プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


たおさん講座@大阪へ行ってきました♪

去年に引き続き、今年も楽しみにしていた
たおさん講座に参加することができました♪

タヌパンさんと待ち合わせていたんだけど、
待ち合わせ場所につくと、そこには、まりちゃんるみちゃん
そして初めましてのさっこさんがすでに到着されてて、会場までご一緒してもらう事に♪

さっこさんは美しい方だと、かねがね噂では聞いていたのですが、
いやはや、ホント美しい方でした(///▽///)

会場に着くと、もうすでに濃いぃぃーー熱気がムンムンと!
あちこちから、オーラを感じます。

mamaさ~ん♪ecruさ~ん♪AYAさ~ん♪

先に熊本講座に参加したキャンたんのレポによれば、
アットホームで和やかな雰囲気だったと聞いていたので、
会場によっても雰囲気が違って、おもしろいんだろうな^^

隣の席のタヌパンさんに
あの人は誰?あの人は誰?と、まるでミーハーなおばちゃんでした(笑
いつも読み逃げしていた、憧れのブロガーさんたちを拝見出来て感激❤

今回作成したものは、『冷やしあめ石けん』と『ラムネフィズ』

冷やしあめって言う飲み物は、日本全国で共通に飲まれている物なのかしら?
関西では、夏の暑い時期によく見かける、
生姜の効いた飲み物なんです。

たおさんに『冷やしあめを石けんに入れるのですよね?』
と、お聞きすると
『いいえ、飲みます!』

え?またまた~(= '艸')石けんに入れるんでしょう?
って思っていたら、本当に飲む様に振る舞って頂けたのでした^^
すっきりした甘さで美味しかった~!
そして、たおさんのお顔を至近距離で拝見することができましたが、
おそらくお化粧はされていなかったと思われるのに、
お肌がきれ~い❤
こっそりとガン見してしまいました(こっそりガン見って何だ~笑)

冷やしあめ風味の石けんにするには、もち米飴という水あめをOPとして投入し
生姜系のフレグランスオイルで香り付けします。
もち米飴


3種類のフレグランスオイルの中からわたしたちの班が選んだ香りは
『グレープフルーツジンジャー』
グレープフルーツジンジャー
スッキリ夏向けのさわやかな香りでした。

型入れ直前の写真。
型入れ前
糖類を後入れしたにもかかわらず、きれいなイエローです。

お次はラムネフィズ。
バスフィズですが、粉砂糖が入っているの~!
なので、重層を入れる前に味見をしてみると、まんま、クッピ―ラムネでした♪
袋に全部の材料をいれて、青い色素で少しだけ色付けします。
袋をモミモミしながら、同じ班の方たちと世間話(笑
AYAさん、タヌパンさんをはじめ、皆さん比較的近くに住んでいる者同士だったので、
楽しいお話は尽きませんでした^^

おみやげ石けんも各テーブルによって、それぞれデザインが違います。
paoさん石けん1
paoさん石けん2
paoさん石けん3

わたしがゲットした石けんはこちら~
石けんラムネフィズ
大好きなラベンダーを中心に香り付けしてありました。
右は型出しした、ラムネフィズ!

2時間あっという間に過ぎたけど、お次は場所を移動してランチへ♪
たおさん講座ランチ
ここでも講座から流れてきた女子たちの熱気でムンムンです!

遠くに座っていらっしゃった、たおさんを時おり盗み見しながら、
色んな話題に花が咲きました^^
タヌパンさんが、たおさんが某美人女優に似ていると言ってたけど、
そう言われればなるほど、似てる!
それからは、その某美人女優について語ったり(笑

名残惜しくって、後ろ髪を引かれる思いでしたが
また来年に思いをはせて、帰路につきました♪

エクリュさんには乙女心がキュンキュンするような乙女グッズも
おみやに頂いちゃった~
ありがとうございます^^

帰りには美しい方々がお茶しに行くというので、そこにも便乗させてもらいましたが、
今度はお茶じゃなくって、おちゃけがいいなぁ~*:.。☆..。.(´∀`人)
あ、お二方ほどは、昼酒をたしなんでおられましたがね(笑

お世話してくださった方々のおかげで、
楽しい時間を過ごせることができました!
また来年もぜひ参加したいと思います~
ありがとうございました♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

<< ミュシャちゃんの皮小物と、今年の透明石けん | ホーム | #62 ムルムルレモングラスと、カントリーマーケット♪ >>


コメント

楽しかったね~♪
今回もお世話にになりました!!
ボケボケで話がかみ合わなかったり・・・私達って笑えるね。

石けん届くのが待ち遠しいです。
あっ、帰りの電車は気づいてくれてありがとう!
危ない所だったわ・笑

ほんと、楽しかったね~
キュンキュンした? あまりものばっかりなのに、喜んでいただけて
うれしいです。

今年は、たおさんも交流会に参加してくださってて
いっそう楽しかったね
来年も、またね♪

タヌパンさんところも見て来た~^^
一緒の班だったのかな?
たくさんのお友達と初めましての方々と、交流が広がったね!
おみやの石けんも種類がたくさん!
横浜の25日が待ち遠しいな('-'*)♪

同じテーブルでご一緒させていただいて
楽しかったです!
ありがとうございました。

ほんと、あちこちから濃い熱気が立ち上がっていたけど
みやびさんの周りも!

ああ、話が噛み合ないひとときもありましたねー
それも面白かったです。

楽しかったんだね~、きっと。
羨ましいな。

来年は青森に誰か呼んでくれないかな…。
なにをおいても行くのにな。

こうやって広がる交流が、凄くいい事だわ。
たとえ石鹸の話じゃないにしろ(笑

ラムネフィズ、おっきくない?
これ1回分??


Re:タヌパンさん

うんうん、楽しかったねぇ~^^
こちらこそお世話になりました、心強かったわ~
話が空回りしてるのも、また楽し♪
今回は班も一緒になれて嬉しかった!

帰りの電車、危ないとこやったねぇ~(笑
あそこで降りてても帰れないことはなかっただろうけど…。
あの時は、すこしばかり私の方がしっかりしてたのか!?(笑
またどこか行きたいとこあれば、誘ってね~!

Re: ecru1さん

今回もご一緒できてうれしかったです~!
やっぱ、見知った人が居てるとホッとする…^^

そして、可愛いものをたくさんいただいてありがとうございました!
わたし、手ぶらで行ったのに…(;´▽`A``
例のブツ、めちゃめちゃ活用させていただいておりますの(笑

来年も…と、鬼が笑うようなことは言わずに、
秋あたり、苦楽園にて…ねっ!

Re: キョロちゃん

お楽しみが終わってしまった…。
そうなの、すんでるところが近い人同士で班が振り分けられていたので、
タヌパンさんと同じ班だったの^^

憧れのソーパーさんもたくさんいらっしゃいましたが、
お声をかけることは、あまり出来なかったの…気が小さいので…ぇ!?
お会いできただけで、嬉しかった♪

25日、楽しみだねぇ~♪
レポ楽しみにしてる^^
しかしたおさん、ほぼ連日講座でエネルギッシュな方よね~!

Re: HATAYA商会AYAさん

こちらこそ、去年に引き続きAYAさんと同じテーブルになれて
嬉しかったし、心強かったです~
ありがとうございました^^

なんだかまた、AYAさんを見る目がオヤジになっていなかったかしら…(笑
だって、一つ一つの身のこなしが、めちゃめちゃ色っぽいんだもの~❤
特に今回は、背中に目が釘付け!(///▽///)

他の講座の様子はわからないけど、大阪の熱気がすごいのは
みんな熱いオンナばかりだから…!?

夏休みが終わって過ごしやすくなったら、
またどこかお出かけしましょうね~♪
例え話がかみ合わなくっても、それもまた楽しいし(笑

Re: ミュシャちゃん

うんうん、楽しかった♪
夏休み直前の、駆け込みのお楽しみだよ~
もうすぐまかないおばさんへの道が待っている(爆

昨日、よそのたおさん講座に行かれた方のブログをちょっと拝見したんだけど、
ご自分で、招致されたような様子だったよ!
ミュシャちゃんがお世話係をかって出れば、青森講座も夢ではない…かも!

ラムネフィズ!めちゃめちゃ大きいでしょ~!
普通のバブの2~3個分はあるかな?
割ったら粉々になるし、やっぱし1回分かな~
これがもったいなくって使えないんよね…。
でも使わないと湿気にやられちゃうしね…。
味見したら、おいしかったよ~♪


今回もたっぷり楽しんできたようでよかったね♪
みやびさんのはじけた笑顔が目に浮かぶようです。
これで、夏を乗り切れるんじゃない?(笑)

わ~いいな、たおさん講座♪
同じ趣味の方々が集う会は、盛り上がるでしょうね^^
たおさんのお土産石けん、めっちゃ可愛い!
いつか行ってみたいと思いつつ、人見知り激しいのでいつになるやら…^^;

みやびちゃ~ん

ホント 楽しそうなレポだね~ いろんな方が ブログアップしてるけど
石鹸のお教室って 行った事無いんだけど 同じ趣味の方と
そして ブログでお付き合いのある方たちと リアルにお話出来て
良かったね~v-344
わたしも 来年は参加したいな~ (〃∇〃)
誘ってくれる?

みやび♪さんもたおさん講座行かれたんですね。
あちこちでたおさん講座のこと、upされていて
見ているとうらやましいわ!
さすが大阪!そうそうたる方達のお名前がw( ̄o ̄)w !

熱気ムンムンな雰囲気が伝わってきそう~w

お土産もどれもこれも素敵~♪
作った石けんはどんな石けんなんだろうと想像をたくましくしております。

Re:Rikoさん

は~い、楽しかったよん^^
はじけるというよりも、キョロキョロ落ち着きの無い人に見えたと思う^^;
しかし大阪、暑かったわぁ~
教室も熱気ムンムンだったけど、大阪は暑い!

夏、頑張って乗り切らなくちゃ~
暑さが落ち着いた頃、また一緒にお出かけしようね^^

Re: こゆりすさん

こんだけの人数のソーパーさんが集まると、すごく熱気ムンムンで、
空気も心なしか熱かったよ~!
初対面でも、共通の話題が有ると、それだけで盛り上がるよね。
普段、近所の友達と石けん話について語れないもの(笑

おみやげ石けんは、たおさんのお友達のpaoさんと言う方が作られたそうなの^^
こちらでpaoさんの石けんを見ることができるよ
http://paosoap.jugem.jp/
包みごとに石けんの種類が違っていてね、どれを頂こうか
すごく迷っちゃった♪

わたしも人見知りするよ(あまりそう見られないけど^^;)
初めての人でも、すぐになじめるのはたおさん講座マジックかな^^
来年、行きませんか~?

Re: キティちゃん

きてぃちゃ~ん^^

楽しかったよ~♪
石けん教室ね、わたしも結構行ってるけど、
勉強になる、新しい発見もある、
何よりも人とコミュニケーションがとれるって言うのが楽しいよん^^
それに、リアル友達とはトレースだのジェル化だの語れないやん~(笑
同じ趣味の人とは絶対話がはずむよ^^

キティちゃんはお仕事がら平日に休むって言うの難しいかもしれないけど、
結構自由きくって言ってたから、来年はお休みしちゃえ~!(= '艸')
一緒に行こうよ~!

Re: くん♪さん

はい!今年も参加させてもらいやしたの~
憧れのたおさんにお会いできるのも、もちろんうれしいし、
ミーハーなわたしとしては、有名ソーパーさんとお会いできるのも
楽しみの一つなのであります^^
話しかける勇気は無いんだけどね^^;

作った石けんは、ごくシンプルな単色石けんなんだけど、
自分では思いもつかない石けんレシピなだけに、
送っていただけるのが待ち遠しいです♪
去年の石けんもそう言えばもったいなくってまだ使ってないのよ~

いつか、くん♪さんのたおさん講座参加記事が読みたいな…(口説いてますw)

あららっ、ビリコメだなっ・・・
いつものやつに行ってた!台風前に帰ってこれてよかった!

大阪はやっぱり賑やかだったのね~♪
憧れのブロガーさん達にお会いしたい気持ちは満々なんだけど
小心者で気が弱い私には
すごすぎて、ついていけなそう・・・
あっ、でもみやびと一緒だったら100人力(笑)

冷やしあめって、こっちにはないよ~
ラムネとは違うんでしょ?
熊本のみかん石けんと半分個しない?
もち米飴も香りも気になるぅ~

大阪は来年も絶対あるよ!
九州は微妙らしい・・・
講座もいいけど、お友達が増えるのがこれまた良いよね~♪

お疲れさまー^^
久しぶりにみやびちゃんに会えて嬉しかった~ん♪
急に入っちゃう乙女スイッチにも、
タヌパンさんとの会話にも笑わせてもらっちゃったー。くふふ^^

講座も楽しかったね~♪
でも、緊張もいっぱいしたけど・・・、笑。

わーー、いいなあ、たおさん講座ー。
沖縄にも来てくれないかしらー。
機会があったら大阪講座にも言ってみたいわあ。
どれもこれも魅力的なものばかりで、うらやましいー!

あっ、月桃、葉っぱは乾燥させたんだけど、
種の乾燥がもうちょっと時間かかりそうなの。
また連絡するから待っててねー。

やっぱり行きたかったわ~(>_<)
去年に引き続き、今年も濃い~メンバーだったみたいだね!

講座のほうも、ラムネ?と思ったけど、
かなり、楽しそうだわ~(^^♪
バスボムも綺麗に出来たね!!

来年は行きたいな~♪

Re: キャン

キャンお帰り~&お疲れ~
コンテストの結果、どうやった?
射撃の神様、来てくれたのかな~^^

> 小心者で気が弱い私には
ん??誰の事ゆーてんのん??(笑
ってか、わたしもそうは見られにくいけど、気にしぃで小心者なの知ってるでそ?
ただただ、すごいオーラに圧倒されっぱなしだったよ~!

冷やしあめって、やっぱし関西の物なのかも。
味を例えればね、カンロ飴を水で薄めて、そこに生姜汁をほんのり絞った感じ?
飴味だけど、そんなにしつこい味でもないの~^^

みかん石鹸と半分こしてくれるの~♪
そっちも興味深々!
解禁が楽しみだね~^^

大阪は絶対有るだろうけど、応募に漏れないか、そっちが心配!
九州でも開催されることを願う!

それにしても、風がきついぞ――!
明後日から恐怖の夏休み…お互い乗り切ろう!

Re: るみたん

るみたん、この間はご一緒してもらっておおきに~^^
新大阪の駅で、一番にるみたんの顔を発見してホッとした~❤

ん?急に乙女スィッチ入ってたりした?(笑
自分で自分の映像を見れるとしたら、
さぞかし笑えるに違いないという予感がする…(;´▽`A``
タヌパンさんとの会話も空廻ってたよね(笑

講座も楽しかったし、その後のお茶にも乱入させてもらって
すいやせん~
今度会う時も衣装かぶっちゃうかな??(笑

Re: れいっぺちゃん

れいっぺちゃん、こんにちは~^^
ムフフ❤たおさん講座行ってきたの~
北海道講座も有るんだし、そのうち沖縄でも開催してくれればいいね^^
今回はご当地素材を使ったものが多かったようだから、
沖縄だったら盛りだくさんだったろうね~♪
大阪講座は熱いよぉ~~!

月桃、お手間かけてごめんねm(__)m
嬉しいわ、楽しみに待ってるね~^^
わたしの方も例のもの準備して送るから待ってて♪

Re: もこたん

もこたん、今回は残念やったね…(´・ω・`)
何で来れなかったんやったっけ?
子供ちゃん関係だったんかな?

ラムネ…行く前は、飲む方の炭酸飲料だと思ってた!
でも、お菓子の方で、味見しても美味しかったよ~
すごくわくわくした^^
自分では思いつかないレシピなだけに、すごいよねたおさんって^^

来年はぜひもこたんも応募しようよ~!
って、すっかり行く気になってるけど、出遅れないかが心配だよね^^;

夏休み、始まるねぇ…(ಠДಠ)
おお、イヤだいやだ…。

先日は待ち合わせ場所に突然乱入してすみませんでした^^;
でもご一緒できてうれしかったです。
初めてでどきどきしましたがなんだか勢いで過ぎ去ってしまいましたね(笑)

たおさんの講座楽しかったですね~
また来年も参加したいなぁ。。。
とすでに来年が待ち遠しくなっています^^

これを機会に仲良くしてくださいね~~~
今度はぜひ素敵な飲み物を一緒に飲みましょうね♪

あ、リンクお願いします~~~!

Re: さっこさん

さっこさん、先日はさっこさんと初めてお会いできて嬉しかったです~❤
やはりうわさ通りの美しい方で、ドキドキ…
そして、さっこさんはお気づきじゃ無かったとは思いますが、
何度もこっそり盗み見していましたの~(///▽///)

講座も楽しく充実していましたね!
次は、ぜひハタヤさん教室に参加したいと思います。
その時には、どうぞよろしくお願いしますね^^
あ、素敵な飲み物も、ぜひご一緒してください(笑

こちらこそ、これを機に仲良くしていただければ嬉しいです^^
ずっとこっそりお邪魔していたんだけど、
これで正々堂々と…♪

リンクもありがとうございます!
わたしも頂きに行きま~す^^

みやびたん こ~ん♪

わぁ~みやびたんもたおさん講座に参加したのねぇ!(^^)!
いろいろなブロガーさんがアップしてる記事を読んでると
地方ごとに素材や作る石けんやコスメも違うのよねぇ
お土産の石けんもみんな素敵だし・・・
あ~ん、どの会場にも顔を出したいくらい(*^_^*)

あははっ「こっそりガン見」分かる!分かる~~
その光景が目に浮かぶ~~(笑

遅くなりましたが、お疲れ様でした~!^^
(やっと入れたw)
いきなり、たぬぱんさんとの待ち合わせに乱入してごめんね!
そして、さっこさんとは初対面だったのね!紹介もしなくてごめん~(笑)

いろいろと盛りだくさんな一日でした!
たおさんは、やっぱり素敵だわ~☆
お茶も一緒できて楽しかったわ^^
たぬぱんさんとの会話に爆笑させていただきましたw
また今度ゆっくりね~♪

Re: あびたん

あびたん、こんち~^^

そそ、参加してきたんよ~♪
もう終わって一週間になるんだけど、
まだまだ、各地で講座続いているみたいだねっ。
他の地方の方々の記事も楽しみに読ませてもらってるのん^^
中には二つ以上の講座をはしごしてる人もいるんじゃないかな!?
お金と時間さえあれば、そうしたいわ~ん♪

あびたんちの近くでは、講座無いのかな?
近くて山梨辺りか…。
またいつか行くなら、レポお願いね~*:.。☆..。.(´∀`人)

こっそりガン見、そしてたおさんと目が合えばドギマギ~(゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚)(笑

Re: まりちゃん

あれから一週間かぁ…早いもんだよね。
お疲れ様でした~!
そそ、さっこさんとは初対面だったの。
なんだか嵐の様な、はじめましてだったわ~^^
ってか、お待たせしてゴメンねぇ…^^;

しかし、話は変わるけど大阪駅近辺、めっちゃきれいになったよねぇ~
まりたんはいつもあの辺りで遊んでいるのね。
うらやましいな~
今度お勧めなお店が有ったら教えてねぇ~
まりたんの美味しいって言うものは、ハズレが無いような気がするぞ~(゚ρ゚)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


