プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


自家製月桃を収穫&乾燥と、♯68の石けん。

何気にRikoさんの記事を追いかけてしまっています、ごめんね~

今年の春先に植えた月桃、ようやく収穫&乾燥を終えました。
最初、卵パックにタネをまいて、
それなりに大きくなったのでちっちゃな鉢に植え替えて、
夏場はぐんぐん育ってたんだけど、
11月末辺りからさすがに寒くなってきたので
思い切って刈り取りました(カマが必要なほどでもなかった・爆)
月桃葉っぱ
全部で10株くらい育ってるんだけど、かなりたくさん採れましたよん。
これは我が家で一番大きなボウルです。
上等じゃないかしら~♪と思ったんだけど……。

乾燥してみれば……。


月桃乾燥後
わは!21グラムだって~(´・д・`) エー
それに葉っぱだけじゃなくって、茎も乾燥したんだよ。
なのに21グラムだって~ ( ノД`)シクシク…
来年、もっと大きな鉢に植え替えれば更に沢山収穫できるかしらねぇ~。

乾燥させてみて感じたんだけど、
葉っぱの厚みが、若干薄くって頼りないような…!?
ハーブショップで購入した物や、
沖縄在住のれいっぺちゃんに頂いた物の方が
肉厚だったような…。
でも香りはしっかり爽やかな月桃の香りです♪
さて、と…どう料理しようかな~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

月桃つながりで、というか、
どさくさにまぎれて、というか、
今年の夏に作っていたんだけど、何だかアップする気になれなくって、
写真がお蔵入りしていた石けんもこの際載せちゃいます!
一応、68番目の石けんという事にしとこう。
★月桃くちゃ★
月桃くちゃ
この石けんね、無印で買った1辺20センチくらいのシリコンの正方形モールドで
大容量で張り切って作ったんだけど
型入れにも型出しにすごーく失敗しちゃって、
(というか、全然想定通りに行かなかったというか…
これは唯一まともに見えるピースでした。
長期間漬けていた、大切な月桃の浸出油を使った石けんだったから、
失敗に凹んじゃって、アップをためらってたんだけど
今見たら、これはこれで、まぁいいよね^^

  OIL:【月桃部分】
  オリーブ油(月桃ウル抽)、ココナツ油、パーム油、アボカドバター、ひまし油

  無着香

  OIL:【くちゃ部分】
  オリーブ油、ココナツ油、パーム油、スイートアーモンド油、ひまし油

  OP:くちゃ

  EO:シダーウッド、ベチバー、エレミ
  FO:レモンシュガー

ブログ始めてから、明日で2年になります!
自分でもこんなに(?)続くと思わなかったのでびっくり!
三日坊主だと思ってたのに(笑
これからもゆるゆる頑張りまーす♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< カーディフューザーとクリスマス | ホーム | さみっちゃん便♪ >>


コメント

おぉ、初収穫だねー!
そしてブログ始めて2周年?
おめでとう!!
収穫祭かねてお祭りやんなきゃねー(笑。
(そういや、私もかなり初期のころからのお付き合いなんだよね。)
きれいでつややかな葉っぱが素敵だ。

21g?
そんなもん、そんなもん!
気合入れて、「これでもか」ってくらい採っても、乾燥させるとふしゅーーってカサが減るモンです。
っつか、カサはあるけど重さが激減。
乾燥ハーブがそこそこの値段するのもわかるわ。
> どう料理しようかな~
…、石けんとかチンキ、じゃないの?
それとも、食う??(れいっぺさんが記事にされてた月桃そば、うんまいです♪)

この石けんのグレーとクリーム色の感じ、すごく「ズキュン」とキた!!
くちゃ、どれくらい使ったの?
理屈じゃないけどこの色はいいーーー!

みやびちゃん、テンプレート変えたのね。
すっきりして冬っぽいデザインで、好き~♪
ブログ開設2周年、おめでとう~e-278

みやびちゃん宅の月桃、収穫したのねん。
月桃って、冬は葉っぱが枯れるのかしら?
つやつやな葉っぱが、すんごくいい!
月桃の乾燥中、癒やされちゃったでしょ?
いいかおりだもんね、月桃。
21gだって、自分ちで栽培して収穫したものだから愛着もあるでしょ~

このクチャと月桃の石けんの、どこが気に入らなかったん?
すごく素敵なせっけんだよ~
また沖縄に行きたくなるような石けんだわ~e-255
無印のシリコン、知ってるよ~
かなり大きなモールドだよね。
私はお家型のモールドを購入しちゃったのだ!

2周年おめでとう♪
と言うことは私も2周年だ!
最近ブログアップさぼり気味・・・がんばらなくちゃ!

月桃の採集、来年はカマもって駆けつけますww

お久ぶりです!!

みやびさん!!完全復活ですね~♪
月桃ちゃん・・・収穫までいけたんですね!
うちの子はまだまだちっちゃくて^^;来年以降に持ち越しです。

実家のハウスに引越しした分は暑すぎたらしく、
ばあちゃん曰く消えていたらしいです(TOT)
来年は鎌で刈れるくらいにしたいですね♪

Re: 白薄荷糖さん

収穫したよ~!
そして、そうなのよ~明日でブログ始めて2年経つの。

> (そういや、私もかなり初期のころからのお付き合いなんだよね。)
そうだよん、最初のころにお友達になってくれたというのも有るし、
それ以前に2人ともがブログ始める前、AYAさんのとこで顔見知り(?)だったものね^^
こんなわたしを見捨てずに付きあってくれて、嬉しく思ってるよ~(///▽///)

月桃…21gっていうのはかなりショックだったんだけど、
最初の年にしたら、こんな物なのかなぁ~
ほんと、ハーブ類がお高いのわかるような気がしたわ。
大切に使わないとね~
ま、とりあえずはチンキにしてみるね♪
白薄荷糖さんにはいつか会う時に一鉢プレゼントするつもりでいるから、
もうちょっと大きく育てとくね~♪

石けんのくちゃの量ね、今ノート見返してみたんだけど、
具体的な量はメモっていなかったわ~
確か結構入れたような記憶があるんだよね。
500gバッチに大匙2杯くらい入れたような気がするよ。
ダマダマだし…(ಠДಠ)
こんなのにズキュンと来てくれて、ありがとう~^^

Re: くん♪ちゃん

テンプレ変えてみた♪
昨日、色々とっかえひっかえしてたんだけど、
季節的にも合ってるしシンプルでいいかな、って^^
ブログ、最初続くと思ってなかったんだけど、いつしか2年経っていましたわ~

退院してから、まず最初にした家事(?)が、月桃収穫だったのだ!
入院中気になってて気になってて…
さて!冬は葉っぱどうなるのかしらん!?(←知らないらしい)
沖縄では冬場も成長を続けるらしいんだけど、本州ではねぇ…
根は丈夫らしいんだけど、屋外では葉っぱ枯れちゃうんじゃないかな。

乾燥中もだし、カットしてる時にすごくいい香りで良かったよ~♪
それでたとえ21gにまで減ったとしても許せるわ~

この石けんの気に入らなかった所はね、
型入れの時に、ボテボテになってうまく型入れできなかったことと、
型出しの時にシリコンにくっついて、
ほとんどの部分が汚い感じになってたところかな
この部分くらいだったのよ~ましな場所。
使い心地は普通に良かったんだけどもね^_^;

くんちゃんが買ったおうち型のモールドは無印で売ってるの?
それとも先日の記事のキャンに頼んだシリコンモールドのことかな?
ゴメンね、コメ残さないで^^;

退院してからあまりショッピングとか行ってないんだけど
明日無印見に行ってみようかな^^

Re: キョロちゃん

ありがとう~!
キョロちゃんも2周年だよね?
確か、同じ頃に開設したんだよね~
おめでとう^^

来年はカマが必要なくらい採れたらいいんだけどな~*:.。☆..。.(´∀`人)
ちょっとだけ期待してて~!

Re: アツさん

アツさん、お久しぶりぶり♪
こっちは完全復活だけど、家での実生活では復活していないふりしてまーす!

月桃、収穫できたよ♪
めっちゃしょぼしょぼだけども。
ありゃりゃ!
ハウスに引っ越しさせた月桃ちゃん、消えてしまったの~?(笑
何が有ったんだろうね、月桃ちゃんに!
大きく育ちそうな、期待の星だったのにね★

残ってる子は、来年早々に大きな鉢に植え替えれば、
きっと大きくなると思うよ~^^
鉢に比例して大きくなるらしいから!

わぁ、出遅れちゃった!

月桃の葉、10株ということはうちの倍!たくさん収穫できたね♪
でも、これでもドライにしたら21gなのか・・・私のはどうなるんだろう??
私もみやびさんを見習って、あれからカットをしてみたの。
乾燥出来たら、計って報告するね(^^)

月桃くちゃの石けん、沖縄バージョン鉄板の組み合わせって感じだね!
すごく良い感じ、型出し失敗したようにはとても見えないよ~。

体調もだいぶ良さそうでなによりです。
また遊んでね♪

お家型のモールドは、無印だよ~
結構これもお菓子用だから、容量があるのよ!(深さね)
バカでかい石けんができちゃったわ~(;^_^A
まぁ、深さがあるから全部入れなきゃいい話なんだけど
石けんの生地が余っていたので、スレスレまで入れちゃった私がいけないんだけどさー。

4個が繋がっていて、扱いが大変そうだったから
ハサミで切り離して使っちゃったよ。
そんなんでもいいなら、今度石けんを送る時に一個入れておくよ。

わあ!みやび♪ちゃん、いっぱい採れたねヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
そして、2周年おめでとう!!
月桃ね、うちのベランダーのは30センチくらいの大きさだったよ。
だけど、公園で採ってきたのはもっと葉っぱが大きいの。
倍の60センチはあったわね。
公園のほうが肉厚で葉っぱがシッカリしていたからそのせいかもね。
白薄荷糖さんも書かれているけど、月桃そば、うまいよー。
みやび♪ちゃんの石けんさんも素敵(*´艸`)
また作ったら見せてね。

あ、月桃、欲しければいつでも摘んで来るわよ~。
冬も枯れないから公園でやりたい放題(笑)。

みやびさん、体調はいかがですか?
ちょっとくらい元気でも、当分は病み上がりだとアピって、
家族の皆にお手伝いしてもらってくださいね^^

今年種からまいて、もう収穫!?
すごい生命力!10株も…いいなぁ。
うちのは去年苗でお嫁に来て(というか買った…)、
2年目でやっと40~50枚くらいの収穫でした^^;
重さは量ってないけど、ドライハーブって軽いですよね。。
(人生初の自家製ミントが、乾かしたら2gでビビりましたもん^^;)

去年、関西で月桃を育てている方に越冬方法をお聞きしたら、
真冬になる前に全部地上部を刈り取るんですって。
(その方はお庭に地植えでした。)
そのままだと寒さで枯れちゃうから、だそう。
でも根っこは生きてるから、春になるとまたワッサワサ出てくるそうです♪
・・・ってことは、本州で花を咲かすのはかなり難しいってことですよね^^;
月桃の花、ちょっと憧れてたのにー(-"-;)
うちはベランダで鉢だけど、なるべく今年中には全部収穫しちゃうつもりです。

最後になりましたが、2周年おめでとうございます♪
これからも楽しみにしてますね^^

Re: Rikoさん

結構たくさんだと思ってたんだけどね~
Rikoさんの記事見て、株数はうちより少ないのに
茂り方が旺盛な気がしたよ。
なので、ひょっとするとRikoさんちの月桃ちゃんの方がたくさん有るかもよ~
どのくらいになるか楽しみだね^^

月桃くちゃ石けん…。
今こうやって見れば、ま、いいか~って思えるんだけど、
長く浸けこんでたオイルで、成功した場合のビジョンが頭の中に浮かんでいたから、
何だか悔しかったんだよね、その時は。

体調はもう本調子だと自分では思うの。
今年はもう何かと気ぜわしいから、新年明けたころにぜひ遊ぼう!
どこか良いお店あるかな~^^(何気に探しておいてと訴えてる・笑)

Re: くん♪ちゃん

おぉ!無印の物なのね~
無印…週1回は出没するんだけど、
ここのところチェックしていなかったからなぁ~
今日行こうと思ってたんだけど、撮りためてるドラマの録画観てたら
行きそびれちゃった!

ほんでそのモールドって、4つつながってるものなんだ~((φ(・д・。)ホォホォ
切っちゃったの!? もったいない感じだね~
くんちゃんがもし、持て余してるのなら、一つゆずって頂こうかな~♪
いいのかな~?人´∇`*)) スリスリ♪.

Re: れいっぺちゃん

れいっぺちゃん、昨日はありがとうね~^^
そして、2周年のお祝いのお言葉もありがとう!

月桃、今年種から植えて、南国でもないのに・・って考えたら
上等だよね??
れいっぺちゃん宅の月桃は30センチあるのね?
やっぱり、鉢植えだと限界があるようだね。
公園のはさすがに地植えだし野生のものだから大きいね~60センチかぁ~わぉ!
こっちは外での冬越しは無理だと聞いたので全部刈り取ってしまったんだけど、
何年も成長を続けているからそっちの月桃ちゃんは肉厚なのかもね。
家の中に一鉢くらい入れればよかったかな~。
全部切っちゃったからなぁ~。

月桃そば、いつかれいっぺちゃんのブログで拝見してうまそーって思った♪
確かコメントも残したような気がするわ~
飲食店のものだったと記憶してるけど、乾麺も有ったりするのかな?
機会が有れば食べてみたいわ~

> あ、月桃、欲しければいつでも摘んで来るわよ~。
> 冬も枯れないから公園でやりたい放題(笑)。

このお言葉、ホントうれしいわぁ~♪
もしもの時はお願いコールするね^^
しかし、同じ公園ばっかし行ってたらダメだよ!
アヤシイ人として、目をつけられちゃうからね~~~(爆


Re: こゆりすさん

こゆりすさん、気遣ってくれてありがとう~❤
ホントにもう、すっかり大丈夫なんだよ^^
そそ、家では適度に病み上がりをアピッてる(笑
アピッても、最近はみんなスル―(爆

今年種から育てたにしたら、結構いい線いってるよね??
何しろ発芽も遅くって、ヤキモキさせられたし~
こゆりすさんちのは、2年目で40~50枚採れたんだ!
写真で見る限りでは、結構大きな株に見えたよ、
うちも来年の春先には大きな鉢に植え替えようとは思ってるんだけど。

自家製ミントも育ててたの覚えてるけど、2グラムだったの!?(笑
ミントは特に嵩だかそうなハーブだものね~

今回こゆりすさんのお知り合いの方と同じように
地上部を全部刈り取ったんだけど、その方が地植えしてるくらいだから
鉢は外に置いておいてもいいよね?
軒下とか寒さにだけ気をつければ。
ホントだ!!花咲かすの、難しいじゃないか~~ってか、無理?
何しろ3年経たないと、花咲かないらしいからね~。
花を見ようと思ったら、室内で過保護に育てるしかないのかな。
とにかく、初めての越冬だから、死なせないようにだけは気をつけよう。

もう?というか、まだ?というか、
2年経ちました^^
息切れしそうだけど、マイペースで続けていけたら、と思います。
ありがとね~♪

P,S  水車館読み始めます!

うほほっ^^
大量に収穫できちょるわ~
すごい!すごい!

なんか聞いた話によると、この辺にも普通に自生してるらしいんだけど
一度も気付いた事がないという^^;
まっ、いいや!
欲しくなったら神戸に電話1本で届くからぁ~
( *´艸)ププッ

それより、我が家のショボイ月桃も越冬考えなくちゃ

★月桃くちゃ★
これのどこが凹むんかい?
今年の夏だったら、淡いグリーンは飛んでる?

ブログ2周年♪
おめでとう(*^∇^*)☆・゚:*☆・゚:*
たまーに昔の日記読むと懐かしくって
やっぱり続けようって気になるの

気楽にいこ~
それが長く続く秘訣だよん^^

月桃収穫おめでとう!
ブログ2周年おめでとう!
種から、、、すごい。私ダメだった~(ToT)
近所で買った斑入りだけど月桃ちゃんの鉢は元気に冬越して2年目なんだけどなぁ。。。
春にがんがん芽が出て大きくなるから来年はもっと沢山収穫出来そうだね~。
体調はどうですか?寒くなるので無理しないで過ごしてね。


Re: キャン

最初の年にしちゃ、けっこう収穫できた方なのかな~^^
キャンちの月桃ちゃんはしょぼいの~?
何でよ、そっちの方が絶対生育条件はいいはずよ。
やっぱし、自生もしてるんだね。
地味な植物だし、よっぽど興味持って注意深く見なきゃ
探すの難しいかもね~(ಠДಠ)
神戸に電話するより、沖縄に電話した方が早いと思うけど~(笑

月桃くちゃね、もう使ってしまったり、人にあげたりして
もう無いからわからんの。
でも置いててもきっと退色してるんじゃないかな~?

2周年なんて、キャンに比べたらまだまだひよっこだよ~
最近はネタもあんまり無いし、退院してきた直後は
まったくやる気もなしだったけど、
気負わずに、マイペースで行けばいいんよね^^
ありがと❤

Re: まこたん

> 月桃収穫おめでとう!

ありがとう~!
種から育てるの、難しいって聞いてたから、あんまし期待してなかったんだけど、
何とかここまで育ってくれて、嬉しいよ~♪
発芽も、なかなかしなかったんだよね…。
まこたんも今年の春あたり(?)株分けしてたよね?
一応ね、昨日の夜あまりにも寒かったからとりあえずは家の中に入れたんだ~
がんがん芽が出て育ってくれればいいな

お陰さまで体調は全然問題ナッシングよ^^
ありがとう♪
問題ないんだけど、やらなきゃならないことを考えると、
調子悪くなりそうなんだよね(爆

おおおお!すごい。
なになに~?月桃ってこんなに育つの?
ふぉえ~って感じよ。
育てればよかった。…いや、無理か(笑

ブログも2周年か~。おめでとう^^
ゆる~く続けるのが秘訣だね。

来年はみやびちゃんところに
カマ持って刈り取りいけます様に。

Re: ミュシャちゃん

苦労して育てた月桃、ここまで大きくなってくれて、
おかあちゃん、感激♪
ん?育ててみたい?月桃
逆にそっちは早くから暖房するから、
家の日あたりいいとこに置いてたら、意外にいいかもよ~!

何だか2年ってめっちゃ早いような気がする~
この2年の間に、石けん作りが上達しましたか?
と聞かれれば、ソッコーで穴に隠れてしまいたい感じだけど(爆
続けることに意義があると思うので、
これからも仲良くしてね~ん^^

カマ持って、おいでーーー!
何なら耕運機でも~~~!
畑になる予定だから♪

あらあらあららららぁーーーー
あたしったらコメントしたつもりになってた(ーー;)すまない。。。。

あらためて…ブログ2年おめでとうヾ(*´∀`*)ノ
ブログなんて自分の為の記録だと思うし
のんびりぼちぼちやればいいんだと思うじょ♪
だからこれからもみやびちゃんのペースでがんばってね~(〃▽〃)

あたしはブログお引っ越し前のを入れたら7年目になるんだけど
最初の頃から今とあまし変わらない感じののんびりペースだったわぁ(笑)

あっ!テンプレートかわいい(///∇//)

Re: さみたん

ん?見に来てくれてたの~!?
ありがとうね~^^

まだまだだとは思うけど、あっという間に2年経ってて驚きよぉ~
前は、ブログなんてきっとしないって思ってたんだけど
始めてみたら楽しいもんねぇ♪
山あり谷ありやけど。

たまに、始めたばかりの頃の記事読み返してみたりするんだけど、
結構面白いよね、これが!
さみたんは、もう7年続けてるんだ!?
すごいね、大先輩や~
わたし、7年も続くかどうかはわからんけど、
これからも自分のペースで続けて行くわ~

テンプレート、冬らしいでそ?^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


