プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の行動あれこれと『石!』

残暑お見舞い申し上げます

さてさて、少し涼しくなったかと思いきや、
また少々暑さが戻ってきて、まったくいやになっちゃいますね

お盆は卒業以来初めての,高校時代のクラス会が有ったり、
義父の初盆、
家族で日本海方面に1泊旅行に行ってきたりなんかしてました。

海

水着??
もちろん着ていませんわ~
タイホされそうなので

海辺にお泊りと言えば、お楽しみはもちろん海の幸満載のごはんです♪
舟盛
一人一皿づつ、お刺身が付いていたにもかかわらず、
どど~んと舟盛も

あとはアワビの踊り食い、シーズンじゃないけどカニ!
お腹いっぱい食べたいところだったけど、
とある理由でそうはいかず…。

舟盛の甘海老やイカもドクターストップならぬ、オットストップが発令され、
眺めて写真を撮るばかりでした… ( ノД`)シクシク…

その訳…聞いてくれる…??



そいつがきたのは、もうかれこれ2カ月半も前だったか…。
夜中近く、猛烈なみぞおち付近の痛みに襲われまして、

そりゃもう、未だかつて経験したことの無い強烈な痛みでした、えぇ。
身体の向きをどう変えようとも、無理!
痛さで転げまわる、というのをよく聞くけど、
まさにそんな感じ。

胃薬飲んでも効かないし、
次の日は息子の運動会だから弁当作らなきゃだし
翌週には仲良しソーパーさんとのお出かけが控えてた、
今は入院できないの~!!

まさに救急車のお世話になろうかと思った頃、その痛みは遠のいて行ったのであります。

次痛くなることが有ったら、病院へ行こう(怖がりw)と思ったんだけど、
しばらくどうもなかったので、忘れてたんです。

すると、7月末から数日おきにまた例の痛みが~~!
それも毎回、夜中に痛さで目が覚めるんですよ…。

これはもう無理、悪い病気に違いないから意を決して病院に行こう!

血液検査、異常なし! (でも、コレステロールがやや高かった(///▽///))
お次はCT…初体験でした。

CT技師さんに、
『どこかおかしな所、有りますか??』と、恐る恐る聞いてみると、

『胆嚢に大きな石が有りますねぇ…』

はい??石ですかぃ?
そう、いわゆる胆石ですね~
病気のレベル的に言うと、盲腸のようなものだそうです。
何の断りも無しに、わたしの体に住み着きやがって、ふてぇやつだぁ~!

しかも結構大きいんだそうな…1,8センチもあるそうな…^^;
猛烈な痛みのもとは、『石』でしたw

原因は色々有るらしいんだけど、おもに“コレステロール”なんですって(///▽///)
でもね、わたしそんなに脂っぽいお料理は好きじゃない!(でも痩せてはいない、残念だがw)

それに卵は1日1個以上は摂らないようにしてるし、
もちろんマヨチュッチュなんかしたりもしないし(笑
キャンたんに報告してみたら、“体質っていうのもあるんじゃない~?”って言ってた。

そうよ、体質と言う事にしておこう(笑

とりあえず、石を溶かす薬を飲んでるんだけど、
多分溶けなさそう…(爆
あぁ…いずれかは手術と言う事になるのかもしれませぬ。
簡単だそうだけどね。

思い起こせば、痛んだ日は必ずと言っていいほど
こってりランチを食べに行ったり、暴食した日だったりしたので、
脂っぽいものさえ控えれば大丈夫なんだから、
原因がわかった今は、すこぶる快調です。

お友達!遠慮せずに❤デート❤に誘ってくださいね~人´∇`*)) スリスリ♪
(…ぉい、こら!)

そんなこんなで、高コレステロール食品は、控える羽目になっている
今日この頃ですw

健康…大事だね!
自分の体を見直すいい機会になりました。


んで病院の先生がね、
『いい機会だから、ついでに胃カメラもしとこ!』って~(T_T)
怖がりなので、もちろんオプションで意識のなくなる麻酔も付けてもらったのは言うまでもありません。

今月末なの~あぁ、怖い!


色々有って、8月に入ってからは、日々の過ぎるのが早かったな~
9月になるのを指折り数えて待っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< #63 白ぬかサンニン黒糖石けん | ホーム | れいっぺちゃんからの沖縄便♪ >>


コメント

あれま~!!大変だったんじゃない!!でも原因がわかって良かった。体って正直なんだね。
でも、脂っこい物を控えるのは体にいいかも。
私は最近また・・・デブってます・汗
みやびちゃんも気をつけて!!
検査はつらいけど、やっぱりメンテナンスは大事よ!

みやびさん、大変だったのね!!
せっかくの旅行なのにご馳走もおあずけなんて(>_<)

七転八倒の胃痛なら経験したことあるけど、
繰り返し痛みが来るのは怖いよね。。
そうか、胆石だったのか・・・。
胆石とか腎臓結石とか、石が出来るひとって
確かに体質もあるみたい、うちの義弟も胆石あるよ。
お薬で小さくなると良いね!!

それから、卵は1日2個くらいとっても
コレステロールは気にしなくていいんだって!
母がドクターに言われたそうな。
野菜中心でお肉じゃなくお魚の食事だといいのかも。

9月になったら、例の和食に行きましょう(^^)

石---!?!?
多趣味なみやびっちが、革のお次は天然石にでもハマったか?と思ったら…
天然石を生産していたのね…(爆)

私もイタイのキライ・コワイってな臆病者だから…
夜中に七転八倒する痛みなんて、考えただけでも辛くなるわ。大変だったねe-351
(それに甘エビ我慢しなきゃならないなんて、辛すぎ。)
ま、原因がわかっていて、気を付ける方法もわかったなら良かった。

私、いつか神戸で食い倒れツアーするのが夢だから(コラw
元気な体、取り戻してね♪♪

うーー、ご飯の制限があるのは本当に辛いねぇ…。
美味しいもの目の前にしての我慢は尚のこと。。
私もね胆石持ちだよ~~^^
2.5cm♪ でも全然疝痛発作はないの、笑。
痛みは半端ないとは聞いてるけどもやっぱりなのね。。
お大事にしてね。

胃カメラ、頑張って!!
あっと言う間に終わってるよ♪^^

天然石に手を出したかと思った。
そっちの”石”なのーーー?
ありがたくなーい!!!
夜中に転げまわる程の痛みって…。
大変だったね。(想像するのもコワい…)

体・健康、大事だよねー。
こんなごちそうを見てるだけなんて、そっちも耐えられない。
普段の対処方法があってよかった。
薬でなんとかなればいいね。

きゃーーーー!! 体の中に石って!!
頑丈そうなみやびたん(勝手なイメージ。。すまん^^;)だと思ってたのに。。
お薬で石が消えてくれるといいのになぁヾ(・ω・`o)

でで、みやびたん踊りながらあわびとカニを食べたのね。。
でもちーーーっともうらやましくないもんねーーー
(ಠДಠ)ケッ!(ಠДಠ)ケッ!(ಠДಠ)ケッ!←ほんとはうらやましい(笑)

ってか、あたしエビもカニも食べれんのやったわ(汗)

とにかく無理せず体お大事にしてねーー

胆石じゃ~痛いよね。
食事もそうだけど主な原因は体質だからどうしようもないし。。。
大きさにもよるけど開腹しなくても取れたりするから
胆管に石が落ちて閉塞性黄疸・・・なんてことになる前に取ってしまってもいいかも。
自分は検査する側ですが、やっぱりメンテナンスは大切ですな~。
お大事に~。

あらまあ そりゃ大変だ
痛かったでしょう。
イカは諦めて、タイでも食べてくだされ~

早く良くなって、元気なみやびっちに戻ってね お大事に♪

ブハッ(*^m^*)
単にランチ食べ過ぎ病やんか!
なーんてね、まずは原因がランチ食べ過ぎってわかって
よかったよかった(しつこいって?笑)

でもなりやすい体質ってのもあったりすると思うよ~
みよちゃんなんて全くお酒飲めないけど、肝臓弱いし・・・

でっ、ネットで調べまくりたい気持ちも分かるけど
基本、ガラスの心臓なんだから( *´艸)ププッ
調べて不安になって、病院行く前からガラスの心臓にヒビ入れててどうする!
心配しすぎて、夜も眠れなくなったら
違う病気になるでーーーっ!
大丈夫よん、みやびタイプは長生きしそうだから
この際、色々調べてもらうのもいいかもね

あっ、私も神戸で食い倒れツアー予定入れてるから
その時は万全の体でヨロピコ~

それにしても、豪華な船盛♪
食べれるようになったら、私がおごっちゃるわ~

まずは、胃カメラ!ファイト!

いや~ん みやびちゃん

体調不調 って 言ってたけど そうゆう事だったのねん
1.8 って 結構 でっかいんじゃない!
痛かったね~

原因がわかって 治療中なら もう 治ったも同然やね

あとは じぶんの体に 合うた 食生活か~
食べたいものは 食べたいしね~
だけど 痛いのは 嫌やし。。。

まずは 石 無くしてから その後は メリハリつけて
食べる日 食べへん日 って 決めて
ストレス 溜めないように してね~ヾ(*´∀`*)ノ

お大事にねv-344

Re: タヌパンさん

そうなんよ~陣痛は別として、生まれて初めてレベルの痛さだったわ~
まさしくハーブ園へ行った前の週の週末だったの。
あとで調べてみたら、夜中に痛みだす人が多いそうで、
救急車呼ぶ人も結構いるらしい^^;

今まで、自分は大丈夫って思ってたの。
んでも、考えを改めた…。
やっぱしメンテナンスは絶対必要だね。
と同時に食生活も今まで以上に気をつけようと思ったよ。

でねでね、胆石もちだけど全然元気なの!
だから…遊びにいこ――♪(コラ!)

Re: Rikoさん

原因がわかる前は、どんよりもやもや落ち込んでたの~
海の幸を堪能できなかったのは残念だったけどね(T_T)

最初、絶対胃に違いないって思ってたの。
両親共々、胃の病気してるからね。
超音波で散らす方法も有るらしいけど、大きすぎるので
どうやらいつかは取るはめになりそうだよ(T_T)

女性に多い病気らしいけど、義弟さんも持ってるのね~
クラス会でも取った子がいてね、意外に多いんだな~って思ったよ。

病院の先生にね、卵は白身は良いけど黄身はダメって言われた…。
最近は色々気をつけてるけど、無性に甘いものが食べたいの~
そっちも危険だよね^^;

全然元気だから、9月になったら行こう♪
遠慮せずに誘ってよ~(^_-)-☆

Re: まいちゃん

わはは~そう、天然石生産してたみたい!
自分の石(意思)には関係なく(爆
取ったあかつきには、指輪にでもアレンジしてもらうか。

か~な~り~痛いよ、まぢ。
最初、このまま死ぬのか、わたし。って、真剣に思ったもん。
しかし、ネット検索は便利だけど怖いな~って思った。
調べれば調べるほど、悪い病気にしか思えなくなるしね。

好きな食べ物我慢するくらいなら、いっそ切ってしまおうかなって思ったり…。
当分は自分の体をだまして生きて行くわ…(ノ_-。)

食い倒れツアーまでには治しておくからね~♪
まいちゃんもまだまだ若いけど、気をつけてね~ん!

Re: るみちゃん

キャーーーー!!
るみちゃんも胆石もちなの~?
るみちゃん、スマートなのに…。
コレステロールも貯まっていなさそうなのに~
しかも、2,5cm?
めっちゃでかいやん!負けた!(笑
でもま、胆石持ってる人でも一生発作が出ない人もいるらしいから、
このままずっと出なかったらいいね。

ホント、食べたいものを食べれないのはつらいわぁ…。
このままだと家族にも悪いし、意を決して覚悟を決めなアカンかも…(T_T)

胃カメラ飲んだこと有るのん??
色んな情報を得すぎて怖いんだけど、あっという間に終わるんだったら
頑張ってくる~~! 麻酔もしてもらうしね。
ありがとう^^

Re: 白薄荷糖さん

> 天然石に手を出したかと思った。
いやん、白薄荷さんもそう思ったのん?
完治したあかつきには、手を出そうか、天然石にも(笑

ある日急に襲ってきたからね、アイツってば。
かなり痛いのよん(T_T)

薬で何とかなる大きさじゃ無いらしいけど、
まー、なるようにしかならないでしょ。
お互い気をつけようねぇ~(^_-)-☆

Re: さみたん

そうやん!頑丈やねんけどな~
石、勝手に出来やがった(笑
んでも、聞くところによると病気と言うほどのレベルでも無いらしい。
発作さえ来なかったら、全然いつも通り元気なのよん^^

ちょっとぉ~~さみたんってば!
踊りながら食べてないよぅ~~(爆・爆
生きたまま料理するのん、踊り食いっていうやんかぁ~(笑
(想像して自分でもオカシイ(= '艸'))

んで何?
さみたんは甲殻類アレルギーなのぉ?
いや~それはかわいそうだぁ~あんなに美味しいモンを…。

当分食生活に気をつけるね、ありがとん^^

Re: みょうがさん

そうなの…かなり痛かった…(´;д;`)ウッ・・

やっぱ、体質なの??
血縁者で石を製造した者はいないんだけどなぁ…。
実は旦那のお兄さんも去年の年末胆石手術してて
腹腔鏡手術だったそうなんだけど、開腹する場合もやっぱあるにはあるのね?^^;
それはなるべく避けたいところなんだけど、
発作の恐怖に怯える日々よりも、いっそ取ってしまった方がいいよね、やっぱ。
あぁ…怖いわ~

そういうわけで、少し落ち着いたので例のものホント近々送るね~
ゴメンね、遅くなって^^;

Re: ecru1さん

そなの!発作出たとき以外は全然ピンピンしてて元気なんだけど~

エビ・イカ!!大好きなのに
最近は、蒸し野菜ばっかし食べて虫になった気分だよ~
タイはええねぇ…❤

今でも元気だけど、早く原因から解放されてスッキリしたいでーす!
ありがとう^^

Re: キャン

そうや~ん!ランチ行きまくりで乱れた食生活のツケがたたったわん^^;
ほんで、ランチ友達に報告したらね、
『えぇ~じゃこれからランチ行けないん~?』なんて言うんだよ!
ひどいよ~~わたしの体を心配してよ~ってね(笑
これからは、5回行ってたところを2回にして、和食中心で行くか(懲りて無いw)

みよちゃんも、キャンのその浴びるほど酒を飲んでもびくともしない
肝臓体質を分けてあげたいよね~(真剣に言ってる)
大事にしてあげてよぉ~!

んでね、病名わかるまでは、思い込み重病人になって(爆
ますます体悪くしそうなほど調べまくってたんだけど、
わかった今では気は楽なのよん^^
ハゲる心配も無くなったわさ(笑

神戸食べ歩きツアー!
やっぱし南京町は外せないやろうし、それまでにすっきり取って
準備万端な体にしとくか、やっぱ(σ・∀・)σ

奢ってくれるの~♪
神戸で一番高いとこ、調べとこΨ(`∀´)Ψケケケ

どんと来い!胃カメラ!

Re: キティちゃん

キティちゃん、こないだはありがちょんね~❤
全然、漏れてなかったし大丈夫やったよ~^^

うんうん、あの日辺りはお盆過ぎでちょうど体調悪かったのん。
今は原因も分かったし大丈夫なのよ~
ありがとうね^^

1,8…結構大きいって聞いてたんやけど、
上には上がいたしね…(るみちゃん(@_@;))
きみこやのごはんみたいなんを、毎日食べてたら
胆石もどっかとんで行きそうな気がするぞ―――!(笑

まずは食生活に気をつけて行くわ。
忘年会呼んでもらえるかな…?
大丈夫なんだから、呼んでね~♪(と、ここでつぶやいてみるw)
キティちゃん、忘年会で又会おうね(気、早すぎ?)

あらん。大変だったのね。
私は胆嚢にポリープ持ちですねん。
原因はほぼ一緒って言われるからな~。

ただ、ポリープはほとんど痛くは無いからね。
痛かっただろうね。

早く手術で取っちゃいなYO!(他人事~(゚m゚*))

例にもれず、みやびちゃん今度は天然石かよ~って
思ってたよ(笑

みやび♪ちゃん、胆石だったのね~
私も石って、なんかパワーのある石にでも出会っちゃったのかと思ったわ。

でも胆石の疝痛発作って、すごく痛いって聞いているよ。
大丈夫だった?
うちの姉も20代に胆石の手術しましたよ。
確か毎回夜中に這いつくばって私を起こすものだから
貞子のようで怖かったよ~(>_<)ヽ
とりあえず胃カメラがんばろう!

え~石っ(>_<)
大変だったね。
噂には聞いて たけど、そんなに痛いんだ!
でも、原因がはっきりして、よかったわ。
石も、大変だけど、怖い病気とかも
いっぱいあるからね。
手術は、怖いけど、この際取っちゃえ~

まずは胃カメラ頑張って!
鼻からのだと、楽みたいよ。
私、前、口から飲んで、オエッてなった~^^;
…ごめん脅かして(笑)

お大事にね~ランチもほどほどに!

Re: ミュシャちゃん

そそ、大変だったというか痛かったのん~!
ある日突然前触れもなかったからね。

胆嚢ポリープ!!
それはほかの部分を検査した時に解ったのかな?
痛くなくっても、無いに越したことはないからねぇ~
原因はやっぱし、コレステロールなんだね。

う~ん…。
早く手術して取ってしまおうという気持ちと、
怖いという気持ちが半々だわ。
快調な時には、別にいいんじゃね?って思うしさっ。
ま、今は薬でおさえられてるだけかもしれんしね。
♪人生いろいろ~

ミュシャちゃんも天然石だと思ったんだ(σ・∀・)σ
えへへ、ちょっと興味ないことも無い~(= '艸')

Re: くん♪さん

わはは、くん♪さんもパワーストーンか何かだと思った~?(笑

くん♪さんのお姉さんも胆石の手術経験者なのね!?
しかも20代でしたって!
身近な人がなったの見てるからわかると思うけど、
そうなの、かな~り痛いのよん(T_T)
みぞおち付近と、あと背中もチョー痛くなる!
加えて、吐き気etc…。
そそ!動くのもしんどいから、這いつくばるしかないのよぉ~~
みる方も怖いよね、きっと。

とりあえず、胃カメラは頑張ってくる~
またランチ行きたいしね♪(まだ言うか!)

Re: もこちゃん

うん、かなり痛いの~!
わたしも自分がなる前は話には聞いてたけど、ここまで痛いとは…(T_T)
原因がわかってからは、気持ちも体も落ち着いてるんだけどね。
なにしろ、わたしがこんなんだからわたし意外の家族は
焼き肉とか、中華とか食べに行きたくって仕方無いのに
我慢させてるはめになってるし…。
早く取っちゃおうか、やっぱし…。
今は、胃カメラで他の病気が見つからないようにと願うのみだ!

鼻からの胃カメラ、楽みたいだよね~
んでも、近所にやってるとこ無さそなんだよねぇ~。
麻酔してもらうし、大丈夫だと思うんだけどな…^^;

ランチはやっぱしやめられないけど、ほどほどにする~!(笑

やーん、みやびさん
大丈夫ですか?
胆石痛いんですよね~^^;
コレステロールが原因なの!!知らなかった!
でもほんと体質によってなりやすい病気とかもあるし困っちゃうわね~
薬で小さくなると良いのにね。。。
気をつけて美味しいものちょっとずつ食べてね♪

みやび♪ちゃん、こんばんは!
うわーん、今頃コメントしてごめんなさいー。出遅れちゃった。

ちょっと、ちょっと、みやび♪ちゃん、大丈夫なの?
えーん、痛そう・・。
薬が効いてくれて、跡形もなく石を溶かしてくれますようにー。
暑い時期なので、体調管理も気をつけて、
お大事にしてねー。

Re: さっこさん

さっこさん、ありがとうございます~!
そうなの、めちゃめちゃ痛いのです…がっ、
石を小さくする薬(効果は不明i-201)と、
痛みを抑える薬を飲んでいるので、そのおかげなのか
最近は発作にも見舞われなくってすんでいるんです~。

主な原因はコレステロールなんだそうだけど、
ストレスなんかも関係有るみたい…。
でも多分コレステロールの方だと思うわ^^;

美味しいもの、ちょっとだけ…❤
ついついたくさん食べてしまいたくなるから、
その言葉、肝に命じなきゃ~~~!

Re: れいっぺちゃん

れいっぺちゃん、こんばんは~
出遅れただなんて、そんなぁ…^^;
ありがとうね、うれしいよ~!

体の方、今はホントに大丈夫なのよ~
食事にも気をつけてるしね。
ただ来週の胃カメラの事を思うと、ちょっとゆううつになるけどね(>_<)

それよかね、そんなこんなだったから、
れいっぺちゃんに送るもの、ずいぶん遅くなってることが気になってるの~~i-241
ゴメンねゴメンね!
胃カメラすんだら、ソッコー送るからね!
もうちょっと待ってて~!

わ~めっちゃ出遅れた!
私もタイトル見て、天然石にハマってるのかと思いました^^;
石っていうと男性のイメージだけど、胆石は女性に多いんですね。。

私、昔原因不明の吐き気が続いて、23歳にして1年に2回も胃カメラ飲んだことあるんですが^^;
1回目の病院は下手だったのか、そりゃもう辛かったけど(しかもただの胃炎の診断)、
2回目はずいぶん楽だったから、先生の技術によると思います^^
鼻から入れるタイプだと、かなり楽っていいますよね~
今月末っていうと今頃だと思いますが、無事乗り越えられますように^^
お大事になさってくださいね。

Re: こゆりすさん

こゆりすさん、こんばんは~!
読んでくれてありがとうね^^

いっそ天然石にも手を出すか(爆

わわ!こゆりすさん、1年のうちに2度も胃カメラしたことが有るんだね~(@_@;)
どんな不調にしろ、原因不明っていうのは怖いし気持ち悪いよね。
その結果ただの胃炎だったにしても、原因も分かったし、
色々気をつけるポイントがわかって、良かったと思いたいね。
先生によっても技術の差っていうのは有るんだろうね、きっと(>_<)

実は、今日受けてきました!
感想…意外にもすんなりだった~あっという間に!
先生の腕も良かったのかな。

でね、鼻からタイプとも選べたんだけど、
鼻からのは楽だけど時間も比較的長くかかるし
精密度で言うと、口からの方が高いんだって。
どうせやるならと思って、口からの方にしてもらったよ~^^

次は胆石をどうするかだ…^^;

胃カメラお疲れ様でした!
意外とすんなりだったんですね^^
良かった良かった♪

鼻タイプは精度がやや下がるなんて、知らなかったなぁ。
今後、悲しくも受ける機会があったら、やっぱり口を選ぼうかな^^;
あ、2度目の検査でピロリ菌が検出されたんです(その後治療済み)。涙
1度目の病院は胃カメラ下手な上に、病気も見つけてくれなかったという。。

簡単とはいっても、手術は怖いですよね。。
でも、取ってもらった方が怯えなくてもいいし、迷うところですね。
とにかく、もう症状が出ませんように(-人-) 

Re: こゆりすさん

こゆりすさん、ありがとう~^^
そうなの、意外にもあっさり終わって
自分でもホントに昨日胃カメラ受けたのかな?夢だったのでは?
なんて感じがしているの~^^;

こゆりすさんは、ピロリ菌が検出されたのね?
でも治療が済んでいるのなら良かった良かった!
わたしも両親ともども胃が強くない体質なので、
今回だけじゃなくって、これからも定期的に気をつけて行こうと思ったよ。
こゆりすさんも、お互い気を付けようね(^_-)-☆

人それぞれなのかもしれないけど、麻酔してもらって楽だったから
次回受けることが有れば、経口で麻酔オプションにしてもらうといいよ~

手術怖いけど、いずれやらなければ…ならば、
早いうちに決断するかも~!
ありがとうね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。