プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


みょうがさんちの多肉ちゃん♪と、ビール工場

最近お友達になってもらったみょうがさんが、
『多肉ちゃんがたくさん増えているんだけど、貰ってくれる人いないかしら~?』
とのお言葉にまたもや飛びついて、たくさんの多肉植物を頂きました^^

どういう風に送って下さるのかな?
って思っていたんだけど、根っこつきの多肉ちゃんが
ひとつづつ、丁寧にティッシュでくるまれて
きれいに箱におさまって届きました^^
その数、何と12種類!

まずは本を1冊買ってきて少し調べたんだけど、
多肉ちゃんによって色々性質も違うようですね。
成長具合もさまざまだとは思うんだけど、
とりあえず、家に有った入れ物の底に千枚通しで穴を開けて
植えてみた!

多肉ちゃん寄せ植え
多肉ちゃん
多肉ちゃん2
枯らさないように頑張ろう♪

多肉ちゃん芽が出るの?
ぽろぽろ落ちた葉っぱも、こうやって乾いた用土の上に置いておくと
根っこが簡単に出てくると、本には書いて有ったんだけど、
しなびていく一方なの~、時期が悪いのかな!?^^;

水やりのタイミングも難しいです。
あまり与えないで良いって言うけど、カラカラなのもねぇ…。

でもでも、多肉植物にはまる人が多いわけ、
わかるような気がします❤
カワイイ~

***************************

近くのビール工場で、エコ紙すきの体験が有ったので、
次男坊と参加してきました。

紙すき
エコ紙すきと言うくらいなので、
紙の材料はビール瓶のラベルを剥がした物です。
後は思い思いに、飾りをトッピング!

その後はビール工場なので、やっぱり試飲タイム♪
ノンアルコール
昼間っから、ビール??
いえいえ、車で行ったので、ノンアルコールビールを頂きました

やっぱり本物のビールの方が美味しいな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< れいっぺちゃんからの沖縄便♪ | ホーム | ミュシャちゃんの皮小物と、今年の透明石けん >>


コメント

多肉ちゃん可愛いね~~(*^_^*)
私も、この前、ひょんなことから、多肉ちゃん買っちゃった。
はまる気持ちわかる気がする!
ほんと、可愛くって、眺めちゃうよねぇ♪
私も、多肉ってそうやって増やすって、聞いたよ。
この暑い時期だと難しいのかな?

ビール工場いいね!
さっき、テレビで工場見学が、今大人気ってやってた!
夏休みだし、混んでたんじゃない?
今からじゃ、予約いっぱいなんだろうな~(^^ゞ

多肉ちゃんって、どっかプリティーなんだよねー。
あのころんとした姿が妙に愛らしい。
好きな人が多いの、なんとなくわかるね♪

エコ紙すき?
ほー、こんな小さい道具でやるのね!
> 車で行ったので、ノンアルコールビールを
惜しい(笑 !!
ここんとこ暑いし、昼間のビールはきっと美味しかったと思うよ。
(ってか、昼間のビール、全然OKと思ってマス。)

多肉ちゃん、かわいいよね~♪
私もちょっと前に頂いたのをせっせと育ててる最中よん
お水もたまにでいいみたいだし
無精者のわたし達にはピッタリよね( *´艸)ププッ

ビール工場見学いいなぁ~
車じゃなかったら普通のビール飲めたの?
まさか飲み放題じゃないよね

Re: もこたん

可愛いし、手があまりかからないっていうとこが良いよね^^
お!もこたんも購入したんだ~
どんなの買ったのかな?
↑の写真の落ちた葉っぱを置いている鉢ね、
ぷっくりしてるやつは、もう完全にしなびちゃったわ^^;
増えてくれたら嬉しいんだけどね~

ビール工場に限らず、工場見学は楽しいよねぇ~
グリコピアやインスタントラーメン博物館とかにも
昔行ったけど、あっちの方が楽しかった♪
ビール工場は、そんなに楽しくないの^^;
うんうん、予約制だからいっぱいだった~
今からでも間に合うどこかないかなぁ…。

Re: 白薄荷糖さん

多肉ちゃんは、今どきの雑貨なんかとも、
しっくり馴染むし、ホント手がかからないとこが良いよね~^^
でも、それぞれ特性が有って、意外に奥が深いみたい!

牛乳パックなんかでも紙すきが出来るみたいよ~
和風の結構感じのいい物が出来るの^^

ここのビール工場ね、出来て10年位になるかな。
最初、ドライバーでもビール飲んでた人結構いたんだけど(アカンやん~!)
数年前から、規則がめっちゃ厳しくなって
ドライバーはワッペン貼らないとダメになったの。
ま、それで当然だけどね。
ビール缶の形のバスも出てるんだよ~!
今度は、バスでいこーっと♪

Re: キャン

あり??例のヤツ、行ってたんじゃないの~!?
おぉ!キャンも多肉ちゃん育ててるんだ!
お水…たまにって言うけど、どれくらいのたまに具合なのか
いまいちよくわからんよ…。
そそ、無精者のわたし達に、ぴったり!(ぉい!達って何だ~~笑)

車じゃなきゃもちろんビール飲めるさぁ~♪
ここのビール工場ね、出来た当初は予約なしで行けたのよ。
んでも、弁当持ちで連日居座る人が増えたため(わたしじゃ無いよ^^;)
予約制になったの。
一人三杯飲めるけど、本物ビールだったらまだしも
ノンアルコールはそんなに飲めない…。
ソフトドリンクももちろんあるよ~生茶とか。

たくさんの多肉植物を、これまた素敵に植えたのね。
多肉って、確かにちっちゃくて可愛いし、
あまり手のかからないイメージ。
実際はどうなんだろう?!

ビール工場見学、楽しそう♪
最近、工場見学って流行ってるんだってね?
私も行きたいな~。

凄い!寄せ植え売ってる物みたい!!
家にも、アンティークの缶に入ったものがあるんだけど
ほとんど水もあげてないけど、何年も元気(?)よ。
手間掛けなくても、丈夫ってのがいいよね。

今年は流行ってるって言う、工場見学。
涼しいし、お得だし。って本当なんだね。
ま、ノンアルコールじゃつまんないわな~^^

Re: Rikoさん

多肉植物の飾り方ってね、すごく面白いの~!
色んなものを器に出来るみたいなんだけど、
クルミの殻とかもあって、可愛いの♪
確かに手がかからないイメージだよね。
わたしはまだ育て始めたばっかりだから何とも言えないけど
結構丈夫なんじゃないかな?
庭なんだけどね、昔買ったひと株が今じゃ増えに増えて
グランドカバー化してるくらいだから。

工場見学って言うと、小学生の校外学習のイメージだけど、
結構大人でも楽しめるの~
ま、ビール工場はそんなには楽しくないかな?
昔、宝塚のヤクルト工場とか行かなかった!?(どんだけ大昔や!って話)

Re: ミュシャちゃん

売ってる物みたいに見える?^^
きっと、植える器で決まるよね。
たまたまブリキの小物入れや、
似あいそうな鉢カバーが有ったから植えてみた♪
アンティークの缶もきっと素敵だろうな~❤
水もあまりあげなくっていいって聞くけど、
まったくあげないのも不安だし、そこんとこ難しそうなんだけどねぇ…。

え??そんなに工場見学って流行ってるのん?
そう言えば、本屋さんでも工場見学だけの特集本みたいなんを
見かけたような気もする。
ホントはお菓子の工場なんかが楽しいんだけどね~!
ノンアルコール…つまんねぇ…(ಠДಠ)

多肉ちゃん、可愛いですよね~
うちにも石けんのお友達から頂いた多肉ちゃんの寄せ植えが
つい最近仲間入りしました。
猛暑の中でも多肉ちゃんはとても元気なんだそうで
私でも大丈夫かしらwww

寄せ植えって、とても苦手です。
みやび♪さん、上手にアレンジされていますね。

え、家の近くにビール工場!?
私なら通っちゃうよ!
こないだ行った、ウイスキーの蒸留所もチョー楽しかったし。
こんど会社の友達とビールの方も行く予定なのよ♪

多肉ちゃん、土の上に置いておくだけでいいの?根っこ出てくる?
私はポロっと落ちた葉っぱを土に挿して放置してます。
そしたらいつの間にか根がついてる。
幅を開けずにぎゅっと寄せ植えると可愛いね。
私ももっと増やしてやってみよう~♪

Re: くん♪さん

くん♪さんのおうちにも最近多肉ちゃんが来たんだ!
多肉植物を育ててる人って、
意外に多いのねぇ~^^
確かに、最初植えた時に軽くお水やった位で
その後まったく放置してるんだけど、めちゃ元気なの!
一緒に頑張って育てようね~

寄せ植えって言っても、何となく背の高いもの順に
土の上に置いて行っただけなのよ~!
入れ物も大いに貢献してくれてるような気がするの^^;

Re: ヒカルさん

そうなのです!
結構近くにキリンの工場が有るの~
ここね、出来た当初は予約が要らなくって、
のどかわいたな~、ビール工場行く?みたいなノリで
気軽に行けてたんだけど、
数年前から要予約になって、なんだか気軽に行けなくなっちゃった…。
ウイスキーの工場も楽しそうでしたね♪
どこのビール工場に行くのかしら~?^^

多肉ちゃん…寄せ植えしてからもうかなり経つんだけど
いまだ根っこが出ているかどうかわからないわ~
でも、置いておくだけで良いよ~と教えてもらったから、
多分大丈夫だと思うんだけど^^
すごく増えるって聞いてるから、こんだけぎゅっと寄せ植えしてたら
すぐに植え替えしなきゃならないかも^^;
ヒカルさんちの子、又見せて~♪

なんとか腐らずに届いたのね~。ヨカッタ。
しなびてても気がつくと芽が出たりするから後は放置ぷれいでOKよ。
もし出なくても他のがふえてくるから大丈夫。
乾いたらお水あげるぐらいで全然平気。
あんまり乾燥しすぎてしわしわになったりするけど急いでお水あげれば復活!
冬場はかなり水切っても平気だよ。
始めはなかなか増えなかったりするけどちゃんと根っこもでてくるし
沢山ふえるから安心して~。
もし枯れちゃってもまた送るからね。
紙すき、うちの小学校は牛乳パックでやったりするよ。
なかなか趣があってかわいいの。
ビール工場もたのしいよね~。
キリンもアサヒもどっちもあるよ。どっちも飲み放題♪

Re: みょうがさん

みょうがさん、この度はありがとね~♪
思いっきりしなびてる子もいるんだけど、
放置ぷれいで大丈夫な事もあるのね~?
何とか、今回頂いた子たちを、立派に育てたい!
もし枯れちゃったら、また厚かましくお願いするかもしれませぬ(^^ゞ

紙すき、わたしもやったけど結構楽しいよねぇ~♪
次男坊小3なんだけど、これを自由研究出だすかどうか思案中…。
これだけじゃあまりにもしょぼくない?(笑
明日で夏休み折り返しだぁ~~~♪

わ!みょうがさんちの近所には、アサヒとキリン、両方あるのね~?
飲み放題だったらいいね~^^
わたしはどちらかと言うと、キリンが好み~(゚ρ゚)

例のもの、もう少し待っておくんなはれm(__)m
すみませぬ…。

多肉さん、かわええねぇ~♡
葉っぱを転がしとくだけで根っこが出るんだ!!
凄いパワーだ!!
増えてきたら色々アレンジ出来そうで楽しそう。

んで、紙すき~~♪
紙すきって一回やってみたいん。
自分で作った紙で石けんとか包んだら~、
なんて妄想は広がるけど、いかんせん腰が重い、笑。

↓のん。
そうなの、行くのー!
今からどきどきしてる、笑。

Re: るみちゃん

かわええでしょ~❤
しかも食べれるヤツもこの中に有るという…♪
手もあまりかからないみたいやし、無精者にはぴったしな子なの~^^

紙すき…。
結構簡単にできるのだよ~!
自分で漉いた紙でラッピング~*:.。☆..。.(´∀`人)
んでもね、これが結構分厚い!
紙の原料とか、厚みとか、色々調整すれば出来るかもね^^
いつか、るみたんもチャレンジしてみるのだ―

例のとこ!
海を眺めながら~~♪
楽しんできてねっ!
レポ待ってるぅーー^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


