購入してもらった中のやつでも
一番模様が複雑なんだけど、ラッキーな事に上手く型出しできたの~♪
早めにはがすのがコツなのかどうかはわからないんだけど
今まではそうだったんだよね~(偶然なのかもしれないけど)
レイヤーはくっきりにしたかったから、2回に分けて型入れしたよ^^

レモングラスって、わたしは好きだけど、苦手って言う人も多いよね?
かなり姿を潜めているので、他の精油とまじりあって
かえって良かったのかも~!

わたしも免許証は、お財布の中に入れてるんだけど、
この日は、友達の車で乗せて行ってもらってたからほんとに良かったよ~i-183
重ね重ね、感謝感謝!!

しかしここの所、自分が信じられない…(爆

Re: キャン

今まで3回は使ったんだよ~
いや、その中の一つは無事には剥がれてはくれたんだけど、
もうアップしたらアカンやろ…みたいな石けんで、アップしてないんだけどさっ!
キャンの言うとおり、型だし後に剥がした方がうまくいくような気がする。
保温温度や環境の加減もあるのかもしれんけどね~

キャン、ムルムル使ったこと無かったっけ?
かなり良いと思うよ~どちらかと言うと、石けんよりコスメの方が良いのかもしれん!
んじゃ、この石けん送るわ~ん♪(例のやつと一緒にね^^遅くなったけど)
とっくに解禁してるから、使ってみたけどめっちゃ普通だけどイイ?(笑
もちろん、レポは要らないよ~(^_-)-☆

お財布まるごと忘れたけど、ホント友達と一緒で良かった!
レジでお金払う段階で気づき、遠く離れてたその友達を呼んで貸してもらったわ~
キャンと一緒に買い物行ったら、楽しそうだ~~~♪
わたしは、ケチのくせに、無駄遣いばっかしする女だから
ストップ掛けてよね~頼むぜ!
いつか子ども抜きで本当にどこかで落ち合おうね~*:.。☆..。.(´∀`人)

大・成・功!!
すんごくきれいにはがれてるし、石けんの質感もピカ一。
レモングラスのウル抽、香り飛んじゃったの?
精油だと「これでもか!!」ってくらい自己主張激しいのにねー。

2ヶ買い?
こーゆー実用小物って1ヶじゃ足りなくなるから気にしなーいっ♪
(ってか、2ヶでも足りないんじゃないの?)
だから、これで、いいのだ!
ボン・ボン・バカボン・バカボン・ボン♪
(サザエさん状態のみやび♪さんとSETで、サザエボンか?!)

シートすっごくきれいだわ~。
もったいなくって使えないよ~。コレじゃ・笑
ムルムルって響きがかわいいよね。

瓶も素敵。
多肉ちゃん、好き?
うち一杯増えすぎちゃって困ったの~。
誰かもらってほし~。

Re: 白薄荷糖さん

わぉわぉ~何だか照れくさい(///▽///)
でも嬉しい♪ありがとう~!
梅雨入りする前の、ほんの短い良い気候の時に作ったから、
それのお陰もあると思うよ~

レモングラスの香りね、石けんにする前にはばっちし残ってたんだけど、
解禁後は、影が薄くなっちゃった~
あんまし主張しすぎるよりも、ほどほどで良いよね^^

そうなん~2個買いしちゃったよぅ^_^;
選んでる時、全く気付かないなんて、どうかしてるよね?
でも!白薄荷糖さんのプラスな考えに救われたよん^^
そそ、これでいいのだ~♪i-6i-6

サザエボン!懐かしぃ~~~! 流行ったよね!
同じ頃、天童よしみの魔よけ人形とかも流行ったよね~
…っと横道それたけど、なるべくドジらないようにしよーっと^^;

Re: みょうがさん

シート効果って、すごいよねぇ~
1回使ったら消えるモンなのに、模様が有るだけで
心躍るというか、ウキウキ使えるもんね^^
みょうがさんちの息子さんたちは、かわいいのが出来たりすると
喜んでくれるタイプ?
こういう時女の子だったら、一緒にキャーキャー言えるんだろうなぁ~

多肉ちゃん…以前固まる砂で育てていたことが有ったんだけど、
久しぶりに買ったよ♪
あまり手がかからなくっていいよね~
みょうがさんち、増えて困ってるの?
ほ、ほ、ほしいかも…(///▽///)

テクスチャーシートつかいこなしているね~
私はどうもダメだわ(;^_^A
こんどは剥がすタイミングも気にして作ってみよう♪

キャンたんのレモングラス浸けていたんだ~
私は飲んじゃった(´∀`*)

カントリー雑貨で飾られたみやび家見てみたいわ~
でも、同じの2個っていいオチでした( ̄∀ ̄*)イヒッ

Re: キョロたん

使いこなしてるって言っても、まだ三回しか使ってないよん^^;
剥がすタイミングも、勝手に思っただけだから
わからないけどね~

レモングラス、もちろん飲んだよ♪
爽やかな香りで美味しかったよね❤

カントリー雑貨…。
うちね、統一性が無いのよん^_^;
有る場所は、カントリー、有る場所はアジアン
そして、ほんのりハワイアン~みたいな(笑

全体的に散らかっていて、カオス状態です!

みやびたん。。

コメントもう1回試してみたりしてみる。。
入れれるかなぁ。。。

とりゃ(ಠДಠ)♡


凄く綺麗な色だねー。綺麗に模様も出てるし♪
いい感じ~!!

例のところに行ってきたのね!
今回はいけなかったわ・・・・。ずーっと遅番だったから・・・。
エッフェル塔の可愛い!!なんか此処行くと結構お金使ってしまうのよね・・・・ついつい。
お財布忘れたか!!でもその方が散財しなくて良かった?

Re: さみたん

さみたん、何度もありがとうねぇ~
しかも、ご丁寧にメールまで頂きやんして♪
嬉しいわん^^
しかし何でやってんやろね~??
やっぱし、何かNGワード入れとったんとちゃう?(= '艸')

Re: タヌパンさん

タヌパンさん、ありがとう~^^
オイルもめちゃめちゃ濃い色だったの!
シートの効果は大きいよねぇ。

うんうん、例のところ行ってきた♪
タヌパンさんは、今回行けなかったんやね。
タヌパンさんなら行ったこと有るからわかってくれると思うけど、
毎回すごい人やん?
だから、人混みに酔って、
同じもの二つ買ってしまうという心理もわかってくれるよね~?
(いやいや、全くわからんだって?・笑)

今回は友達が、諭吉さんを貸してくれたので、
欲しいモン、我慢せずに買えちゃった♪
来年は、お財布忘れずに行くぞ――!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


