プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


れいっぺちゃんからの沖縄便♪

頂き物記事、最後です!

れいっぺちゃんとも最近お知り合いになって、仲良くしてもらってるんだけど、
れいっぺちゃんは沖縄在住なので、
うらやましい事に、月桃が手に入り放題なんだそうです!

月桃が欲しかったらいつでも言ってね~とのお優しい言葉に、
遠慮なくお願いしちゃいました。

れいっぺちゃん便
月桃ハーブと何と月桃の種です♪
あとおまけに、って、石けんも三つ頂きました~*:.。☆..。.(´∀`人)

沖縄以北に住んでいる人って、
まず月桃がどう生えているかも見たこと無いと思うし、
ましてや、月桃の種ってどんな風に出来るの~??
って、疑問ですよね?
詳しいことはれいっぺちゃんの、この記事でご覧下さい⇒

月桃タネ
一つ一つの鞘は、意外と大きい! 1円玉くらいの大きさです。
そしてこの中に、小さい種が、
1鞘あたり15~20粒弱ぎっしり詰まっています。

これみんな発芽したら、れいっぺちゃんじゃないけど、
それこそ『MY月桃畑』も夢じゃないかもよ~♪

れいっぺちゃん石けん
そして頂いた石けん。
れいっぺちゃんの石けんは、大きい!
ガシガシ使えそうで嬉しくなっちゃうね^^
左から寒椿ACAIBERRYMaronです。
ACAIBERRYがどうしても気になったので、脱がせてみちゃった(= '艸')
アサイベリー
とても優しい佇まいの石けんさんだと思います❤
そして、とてもいい香り~♪
使って有る精油が、これ又好みなラインナップ~~!

ところでわたくし、今色々有って
れいっぺちゃんにお送りするはずの品の用意が大変遅くなっております
しばらくお待ちくださいませね~m(__)m

うちの月桃ちゃんたちはと言うと…。
月桃鉢植え
どうやらのんびり屋さんみたいです^^;
右奥に有るのは、今年譲って頂いたアロエベラで、
ポコポコ子株を増やし続けている元気者さん!
そのすぐ左下に有るのが、春に沖縄に行った時に買ってきた月桃の苗なんだけど、
今のところ、期待の星はこの子だけかなぁ…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

<< 最近の行動あれこれと『石!』 | ホーム | みょうがさんちの多肉ちゃん♪と、ビール工場 >>


コメント

れいっぺさんからの沖縄便だぁ!
私も先日沖縄まで出向いた時に、ドライの月桃とか石けんとか
たくさん交換した頂きました。
沖縄はあちらこちらで月桃が生い茂っていますよね~
れいっぺちゃん専用の月桃畑(?)まであるそうだし。
来年も沖縄に行きますよ~!
みやび♪さんも沖縄へGO!
みんなで沖縄で会うなんて、考えただけで楽しそうですね♪

みやび♪さんの月桃のおちびさん、可愛いですね。
ガンバレ~

うほほっ
んにゃろめ!またまたお得意のくれくれオーラを発したのね( *´艸)ププッ
そして!ついに、みやび家にもMY月桃畑が出来るのね~
がんばれ~ヾ(*´∀`*)ノ
れいちゃんの石けん、どれもすっごく良い香りなのよね
たぶん、かなりの精油が入ってると思う
私なんて、ケチだから真似できないけど・・・

おっ、このアロエはあれだよね!
元気に育ってるやーん
我が家の?すっかり忘れてた・・・明日見てみよっ

くん♪さん、来年も沖縄行くんだね~
沖縄でオフ会♪ぜひぜひ叶えたいなぁ
でも、我が家、密かに北海道旅行計画話が・・・
思いっきり逆やなー
説得してみるか!

わ~、またまたいただきものだ!
みやびさんって、おねだり上手なのね?(笑)
月桃の種、それ全部発芽したら本当に畑になるね。
そのときは、刈り取りに行くから!
石けんもスクエアで大きくていいね。

うちの月桃もまだ同じくらいかなぁ。
というか、そろそろ植え替えなくちゃ。

きゃあ、みやび♪ちゃん、素敵にご紹介くださってありがとうー!
時々、ソーパーさんのブログで紹介していただけることがあるんだけど
みなさんのブログに自分の石けんがアップされると
実物よりはるかに素敵に写ってビックリです。

私の石けん、お友達が半分に切っておすそ分けしてくれたり、
シャンプーにもがしがし使えるようにミルクサイズで作っているの。
使いにくかったら半分に切ってねー(笑)。

月桃の種、面白いから、いつも丸のまま乾燥させるのよ。
芽が出なかったらごめーん。
月桃の葉っぱは、私の月桃畑からいつでも摘んで来れるから
いつでもお気軽にお申し付けくださいませ!
うちの裏手の公園、月桃わっさわさで、みやび♪ちゃんが来たら
きっと大喜びよ。春には桜満開だし、まさにパラダイス(笑)。

私もくん♪さんにプラム酒と素敵な石けん、
オプションをいただいたのよ!
むふふ、みやび♪ちゃん、くん♪さん、
キャンちゃんとお会いできたら嬉しいなあ。

あっ、キャンちゃんが書いてくださっているけど、
EOはものによるけど、通常は2%、香りが飛びやすいものは
2.5%、香りが強いものだと1.5%くらいで着香しているわ。
ACAIBERRY、甘酸っぱい香りにしたかったんだよね。
うふふ、よかったら使ってみてね。

えー、みやび♪ちゃんちの月桃さん、もっと大きくなってると思ってたよ。
左下の子みたいに頑張って大きくなーれ!!
みやび♪ちゃんもマイ月桃畑になるように大事に大きく育つといいね。

みやび♪ちゃん、お品はいつでもいいから気にしないでねー。
お声をかけていただけただけでも嬉しいから♪
本当にありがとうーー!これからも仲良くしてね(^o^)/

おっ!

こんばんは~
れいっぺさん便すご~い!!!

月桃ちゃん順調ですね~カワイイ♪
うちの子達より少し大きい感じですね!!

最近の日照不足で幾分元気がないので心配です。
カンカン照りだと干からびちゃうし、お天道さまが少ないと元気ないし
手のかかる子って愛おしい~。

というわけで、カワイイ子には旅をさせよう計画。
ここは思い切って実家のハウスにお引っ越しさせてみようかと。
気温&湿度は沖縄な雰囲気なので。お盆にいくつか持って行ってみようかしら。

うわー、垂涎モノ!!
月桃って、買うと高いしねー。
月桃畑があるなんて、れいっぺさん、うらやましい。
みやび♪さんも月桃畑、がんばれー!
成長中の月桃もがんばれ!
(そしてワタシは夜中に鎌を片手にこっそりと…、うそうそ)
ACAIBERRY、すごくきれいで優しい色みね!!
こういう色合い、好きなんだ。
みやび♪さん、ひょっとして早速どれかを使ってる??

Re: くん♪さん

くん♪さんも先日沖縄旅行してきて、
れいっぺちゃんとお会いしたみたいだね~♪
れいっぺちゃんの記事で読みました。
すごくうらやましいわ~ん❤
(あ、わたしの事も誘ってくれてありがとう(///▽///))

くん♪さんちは、来年も沖縄に行くのね~??
もしかして毎年恒例旅行なのかな?
わたしも行きたい…本当に行きたい…けど、
家族の予定がうまく合うかわからないよぉ~~(ノ_-。)

でもでも、沖縄でみんなで会えたらきっと楽しいだろうねぇ~♪
家族はほっといて、みんなで琉球居酒屋にでも繰り出す?(笑

月桃ちゃん、種から育ててるんだけど
やはり、うちなんちゅ月桃の生育具合には及びませぬ^^;


Re: キャン

> んにゃろめ!またまたお得意のくれくれオーラを発したのね( *´艸)ププッ

ぬあんですとぉ~~!!まったく人聞きの悪い(ಠДಠ)
んでも、欲しい!って言うオーラが文章ににじみ出てるんだろうね(笑
気をつけるわ^^;

れいっぺちゃんの石けん、すんごくいい香りだよねぇ~
びっくりしちゃった!!
精油惜しげも無く使って有るよね~
わたしも、真似したいけど、ケチケチオババだから勇気が要るわん^^;

そだよ~例のアロエちゃんだよ(σ・∀・)σ
月桃のイマイチ具合に反して、こっちはモリモリ育ってる!
自家製アロエ石けんは作れそうだ!

ね~!沖縄でオフ会したいよねぇ~
同じホテルとって、どんちゃん騒ぎかぁ?
ん?北海道旅行計画出てんの?キャン家は!
それもいいねぇ♪
うちの旦那、沖縄は何度も行ったから、
次は北海道に行きたいって言ってるの~
キャン家と北海道で遊べたら楽しそう~i-194

Re: Rikoさん

頂き物記事が続いちゃいました…^^;
何となく、いつも気づいたらおねだりした結果になってることが多い…(;´▽`A``
気をつけなくちゃ…i-201

月桃の種、全部発芽したら、どうしよぅ~~~って感じ!
地植え無理だから、温室が要る!?…みたいな^^;
ダンナ実家のビニールハウスに植えさせてもらおうかしらん!

月桃…なかなか大きくならないよねぇ…。
この感じだと、今年の収穫はさほど期待できないよね。
Rikoさんはまだ植え替えて無いのね?
鉢の大きさを上げるたびに、ぐんぐん大きくなるって聞いたよ~^^

Re: れいっぺちゃん

れいっぺちゃん、この度はゴメンねぇ~そしてありがとう^^
早速、月桃の葉っぱはオイルに漬け込んだよ~♪

れいっぺちゃん石けん、大きいのに感激!
わたしね、石けんは大きいのが好きなの~
ホントはお気に入り石けんは自分だけで使いたいところなんだけど、
家族で使ってたら減りが早いから、大きいのが嬉しいよ~^^
あ、早速使わせてもらってる(///▽///)

月桃の種の鞘、意外に大きいのにびっくり!
想像では、南天の実位の大きさかな~?って思ってたんだけど、
形も変わってて面白いよね。
来年、植えるね~(逆にみんな発芽したらどうしよう…場所が^^;)
れいっぺちゃんの月桃畑、見てみたいわぁ~
わたしきっと、キャーキャーうるさいよ(笑

れいっぺちゃん、石けんに2%も精油入れてるんだ!(@_@;)
それって、オイルだけの量に対して?それとも水も入れてなのかな?
って言う事は、500gバッチとして、
10mlは最低でも入れてるってことよね…??
ふ、太っ腹だぁ~~~!
でも、すごくいい感じのブレンドで好きだわ、れいっぺちゃんブレンド❤

いつか沖縄で集まれたら楽しいだろうね~♪
今から沖縄貯金しておこうかな~!

Re: アツさん

アツさん、こんにちは~^^

れいっぺちゃん、優しいよねぇ❤
ついつい、甘えてしまいました。

月桃…。
アツさんちのよりちょっと大きい感じなのかな?
意外に生育速度、遅く感じない!?
このままだったら、石けんにするほど大きくはならなさそうかな、今年は。

おぉ!その里子計画いいねぇ~~!
やっぱ、ハウスっていいと思うわ~
中は熱帯並みだもんね。
うちも旦那の実家にハウスが有るんだけど、
すぐに行ける距離じゃないし、義母にお世話任せるのも少々不安なのよね^^;
ホームセンターとかで、ミニ温室売ってるよね?
あれ買ってみようかな。冬に備えて。

Re: 白薄荷糖さん

(゚ρ゚)(゚ρ゚)←こんな感じでしょ?(笑
そうなん!月桃は買うとお高い~!
れいっぺちゃんが自分の月桃畑だと言ってるところは、
近くの公園なんだそうだよ(笑
そのくらい、わっさわさ自生してるんだろうね~沖縄ってとこは^^
うちで発芽した月桃ちゃん、
一鉢、白薄荷糖さんの分キープしとくわ~
潮風が心配って言ってたけど、そんなにやわな植物じゃ無い!
大丈夫よ~^^
もうちょっと大きくしてから、また渡すね^^

> ACAIBERRY、すごくきれいで優しい色みね!!
ほのかに可愛いピンクで、しかも香りがすごくフレッシュでいい感じなの~

> みやび♪さん、ひょっとして早速どれかを使ってる??
入浴シーン…見てたやろ!?(見たくねぇーって?・笑)
アサイーベリー、早速使わせて頂いてマス❤

沖縄って雑草なみに月桃生えてるみたいだもんね。
お土産にムーチー(沖縄のお餅みたいなの)を包んでる月桃の葉っぱを
洗って取っておこうとしたら沖縄の子に「それはゴミですって」って笑われたもん。
ソーパーにとっては天国よね~。沖縄行きたい!
うちにも沖縄からやって来た月桃があるんだけど畑になるにはまだ程遠い・・・

再び登場でーす(。-∀-) ニヒ

えっとね、EOはオイルの総量に対してよ。
私は600バッチでやっているから、2%だと12ml、240滴(笑)。
沖縄はけっこう香りが飛びやすくて、心持ち強めに着香しているの。
わあ、早速使ってくださったなんて嬉しいなあ。
そしてみやび♪ちゃんフレンズにも見ていただけてテンション上がりました(*´艸`)

月桃の種、乾燥したから小さくなっちゃったけど、
乾燥していない状態だともう一回り大きいんだよー。
芽が出なかったら不安なので、また来週にでも月桃畑、のぞいてくるわね。
そのうちブログで月桃プレゼント企画でもやろうかな。

石けんもどどんと使いたいのでミルクサイズにしてるんだけど、
みやび♪ちゃん、大きいのが好きと聞いて安心しましたわ。
いつか沖縄オフ会やったら、是非私の月桃畑へご招待します(笑)。
何なら、カマも貸すから、思う存分刈り込んでちょうだいね(笑)。

おお!!
また貢がれてる(笑

しかも、月桃。ええな~~。
一番好きなOPだわ。きっと。
効果うんぬんより、匂いがな~、好き。
以前頂き物で、月桃のOPを頂いたの。
凄いいい匂いで、それ以来虜よ。
でも高いのよね。

種初めてみたよ。
変な形(^m^ )

がんばれ~月桃畑!!!

いただき物ラッシュだね~('-'*)♪

月桃、畑になったら呼んでね~~
カマ持参で行きます(´∀`*)

アサイーベリー、フィトケミカルズでチンキを使ったけどいい匂いだった♡
石けんに入れても色が変わらないのかな!?
スタンプも可愛らしい石けんさんうらやましいわ~

Re: みょうがさん

そそ、雑草並みらしい~
れいっぺちゃんに、恥ずかしい思いさせたのじゃないかと、
それだけが気がかりよ~^^;

ムーチー!
なんかお祝い事の際に食べるお餅らしいよね?
それをまいてある葉っぱもとっておこうとしたの?(笑
んでも、気持ちわかるよぅ~~!
そして、結局捨てたのかしらん?(σ・∀・)σ

月桃畑になるのは、いつの日やら…。
れいっぺちゃんちのベランダに干してある月桃は
すごく長そうだった。
うちの期待の星もあれ位長くなってっくれればいいんだけど…。
そうこう言ってる間に、秋が来るし~!

Re: れいっぺちゃん

ゴメンね、メールで聞いたら良かったね^^;
すみませぬ。

精油の使用量、すごいね!
それじゃ、10ml瓶なんて買ってられないね~
100ml入りのとかがゴロゴロ…(。-∀-) ニヒ

アサイーベリー、早速使わせてもらってるの~!
気になる石けんは、早く使ってみたいたちなので
さっぱり洗えて、しかも香りに癒されてますの~(= '艸')
秋になったらMaron、冬になったら寒椿を下ろす予定にしてるよ^^

れいっぺちゃんが、月桃プレ企画する時は、
またまた厚かましいけど、応募させてもらうわよ~!
良いでしょ~?スリスリ❤

いつの日か、れいっぺちゃんの月桃畑に招待してもらえるの
楽しみにしていま~す♪

Re: ミュシャちゃん

ぉい!
貢がれてるって…(笑
色恋関係では貢がれたことあまり無いから、
こっちで貢がれ運が…♪

ホント、月桃の香りは良いよね~
きらいな人居るんかな?って感じ。
ミュシャちゃんち、月桃育たなさそう??
もし育ちそうなら、うちで発芽した子を里子に出そうかと思ったんだけど、
無理そうかな…やっぱ。
んじゃ、うちで大量に収穫できる日が来たら送るからねん♪
って、いつなんや!?

種の形、おもしろいよね~!
じっくりよく見ると、確かにちょっとキモかったりする(笑
カマキリの卵っぽい!

Re: キョロちゃん

たまたま重なって頂きまして…(^^ゞ

畑…いつの日やら…(笑
その時は遠慮なく刈りに来てちょーだい!

アサイーベリーは、石けんに入れると多分茶色くなると思うんだけど…。
他にも作っていらっしゃった方がいました。
れいっぺさんの石けんは、すこしピンクのクレイで色付けもされているみたいよ^^

ミニ温室

憧れますわ~!!
まあ、今の家では置き場が・・・。みやびさんちのウッドデッキの一角にきっとピッタリ♪
うちは実家のハウスなら、おばあちゃんとパパがちゃんと面倒見てくれそうだし安心かな~っと。
南房総のお家は週末しかいないし^^;干からびちゃったら嫌だし。
でも楽しみですね~月桃畑計画!!

Re: アツさん

うふふ
ミニ温室って言っても、そんなたいそうな物じゃ無いよ~!
いちきゅっぱで売ってそうな、ちっちゃいやつね^^

週末しかいない南房総のおうちって、
もしかして、ベ、べ、別荘なのかしら~ん*:.。☆..。.(´∀`人)
確かに、パパとおばあちゃんに面倒見てもらう方が
安心だよね^^
このところの暑さで、ぐんぐん育ちだしました♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


